• 締切済み

私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。

恋愛相談です。 恋をしている相手に、もう一度私のことを信じてほしいと思っています。 私が失ってしまった信頼は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。 恋愛相談です。 私は今、8歳年上の女性に恋をしています。 頻繁に遊びに行き、昨年末、告白しました。 その人の返事は「簡単には男を信じられない。だから私が踏み切れるようになるまで待ってほしい」というものでした。 しかし、その後も2人でいろいろなとこに出掛けたりもしていました。 しかし、昨日になって、「付き合えない」と言われました。 理由は、彼女が「やっぱり恋じゃなかった。」といわれるのが怖いから、ということです。 私にとって自分から人を好きになったことが初めてだったということ、年齢差の問題もあって(結婚など)、いろいろ意地悪な質問をされ、「本当にこれは恋なのか?」と不安になってしまうこともありました。 そのたびに不安になりましたが、それでも自分の気持ちにウソはないので、自分の想いを貫き伝え続けてきました。 彼女も私のことを好きになったそうなのですが、そんな状態を繰り返すうちに、私をそういう目で見れなくなってしまい、信用できなくなってしまったそうです。 僕が悪いのも分かっています。 失った信頼を取り戻すのが難しいのも分かっています。 それでも私は割り切ることができません。どうしても、あきらめることができません。 もう会わないといった彼女も、「会うかどうか考えておく」と言ってくれました。 私は、これからどうすべきなのでしょうか? メールや電話はするべきではないのでしょうか? そして彼女と会うことができたら、どのような行動をとればいいのでしょうか? 彼女と、どう接するべきなのでしょうか? どうすれば、もう1度信頼されるようになるのでしょうか? 本当に苦しいです。助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

つい最近の私の事と似ていてビックリしました。 私は30代女性で12歳下の彼(あなたと同い年)と、とある趣味を通して知り合い何度も遊んでいるうちに告白されました。私は告白されてから彼を意識するようになったんだけど、色々悩んだ挙句(年齢差、お互いの将来の事など)断りました。私も彼女みたいに自信が無くなってしまったんですよね。女性は現実的なので仕方ないのかも。好きなんだけど怖いってね。 彼に『縁は切りたくないし、これからは友達として繋がっていたい』と言われたのでお互いたくさん泣いてお互いそれぞれの道を進もうと決めました。彼はブログやってるのですが、その話し合いの後のブログの文面は私ヘの気持ちがわかる文面だったのでとても辛かったですが…。 今回の事、あなたは悪くないですよ。信頼も失ってないです。でもストレート過ぎなのでこれからは彼女を温かく見守れる関係になったらいかがですか?しつこくしても逆効果ですし嫌われたら話しも出来なくなってしまいます。引いてみるとあれ?と思って彼女から何かアクションあるかもしれないし。 私はあなたのその真っ直ぐで人を愛する気持ち、凄く素敵だと思います。私も短い間だったけど彼に愛されて凄く幸せだったので。出会えて恋した事に感謝してますし。彼女もあなたの気持ち、痛いほどわかっていると思います。だけど躊躇してしまう気持ちもわかってあげて下さいね。これからお二人が良い関係になれるように祈ってます!

eatufo1
質問者

お礼

同様の経験をされたakg761202さんのご意見をうかがえてよかったです! 一昨日、彼女と直接会って話をしてきました。 その時は伝えても彼女の気持ちは変わらず、あきらめらるしかないと、自分に言い聞かせていました。 しかし、昨日も私を遊びに誘ってくれて、「まだ信じられないし好きではないけど、一緒にいたい」という、彼女の本音をやっと聞くことができました。(彼女自身も気づかなかったそうです。) 「悲観的になることはないよ。関係は今までのまま。話したいときは連絡するし、会いたいときは会いにも行く。」と言ってくれました。 「あとはあなたが成長するだけ」とも言ってくれました。 akg761202さんのおっしゃる通り、今までより引いて、温かく見守れるように、大人になれるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.7

10年後にはあなたは30で、彼女は38だよ。 あなたは38の女性を愛する自信あるの? 若いとよくも悪くもコロコロ変わるから。 10年後にも変わらぬ愛、 なんてほど人格確立してないのではないかな。 10年後に別れてもあなたはやり直せるけど 彼女は厳しいしね。 > どうすれば、もう1度信頼されるようになるのでしょうか? 極端な話、40歳くらいの女性と1年間付き合ってみて、 「全然OK。これなら10年後の彼女とも付き合える」 と自信を得てから彼女に再アタックするくらいのほうが いいと思います。

eatufo1
質問者

お礼

冷静なご意見、ありがとうございます。 確かに今回の一件で、自分の未熟さも幼さも知りました。 しかし、一昨日直接会って話をして、「まだ信じられないし好きではないけど、一緒にいて楽しい」という彼女の本音を聞くことができました 。 まずは私が一日も早く成長すること。 とりあえずいまは、今までの関係のままですが、いつか成長した私が、変わらずに彼女を想い続けていることができたら、もう1度、何度でもアタックしたいと思います。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.6

30代女性です。 20代後半のころ、7歳下の彼と付き合っていました。 質問者さんも今、そのくらいの年代なのかなと推測いたします。 私の場合は、彼との付き合いは「結婚まで続くもの」とは初めから考えていませんでした。 というより、彼には多くを期待していませんでした。 20代前半に「結婚前提」はあまりに酷でしょ(^_^;) だからこそ、付き合えたのはあります。 彼の方は(私の年齢考えて?)早々にプロポーズしてきましたけど、そんな見切り発車にほだされるほど、女性は甘くないですよ(^_^;) この先どうなるかわからない、不透明な状態でのプロポーズなど、現実的な女性にはかえって逆効果になると思われます。 それに、彼女の言ってた >彼女が「やっぱり恋じゃなかった。」といわれるのが怖いから これはよくわかります。 若い男性の気持ちの切り替えの早さを彼女自身が経験上感じとっていたのもあると思います。 「今」しか見えていないところとかね(^_^;) だからこそ、情熱的になれるのもあるのでしょうけど。 彼女は次付き合うなら、結婚を視野に入れたいのでしょう。 結婚となると、「好き」っていう気持ちだけで踏み切れないものがありますからね。 だから、出来るだけ失敗にならない人が良い・・・と考えてると思います。 色々と今の質問者さんでは困るようなことを質問されたのも、 要は、「結婚」まで真剣に考えているかどうかを試したのかなと。 「好きだから、付き合いたい」だけで動いていないか(質問者さんの年齢ならそれが当たり前なのでしょうけど・・)探りたかったのです。 彼女くらいの年齢の人と付き合うって考えたら、簡単にくっついたり離れたり出来ないですよ(^_^;) 私のように「相手に期待しない」スタンスなら楽でしょうけど、付き合うに当って、彼女は自分と同じスタンスを質問者さんに求めてますから。 それだけ真剣に考えてるってことでもあるのですけどね。 彼女に信用して欲しければ、変わらない態度で彼女に接し続けることです。 断られても、振られても何年でも。 簡単に諦めるなら「やっぱりその程度の気持ちだった」と思われるだけ。 彼女自身も賭けてるのですよ。質問者さんの気持ちが真剣か。 だからこそ、全てシャットアウトしないで、接点持てる余地を残しているのです。 時間をかけなくては、築けない信頼関係はあります。 今諦めたら、彼女も付き合う前にハッキリしてよかったと、気持ちを整理するでしょう。

eatufo1
質問者

お礼

現実的な意見、ありがとうございます。 kenkenkiyoさんがご推測のとおり、彼女が28歳、私が20歳です。 私としては、たとえ結婚前提が酷だとしても、それでも幸せにしたいからこそ酷でも真剣に考えられますし、経済的なこと、将来的なこと、相手の家族のことなども何度も考えての結論です。 しかし、kenkenkiyoさんがおっしゃった、「この先どうなるかわからない、不透明な状態でのプロポーズなど、現実的な女性にはかえって逆効果になる」という言葉には、なにも反論できません。 それはそうですもんね・・・ たしかにはまだ、誰からも、不透明な状態、「今」しか見えていない状態としか見られないでしょうし、そんな自分の未熟さも身にしみています。 ただ、kenkenkiyoさんのおっしゃる通り、私が真剣なら、ここであきらめたらだめですよね! いつまでも、何度振られても何年でも、変わらない態度で接し続けます。 私が成長して、不透明じゃないプロポーズができるまで、「未来」も見えるようになるまで。 接点を持てる余地を残してくれているのであれば、そこの一縷の望みをかけてゆっくりと時間をかけて信頼関係を気付いていきたいと思います。 同様の経験をされてきたkenkenkiyoのご意見をいただけてよかったです。前向きに考えていけるようになりました。 がんばります! 本当に、ありがとうございました!

• makapon
回答No.5

8個もあなたが下なので、 彼女はもしかしたら、自分への気持ちが一時的なものかもしれないと 少し不安があるのかもしれません。 もし本気になって捨てられたら、バカらしい。 なので、あなたと距離を意識的に置いているのかもしれません。 あなたの気持ちを信じてほしいだけなんですよね? 何も信頼を失ったわけではないと思います。 あなたの真っ直ぐな気持ちを彼女にぶつけて行きましょう。

eatufo1
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 彼女が不安に思うのも、慎重になってしまうのも当然ですよね・・・ だからこそ、時間をかけてゆっくりでもいいから距離を近づけていこうともいます。 信頼を失ったわけではない。そう言われて、少し心が救われた気がしました。 けれど、それに甘えることなく、精進を忘れずに、まっすぐに気持を伝え続けていこうと思います! ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.4

何が問題なのか、わかりにくかったです・・ その彼女さんは、男性に対して不信の上、あなたに対しても安心できない、ということでしょうか・・? その彼女さんが結婚希望の人なら、婚約指輪と式の日取りを持って、プロ ポーズすればよいと思います。 その上で、「完全に結婚前提の交際」を申込んだらいかがでそうか。 そして、結婚するまで、彼女には手をつけないであげるといいと思います。 8際年上のその女性がおいくつかは不明ですが、結婚をしない前提でのお付き合いは、その女性の貴重な時間を無駄にすることになりますよ。とても酷な話です。女性は年をとると嫁のもらい手がつきにくくなります。一時の恋愛あそびのお相手に、と思っているのなら、彼女にとっては、それは本物ではないと思いますよ。 男性不信の女性というのは、一時的な恋愛感情や、性欲で近づいてこられると、余計に怖がります。 あなたの欲しいものをもらおうとする気持ちより、彼女の欲しいものをあげる気持ちがあれば大丈夫でしょう。

eatufo1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すみません、私の説明不足でした・・・ kanakyu-さんのお考えになっているとおりです。 幼い考えだといわれるとそれまでですが、私も、その人との結婚を真剣に考えています。 私も、恋愛遊びをしたいとは思っていません。 モノで信用してもらおうとは思っていませんが、kanakyu-さんのおっしゃる通り、真剣なんだという気持ちを信じてもらうためにも、指輪と一緒に、もう1度「完全に結婚前提の交際」を申し込んでみようと思います。 彼女は「私を本気で愛してくれること」が一番ほしいと言っていました。 一時的な恋愛感情出ないと信じてもらうためには、何年たってもアプローチし続けていこうと思いますし、それが彼女のほしいものになるんだと思います。 本当に、ありがとうございました!

• sayapama
回答No.3

何となくですが、彼女が貴方に最後の試練を与えている様に感じます。 敢えて貴方に「付き合えない」との回答を出しておいて、その後の貴方の行動を見て最終判断をしようとしていないでしょうか? もちろん意地悪な気持ちでは無くて、本当に貴方が自分の前から去っていったとしても、それもすべて受け入れる覚悟での最後の賭けに出ている気がします。 彼女が会ってくれると言うのなら、「付き合う」という形にとらわれないで、「とにかく会って一緒に居られる時間が共有したい。」と伝えてみては如何ですか? 例えお付き合いを拒否されても、揺るがない心を示すにはこれしかないでしょう。 そんな状態が、半年掛かるのか、3年掛かるのかは不明ですが、質問者さん自身が彼女を諦めきれないと思うのであれば、5年の時間を突っ込んでも、彼女の信用を勝ち取ろうとは思いませんか? ただし、会う事や連絡をされる事まで拒否されているのに、何度も何度も誘いの連絡を入れる事はストーカー行為と一緒ですので、止めましょう。

eatufo1
質問者

お礼

とても前向きな意見、ありがとうございます。 もともと、彼女からは「長期戦になるけど覚悟してね?」といわれていましたし、もちらん私も初めからそのつもりです。 何年たっても、アプローチし続けます! 今日も普通にメールのやり取りをしているので、まだチャンスは0ではないと思います。 冷静になったうえで、あらためて最後の試練を受けようと思います! 少し元気が出てきました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

詳細はわかりませんが、私は質問者様が信頼を失うような事を したとは思えません。 ご自分の想いを伝え続け、お互いに理解し合おうと努力なさって いたのですよね? とても辛い結果だとは思いますが、相手を信じられない彼女が 出した結論を覆すのは難しいと思います。 今は益々彼女への想いが募り、信頼を取り戻すことばかり考えて しまうかと思いますが、ここは少し距離を置いて、質問者様も冷静に 考える時間が必要なのではないでしょうか。 今はとても苦しいと思いますが、辛抱して心を落ち着かせてみましょう。 またそこに何か答えが見つけられるかもしれませんよ。

eatufo1
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 実は、その人には何回も振られてるんです・・・ そのたびに心が痛んで、距離を置いて、冷静に考えてみて、ほかの女性にも目を向けようとしてみて・・・それでもやっぱり好きだったんです。 とりあえず、次に彼女と会うときまで、今はもう1度落ち着いて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

すでに 彼女の方も充分に悩んだ末の結論だったと思うから…無理。 女性側が言い出す結論は 最終決定なのですよ もう揺らぐことはないという判断が出来たから決定したこと。 >年齢差の問題もあって(結婚など) 年齢差だけは解決できないと思うけど 問題があるのなら全部解決してしまってください 同じ条件のまま「やっぱり信じて」というのは絶対無理。

eatufo1
質問者

お礼

冷静なご意見、ありがとうございます。 確かに、彼女も十分悩んだのでしょう・・・ でも、彼女も「可能性が0ではない」と言ってくれています。 限りなく0に近いという意味であることもわかっていますが・・・ それでも、まだ区切りをつけることができません! ta-sanbiさんのおっしゃる通り、年齢差以外の問題は必ずすべて解決します。 そしてすべてすっきりさせた後で、もう1度、彼女と話をしてみたいと思います。 想いを伝え続けます。 アツくなっていた自分が少しだけ冷静に慣れた気がします。 ありがとうございました。