• ベストアンサー

無料の保険相談会社って?

最近、保険の無料相談の会社をよく見かけますが どういう仕組みになっているのでしょうか? 私も近々、生命保険の見直しをしたくて利用しようか検討中なのですが 利用するにあたって色々不安です。  ・本当に無料なのか?  ・なんで無料なのか?  ・どこか、決まった保険会社を優先的に勧めたりしないのか?       ・・・・・など。 ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 実際に利用したことのある方がいらっしゃいましたら、どうだったかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ダンナの生命保険を検討していて、無料のとこ、利用した事あります。 その相談受付会社が、契約してる保険代理店の中から、その人の家に近いとかの理由で、任意の代理店を相談に行かせてるって感じでした。 おそらく、相談したらいくら、契約したらいくら、と代理店の方からその相談受付会社へマージンが支払われるのでは?と思います。 だから無料かな、と。 うちにはソニー生命メインの代理店が来たので、ソニー生命中心でいろいろ勧められました。他のところの保険もいくつか持っては来てましたが、わざと高く作ってるのか、ソニーより高いのだけ持ってきたのか、ソニー生命の方が有利に見えるようにはされてましたね。そのほうがすんなり契約に持っていけるからだと思います。 ソニーだと、関連会社だし、儲かるんだろうなーって思いました。 私はライフプランニングの話が聞きたかったので、あんまり役に立ちませんでしたけど、よく知らない形の保険を紹介されたりして、勉強にはなりました。 でも、「絶対相談に行かせた代理店からは勧誘しません・させません」ってはずだったのに、先月末「相談会社のほうにも電話するように言われて…どうでしょうか?」って電話がかかってきました。 内心嘘つけー、月末で売り上げが欲しいだけだろーって思いましたが、にこやかに“今まだ検討してまーす”って言いましたよ。相談会社にちくっても良かったんですが、面倒なのでやめました(笑) 保険のイメージを作るため、資料一括請求のサイトなどで資料を取り寄せて、ある程度勉強してから相談したほうがいいかな、と思います。自分が何を保険に求めているかを考えてからでないと、(高くても終身か、必要なとき必要なだけ掛け捨てで対応か、など)勧められるままに契約しちゃうかもしれませんよ。 たいていは自分たちが儲かる掛け金の高い物を勧めると思います。あっちも商売ですからね。 うちに来た保険の営業さんは、押しが強くて、こちらのライフプランとか今入ってる保険を詳しく書いていたのに、見当違いの保険をたくさん勧めてきましたし…。 “うーん、こっちの話聞いてないなー。日本語通じてないなー”って感じました。 合う人が来てくれたらいいですね。

822MAYUMIN
質問者

お礼

色々教えて下さり、ありがとうございます! やっぱり裏はありそうですよね~。 教えて頂いたことを参考にして、一度相談しに行ってみたいと思います 。 どうもありがとうございました。 ちなみに、、、どこの保険相談会社さんだったか教えて頂けませんか?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

#1です。 賢者の保険、だったとおもいます。 会社の団体保険も、あればかなり安いですよ。

822MAYUMIN
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます! そちらの会社は、要注意ですね。 会社の団体保険というのもあるんですね。 旦那が帰ってきたら、聞いてみます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2です。 私が相談したのは「保険見直し本舗」です。 http://www.hokepon.com/ でも、保険ってある種の「なまもの」みたいなもので、 次から次へと良いものが出てきて、正直きりがないですよね…。 今一番条件にあったものが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.hokepon.com/
822MAYUMIN
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いたHPを見てみたら、家の近くにも支店がありました。 早速、相談の予約をしようと思います☆ どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は自分の生命保険の見直しをしたくて相談したことありますが、 私の場合は、条件を色々伝えたらいくつかの保険会社の見積もりを用意してくれ、 ひとつひとつ丁寧に説明してくれました。 どこも一長一短はありましたが、その中でも条件に優先順位をつけ、 話し合った結果「条件に一番あってるのはこれでしょうね」と すすめてくれたものに決めました。 今までの保険を解約するにあたっても、新しい保険の契約が済んでからのほうがいいとかアドバイスもしてくれ、 良心的でしたので、相談してよかったと本当に思っています。 相談料が無料なのは契約が取れたらいくら…とかあるのではないでしょうか? 実際、無料ですし押し売りもされないので、一度相談されてはいかがですか?

822MAYUMIN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 色々教えて頂き、とても参考になりました。 相談しに行ってみる決心が付きました(^^)ノ できればどこの保険相談会社さんだったか教えて頂きたいのですが。。。 教えて頂けないでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険の見直し無料相談

    現在夫30歳、私31歳。子供がもうすぐ産まれるということもあり、生命保険の見直しを考えています。夫が独身時代に入っている保険もあるので今まで何も考えてなかったのですがすごく無駄がある気がして、自分でいろいろ調べていますがよくわからないので専門のFPに相談してみたいなと思っています。ネットで調べたところ各地域にあり、無料相談、強引な勧誘などしなどとありますが本当なのでしょうか?無料だったらその会社の利益ってなんなんでしょうか。。。? どなたかそのようなところに相談された方いますか?

  • 保険の無料相談したけど…

    先日、保険の無料相談を行っている会社に電話し、エリア担当の方を紹介してもらい、その方と面談で相談をしました。 ひとつ気になったことがあるので質問です。 電話した会社のサイトでは「40の保険会社からあなたに最適な保険を!」など謳っていたのですが、来ていただいた担当の方がくださった資料は、生命保険も医療保険も、主人のも私のも、ぜーんぶ、同じ3社でした…。 もっと、いろいろ提示されると思っていたので、本当にこの3社から選ぶのが最適なの?と疑問が出てしまいました。 また、同席していた主人も「ノートパソコンのデスクトップにも、3社のアイコンしかなかった。変。」と言っています。 これは、その担当者さんが、その3社としかつながっていないと考えて良いものでしょうか? 3社以外には見積もりしていないのでしょうか?? 一体、どういう仕組みなのでしょう???

  • 生命保険や損害保険の無料相談について

    生命保険の無料相談で自宅にきてくれるサービスの 企業さんがいっぱいありますが実際どこが良かったですか? できれば営業を余りしてこなくて親身に考えてくれるとこが良いです。 大阪に住んでいます。現在第一生命に加入してますが次回の更新で掛け金が大幅に 上がってしまうのでそろそろ見直しをしたいのですが、みなさんが相談したとこで 良いサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします^^

  • 保険の無料相談について質問です

    現在、保険加入を検討しているのですが、私だけではどうにもなりそうにないので、電話で保険の無料相談(面談)を申込みしました。 私としては「無料と謳っているのだし、相談できる人が他にいないのだから利用しなくちゃ損、損」くらいに思っていたのですが、主人が帰宅後、申込みしたことを告げると、渋い顔をされました。 「無料なんて良い話があるか」「はるばる来てもらって交通費もかかるのになぜ無料なのか」「親戚の代理店に頼めばいいのに」 私は「きっと、契約してあげたら手数料が入る仕組みだろうし、親戚だからって高くて補償の薄い保険でも入るの?私は話を聞いてもらって、提示された保険でいいものがあれば、比較検討したいだけ」と言い返したのですが、「面談してくれた人 抜きで契約したとしたら、その人はどうやって儲けてるのか、やっぱり話がおかしい」と難しい顔をされます。 詳しい方、こういった会社ではどうやって「儲けて」いるのでしょうか。主人を納得させたいのです、宜しくお願い致します。

  • 生命保険について相談できるところ

    現在、夫・長女(9歳)・次女(3歳)が大手生命保険会社に加入しています。 そのうち、娘2人の保険について解約を検討しています。(どちらも約12,000円/月) 保険の見直しについて、相談にのってくださるサイトがありましたら、教えてください。 有料、無料、問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 無料FP相談について教えてください

    質問させていただきます。 最近よく生命保険等で、無料FP相談という広告がメ-ルで届き、 面談をすると高額のポイントが付与される。また生命保険の切り替えの時期でもあり 利用してみました。 お会いしたFPの方は30代前半ぐらいの方で、とても感じよく対応して頂きました。 ただ、無料というのが気にかかります。 どのような仕組みになっているのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、個人が将来に渡っての資金計画を相談する場合、どのようなところに 相談するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪府で生命保険の無料相談がしたい。

    初めまして、現在生命保険の見直しを検討しております。 アリコに入っているのですが少し高いなぁと思ってきて、同じ保障で掛け金が下げれるかどうか聞きたいです。 できれば数社扱っている代理店がいいです。 どこか相談に乗ってくれるとこはありますか? 現在オリックス生命が少し興味がありますのでオリックス生命を扱っいるとこがいいです。

  • 保険選びの無料相談

    こんにちは。 結婚したので保険の見直しを考えています。 素人なのでよく分からず、たくさんの保険会社から決めかねています。 そこで、ファイナンシャルプランナーに無料相談を受けられるところがあるみたいなのですが、横浜近辺でおすすめの相談所(?)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料相談(コンサルティング)って・・

    生命保険の見直しを考えています。 (いくつか入っているので重複していないか、無駄が無いかなど) そこで中立の立場で見てもらえるという無料相談(コンサルティング)を お願いしようかと思うのですが、ちょっと心配で・・。 ※名古屋で安心なところをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 ※無料というのが気になります。大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします!

  • 保険無料相談について。

    最近よく、保険の無料相談だけで商品券5000円分差し上げます!とのインターネット広告を見かけます。 これってどうなんですか? 本当に相談して後日アンケートに答えるだけでしょうか? 子供の学資保険について真剣に悩んでいるのですが、気軽に相談できるのでしょうか? 中立した立場で勧誘はないとの記載はありますが、実際はどうなんでしょうか? どなたか実際に相談してみた方いらっしゃいましたら教えてください。 私としては、無料で、気軽に相談できて商品券までもらえるなんて…単純に、いいなぁと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

MG7130をMacBookで無線LANで使いたい
このQ&Aのポイント
  • MacBookのOSはBig Sur11.4で、MG7130を無線LANで使用したいのですが、接続がうまくいきません。
  • IJネットワークdeviceセットアップユーティリティとMG7100シリーズのドライバーはインストール済みです。
  • どのようにすればMG7130をMacBookで正常に接続できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう