• ベストアンサー

保険相談

生命保険や医療保険といった民間の保険の相談はどういう人にしたほうがいいですか。代理店は客のことより、保険会社のメリット中心に保険商品を勧めますよね。保険会社から報酬をもらっているわけだから。本当に中立の立場の人に相談したいですけど、どういうところに相談したほうが良いか、知っている人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

こういうところが、一番中立だと思います。 年齢とか家族状況とか、詳しいことを加えて、質問してみて下さい。 ちなみにですが、私たち夫婦はどちらも生命保険には入っておりません。 理由は、子供がいないから。 夫が万が一の場合、遺族年金があるので。 医療保険は、夫だけ入っています。 個人事業なので、サラリーマンのような労災に入れず、一人親方労災は割が高く、組合にも加入しなければならないから。 高額療養費制度があるので、医療保険に加入するのも、割高で無駄に思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず日本社はどこもダメです 死んだらいくら入ります(定期保険死亡保障)に徹底的に拘る これと三大疾病特約、通院保障などが最も利益率が高く ですので販売者に対するキックバックも大きい 日本社は「まさかの事態」を煽って過剰な保険金設定をする 外資系は「まさかが起こらなかった」場合を視野に入れて 商品を勧める、利益率は下がるが新興各社はそうやって 顧客を増やし既成大手を追い詰めてるんですね 本当に中立の立場の人、など居ないと思ったほうがいいです 代理店で10数社の保険を販売してるケースがあるが キックバック率はそれぞれ違うので結局偏っていきます 自身の生涯に得る収入、確実に必要な出費など箇条書きにし 大まかな人生設計図を作るといいです 子供が社会人になるまで何年かかるか家のローンは何時まで など加味されればほぼ完璧、やってみりゃ意外と簡単 子供12歳>大卒時まで残り10年、ローン完済まで20年として そしたらその時点で亡くなったら2800万無いと嫁暮らせないな 「ですので保障は3000要りますよね~」と言うのが保険屋 「いえいえ、遺族手当てとか寡婦手当てとかあるのでそんなには」 と言うのが真のライフプランナー。これがなかなか見つからない なので、そんなに難しくないので保険の本買って勉強してください 週に数時間読むだけで一月もかからずプロの知識が得られます まずは個人保険以外でどれだけ遺族に優遇制度が適用されるか そこ調べるだけでも視点が変りますよ 子供七人抱えて旦那は沖で亡くなって、たいした保険金入らなくて それでも10年以上バイトもしたこと無い奥さんが居ましたよ 保険に入ってない婆ちゃんがガンで入院して出費が嵩んだが 結局30万も要らなかったって例もあります 極論言えば無保険でも生きていけます、プラスアルファが無いだけ

関連するQ&A

  • 保険の見直し相談会について…

    先日「保険の見直し相談会(無料)」というものに行ってきました。 「特定の保険代理店が関与しているものではない相談会」とのことでしたが… 案の定、地元の代理店が絡んでいるもので、その代理店が扱う商品を勧められました。 有料でも構わないので、本当に中立に相談に乗ってくれる機関(公共&民間) というものは無いのでしょうか?

  • 生命保険

    民間生命保険の加入は、代理店通してと、自分でやるのとでは、保険料が違ってくるのですか。 自動車保険は代理店通すと高いと聞いたことがあるので、じゃあ、生命保険や医療保険はどうなんだろうと思いました。

  • 保険のアドバイス

    近くにある、みんなの保険プラザに相談しようか悩んでます。 サイトや評判を見ると、「中立」等の言葉をみます。 本当に中立と捉えていいのでしょうか。 また、興味として聞きたいのですが、 このお店•会社はどういう経営構造で成り立ってるんでしょうか。 保険会社とお客さんの間に立って 代理店として機能してるのはわかりますが どこまで中立かどうか、大変気になります。 残念ながら、周りにこのような代理店を利用した人がいなく、 また、親類がある会社の保険営業マンとの契約で 間違った商品を買わされてしまったと嘆いているのを聞かされたことがあります。 親類の件は、本人も悪いと思いますが、 どうしても保険と聞くと、疑ってかかってしまうのです。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • FPへの相談

    FP事務所に行って相談するとき、担当者の名刺をもらいますが、見るといろんな保険会社の名前がでています。こんな質問もなんですが、代理店となっているので、報酬のいい保険会社を進められるというのはあるのでしょうか。つまり、客優先でなく、自分の報酬優先というのは実際のところどうなのでしょう。疑いだしたらきりがないですけど。あと、保険会社の不払い問題が過去にありますが、代理店通して加入した人はまず代理店対して保険会社に請求を依頼しますよね。そういう場合でも不払いはあるのですか。つまり代理店は加入者の見方かと思うのですが・・。以上2点質問です。お願いします。

  • いろんな保険会社の保険を扱い、中立的に見積もりをしてくれる代理店を探しています。

    生命保険の見直しをしたいと思っております。雑誌の広告欄で見たのですが、いろんな保険会社の保険を扱う代理店(だったと思います)で、中立的な立場でどこの保険会社のどの保険が自分にあってるか見積もりしてくれる所が全国に何店舗かあるように記憶しています。そのうちの一店舗が大阪の梅田付近にあったかと思うのですが、どなたかご存知の方、連絡先などを教えていただけませんでしょうか?

  • 生命保険の代理店をしたいのですが・・・・

    こんにちは、今、自営(個人)をしています。 化粧品の販売をしているので、個人のデータが主なので、こんど生命保険の代理店をしたいとおもうのですが、どの会社がいいかわかりません。個人のお客さんを中心とできる生命保険の代理店募集の情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療保険への加入を検討しているため

    医療保険への加入を検討しているため 無料の保険相談の店舗何ケ所かで見てもらいました。 そこで、ふとした疑問が生じてきました・・・ どこの店舗でも、イチオシで勧めてくるのが 損保の子会社の生命保険会社の商品でした。 やっぱり代理店としてメリットがある つまり代理店手数料が高いから勧めてくるのでしょうか? 最近は、医療保険の商品内容も充実してきて 率直に言えば、 保険料や保障内容に大きな差はあんまりないなー というのが率直な感想で そうすると保険会社選びが重要に思えてきて 統合の激しい損保の子会社って将来大丈夫なのかな??? やっぱり「餅屋は餅屋」で、 生命保険会社の方がよくはないでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • FPへの相談

    とあるFP事務所に今後の資産運用をどのようにおこなっていったらいいか相談予約したのですが、預貯金の額が知りたいと言ってきました。このような犯罪に繋がるんじゃないの的な内容を教えても大丈夫なのでしょうか。何に使う為に資産を増やしたいのかはっきりさせておいてほしい、といわれた他に前述のようなことを言ってきました。ごく当たり前のことなのでしょうか。そこのFP事務所は生命保険会社、医療保険会社(いろんな会社の代理店となっているところです)の中からベストと思われる自分に合ったプランを示され、そこを通じて生命保険、医療保険に加入しまして、内容に不満はありません。ですが、今回は担当者が違う(生命保険等に入ったのは4年以上前なのでそうなるのかもしれませんが)こともあり、プライベート情報を示しても大丈夫か心配です。でも相談はしたいですが、どうしたらいいでしょうか。こういった相談したことアル方アドバイスしてください。

  • 保険(生命・医療)で、誰に相談すれば良いですか?

    40歳になって、2人目の子供が産まれることもあって、 保険(生命保険・医療保険)加入を考えていますが、 終身や定期、先進医療、生命保険なのか?医療保険なのか? 分からないことがたくさんあって、まったく自分で決められません・・・ 保険会社に電話すれば、詳しく教えて頂けると思うのですが、 結局、その保険会社の保険商品を勧められることになるのだろうかと思って、 いったい、誰に相談すれば、詳しく、客観的に教えて貰えるか分かりません・・・ どうすれば、良いのでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか? お願いします・・・

  • 保険代理店を通すのと、直接申し込みではどちらがいいですか?

    いつもお世話になってます。 医療保険で、オリックス生命のCureに入ろうかと思っています。 最初無料の総合代理店(みんなの保険)で相談した結果そう考えたのですが、オリックスは直接申し込みも受け付けているようです。 この場合、どちらの方法で契約しても、メリットデメリットは変わらないものでしょうか? 相談していただいたので、入るなら代理店を通さないと悪いかなぁとも思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。