保険のアドバイスに関する疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 保険のアドバイスを求めて、みんなの保険プラザに相談しようか悩んでいます。しかし、その中立性について疑問があります。評判を見ると「中立」という言葉を見かけますが、本当に中立なのか疑問です。また、このお店・会社の経営構造も気になります。保険会社とお客さんの間に立って代理店として機能していることはわかりますが、どこまで中立なのか、大変気になります。
  • まわりにこのような代理店を利用した人がいないため、どんなサービスなのか把握できていません。また、親類がある会社の保険営業マンとの契約で間違った商品を買わされたという話も聞かされました。保険については、なんだか疑ってかかってしまいます。詳しい方にアドバイスしていただきたいです。
  • 保険のアドバイスを求めてみんなの保険プラザに行ってみようか迷っています。しかし、その中立性に疑問を感じます。評判を見ると「中立」という言葉が目につきますが、実際に中立なのか不安です。また、このお店・会社の経営構造についても知りたいです。保険会社とお客さんの間に立って代理店として機能していると聞きますが、どこまで中立なのか気になります。周りに代理店を利用した人がいないため、具体的な情報がありません。また、親類が保険営業マンとの契約で誤った商品を買わされたという話も聞かされました。保険に対しては疑念があります。詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険のアドバイス

近くにある、みんなの保険プラザに相談しようか悩んでます。 サイトや評判を見ると、「中立」等の言葉をみます。 本当に中立と捉えていいのでしょうか。 また、興味として聞きたいのですが、 このお店•会社はどういう経営構造で成り立ってるんでしょうか。 保険会社とお客さんの間に立って 代理店として機能してるのはわかりますが どこまで中立かどうか、大変気になります。 残念ながら、周りにこのような代理店を利用した人がいなく、 また、親類がある会社の保険営業マンとの契約で 間違った商品を買わされてしまったと嘆いているのを聞かされたことがあります。 親類の件は、本人も悪いと思いますが、 どうしても保険と聞くと、疑ってかかってしまうのです。 詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzzmania
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

保険の代理店業務をしていました。 みんなの保険プラザは多くの保険会社の商品を扱っているようですね。 保険会社によって代理店に支払われる手数料は異なると思います。 代理店としては手数料の多い保険会社の商品を勧める可能性もありますが、最終的にはお客様のニーズにあった商品を勧めなければいけないので、そういう意味では中立でしょう。 お客様側からしてみれば、多くの保険会社から同時に見積もりを取ることができるメリットがあります。 保険は値引きができない商品なので、どこの代理店と契約しても保険料は変わりません。 個人経営の代理店も、会社組織の代理店も同じです。 相談しても大丈夫だと思いますよ。

hotcakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社によって手数料が違うのですね。 わかりました。 一度言って話を聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>どこまで中立かどうか、大変気になります。 いくつかの同じようなサービスを利用したことがあります。 営業担当によってけっこうピンキリという印象でした。 どの会社も中立ではありますが、結果的にその会社を通した契約手数料で成り立っています。 複数社の保険商品をワンストップサービスで利用できるメリットもありますが、 会社の方針や営業担当によっては、質問者さんの希望と合わないことがあるかもしれません。 できればもう1社、相見積もりというか、二股で相談をかけてみることをお勧めします。

hotcakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。比べてみるのも手ですね。 まず一社行ってみて、様子を見ます。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

利用した事あります。 確かに中立だと思いましたよ。 特定の会社の商品だけを勧める事はありませんでした。 その後のしつこい勧誘もありませんでした。 気になる商品とか、気になる事とか、ある程度は自分で調べてから行った方が、より役立つと思います。

hotcakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しつこい勧誘がないというのは安心材料です。 商品等の知識は素人ではありますがある程度調べてみました。 一度言ってみて考えることにします。

関連するQ&A

  • 火災保険 証書と領収書はいつ届く?

    はじめまして。火災保険について質問させていただきます。 長文ですみません。 夫婦で家を新築して2ヶ月経ちましたが、まだ火災保険の領収書や証書が届きません。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 保険手続きを依頼した代理店に問い合わせしようにも、 夫婦ともに代理店の営業時間と同じ時間帯に仕事をしているのでなかなか連絡できません。 代理店ではなく、保険会社に直接問い合わせてもいいものでしょうか。 【経緯】-------------------------------------- 6月下旬、入居直前に住宅メーカーの営業マンが保険の見積もりをもって来る。 (メーカーのグループ会社に保険代理店があり、そこを利用。) ずっと保険の見積もりを依頼していたのに、営業マンが忘れていてギリギリになった。 ↓ 我々:見積もり内容にOKを出す。 ↓ 営業マンが申込書を持ってくる。 「入居が差し迫っているので、ひとまず振込みを先にしてください。 申込書は後で取りに来ます。」と言われる。 ↓ 言われるがまま振込み ↓ 営業マン:申込書を取りに来ない。我々からの連絡を無視する。 新規客を優先している模様。 ↓ 我々:振り込みから1ヵ月後、しびれを切らし代理店へ申込書を郵送。 代理店に連絡したところ、「領収書送りますね」といわれる。 ↓ さらに1ヶ月経過。 -------------------------------------- こんな状況です。 ちなみに現場監督さんはしっかり連絡がとれますし 後からお願いしたことも色々手を尽くしてくれています。 ただ、人手不足で非常に忙しいようで、この件の相談はしにくいです。 長くてすみませんでした。 保険の証書や領収証、こんなに待ってあたりまえなのでしょうか。 お詳しい方、アドバイス伺えますとありがたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 生命保険会社に就職→将来は代理店経営を考えています

    当方、生命保険会社に向け就職活動中の者です。 大学3年生です。 生保に興味を持った理由は、保険や資産運用を学べる点、 お客様に様々なアドバイスを的確にするためのプレゼン能力の向上に繋がる点 に惹かれたからです。 以上の能力を身につけ、将来は (1)保険の代理店経営をしたい または (2)保険のブローカー(保険中立人??)になりたい と考えております。 お客様の将来設計に役立てれば素敵なことですし 資産運用は日本経済を支えることに繋がる点に惹かれたからです。なぜ損保ではなく生保かというと、お客様とより長いお付き合いができると思ったからです。 しかし、日本では生保の営業員は一社専属制と聞き不安になってしまいました。 そこで質問です。 日本で生命保険会社に入社し、資格を取り、社会に揉まれた後、退社して保険代理店の経営or保険ブローカーになりたいという考えには無理がありますか?外資系の会社や損害保険に入るべきですか? 生命保険に入社した方はどのようなビジョンをお持ちなのでしょうか。入社した会社を自分がより良く変えたいと思うのが王道なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 保険代理店に就職しようと思うのですが・・

    新卒で保険代理店を考えています。 気になる代理店に関してなんですが 損害保険1種類 生命保険 10社を取り扱っております。 社員数は20人少し(同族経営) 創業30年目くらい 平均年齢が40近く 休みも給料はしっかりしているようです。 私はどのような働きたいかというと 営業としてお客様の困ったときのための提案をしたい いわえるリスクマネジメントにとても興味を持っております。 FP2級や簿記2級の資格を取得してきました。 保険会社本体よりも一番近い距離で接することができるので 代理店で働いてみたいです。 そしてなぜこの会社かというと 大手よりも少ない会社だとやることがたくさんある。そのため 自分自身の成長が見込めると思うからです。 私の考え方は甘いでしょうか? ご指摘をお願いします .

  • ディーラー加入の自動車保険、買い替えでメーカーが変わったら?

    以前、自動車メーカーAの販売会社(ディーラー)で車を買い、その際そのディーラーが代理店となっている任意保険に加入しました。 今回、車を買い替えることになり、それは全く別のメーカーの車です。 任意保険をどうしたらよいか、迷っています。(保険自体が継続できる事はわかっていますが、代理店をどうするかが悩みの?種です。)他社の自動車に乗っている客相手に、ディーラーの営業マンが保険の手続きだけする、というのは、営業マン的にもやはり面倒なものですよね?。車はA社、保険代理店はB社、というのも不自然な気がします。 ちなみに、新しい車を購入したディーラーは、既加入保険の代理店ではありません。 また、保険会社には、引き続きもとのディーラーが代理店として担当する、と言われました。 やはり、すでに乗り換えてしまったメーカーのディーラー営業マンとは付き合いづらい、というのが今の心情なのです・・・。

  • 損害保険代理店勤務の営業マンの仕事内容について

    損害保険の代理店勤務の知人男性(30代前半)がいます。 その男性は社長の息子で、行く行くは社長になる予定だそうです。 (従業員10人弱の会社です。) その男性は「お客様から最も頼れる営業マンになりたい」と日頃から数多く発言していたので、私は感心を持ってその男性を応援していました。 ですが先日、その男性の日頃の仕事の様子を本人から直接聞く機会があり、その際ちょっと不信感を抱いてしまうことがありました。 私の損害保険の営業マンのイメージとしては ・お客様に事故など何かあった時に緊急に対応する ・お客様に契約を継続していただくために、何もなくても挨拶回りをする ・新規にお客様獲得のためにあらゆる方法で営業活動を行う 保険会社というものは今は業績もあまりよくないという噂を聞きますし、とにかく一日中休みなしに必死に働いているというイメージがあります。 ですが、この男性は 「お客さん回りは、1日最大で4件ほど。定時出社で提示帰宅。仕事は超ヒマ。勤務時間でも毎日休憩し放題。車の中で居眠りばかりしている。昔東京で別の仕事していた頃とは大違いだよ。」 という発言をしてきました。 損害保険代理店ってこんなものでしょうか? 私は本人の仕事に対するやる気があまりにもないのではないかと心配しています。 給料もびっくりするぐらい、すごく安いです。 社長になる人がこんなんでいいのでしょうか…。 それとも私がこの業界の事情を知らないだけでしょうか? 働いても報われることがないから、だったら暇にしている方がいいということですか? 私にはよくわかりません。 そこでこの業界に詳しい方にお聞きします。 損害保険代理店勤務の営業マンの仕事というのは、この男性がいうような仕事ぶりなのでしょうか? それとも単にこの男性が怠けているだけなのでしょうか? (ちなみにこの男性の勤務地は、地方でかなりの田舎です。) どうぞよろしくお願いします。

  • 保険会社の営業マンが実際に入ってる保険について知り

    客に色々保険を進める保険会社の営業マンが実際に入ってる保険について知りたいのですが そのような情報が載ってるサイトはありますか?

  • 任意保険の選び方

    当方、今までは代理店に気に入った営業マンが居たのでそちらで任意保険に入っていました。しかし今回、営業マンが変わり金額的にも他の保険も気になっています。 事故が起きた場合の対応を考え、気に入った営業マンにお願いしていましたが、みなさんはどのような選択をしているのでしょうか。

  • 団体保険のシステムや営業について

    ある業界の組合が団体保険の営業マンを募集していました。いわゆるAグループの団体保険を勧めて、Bグループもやるそうです。 (1)これはこの組合が保険代理店をやっていて、普通の保険営業マンのように企業に団体保険を勧めていくのか、それとも組合がすでに保険会社と団体保険契約をしており、それに組合員(企業)に加入してもらう営業なのか、どちらが考えられるでしょうか?(ちなみにその組合は組合内に保険代理店会社も持っています) (2)前者(普通の保険代理店営業)だった場合、保険会社も営業をしているはずであり、メーカーと代理店がバッティングなどしないものなのでしょうか?また、保険会社は代理店の営業活動をサポートしたりしてくれるものなのでしょうか? (3)中小の場合、国の退職金共済制度(普通の退職も死亡退職もカバーしている)や労災保険制度があるのに、それらとほぼ同じ役割をする団体保険(退職金は死亡時のみ)に企業が入るメリットは何があるのでしょうか?単に従業員のためにコストをかけて厚い保障をしてあげてるのでしょうか? 以上、3点をよろしくお願いします!

  • 保険相談

    生命保険や医療保険といった民間の保険の相談はどういう人にしたほうがいいですか。代理店は客のことより、保険会社のメリット中心に保険商品を勧めますよね。保険会社から報酬をもらっているわけだから。本当に中立の立場の人に相談したいですけど、どういうところに相談したほうが良いか、知っている人は教えてください。

  • 任意保険の変更(車種のみ変更)どちらに言えばいい?

    今までは新車をディーラー(スズキ)の同じ営業マン(Aさん)から買ってきました。同じ人から3台続けて買ってきました。また、任意保険もこの営業マン(Aさん)が担当になっています。(この店舗が保険会社の代理店になっているので) しかし、今回は価格が合わず、他の店舗(同じくスズキ)の営業マン(Bさん)から車を購入することになりました。 とりあえず、任意保険の内容はこのままで、車の変更だけしたいと思うのですが、このようなとき、Aさんにお願いしてもいいでしょうか?今回は車を買っていないのでちょっと気まずい感じがしまして。 もちろん、自分で保険会社に電話すればいいのでしょうが、今までAさんにお願いしてきたので、頼もうかどうか悩んでいます。それとも頼むならBさんに言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう