• ベストアンサー

ガン保険で無料相談をしたいのですが、どこの無料相談がお勧めでしょうか?

ガン保険で無料相談をしたいのですが、どこの無料相談がお勧めでしょうか? 保険に関する資料や知識を自分なりに集めたのですが、1度プロの方(FP)にも相談したいと思っています。 保険の無料相談ができるところがあると知ったのですが、いざ検索してみたら色々なところがあり正直どこを選んでよいのかわからないです。 この場合、各無料相談にできる限り相談して比べたほうが良いのでしょうか? それともお勧めの無料相談はありますか? できればこちらから出向いて相談したいと思っております。(電話だと混乱しそうなので……) 居住地は兵庫県、神戸市です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 「がん保険」に特化して、説明を受けたいのですか? どんな説明を受けたいのでしょうか? 何にしても、難しいですね…… 例えば…… これが、死亡保障ならば、いくら必要なのか「計算」ができるのです。 つまり、現在の生活水準を維持できる金額を計算すれば良いのです。 FPと名乗るならば、その程度の計算はできます。 無料相談所を数軒回れば、きちんと計算してくれる人に会う確率も 高いです。 しかし、がん保険を本気で考えたら、計算できないのです。 極めて初期に早期発見できれば、医療費はかかりません。 15万円もあれば、何とかなります。 しかし、そのような超早期発見できるのは、一部のラッキーな人です。 多くの人が、一体、いくらの医療費がかかるのか、計算できないのです。 健康保険を使っても、年間何十万円というお金がかかります。 自由診療を使えば、百万円単位で、お金がかかります。 お金をかけようと思えば、1000万円でも、2000万円でも、 かけることができるのです。 つまり、がんの治療には、どうして、こんなにお金がかかるのか? どうして、こんなに治療費に差が生じるのか? ということをきちんと説明でいる人でなければなりません。 さらに言えば、先進医療の問題もあります。 このような治療の現状をきちんと説明を受けて、 それから、それを保障するには、どんな保険があるのか、 ということに入るのが順序です。 ここで、問題が生じます。 どの保険も一長一短で、決定打がないのです。 保障を厚くすればするほど、保険料が高くなります。 保険料を安くしようとすれば、保障を削ることになります。 どこかで、妥協しなければなりません。 その妥協点を探るのは、簡単ではないのです。 さらに…… 「今日、がんと診断されて、二週間後に手術をするかどうか、決めましょう」 と言われたら、誰に相談しますか? セカンドオピニオンは? 本当に手術をしなければならいないのか? 先進医療は受けられないのか? 助かるのか? 死ぬのか? 仕事はどうしよう、子供はどうしよう お金はいくらかかるのか…… ありとあらゆる問題が突然、雨嵐のごとく襲ってきます。 こんなとき、保険会社は何をしてくれますか? 貴方のがん保険担当者は、何をしてくれますか? 契約したときにはわからなくても、ここで大きな差がでます。 一度、手術をして切り取ってしまったら、後から元に戻すことは 不可能です。 つまり、納得して治療を受けることが重要なのです。 保険担当者の中には、こうした知識が豊富な人もいれば、 単に支払いの事務手続きをするだけの人、 さらには、書類を郵便で送ってくるだけの人もいます。 なので、ある面では、FPという資格とは、無関係の問題なのです。 こればかりは、数を当たるしかないでしょうね…… ついでに…… 無料相談というのは、ボランティアで無料にしているわけではありません。 保険業法上、相談料を取ってはならないからです。 それは、「契約した保険料に含まれる」という考えです。 なので、相談したら、保険を勧められるのは当たり前。 手数料の高い保険を勧められるのは当たり前だと思ってください。 (手数料が高い=悪い保険、ではありません。 良い保険で、手数料が高い保険もあります) ですが、鵜呑みにしないこと。 10社の代理をしているならば、10社全部の説明を受けてください。 選ぶのは、無料相談所ではなく、貴方様なのです。

pinkxkitty
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。 「がん保険」に特化して説明を受けたいと思っています。 本当は生命保険や医療保険など今まで何も入っていなかったので、生命保険にも入りたかったのですが……。 現在うつ病治療中のため、生命保険は入れないと言われました。 ただがん保険はうつ病と関係ないので、がん保険だけは入れるとアドバイスをいただいたので、それでがん保険に特化しようと思ったんです。 保険会社によってがん保険に強いところと弱いところがあると聞きましたので、それらを含めそもそも「がん保険」というもの自体がどういうものであるのか根本的な説明を受けたいと思っています。 無料相談についてのアドバイスもありがとうございます。 そうですね、確かに選ぶのは私ですね。 鵜呑みにせず冷静に選ぼうと思います。