• ベストアンサー

信頼できるでしょうか

ネットで保険の相談に無料でのってもらえるところで、保険代理店を紹介されました。FPの方がライフプランに添って我が家に合った保険を一緒に考えてくれるということですが、信頼できるのでしょうか。。。 とりあえず、確認の電話がかかってくるそうで、相手の電話番号は教えてもらえましたが。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurohide
回答No.5

単に保険代理店を紹介され、その紹介せれた方がFPの試験に受かり資格を持っているということで、信頼できる方が来るのか、自分の利益ばかりを考えている方が来るのか、運しだいです。 できるだけ多くのお友達や知り合いに、誰かいい保険の方しらない?と相談してみてください。きっと、私の担当の方は自身を持ってしょうかいできるよという方がいると思います。そのほうがはずれがなく確実です。 最近はFPの資格を持っている人はごまんといますので、やはり口コミが一番信頼できると思いますよ。医者でもおなじでしょ。

3-9
質問者

お礼

運、ですか・・・。 知り合いにそういう人を教えてもらえるといいんですけど、なかなかそういう人にめぐり合えなくて・・・。でもそれ一番安心ですよね。

その他の回答 (6)

• sayang
回答No.7

結局はその人の人間性です。 どれだけあなたの将来を考えてくれるかが大事です。 良い人と出会えればいいですね。 FPの証明書を提示してもらいましょう! 国家資格ならば1級・2級、FP協会ならばCFPかAFPの会員証を持ってますので。

• taro0310
回答No.6

ソニー生命は本当に親身に相談にのってくれました。 以前から入っていた保険も無駄でないものはそのまま置いておき、無駄なところだけを変更するアドバイスをしてくれました。

参考URL:
http://www.hokensoudan.info
3-9
質問者

お礼

とっても良心的ですね。参考にしてみます。 ありがとうございました。

• tarouda
回答No.4

>FPの方がライフプランに添って我が家に合った保険を一緒に考えてくれるということですが、信頼できるのでしょうか。。。 FPが信頼できるかどうかの質問なら あくまで一般論ですが 保険を販売している人でないとFPと言っても 保険の事は余り分かりません。 実際FPを取ってから保険を販売している人も何人か 知っていますがやはり最初は保険の事はほとんど 知らない方の方が圧倒的です。

3-9
質問者

お礼

代理店のFPということならば、保険に関しては分かっているハズですよね・・・・? FPといっても色んな人がいるんですね。 ありがとうございました。

• super_can
回答No.3

FPは顧客から相談を受け、家族構成、収入と支出、負債や保険などのデータを集めて分析し、顧客が望むライフプランを実現するための貯蓄・投資・保険・税金など、総合的な資産設計を行うのが仕事で、資産運用を助ける専門家です。 さて、今回のご質問ですが、恐らく以下の2つの点で御心配されているものと思います。 1)適切なアドバイスをもらえるのか? 2)個人情報(収入、借金、健康状態など)の漏洩はないのか? 1)については、自分のライフプランをしっかり持っているか、がポイントです。実際にFPの方と接する場合には、自分達の夢・希望・将来像(マイホーム、家族旅行、子どもの進学などです)、予測されるリスク(親の面倒を見るとかです)をきちんと伝えるようにましょう(多少過大でも結構です)。さらに、予測不能の事態(病気や死亡などのリスクです)については、現状(家計状態など)を把握してFPがいくつかのプランの提示を行ってくれると思います。 最終的に、自分達の希望と将来に向けて準備しておくことをまとめて、最も現実的かつ実現可能なプランにまとまっていくことと思います。FPの方は「お金と暮らし」に関する知識が非常に豊富なのできっと納得いく結論が得られると思います。 ただし、自分達の具体的な希望も伝えることなく、FPからのアドバイス頼みに終始することは避けてください。 2)についてですが、この4月から「個人情報保護法」が施行されており、FPの社会的立場を考えると個人情報に関しては十分な守秘を行ってくれると思います。どうしても御心配なら「個人情報の取り扱い」をどのように行っているのかをお聞きになられると良いかと思います。

3-9
質問者

お礼

ネットでの紹介なので、相手が分からず、ひょっとしてFPとは全く関係のない、(例えば宝石を売りつけたりとか?)訳の分からない人だったら・・・という不安もありますが、考えすぎでしょうか。 ご指摘の1)については、よく考えておきたいと思います。ありがとうございました。

• hiro-2005
回答No.2

FPはそれが仕事なので、診断だけしていただいて参考にし、お勧めの保険商品に関してはお断りしても差し支えありません。 提案を検討せずに即お断りは、しにくいかと思いますので、とりあえず家族で検討してみることにして、その場はお引取りいただき、後日たぶん「どうですか」と勧誘のお電話などがあったときに、お勧めいただいた商品と同じような内容の「知人・親戚」の保険会社のものにします、とお断りすればいいと思います。 しつこく勧誘を繰り返す場合は、保険会社にクレームをつければいいと思いますが、そういうわずかなリスクも嫌とお考えになるのであれば、FPもお断りして、ご自身でライフプランを出して家計診断されるのもいいでしょう。 難しくはないですよ。 今後の人生の予定表をつくって、収支を予測すればいいのです。 それで、予定外の病気や怪我などでも予測した生活が送れるためにはいくら必要かを割り出せばいいです。 希望する保障内容さえ出れば、あとはサイトで保険商品を検索・比較できます。

3-9
質問者

お礼

対応の仕方もアドバイス頂いて、参考になりました。 ライフプランを立てた上である保険商品を紹介されても、今はネットですぐ比較できますものね。とにかく会うだけあってみようと思います。

• keroro001
回答No.1

結局のところ、代理店はどこかの保険会社と契約しているわけですから、最終的にその保険会社の商品をすすめられるはずです。 ただし、私も相談したクチなのですが、何も保険のことがわからず、一から説明してくれて、また、現在の家計や将来的にどれだけの保障があればいいのかなど、詳しく説明してもらえたので、ものすごく勉強になりました。 今までの保険のオバちゃんに言われるがままに、「まさかの時に大きな保障を!」なんて高い保険料払ってるのがバカだったのを思い知らされましたよ(笑) おかげで、そのFPさんとこの保険に2口入っちゃったんだけど後悔してません。 ある意味、新しい保険の売り方なのかなと。 もしそういう最終的な勧誘がお嫌でしたら止めておくべきです。 また、FPのくせに今のあなたの家計状況や、今後いつ一番お金が必要になるかなどの予測もなしで、保険の売り込みだけするようなら、そいつはガセです。 こればっかりは話を聞いてみないとわからないんですけどねー 良いFPさんに出会えることをお祈りしております。

3-9
質問者

お礼

確かに、保険については全く知識がなく、どうしていいかわからない状態なので、勉強ですよね。 ある程度は、特定の保険を勧められるのは仕方がないかなとは思っているのですが。保険のおばちゃんのような人が来たら嫌だなぁ・・・。