• ベストアンサー

ガン保険について

ガン保険について アリコのガン保険に入っており、一月ほど前に営業さんの勧めで切り替えたのですが、 この頃体調が悪く、病院に行ったら、何か出来ているかも知れないので胃カメラを進められました。 もし、何かあったら保険料は出ないのでしょうね・・・・・ (2ヶ月待つのも怖いし・・・) ポリープみたいな物が出来ていてもこのガン保険は無効(今後一切)になるのでしょうか? どこまでが対象なのか分かりかねます。 分かる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)悪性でなければOKなのでしょうか? (A)はい。そういうことです。 (Q)悪性で、12月まで待って手遅れとかになる位なら 検査を受けたほうが良いですよね? (A)命と保険とどちらが大切ですか? 言うまでもないことです。 (Q)あと2ヶ月もあるのですが、どうしたらよいでしょうか? (A)命と保険を天びんに掛けるとおっしゃるのならば、 それは、ご自身の判断です。

Leliel-XXX
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 予約通り検査を受けに行ってきます。 今度書き換えをするときは、気をつけます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

結論から言えば、まだ、大丈夫です。 90日以内に、がんと確定診断されなければOKです。 「何かあるかもしれない」という段階では、問題ありません。 ただし、確定診断した日とは、医師から患者に説明した日ではなく、 そのための検査をした日ですので、注意が必要です。 9月10日に検査を受けて、 9月22日に説明がある予定だったが、 がん保険の90日目が9月25日なので、 説明は9月27日に伸ばしてもらった…… というテクニックは使えません。 なので、胃カメラを飲んで、ポリープがあり、 検査の為に切除して、万一、悪性だったら、 検査日が確定診断日となります。 このようなことがあるので、がん保険に限らず、 保険を切り替えるときには、保障期間の切れ目がないようにする というにが大原則なのです。 ご参考になれば、幸いです。

Leliel-XXX
質問者

補足

検査はまだなのですが、保険の開始日が12/1なのです。 悪性でなければOKなのでしょうか? もし悪性で、12月まで待って手遅れとかになる位なら検査を受けたほうが良いですよね? あと2ヶ月もあるのですが、どうしたらよいでしょうか?