• ベストアンサー

医療保険の無料相談会(関西で)

初めての医療保険加入に際し、あまりにも無知なので、 気軽に参加できる無料説明会や相談会のようなものがあれば、 参加したいです。 できれば大阪近辺で開催の予定があれば教えて下さい。 保険に関して自分なりにネット上で勉強もしたのですが、 それだけでは見逃して事もありそうで、不安です。 周りに信頼できる代理店やFPさんもおりませんので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無料説明会や相談会ちゅうのは「本当にボランティア」なものと、実は「セールスの見込み客を集める」タイプのものがある。オモテから見てもよー見分け付かん。だから後者の場合、今の貴方の状態なら飛んで火に入る夏の虫やがな。あるいはカモや、しかも背中にネギ背負うとる。 >あまりに無知なので 貴方がまず行くべきは社会保険事務所や市役所、もし大企業にお勤めなら勤務先の福利厚生担当部署。そして健康保険制度についてよーく教えてもらいなはれ。あるいは入院した経験のある親類知人にどんなふうだったか聞いてみるちゅーのもエエで。 ●健康保険といっても自営業者などが入る国民健康保険、中小企業就業者の政府管掌健康保険、大企業の組合健康保険、老人の老人保健制度と分かれます。 ●いずれの制度でも基本的な給付は似通っていますが、疾病等で働けなくなったときに給料の6割を向こう1年半保障してくれる疾病手当金は国保・老人保健にはありません ●高額療養費といってひと月に一定金額を超えた分は請求により後から還付される制度がありますが収入によって違いがあります(収入の低い人は自腹も少ない、収入の多い人は自腹も大きいということ) 基本的な知識(常識とも言う)を持たない消費者がいきなりプロに依存心を持つことほど危険なことは無いで。大阪(近辺)在住なら知っとるやろ?ナニワ金融道ちゅう漫画。いっぺん読んでみなさい。 >自分なりにネット上で勉強 ネットもエエけど、上述のようにまずは公的機関に「足を運んで」ついでに書店に行って「基礎から分かる社会保険」とかいう本を買いなさい。私のお客さんでも社会保険制度について教えてあげる「前」と「後」で全然違うてくるで。基本的な情報を持ってないと「自分らしい買い物」すら出来ないちゅうことや。 あとFPちゅうのも最近持て囃されていて私もFP資格者やけど、FPちゅうのも結局はどっかのセールスマンやったりどこぞの会社と「提携」しとったりで、本当に中立なFPはホンマ少ないのが現実。だいたい「中立なFP」は「アドバイス」ちゅう目に見えないサービスで稼がなアカンけど「アドバイス」だけに金払うって日本人っておらんやろ。欧米みたいに「アドバイス」だけで金払う文化と日本ではFPも違うんや。 それだったら貴方が自分でFP取ってみればエエやん?10万ちょっとの金と時間さえあれば大学生や主婦でも受かるで。 貴方は夕食の買い物に入ったスーパーの店員に「タコ焼き作るには何買うたらええん?」なんて聞かへんやろ?何故ならタコ焼きを自分で「知っている」からや。保険だって一緒やがな。健康保険制度を知ったうえで自分に何が不足かが「分かっておれば」自分で保険を選べるようになる!その上でプロに「助言」を求めればエエんや。 いきなり保険ショッピングに走るより、まず「賢い消費者」になりなさい。 なお社団法人生命保険文化センターちゅうところでは消費者向けにいろいろ教えてくれるで。 頑張りや。

参考URL:
http://www.jili.or.jp
leader
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身、時々保険セミナーを開催しています。 保険のしくみなどわかりやすい勉強会と相談会です。 ご希望の方には保険診断もしています。 大和路快速で天王寺から17分の王寺でも良ければまた次にするときにご案内しますが・・・。遠いかしら? 資料を各社比較するとだんだんわからなくなったという方多いですね。 医療保険のわからない点などあればいつでもお答えしますよ。 私のHPを読むとその辺のところも載っているので わかるかもしれませんが・・・・。

leader
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

説明会とか、相談会でしたら、いつでも年中無料開催のような気がしますが^^ とりあえず、大手さんの保険ショップとか行かれてはいかがですか? 一例として、アドバンスクリエイトさんのURLを載せておきます。ここの、店舗一覧を見てください。 アドバンスクリエイト http://www.advancecreate.co.jp/ また、医療保険と言うことで、一例としてアヒルが宣伝している会社のホームページにも、代理店紹介コーナーあります。 アヒルさん http://www.aflac.co.jp/ ここの、対面で相談したい、を押してみてください。(めんどくさいので見てませんが、他社のホームページにも、同じようなコーナーがあるのでは??) (あくまでも一例です!!大手さんは、平均化されているので、期待はずれの事はないと思います。一番いいのは、近所の中・小規模の代理店で、信頼置ける方を見つけることだと思います。その方が、何かの時に、小回りが効いて良いと思います。)

leader
質問者

お礼