• ベストアンサー

保険加入の手続はFPに頼むか自分で行うか

生命保険の加入を考えています。 現在いくつか無料相談のFPの方とお話させていただいているのですが、いざ加入となったときは、その見積もりを参考に自分で保険会社に連絡して手続きするのと、FPさんに手続きをお願いするの、どちらがよろしいでしょうか? 無料相談のFPさんの収入源のことは理解しているつもりですが、加入者個人としては今後のアフターサービスがよければFPさんにお任せするのもいいのかな・・と考えてみたり、わざわざ間に人を置かずに直接保険会社に連絡でいいのじゃないかと、迷っております。 いろんな体験談も交えて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

「わざわざ間に人を置かずに直接保険会社に連絡でいいのじゃないか」 ということは、通販を想定されているのでしょうか? 保険会社に連絡したら、担当者が来た……ということも考えられます。 「アフターサービスがよければFPさんにお任せするのもいいのかな」 と言うよりも、それが最も重要でしょう。 保険とは、保険料を払うのが目的ではなく、何かあったとき、 保険金・給付金を受け取るのが目的です。 そのとき、どのような書類を整えなければならないのか、 どのように書けば良いのか…… などなどのアドバイスがあるのが当然だと思います。 また、将来の見直しなど、相談できる担当者から契約するのが、 結局は、最も良い方法だと思います。 逆に、いくら保険の知識があり、契約時には親切でも、 いざと言うと気に不親切な人から契約してはいけません。 たとえば…… 「万一、入院したとき、どうすれば良いのですか?」 という質問をしてください。 書類を「送ります」という担当者は×。 書類を「お届けします」という担当者は○。 送りますとは、送りっぱなしという意味です。 お届けしますというのは、持参して、説明します、という意味です。 などなど、細かい点ですが、ちょっとしたことに、日頃の仕事が出ます。 それを見逃さないようにしてください。 ついでに言えば…… 保険担当者の中には、多様な知識を持った人もいます。 例えば、病気のことに詳しくて、入院の連絡をしたら、その病気に関する 情報を持ってきてくれた……という担当者もいます。 保険金の受け取りと税金は、重要な関係があります。 受け取り方がまずくて、税金でどかっと持っていかれた…… ということのないようにしなければなりません。 などなど……担当者の多様な知識を活用することも重要なポイントです。 アドバイス 本当に良いのは、頼りになる、信頼できる人から契約すること。 いい加減な人から契約するぐらいだったら、通販の方がマシ。 質問者様の相談相手は、どのような人ですか?

arutoraman
質問者

お礼

ちょっと言葉が足りませんでした。 無料相談系の総合代理店FPさんを窓口にするのと、自分で直接保険会社さんに連絡し担当者さんとお話して決めるのとどっちがいいかな・・ってことで、通販は考えてないです。 某無料相談系サイトで地元のFPさんを紹介してもらい、別の人の話も聞きたいなーと思って、他の無料相談系サイトを見てみると、そのFPさんがまたまた登録してるのを見かけたりと・・。別のところに頼んで同じFPさんがきたらどうしようと思いまして・・・。 無料相談系にしても保険会社にしても、担当者気に入らなかったら「別の人に代えてください」って言うべきなんでしょうか・・・。 地元のFPさんは、No1のお礼でも書きましたが自分が迷ってるのを感じたんでしょうが「いきおいですすめましょ」といわれてちょっと違和感感じています。 でも、契約は対面で!と思っているので、rokutaro36さんの指摘してくれたチェックポイントを参考にどんどんぶつかっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• number73
回答No.3

私は生命保険の仕事をしておりますが、 生命保険はお客様と会って話さないと分からない、という商品です。 生命保険を契約するときは、 そのときにベストな選択をするのでしょうが、 その保険が今後何十年も同じ状態で続くかどうか分かりません。 自分にとってそのときベストな保険の状態を保つためには、 時々チェックする必要がありますが、これは担当者によります。 生命保険は長い契約になるので、今後、ライフプランや家族構成、 価値観や考え方が変わったときに保険を含めたよき相談者であり、 適切な判断・商品選択やアドバイスをくれる担当者が必要です。 そのためには顔の見える担当者であるべきです。 商品を検討するならネットでも通販でもできますが、 それがあなたにとってベストかどうかは、 やはり担当者と直接会って話さないと分かりません。 そしてなるべく自分と年代の近い担当者であり、 生命保険の仕事をやめない担当者であること。 生命保険は契約までに担当者といろんなことを話し合うため、 自分の価値観や人生観を共有した担当者でしか分からないことがたくさんあるはずです。 そんな担当者が「ある日突然辞めた」では、困るのはあなたです。 入院などの保険金の請求や住所変更などのちょっとした連絡なら、 保険会社のフリーダイヤルの方が迅速で確実ですから問題ないですが、 保険の中身のチェックや見直しは、やはり担当者(人)を介さないと できないものです。 最終的に決断するのはお客様ですが、 それまでの過程はやはり人の力を得た方がいいと思います。

arutoraman
質問者

お礼

保険選びは人選びと聞いたことがありますが、まさしくおっしゃるとおりなんですね。 いろんなアプローチでたくさんの方にあって、良い担当者さんを見つけていこうと思います。 保険のお仕事されている方のお話を聞けて、勉強になりました。 ありがとうございます!

• neco-22
回答No.1

ご自分で手続きしてください。 保険の申込書には、保険の内容(保険金額とか、保険料とか、)を自分がきちんと理解して、契約した、という証拠にサインをする欄があります。 そこにサインをするのは本人です。 保険は自分のために入るものです。 のちのち、なにかあっても、すべて自分で責任を取らなければなりません。 ご自分でしっかり考えて、ご自分で契約してください。

arutoraman
質問者

お礼

最後に決定するのは自分自身ですからね。 保険は高額な買い物なので、かなりビビリながら検討しているので、一度ご相談した無料相談系のFPの方に「迷うよりも多少勢いで考えるほうがいいですよ」といわれた時、「そうだよねー」と思う反面、「いやいや、そんな簡単に考えられないよー」と、さらに腰が引けちゃったんですよね。 最終的に契約するのは自分でも、良き相談者を探すことも大事なんだなーと思いました。 ありがとうございます!