• 締切済み

FPさんへの相談

現在新規で生命保険に加入しようかと考えていますが、現在貯蓄がいくらあり、生活費(主人の収入)がこれくらいあり、将来子供2人で・・・等、ぶっちゃけて相談できる所といえばやはりFPさんになるのでしょうか・・?自分で色々考えてライフプランを作成してみているのですが、どなたかに相談してみたいです。ただ、保険を買おうとしているFPさんだと、私情が入るのかなあと思い躊躇っています。(保険を買わせたい 的な私情)どういうところに相談すればよいのでしょうか・・?教えてください。

noname#45323
noname#45323

みんなの回答

• Pigeon
回答No.3

ちょっと難しい質問ですね。 FPと言っても様々でして知識やスキルもそれこそ様々です。元々は保険の専門家を意味するわけではないのですが、保険の専門家のようにも扱われてますね。(個人的にはちょっと違和感がありますが。) ただ、保険系のFPじゃないと質問されても回答が出来ないかもしれません。(証券系とか不動産系とか主業種によって色分けが出来ます。) 取り合えず、毛色の違う保険会社を5社以上扱っているような保険代理店に聞いてみるのも良いです。FPと保険代理店を兼ねている事も多いのですが、取扱会社が少ない方が持っている商品情報が少ない傾向になりますので。

• 845tk
回答No.2

手っ取り早い方法は、生命保険会社のHPにアクセスすると、「保障診断」のようなサイトがあります。そこから必要事項を入力していくと大まかなことはわかります。 さらに詳しくとなると、そのサイトの質問欄に「担当者を訪問して詳しい説明を希望しますか」という質問がありますから「YES」にチェックを入れると対面で説明してくれます。備考欄に専門のFP希望と入力しないといわゆる「保険のあばちゃん」がやってきます。 数社比較するのをお勧めしますが、前述の「YES」のチェック有無に関わらず、電話または訪問攻めにあいます。知識の乏しそうな担当者であればすっぱりと断る割り切りも必要です。

回答No.1

ファイナンシャルプランナーです。 FPに相談する場合、考え方に共感できるかどうかが重要です。 FPにもいろいろいます。 非現実的なことをいうFPも多いです。 保険に限っていえば「保険選びネット」が一番有名ですが、合格点レベルのFPは数名程度しかいません。