• ベストアンサー

保険の見直し相談会について…

先日「保険の見直し相談会(無料)」というものに行ってきました。 「特定の保険代理店が関与しているものではない相談会」とのことでしたが… 案の定、地元の代理店が絡んでいるもので、その代理店が扱う商品を勧められました。 有料でも構わないので、本当に中立に相談に乗ってくれる機関(公共&民間) というものは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa31
回答No.2

お住まいの市区町村役場によっては市民相談という形で無料相談が行われている場合がありますのでそちらで相談されてみてはいかがですか。 ライフプラン・保険相談の様な相談でできるかと思います。 基本的に無料で相談にのってくれる人は民間の保険会社の人間ではなく公的な資格を持った人になると思います。 お住まいもしくはお勤めの市区町村のHPで確認してみてください。

fire-bird0619
質問者

お礼

そうですね、さっそく市役所に問い合わせしてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.1

保険は時の経過に伴い保険の定期的な見直しも必要になってきますので、中立かつ専門家の立場からご質問者さまの家にピッタリな保険の提案をして頂くことをお奨めします。 そういう意味では「保険選びネット」さん等はお奨めできると思います。 ・保険選びネット http://www.hoken-erabi.net/ ・住まいと保険と資産管理 http://www.mylifenavi.net/

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/
fire-bird0619
質問者

お礼

リンク先、参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!