• ベストアンサー

FPへの相談

FP事務所に行って相談するとき、担当者の名刺をもらいますが、見るといろんな保険会社の名前がでています。こんな質問もなんですが、代理店となっているので、報酬のいい保険会社を進められるというのはあるのでしょうか。つまり、客優先でなく、自分の報酬優先というのは実際のところどうなのでしょう。疑いだしたらきりがないですけど。あと、保険会社の不払い問題が過去にありますが、代理店通して加入した人はまず代理店対して保険会社に請求を依頼しますよね。そういう場合でも不払いはあるのですか。つまり代理店は加入者の見方かと思うのですが・・。以上2点質問です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuucyou
回答No.1

Q 報酬のいい保険会社を進められるというのはあるのでしょうか。 A みんながみんなとは言いませんがあります。   私は知っています。詐欺師みたいな代理店。   ただし、報酬がいい保険でもご自身が細部まで納得していれば問題はないはずです。 Q そういう場合でも不払いはあるのですか。 A みんながみんなとは言いませんがあります。   最終判断は保険会社です。   担当が辛抱強く交渉してくれる場合もあります。  疑ってもキリがないですが、疑ってください。 ご自身に適しているかどうかは、ご自身で判断することになります。 保険を販売していないFPもいますので、相談してみてください。 高い買い物になりますので、時間をかけてでもよいパートナーを見つけてくださいね。 ご自身の人生です。長いスパンで考えてください。 なぜ、保険が必要なのか?いくら必要なのか? 他の手段はないのか?などなど。 消費税3%UPは、社会保障に充てられます。 いやでも払う税金です。 保障の内容も、多方面からご自身に当てはめて確認してみてください。