保険のアドバイスに関する疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 保険のアドバイスを求めて、みんなの保険プラザに相談しようか悩んでいます。しかし、その中立性について疑問があります。評判を見ると「中立」という言葉を見かけますが、本当に中立なのか疑問です。また、このお店・会社の経営構造も気になります。保険会社とお客さんの間に立って代理店として機能していることはわかりますが、どこまで中立なのか、大変気になります。
  • まわりにこのような代理店を利用した人がいないため、どんなサービスなのか把握できていません。また、親類がある会社の保険営業マンとの契約で間違った商品を買わされたという話も聞かされました。保険については、なんだか疑ってかかってしまいます。詳しい方にアドバイスしていただきたいです。
  • 保険のアドバイスを求めてみんなの保険プラザに行ってみようか迷っています。しかし、その中立性に疑問を感じます。評判を見ると「中立」という言葉が目につきますが、実際に中立なのか不安です。また、このお店・会社の経営構造についても知りたいです。保険会社とお客さんの間に立って代理店として機能していると聞きますが、どこまで中立なのか気になります。周りに代理店を利用した人がいないため、具体的な情報がありません。また、親類が保険営業マンとの契約で誤った商品を買わされたという話も聞かされました。保険に対しては疑念があります。詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険のアドバイス

近くにある、みんなの保険プラザに相談しようか悩んでます。 サイトや評判を見ると、「中立」等の言葉をみます。 本当に中立と捉えていいのでしょうか。 また、興味として聞きたいのですが、 このお店•会社はどういう経営構造で成り立ってるんでしょうか。 保険会社とお客さんの間に立って 代理店として機能してるのはわかりますが どこまで中立かどうか、大変気になります。 残念ながら、周りにこのような代理店を利用した人がいなく、 また、親類がある会社の保険営業マンとの契約で 間違った商品を買わされてしまったと嘆いているのを聞かされたことがあります。 親類の件は、本人も悪いと思いますが、 どうしても保険と聞くと、疑ってかかってしまうのです。 詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzzmania
回答No.1

保険の代理店業務をしていました。 みんなの保険プラザは多くの保険会社の商品を扱っているようですね。 保険会社によって代理店に支払われる手数料は異なると思います。 代理店としては手数料の多い保険会社の商品を勧める可能性もありますが、最終的にはお客様のニーズにあった商品を勧めなければいけないので、そういう意味では中立でしょう。 お客様側からしてみれば、多くの保険会社から同時に見積もりを取ることができるメリットがあります。 保険は値引きができない商品なので、どこの代理店と契約しても保険料は変わりません。 個人経営の代理店も、会社組織の代理店も同じです。 相談しても大丈夫だと思いますよ。

hotcakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社によって手数料が違うのですね。 わかりました。 一度言って話を聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>どこまで中立かどうか、大変気になります。 いくつかの同じようなサービスを利用したことがあります。 営業担当によってけっこうピンキリという印象でした。 どの会社も中立ではありますが、結果的にその会社を通した契約手数料で成り立っています。 複数社の保険商品をワンストップサービスで利用できるメリットもありますが、 会社の方針や営業担当によっては、質問者さんの希望と合わないことがあるかもしれません。 できればもう1社、相見積もりというか、二股で相談をかけてみることをお勧めします。

hotcakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。比べてみるのも手ですね。 まず一社行ってみて、様子を見ます。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

利用した事あります。 確かに中立だと思いましたよ。 特定の会社の商品だけを勧める事はありませんでした。 その後のしつこい勧誘もありませんでした。 気になる商品とか、気になる事とか、ある程度は自分で調べてから行った方が、より役立つと思います。

hotcakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しつこい勧誘がないというのは安心材料です。 商品等の知識は素人ではありますがある程度調べてみました。 一度言ってみて考えることにします。