• 締切済み

信頼を取り戻して付き合いたいです。

好きな女性に嘘をついてしまい、フラれてしまいました。 嘘と言うのは自分の過去の付き合った人数です。 少し前に付き合った人数を聞かれたときに「3人と付き合った」と答えました。実際は1人しか付き合ったことがありません。 付き合った人数を3人と答えた理由は、過去に別に好きになった人に(そのときは付き合ったことがありませんでした)「付き合ったことがない」と答えたところ、フラれてしまったためです。 しばらくして彼女に嘘ついたことがとても気分悪くなり、彼女に本当のことを伝え、嘘ついたことを謝りました。 それがきっかけで、好きだった女性にフラれてしまいました。 彼女が嘘を嫌いだと言うことを、嘘ついてから知ったのですが、最近まで本当のことを伝えられませんでした。 彼女にはこの事以外嘘ついていることはありません。 彼女にも伝えています。 未だに彼女が好きです。 彼女と付き合いたいです。 そのために、彼女に信頼をもってもらうためにはどうすれば良いでしょうか? 今していることは、もう二度と嘘つかないと誓うことと、自分の思ってること・考えていることは全て正直に伝えることくらいです。 彼女を大切にしたいと思っているので、簡単なことではないですが、お力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bale
回答No.9

少し見栄をはって、つい言ってしまったと真摯に謝罪するしかないのでは。でも、たいした嘘じゃないと思うけどなあ

• ilyf
回答No.8

フツーなら逆に正直に言ってくれてありがとうだと思います、しかも3人が30人じゃなくて数が減ってるんですから。女性は逆に本当は5人でも少なめに3人て言いますから。もしかしたら過去の恋愛で嘘関係のトラウマがあるのかもしれないので、誠実に自分の気持ちを説明し続けるしかないと思いますよ!でも、あなたは逆に正直だと思いますから彼女の方がおかしいのかも。

回答No.7

黙っとけば良かったものを、なんで素直に白状するかな。 彼女に好かれたい、引かれなくないと思ってついた嘘だよね。 貴方がついた嘘は今までの経験から学んだやむを得ない嘘だったんじゃないのかな。 後から白状するぐらいなら「秘密」とか「内緒」って答えておけば良かったんじゃないの。 嘘をつかれたということで彼女から引かれることは想像できなかったの? 質問に対して純粋に嘘をつかないで答える方が相手にダメージを与えることもあるから注意した方が良いと思います。 相手のことを考えてやむを得なく、仕方なくついた嘘は後からバレても怒りや不信感を持たれなかったりするんですよ。 元々、彼女から引かれたくないから嘘をついたのですよね。 嘘をついた理由を彼女に説明してないのなら、詳細に説明することで信頼を取り戻せるかも知れません。 頑張って下さいね。

• blazin
回答No.6

簡単な事では無い。 それが「本当」に分かっているなら分けないと。 何を分けるか? 信頼を取り戻す作業と、 恋愛的に受け入れ直す(再考して貰う)作業。 それは別ものだから。 今の貴方の考えは少し都合が良い。 信頼を取り戻せれば、 その時点で自動的に恋愛的にも受け入れ直して貰える。 そんな前提に近い考えになっている。 それは不誠実だよ。 信頼は、 頑張ればある程度取り戻せる。 時間がは掛かるけれど取り戻せる。 でも、 信頼し直せるようになったからと言って、 自動的に恋愛的にも見直せるか? それは「分からない」事。 それこそ、 実際に信頼に足る貴方を感じてみないと分からない。 分からないからこそ、 貴方がまず目指すのは信頼「だけ」。 その先を欲張らない。 信頼⇒恋愛(交際)へ。 それを考えてしまうと・・・ どんどん貴方の都合に相手をハメてしまう事になる。 信頼を損なったのも貴方ペースなら、 壊した信頼を取り戻し、 同時に恋愛的にも再評価して貰う。 それも貴方主導になってしまう。 彼女は貴方に振り回されっぱなしになるんだよ? それはしんどい。 そしてもうゴメン。 一度嘘を吐いた(吐かれた)という「染み」。 それって中々取れないんだよ。 貴方も分かるでしょ? 吐いた嘘自体は、 貴方の器の小ささを示すだけの女々しい嘘。 貴方の幼さを示す嘘。 それ自体は何でも無いんだよ。 でも、 嘘を吐くという行為を喰らった事による心の濁り。 それが彼女を大いに苦しめ、苛立たせ、 貴方を失うというリスクさえ負わせたんだよ。 それを貴方は本当に分かっているのか? 出来るなら心から信じたい。 相手の話を疑わずに受け入れたい。 そう思っている彼女にとって、 嘘という染みは疑いの染みになる。 今後、 貴方がどれだけ誠実にモノを言っても・・・ 本当にそうか? こいつまた都合良く話を作っているんじゃ? どうしてもそういう目線が生まれてしまう。 生みたくないんだよ、本当は。 疑いたくないんだよ、本当は。 生みたくないし、疑いたくないのに・・・ 自分の中に生まれてしまう不信(の染み) それって物凄いストレス。 そして、 それが彼女は一番嫌なんだよ。 だから嘘を吐くのも、吐かれるもの嫌なんだよ。 一々染みを通して相手を感じる位なら、 染みの無い新しい相手を選んだ方が良い。 彼女は今そう考えているだ、という事。 そう考えたら分かると思うけれど、 貴方を恋愛的に受け入れ直す作業。 それってかなり先になる。 仮にそういう展開、そういう世界があってもね? まずは、 今の不信の濁りが消えない限りは、 貴方を受け入れ直す事は出来ない。 その感覚を、 貴方がどれだけ理解していけるのか? 濁した側って、 どうしても心が目先になる。 そして、 出来れば急いで消したくなる。整えたくなる。 でもその行為は、 彼女目線では却って余計に濁りを増やす行為。 そして自分勝手(ただ自分が復縁して救われたいだけ) そういう風に見えてしまうんだ、という事。 それを踏まえて、 貴方も落ち着いて世界に向き合い直してみる事。 う~んと長期戦になるには間違いないから。 貴方にその長期ロードを歩む胆力はあるのか? 貴方の成熟が見える部分なんだからね☆

• angelo77
回答No.5

そのぐらいの嘘で揺らぐ関係なら、もっと小さいことでもつまずいたでしょうね。 また、どんな嘘でもついてしまったら通す精神力も必要です。 自分が苦しくて後からボロボロ違うことを言い出すなんて、1番見苦しいですよ。 信用なりません。 とは言え、お母さんじゃないのだから、逐一の報告も私はイヤです。 嘘の内容がくだらないので、私だったら何故そんな嘘を言ってみたのか白状させ、内容によってはとりあえず保留としますね。 彼女さんは余程潔癖か、男性不信だったのかなと思います。 あちらから連絡が来る以外、やりようは無いと思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.4

あなたのフラれた経験同様、 彼女も嘘に対し消せない嫌な記憶があるという事ですね。 トラウマを穿り返した結果になり拒絶されたと思いますが、 あなたにそれ以上の魅力があれば事情を知り受け入れたはず。 残念ながら嘘以外の口にしていない理由も大きいと思われます。 また、もしもう一度付き合う事が出来たとしても、 彼女はあなたが抱える事情に歩み寄る精神的余裕が乏しく、 長く付き合うほどにあなたが無理をし疲弊~関係破綻招く危険が 高い相手の様にも見えます。 好きで好きで堪らず失いたくない想いも、 5年、10年、20年と自然体で居れない無理な関係が続けば破綻します。 あなたはもう少し、あなたの不器用な正直さも、 嘘をついてしまう怖さも、その時感じた罪悪感も、 もっと自然に受け入れ受け止めてくれる女性と付き合った方が、 新たに産まれて来る命にとっても幸せな環境を築けると思います。 無理をしないと継続できない関係は長く続く程に心を疲弊させ、 苦しさが増し心は別の癒しに弱くなります。 依存症や慕い慰めてくれる別の異性に惹かれ易くなったりと、 周囲の人間も巻き込んで不幸にするリスクがあります。 今だけ無理をすれば乗り越えられるなら未来もありますが、 深い心の傷が理由の拒絶は20年、30年と長く尾を引きます。 あなたの幸せはあなたの身近な人の幸せにも繋がる事です。 20年後、30年後にあなたとはどんな関係になりそうな人か? 立ち止まって一旦よく考えた方が良いのではないかと思います。 人には合う合わないがありますから。 彼女はそこまで察して距離を取ったのではないかとも思いますので。

noname#222456
noname#222456
回答No.3

って言うか、人数を嘘ついたのが問題ではなくて『嘘』をついた時点でアウトですよ。 あとで彼女が『嘘』がキライだと知った…って、嘘が好きな人いるんですか? 常識ある人なら、人に対して嘘をつくことを嘘を言う前に考えますよ。 その人の為の、『優しい嘘』ならつく場合があっても、元恋人の人数を嘘ついてどうするんですか? 前に告白した時の女性はそう言う事で判断しても、その彼女がそう言う人とは限らないですからね。 男性も色々な方が居ますが、女性も色々な方が居ます。 前の女性と同じだと…と思い、嘘をついた貴方がいけないのでは? どんなに頑張っても結果は分かっているような気はしますが…。 自分なりに反省しているようですが、それを彼女が許すか許さないかは彼女本人にしか分かりませんね。

回答No.2

女性遍歴なんて証拠がないんだから、正直に言うか嘘をつき続けるかの2択だよ。 君の失敗は中途半端なことをしたってことだ。最初から正直に言っているか、嘘をずっとつきつづけていればこうはならなかった。 >今していることは、もう二度と嘘つかないと誓うことと、自分の思ってること・考えていることは全て正直に伝えることくらいです。 これは意味がない。「嘘は方便」という言葉もある。例えばヨリが戻ったして、近い未来彼女が手料理を作ってくれたとする。その料理がずごくまずかったとして正直に言うつもりか? 悪意のある嘘、他人を陥れる嘘はよくないが、思いやりの嘘、絶対に口外できない機密情報を守るための嘘は良い嘘だ。君のついた嘘は見栄っ張りの嘘、これは微妙だが、一度言ったら取り消してはいけない部類だよ。 彼女としてはどうでもいいことと最初は思っていた。しかしどうでもいいことこそ、実は嘘だったってのが非常にムカツクんだよ。重要なことに関する嘘ってのは嘘つくに相当する理由があると考えるから以外とムカツカないものだよ。 一度は謝罪する必要はあるが、それでヨリが戻るという期待はしないほうがいい。許す許さないは彼女の権限であって、君にはなにもする権利はないぞ。ほぼ無理だとは思うがね。

• mindy73
回答No.1

無理ですね。諦めましょう。人それぞれ、たくさん女関係がある人がいいという人もいれば少ない方がいいと思う人。 私なら嘘でも君が初めてと言ってほしいです。