• ベストアンサー

無料の保険相談会社って?

最近、保険の無料相談の会社をよく見かけますが どういう仕組みになっているのでしょうか? 私も近々、生命保険の見直しをしたくて利用しようか検討中なのですが 利用するにあたって色々不安です。  ・本当に無料なのか?  ・なんで無料なのか?  ・どこか、決まった保険会社を優先的に勧めたりしないのか?       ・・・・・など。 ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 実際に利用したことのある方がいらっしゃいましたら、どうだったかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ダンナの生命保険を検討していて、無料のとこ、利用した事あります。 その相談受付会社が、契約してる保険代理店の中から、その人の家に近いとかの理由で、任意の代理店を相談に行かせてるって感じでした。 おそらく、相談したらいくら、契約したらいくら、と代理店の方からその相談受付会社へマージンが支払われるのでは?と思います。 だから無料かな、と。 うちにはソニー生命メインの代理店が来たので、ソニー生命中心でいろいろ勧められました。他のところの保険もいくつか持っては来てましたが、わざと高く作ってるのか、ソニーより高いのだけ持ってきたのか、ソニー生命の方が有利に見えるようにはされてましたね。そのほうがすんなり契約に持っていけるからだと思います。 ソニーだと、関連会社だし、儲かるんだろうなーって思いました。 私はライフプランニングの話が聞きたかったので、あんまり役に立ちませんでしたけど、よく知らない形の保険を紹介されたりして、勉強にはなりました。 でも、「絶対相談に行かせた代理店からは勧誘しません・させません」ってはずだったのに、先月末「相談会社のほうにも電話するように言われて…どうでしょうか?」って電話がかかってきました。 内心嘘つけー、月末で売り上げが欲しいだけだろーって思いましたが、にこやかに“今まだ検討してまーす”って言いましたよ。相談会社にちくっても良かったんですが、面倒なのでやめました(笑) 保険のイメージを作るため、資料一括請求のサイトなどで資料を取り寄せて、ある程度勉強してから相談したほうがいいかな、と思います。自分が何を保険に求めているかを考えてからでないと、(高くても終身か、必要なとき必要なだけ掛け捨てで対応か、など)勧められるままに契約しちゃうかもしれませんよ。 たいていは自分たちが儲かる掛け金の高い物を勧めると思います。あっちも商売ですからね。 うちに来た保険の営業さんは、押しが強くて、こちらのライフプランとか今入ってる保険を詳しく書いていたのに、見当違いの保険をたくさん勧めてきましたし…。 “うーん、こっちの話聞いてないなー。日本語通じてないなー”って感じました。 合う人が来てくれたらいいですね。

822MAYUMIN
質問者

お礼

色々教えて下さり、ありがとうございます! やっぱり裏はありそうですよね~。 教えて頂いたことを参考にして、一度相談しに行ってみたいと思います 。 どうもありがとうございました。 ちなみに、、、どこの保険相談会社さんだったか教えて頂けませんか?!

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 賢者の保険、だったとおもいます。 会社の団体保険も、あればかなり安いですよ。

822MAYUMIN
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます! そちらの会社は、要注意ですね。 会社の団体保険というのもあるんですね。 旦那が帰ってきたら、聞いてみます。 どうもありがとうございました!

回答No.3

No.2です。 私が相談したのは「保険見直し本舗」です。 http://www.hokepon.com/ でも、保険ってある種の「なまもの」みたいなもので、 次から次へと良いものが出てきて、正直きりがないですよね…。 今一番条件にあったものが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.hokepon.com/
822MAYUMIN
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いたHPを見てみたら、家の近くにも支店がありました。 早速、相談の予約をしようと思います☆ どうもありがとうございました!

回答No.2

私は自分の生命保険の見直しをしたくて相談したことありますが、 私の場合は、条件を色々伝えたらいくつかの保険会社の見積もりを用意してくれ、 ひとつひとつ丁寧に説明してくれました。 どこも一長一短はありましたが、その中でも条件に優先順位をつけ、 話し合った結果「条件に一番あってるのはこれでしょうね」と すすめてくれたものに決めました。 今までの保険を解約するにあたっても、新しい保険の契約が済んでからのほうがいいとかアドバイスもしてくれ、 良心的でしたので、相談してよかったと本当に思っています。 相談料が無料なのは契約が取れたらいくら…とかあるのではないでしょうか? 実際、無料ですし押し売りもされないので、一度相談されてはいかがですか?

822MAYUMIN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 色々教えて頂き、とても参考になりました。 相談しに行ってみる決心が付きました(^^)ノ できればどこの保険相談会社さんだったか教えて頂きたいのですが。。。 教えて頂けないでしょうか???