kurohideのプロフィール

@kurohide kurohide
ありがとう数89
質問数1
回答数112
ベストアンサー数
38
ベストアンサー率
53%
お礼率
100%

  • 登録日2005/03/19
  • 死亡保険

    親に借金があるので、死んだら何も残せないし 保険かけておけばと母親に勧められているのですが、 私が契約者で保険の対象者が母親で死亡保険に加入して、 母親が亡くなったときに相続放棄したら保険金も受け取れなくなりますか?

  • 入院給付金を請求したら減額されました.なぜ?

    昨年10月から今年の2月までの約4ヶ月位、主人がヘルニアで入院、退院したので、大手N生命保険へ120日分の入院給付金の請求をしたところ、調査が入り、4月中頃にやっと36万円振り込まれました。1日1万円の給付金ですから、4日引かれた40日分しか来なかった事になります。内容は11月11日に主人の友人が自殺し、葬儀出席により外出外泊した為、それが約款の入院と言う概念に当てはまらないという事で、保障はその日で打ち切られたようです。そう言われも実際病んで入院していましたし、入院に当てはまらないとすれば、この4ヶ月の入院はいったいなんだったんでしょうか?入院代もかなりかかりましたし、休んでる間は主人の給料保障もないため、給付金はとてもあてにしていました。こんな時の為に10数年も高い保険料を払ってきたのに、もう少しなんとかならないものでしょうか。保険会社へ納得いく説明をお願いしましたが、2週間たった今も連絡ありません。生活のため借金抱えていますし、どうしても納得いきません。それとも、諦めるしかないのでしょうか。教えてください。

  • 入院給付金を請求したら減額されました.なぜ?

    昨年10月から今年の2月までの約4ヶ月位、主人がヘルニアで入院、退院したので、大手N生命保険へ120日分の入院給付金の請求をしたところ、調査が入り、4月中頃にやっと36万円振り込まれました。1日1万円の給付金ですから、4日引かれた40日分しか来なかった事になります。内容は11月11日に主人の友人が自殺し、葬儀出席により外出外泊した為、それが約款の入院と言う概念に当てはまらないという事で、保障はその日で打ち切られたようです。そう言われも実際病んで入院していましたし、入院に当てはまらないとすれば、この4ヶ月の入院はいったいなんだったんでしょうか?入院代もかなりかかりましたし、休んでる間は主人の給料保障もないため、給付金はとてもあてにしていました。こんな時の為に10数年も高い保険料を払ってきたのに、もう少しなんとかならないものでしょうか。保険会社へ納得いく説明をお願いしましたが、2週間たった今も連絡ありません。生活のため借金抱えていますし、どうしても納得いきません。それとも、諦めるしかないのでしょうか。教えてください。

  • 特約部分は掛け捨てじゃないんですか?

    44歳夫の保険見直しです。 N生命の終身保険(重点保障プラン)H1年契約H32年払込 定期保険特約 2700万 60歳まで 月11610円 終身保険   300万 終身   月3030円 その他特約合計         月3945円 合計18585円 終身300万を残し、医療保険部分が5日目型なので解約、2700万の特約も会社の物で掛け捨てなんですが、月7000円ぐらいで医療5000円(5日以上入院で初日から保障)つきであるので変更しようと思ってました。 ところが年に一度保険会社から送られてくる【保険契約内容の案内】の配当金が50万。 払込年数、払済み年数がほぼ一緒の私の終身保険1200万は 今年の案内で15万。 アレッ?2700万の定期特約は掛け捨てにあたる部分じゃないのでしょうか? 見直すにあたり 1.2700万の定期部分は取らないほうがいいですか。 2.他社の商品でこの定期部分をフォローする品はありま  すか? 3.払込を中止して550万の払い済み商品とする事も出来る  と書いてありますが、払い済み300万を選択した場合少  しは現金が戻りますよね。これを元手に医療なり定期  なり考えた方がいいですか。 ちょっとパニクリ状態になっていますので、みなさん知恵を貸してください。お願いします。

  • 同じ掛け金なのに・・・私の保険の選び方は間違っているのかしら

    30代、結婚している公務員女性です。 現在、公務員共済の生命保険に加入しています。労働組合が運営しているため、収益をあげないでよいので、民間の保険に加入するよりお得だと説明をうけて、月額4000円くらいの生命保険に加入しています。  先日、切迫早産で入院したのですが、日額4000円しか支給されず、また、早産防止の子宮頸管縛縮術という手術も、支給対象外ということで、ほんとうに少しの金額しか保険金がでませんでした。  テレビをみていると、ア○コなどの大手保険会社は同じ年令の人を対象に、今、私の掛け金と同額くらいの4000円くらいで、入院日額1万円、死亡保障も私の加入しているものより高額をうたっています。  ふつうに考えれば、あんなにCMを流していてたくさんの従業員を抱える保険会社の商品のほうが掛け金が割高で、労働組合員で構成する保険のほうがお得のように思うのですが・・・。  いづれにしろ、日額4000円はとても少なく、もしもの病気で長期入院ということになると、お金が心配です。 保険を見直して違うものに加入しなおしたほうがよいでしょうか。アドバイスください。