• 締切済み

FPに提案してもらったプランを検証したい

生命保険・医療保険の見直しを考え, 先日,ネットで見つけたHPからFPの方(独立系)に有料でライフプランを作成してもらい,保険についても提案を受けました。 それなりに納得はしたのですが,高い買い物でもあるので,提案の内容について,別の声を聞いたりして,本当にコレでいいのか,という検証をした方がいいのか,とも思っています。 どういう方法がいいのか,あるいは検証しようと考えていることについて,なにかアドバイスや情報があれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

念のために申し上げますが・・・・ 総合代理店だからって、中立的な提案がなされる保証はいっさいありません。(当然、独立系FPにしても、保険会社系のFPにしても・・・) 某総合代理店など、看板だけは多いですが、公然と、”○○○以外売るな!”とか、ハッパをかけてる会社ありますから・・・・ 私はしばらく、このカテゴリーはお留守にしてましたが、以前など、”病気?書かなくていいっすよ!”とか、某スーパーの総合代理店ショップの担当者に言われて、混乱なさってこの場に相談に来られた方がいらっしゃいましたが・・・・ 保険は、”入り口”(加入、見直し)も大事ですが、それ以上に、”出口”(給付時)が大事です。 加入時の説明で、利益・不利益詳細に説明してくれて、”出口”まで親身に面倒見てくれそうな、長くつきあえる代理店を選ぶべきです。少々の条件差は目をつぶっても。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

度々NO1です。 提案プランの信頼性についてですが これについては少しばかし、ややこしいのです。 最初に提案してもらった有料のFPさんのように 一部の総合代理店(主だった生損保社を扱ってる)においても手数料率が良いからと特定の保険会社の保険商品や必要以上に高めのプランをすすめてきたりするところもあるようです。  NO2の(2)の代理店さんは公平性があるアドバイスをしてくれると思います。 また疑問が生じましたら何回でも質問されたら良いですよ。

ticktack
質問者

お礼

丁寧に何度も回答いただいてありがとうございます。 やはり総合代理店に一度相談してみようと思います。 別に立てた質問でいただいた回答などで得た知識や考えを,先方からの提案時にぶつけた方がいいんでしょうね。 >また疑問が生じましたら何回でも質問されたら良いですよ。 ありがとうございます。何度もこういう質問をするのは恥ずかしいような気もするのですが,なんせ高い買い物ですからね・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

NO1です。 追加させてください。 (1)勧められた「保険商品名」のみをこちらのカテで検索してみてください。過去の質問からその商品のメリットデメリットがわかりますよ。 (2)総合保険代理店に相談なさってください。  保険市場、保険モール、保険マンモス、価格コムの保険無料相談 など検索してお問い合わせください。  フリーダイヤルですし じっくり相談にのってくれますよ。電話での相談は時間がかかりますので余裕のある時に。しつこい勧誘もありません。  家族構成年齢だけしっかり伝えてくださいね。  必ずメモしてください。  平日でしたら奥様に代わりに聞いてもらってもよいと思います。  

ticktack
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 別に立てた質問で,提案プランについていろんなご意見をいただいて, 別のところで相談して,別のプランを聞いてみた方がいいのかなと 思っているところです。 ネットで探すといろんな代理店があるのですが, いずれもそんなに提案プランの信頼性みたいなものはそんなに変わらないのでしょうか。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

こちらのカテで別に質問を立てると良いですよ。 ご家族構成(年齢) 職種、持ち家か賃貸か(ローン有無) 現在加入の保険内容 詳細 新しい提案内容 詳細 以上を列記されてください。 すぐには締め切らないで下さいね。

ticktack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を立ててみたいと思います。 その際は,またアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FPに提案してもらったプランを検証したい(長文です)

    生命保険・医療保険の見直しを考え,先日,ネットで見つけたHPからFPの方(独立系)に有料でライフプランを作成してもらい,保険についても提案を受けました。 それなりに納得はしたのですが,高い買い物でもあるので,提案の内容について,別の声を聞いたりして,本当にコレでいいのか,という検証をしたいと思い投稿しました。  現状の保険: 夫)H生命 5年ごと利差配当付定期付積立型介護保険・5年ごと利差配当付新医療保険    前者・・・病気死亡2900万円,災害死亡3500万円,介護保険定期保険特約として500万円,重度傷害保障定期特約として500万円。 後者・・・病気死亡・災害死亡で100万円,入院時1日1万円(120日型),成人病入院時1日15000円(120日),ガン入院時は1日25000円(日数無制限),高度先進医療特約500万円,成人病治療給付金200万円,ガン治療給付金(2回目以降)100万円などの特約 保険料・・・37歳まで13,851円(介護保険部分が7,764円,医療保険部分が6,087円)で,以降10年ごとに更新 妻)夫と同型の保険   前者・・・病気死亡1900万円,災害死亡2000万円,介護保険定期保険特約1900万円   後者・・・1日6,000円の120日型。成人病で1日11,000円で120日,ガンだと1日2万円で日数無制限。その他高度先進医療特約500万円などの特約   保険料・・・38歳まで9,795円(介護保険部分が5,577円,医療保険部分が4,218円)で,以降10年ごとに更新  提案された保険: 夫)アリコの積立利率変動型終身保険1000万円(払込期間10年)(半分をドル建てにする方法も紹介されました),アリコの収入保障保険で55歳までの月額10万円 妻)東京海上日動あんしん生命の低解約返戻金型終身保険1050万円(払い込み満期をそれぞれの子供の高校就学時,大学就学時に振り分ける) 医療保険として,夫婦ともに,アリコのリターンズ(生存還付給付金付終身医療保険(2型))の入院1日1万円(60日型,終身)で払込は60歳まで月21,490円。 また,がん保険を考えたいと伝えたところ,AIU保険会社のがん保険で,スーパー上乗せ健保のがん保険で,治療費用保険金として500万円までの実費保障,診断一時金200万円(上皮内ガンは10分の1),入院給付金1日1万円のプランを提案されました。(保険料:夫 11,990円,妻 23,910円)(ただ,がん保険については,セコム損保のメディコムを自分で資料請求して,こちらを契約しようかと考えています。)  その他,貯蓄が十分あれば,夫の終身保険については,全期前納もいいのではないか,ということや,老後のことと税金控除の意図から個人年金保険にも年10万円掛けることも提案してもらいました。  家族構成: 夫婦ともに32歳で共働き(公務員),3歳と0歳の男児2人の4人家族。妻は現在,育児休業中ですが,来年4月に復帰の予定です。復帰後は,フルタイムで働き続けるつもりにしています。夫の年収は手取り500万円くらいで,妻の育休前の年収は手取り450万円くらい。毎月の生活費は,だいたい25万円くらいです。  住居:現在,役所から貸与された宿舎(官舎って言うのでしょうか)で,今後もあちこち転勤があることからほとんど官舎生活になると思われます。転居や単身赴任をしながら,自分の住居を手に入れるのは,60歳の定年間際かと考えています。  私自身としては,今回提案されたプランは,今までの保険内容に比べてすっきりしたものになっているので,今後何かあったときの見直しもしやすいのかな・・・と思っているのですが。  提案を受けた内容で契約等を進めることについて,助言やアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • FPさんの提案に納得できません。

    知人に紹介して頂いたFPファイナンシャルプランナーさんにこれからのライフプランをご提案して頂いたのですが…2つ腑に落ちない点があり不安です。 1つ目は原付バイクに自賠責保険のみで大丈夫 と言われました。 私は何でも気になったりわからない事はとことん調べてしまうたちで、疑り深い性格というか… どこを調べても自賠責保険のみでは補償がまかなえるとは書いていませんでした。むしろ任意に入ってない方がおかしいと。 私が相談した頃、丁度自動車保険の切り替えにあたる時で50ccは自賠責保険のみでかまいませんから~とアドバイスをもらいましたが、結局は自分自身の問題だし私は納得できないのでファミリーバイク特約を継続しました。 2つ目は主人の死亡保険はいらないと言われました。10歳と6歳の娘がいますが、遺族年金でまかなえると言うことです。。 何せ、知人の紹介といえども会ったばかりですし納得もさせてもらえないままに、言いなりになってとんでもない事になるのはごめんですし… しかも、これからも長いお付き合いをしたいので…と言われ結構メールが多々あるのですが、ちょっと困ってます。 お金の医者と思って下さいと言われたのですが、、そう言うならばセカンドオピニオン的な感じで他のFPさんの意見も聞いてみたいです。 でも、ライフプランを提案してもらうにはよくわかりませんが1案件、1万位かかりますよね? 知人の紹介なんでヘタな事言えないので、最初からやめておけばよかったな~と後悔してますが… 長文乱文失礼致しました。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • FPさんへの相談

    現在新規で生命保険に加入しようかと考えていますが、現在貯蓄がいくらあり、生活費(主人の収入)がこれくらいあり、将来子供2人で・・・等、ぶっちゃけて相談できる所といえばやはりFPさんになるのでしょうか・・?自分で色々考えてライフプランを作成してみているのですが、どなたかに相談してみたいです。ただ、保険を買おうとしているFPさんだと、私情が入るのかなあと思い躊躇っています。(保険を買わせたい 的な私情)どういうところに相談すればよいのでしょうか・・?教えてください。

  • マネープランの相談について

    マネープランの相談について 近々結婚予定ですが、結婚後のマネープランについて相談したいと考えています。 検索するとファイナンシャルプランナーのサイトがでますが、 相談するにおいていくつか気になることがあります。 まず、私は指一本失うと仕事が出来なくなる専門技術職であり、自営業です。 資産は4桁後半ありますが、昨年まで病気していたため生命保険にはあと何年か入れない、 など一般的な家庭とはかなり異なる状況です。   また、狭い地方都市ですので、地元での対面相談には抵抗があります。 メール相談と対面相談では何か違いがでるのでしょうか? 子供は二人欲しいし、マイホームもいずれ購入したい、 保険は今は入れなくても、健康な状態が5年続いた時のことを考えて、 保険についてもお話を聞きたい。 自営業なので、税金についても色々お聞きしたい。 資産運用に関しては、インデックス投資をこつこつ続けるだけと決めているので、 そちらに関して相談することはありません。 細かい家計見直しというより、総括的なライフプランを御相談したいと思っています。 このような場合、どういう方に相談するのがいいのでしょうか。独立系FP? 納得できるプランができるなら有料でも構わないのですが、 どの程度細かくやりとりできるのかが心配ではあります。 他人にお金の相談をしたことがなく、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • FPへの相談

    とあるFP事務所に今後の資産運用をどのようにおこなっていったらいいか相談予約したのですが、預貯金の額が知りたいと言ってきました。このような犯罪に繋がるんじゃないの的な内容を教えても大丈夫なのでしょうか。何に使う為に資産を増やしたいのかはっきりさせておいてほしい、といわれた他に前述のようなことを言ってきました。ごく当たり前のことなのでしょうか。そこのFP事務所は生命保険会社、医療保険会社(いろんな会社の代理店となっているところです)の中からベストと思われる自分に合ったプランを示され、そこを通じて生命保険、医療保険に加入しまして、内容に不満はありません。ですが、今回は担当者が違う(生命保険等に入ったのは4年以上前なのでそうなるのかもしれませんが)こともあり、プライベート情報を示しても大丈夫か心配です。でも相談はしたいですが、どうしたらいいでしょうか。こういった相談したことアル方アドバイスしてください。

  • FPさんに保険の相談をしました。

    FPさんに保険の相談をしました。 主人28歳 美容師 喫煙者 私23歳 妊娠7ヵ月 今夫婦共こくみん共済とPCA生命の医療保険しか加入していません。 子供が産まれるため生命保険に加入しようと思ってます。 FPさん曰わく 『PCA生命は知らない会社で安いけど、アフラックの新EVERや オリックスのCUREよりかは内容が劣る。美容師だから入院日額5千でいいから医療保険は入っていたのがいい』 私は帝王切開の可能性もあるため、 『今の医療保険には第ニ児を出産まで加入のままのが保険が降りる(子供は2人の予定)』 と言われました。 がん保険には東京海上日動あんしん生命かオリックスのBelieveを勧められました。 学資保険には東京海上日動あんしん生命の長割り終身 学資プランを勧められました。 私が契約し、41歳までの払込で、下ろさなかったら増えていくというものです。 450万は貯まるものです。 主人の生命保険には東京海上の収入保証月10万で3千ちょっと、とりあえず死亡保証額が300万のもので4千ちょっとのものです。 よく理解出来ていなく、曖昧な文章ですみません。 見積書は後日郵送してくれます。 学資プランは出来たら今月中に加入したのがいいと言われています。 果たしてFPさんの事を信じていいのか分からなくなってきました。

  • FP(フィナンシャルプランナー)相談

    お世話になります。 2年以内に、戸建て住宅購入の検討をしております。 住宅展示場に行った際に、無料でFP相談をして下さるとのことでお願いしました。 大手生命保険会社のFP資格保有者の方に、ライフプランを作成していただき、無理なくローン返済が可能かを診断していただきました。 源泉徴収、月々の生活費の内訳、購入に当てる頭金、現在加入している保険などの情報を提出しました。 具体的にどの位の価格の物件が購入可能かの提示をいただきました。 結果は思った額よりかなり上のものでした。 FPには保険・金融系・専門、経験年数、得意分野、無料・有料色々ありますが、相談する方により全く違う数字が出るものなのでしょうか? また、こういうFPに相談して良かったなどの経験がございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の医療保険

    今回、保険の見直しをしています。 ソニーのFPの方に話を伺い、私の保険のプランを立てていただいたのですが、どうも納得いかないので皆さんにお伺いしたいと思います。 私が求めているのは     入院日額5000円     死亡保障200万円 この事をお伝えして立てていただいたプランは     変額保険終身型(60歳払込)死亡保障200万     総合医療保険(360日型)日額5000円     合計 月々9412円 私は月々もう少し抑えたいのですが・・・ この保障で月額を抑える事は難しいですか? この提案していただいたプランのいいところは何処でしょうか? 何度、お話ししても同じプランを言われます。 よろしくお願いします。    

  • 大学3年FP ライフプランに関わる仕事って?

    私は現在大学3年です。 就職活動も来年に控えています。 今持ってる資格はFP3級、簿記2級、MOSワードです。 FP2級を五月に、ITパスポートを来月 とる予定です。 将来、ライフプランに関わる仕事がしたい と思ってます。 生活していくにあたってどれくらい お金を貯めたらいいのか。 どうゆう保険に入ったほうがいいか。 家族の構成によってどのような 計画をたてるべきか、 お客様と一緒に考えて 提案できるような仕事に つきたいと思っています。 これからの将来生活のために備えるべきことをアドバイスできる仕事が したいんです。 できれば家族向けに家での 食生活や貯金、育児など よりよい家庭を築くために支援する ような活動がしたいです。 しかしこのような仕事がどんな 仕事があるのかわかりません。 銀行とかだとFP業務というより 企業向け営業が多いイメージです。。 なにかないでしょうか?

  • FPへの相談

    現在、賃貸アパートに私・夫・3才の子供と住む者です。 住宅が欲しいと思い始め、ネットで検索したFPにまずは無料相談をすることにしました。 相談内容としては、 (1)今加入している保険の見直し (2)今の収入で住宅が買えるのか です。 相談するFPの保有資格が、 2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員)、住宅ローンアドバイザー、生命保険募集人資格 です。 FPには1級があるので、1級の人にも相談するほうが良いのか… 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう