• 締切済み

信頼性を取り戻すには

復縁したいです。信頼性を取り戻すには 付き合って二年近くの彼氏と三週間程前に別れました。 喧嘩から「疲れた、今は一人になりたい」と振られ、最初は縋って復縁を求めてました。 わた しは別れた原因がわがままと束縛だと思っていて反省したのですが、共通の友達から本当の理由を聞いたら私への異性関係の信頼性が薄れたことが原因だったそうです。 彼を嫉妬させたくて男とメールしてると嘘ついてしまったことや 彼が嘘ばかりついたせいで一回別れて別の男性と付き合ったことがあります。 しかしちゃんと別れてから付き合ったし浮気など一切してなく誤解されています。 この間30分だけですが私の事故のお見舞いにきてくれて、その時は他愛ない会話だけしました 近々またきてくれるそうなのですがちゃんと話し合った方がいいでしょうか。 復縁したくてここ一週間ほど連絡を絶ってましたが原因が別にあった以上連絡を絶つことに意味はないですよね…?? それともまだ連絡しない方がいいですか? 私には友達によると彼は「○○(私)のことは考えるけど、信頼性が回復するまでは戻れない」と言っていたそうです。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

全て正直に打ち明けてはどうですか? それでも彼が信用できないと言ったら諦める。 それでいいと思います。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.4

彼がトラウマになるタイプなら、一度信頼崩れたらほぼ皆無でしょう。 人によっては数日~数十年、一生トラウマが消えない場合があります。 嫉妬させたいがために小細工したのですから、今苦しむのは自業自得です。 そもそも本当に好きならそんな彼を困らせるようなことなんかしません。 彼より自分を愛している証拠です。 嫌な思いさせてまで愛情を求めるのはただのワガママでしょう。 復縁したいようですが、彼に不安を抱かせてまで復縁したいですか? 彼の考える発言はおそらく2年付き合った相手に対しての情です。 自分が原因で相手を不安定にさせるくらいなら、彼の幸せを願い、姿を消すのも愛情の一つかと。 次に彼女ができたら祝福してあげてください。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.3

また会う約束をしてるんだったら、もう一度 自分の思いを簡潔に伝えたらいいと思いますよ。 ただ、信頼を回復するって時間かかるのよ。 それにね、私みたいに40代も半ばにさしかかると、 身の回りに独身のままの男性、女性の友人がいて すごく思うんですよ。 みんな余計なことさえしなきゃとっくに結婚して いいお父さん、いいお母さんになってただろうに ってね。 友人はひとりの男性にぞっこんでしたが、長い恋愛 の末、相手の方は若い同僚と結婚しました。 友人は家庭的で可愛くて、とてもモテる女の子でした。 今も独身で仕事してますが、もったいないですよ。 同窓会で、昔遊び人だった男の友人が噂になりましたが、 20代で離婚して、今は独身で途上国に赴任してるとか。 私は同じゼミでしたから、彼は本当に頭がよくてハンサムで、 真面目にやってりゃ大学生の子どもぐらいいたでしょうに。 だからね、質問者さん、10年、20年たって、何であんな ことに時間無駄にしたんだろって思わないでほしいの。 上手く行く相手なら、会わなくなっても上手く行くの。 あと、上手くやろうとしない。他の男性を使って嫉妬させる とか、小手先で相手を動かそうとしないこと。 とにかく余計なことはしない、考えない。 焦らずに、毎日を有意義に暮らして下さい。

回答No.2

小さな、困ったことの相談を彼にしてみてはどうでしょう? 昔の恋人ですから、相談されれば多少なりとも応えてくると思うのです。 それに「ありがとう」って言えば、ちょっとは回復するもんです。 購買心理という心理学では、共感が大切だと教えています。 私は、この心理学の分野を一生懸命勉強したことがあります。 信頼とは共感です。 助けてもらって、ありがとうと共感すれば、一歩前進です。 私は結婚式で使うプロフィールビデオの会社を経営しています。 沢山のカップルを見ていますが、共感のあるカップルはとても上手くいくように感じています。

参考URL:
http://ailove.azoo.jp/
回答No.1

近いうちに会う機会があるなら、そのときにちゃんと話し合うといいと思います。 誤解もあるようですし、今の素直な気持ちを伝えてみたらいかがでしょう! 相手に信用してもらうためには、誠実な対応あるのみです。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 復縁したいです。信用を取り戻すには?

    付き合って二年近くの彼氏と三週間程前に別れました。 喧嘩から「疲れた、今は一人になりたい」と振られ、最初は縋って復縁を求めてました。 わたしは別れた原因がわがままと束縛だと思っていて反省したのですが、共通の友達から本当の理由を聞いたら私への異性関係の信頼性が薄れたことが原因だったそうです。 彼を嫉妬させたくて男とメールしてると嘘ついてしまったことや 彼が嘘ばかりついたせいで一回別れて別の男性と付き合ったことがあります。 しかしちゃんと別れてから付き合ったし浮気など一切してなく誤解されています。 近々私の事故のお見舞いにきてくれるのですが他愛ない話ではなくちゃんと誤解をとくべきですか? まだ触れない方がいいでしょうか。 復縁したくてここ一週間ほど連絡を絶ってましたが原因が別にあった以上連絡を絶つことに意味はないですよね…?? それともまだ連絡しない方がいいですか? 友達によると彼は「○○(私)のことは考えるけど、信頼性が回復するまでは戻れない」と言っていたそうです。

  • 信頼を取り戻すことからの復縁は難しい?

    お互い大学2年生、2年3ヶ月付き合い、別れて約一ヶ月です。 復縁は難しいでしょうか? 元々嫉妬深い人でしたが、高校の仲良い男女グループ(四人)で遊んだ写真が 元で誤解を与え てしまったことから、元彼がより疑い深くなってしまいました。 誤解を解き、本人も私を信じると言ってくれましたが、私がそのグループと遊ぼうとすると、「その周りの友達が信用できない。もしかしたら(私と)A君をBさんがくっつけるかもしれない」などと言われました。Bさんは三年間部活を共に頑張った仲間なので、彼氏のいる友達を裏切ってまでそんなことする?と言いましたが、信じる根拠がない、と言っていました。 このようなことが何度もあり、お互い信じられないまま付き合い続けるのはお互い苦しい、となり私から別れを切り出しました。 私が、お互いの約束事(男の家にはグループでも行かないなど)を破ってしまったことも信頼できなかった原因だと思います。約束した時は覚えているのですが、約束事が多くあり時間が経つと何が約束であったのか忘れてしまっています…。 私は一度相手と同じ境遇にならないと、相手の痛みを理解できないのだ、と気づきました。元彼が他の女の子と遊ぶことなんてなかったのです。 元彼が信じられるのを待つこともできたのではないか…冷静に考えて、自分の欲ばかり考えていたことに気づきました。 この場合復縁は、難しいでしょうか。

  • 復縁できる可能性はありますか?

    付き合って二年近くの彼氏と三週間程前に別れました。 異性関係でのトラブルから「疲れた。今は一人になりたい」と振られました。 別れた一週間後に 他愛ないメールをしてメールが続いてます。 復縁を迫ったら「今は無理、これから先も戻る気になるか分からない」と一回断られています。 その後共通の友達から聞いた話で彼は「○○(私)のことは考えるけど、異性関係のことで信頼性が薄れた為、信頼性が回復するまでは戻れない」と言っていたそうです。 自業自得ですが彼を嫉妬させたいが為に変に嘘ついてしまいました。浮気は一切してません。 私は事故で入院していて彼の家から電車やバスで2時間ほどかかる病院で入院しています。 先週彼がお見舞いに(貸してた物を取りにくる為)きてくれました。 彼は学生で、夏休みですが毎日バイトでその日もすぐ後にバイトがある為30分しか話す時間がありませんでした。 久々の再会でしたが笑ったり楽しく話しました。 帰り際に「バイトない日またいくわ!」と言われ、その後もメールで「全然いれなくてごめんな。バイトない日改めてゆっくり行くから!九月にはいける(/ _ ; )」ときました。 何故か私のブログは毎日一日5回は見てきます(彼しか知らないブログ) 彼はバイトの後友達と遊んだりとても充実な日々を送っていて私のことなど頭の片隅にもないようです…。 さっき電話をしてて、彼は明日から男友達と旅行行くのですが「お土産なに欲しい?」とか「○○(私)が好きなアニメの一番くじやってるから引いてくるよ!」とか変に気を使われます…。 近々お見舞いにくるのですがどのように行動するべきでしょうか。 一回復縁を断られてますが、今後復縁できる可能性はありますか?

  • 信頼できる人と付き合うとは?

    常々思うのですが人と関係するとき(恋愛・友達関係等)相手が信頼できるというのが前提になってくると思います。ビジネスにおいても与信管理という意味で似たような感覚だと思います。 ここでお聞きしたいのが恋愛における信頼関係とはどのような意味で考えているのか 疑問に思いました。 私が思うのは、信頼できる相手=私を裏切らないに近いものがあります。 裏切らないというのは、他の異性へのアプローチをしない、受けない、誤解されない努力をする等などを考えるのですがよくよく考えてみるとかなり自己本位な考えだと思いました。 相手がどのように考え、行動しようと相手の自由です。こういう視点で考えると 付き合う相手は信頼できる人でないと成り立たないと考えると相手の意志を束縛する(実際の行動を束縛するわけではないですが)ことに近い思想ではないかなっと思ってしました。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 復縁はもう無理でしょうか

    もう復縁は無理ですか?長文です。 1年9ヶ月付き合っていた彼氏がいました。お互い大学生ですが高校の時から付き合っていました。今まで私から振ったり彼から振って戻ったりを多々繰り返してい ました。 今回は私の束縛や我儘が原因で「疲れた、一人になりたい」と振られましたが、周りの友達はどうせまた戻るっしょと言いますが今回はなんか違います。 別れて一週間後からメールを毎日してます。そこで「もう無理?戻れない?」と聞いたら「今は無理。この先も分からない」と言われその後は普通のメールが続きました。 先日、彼が私の交通事故のお見舞いで家から電車とバスで2時間の距離の病院にきてくれました。 彼は3時間後にバイトだった為30分しか居られませんでした。 夏休み中だけど彼は毎日バイトに追われてます…。 20日ぶりに会ったので好きなど伝えず他愛ない話で盛り上がりました。 その後「全然居れなくてごめんな。バイトない日改めていくから。遅くても九月にはいける!」と彼からメールがきました。 退院祝いにご飯おごるよと言われ他愛ないメールが続きました。 また復縁について触れてみました。 私「もう希望は0%?」彼「そんなことないよ」私「10%くらい?」彼「わからん(笑)」私「でも可能性低いよね?」彼「この話やめよ!」と言われ、転院先について聞かれました。 彼はもう私を良き友達にしたいのでしょうか。だから復縁の話をそらすのかなと… 因みに彼は誠実で真面目なので都合のいい女にする人じゃないです。 今好きな人や気になる人は居ないそうです… ずっと待ってると言ったりしましたがこのまま仲良くし続けてもどんどん良き女友達になっていく気がして嫌です。なので連絡を絶ってみたのですがそれも辛くて我慢できないです。 可能性が0と言われればもう諦めれますが曖昧すぎて苦しんでます。 もう復縁は不可能でしょうか。もし不可能でなければメールは断つべきですか。

  • 壊れた信頼関係を取り戻したい

    昔付き合っていて今は友達の男性がいます。 彼のことはまだ好きだったけど、他の男友達に誘われ一度遊びに行きました。 それを知った彼は「お前のことやっぱ好きやったけどそんないい加減な奴は嫌」と怒りました。 その男友達と切っても彼は信頼出来ないと言ったので、私は復縁を諦め友達として接しました。 その後彼に彼女が出来て彼が「もう俺のこと忘れて他の男と遊んでくれ」と言うので 安心したいんだろうと思い、一度だけ仲良しな男友達と遊びました。 それもやましいことはなくこの時も彼に素直に伝えました。 その後これとは関係ないことで喧嘩しメェルするなと言われてその通りにしていました。 だけど、二人共通の友達が彼に私が落ち込んでることを伝えてしまい彼から電話が来ました。 私はもう好きて思ってないし復縁したいとも思ってないけど、友達にはなりたいと思ってる、と 自分の気持ちを素直に伝えましたが彼は嫌いじゃないけど友達とは思えないと言い、断られました。 理由は私が他の男を遊んでるかららしく、私は上の二回しか遊んでないと言ったのですが 彼は信じず、そのいい加減さが信頼関係を崩すと言うのです。 もう彼の信頼を取り戻すことは不可能でしょうか? ちなみに遊んだ男友達は本当にただの友達で二人とも彼女持ちなので恋愛感情なんて全くないんです。 友達なのにこんな風に束縛されないといけないんでしょうか? 価値観の違いなので仕方ないと縁を切るしかないですか? ご意見お願いします。

  • 信頼とは何か分からなくなりました。嫉妬との関係は?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが、私は彼氏が女の子もいる飲み会などに参加するのはあまり良い気がしません。 (私と共通の友達の女の子や、私も知っている女の子は全然良いです) それを相談すると、「彼氏との信頼関係の問題で、彼氏を信じていないからそう思う」と言われたことがありました。 私は、それは違うと思うのです。 良い気がしない理由が、「そこにいる女の子と何かあるかも、浮気するかも、好きになってしまうかも」という不安であるなら、 上記のアドバイスは的確かと思います。 ですが、私は浮気などの不安はまったくありません。彼を信じています。 良い気がしないのは、ただの「嫉妬」なんです。 私の知らない女の子と楽しく飲んでいるのを想像すると、嫉妬してしまい良い気がしないのです。 「嫉妬」してしまうのも、信頼関係の問題に繋がるのでしょうか? 実際、私は彼の事を信頼していないのでしょうか・・・?(私にしか分かりませんよね・・すみません) 付き合いは大事だし、友人関係もとても大事だとは分かっています。 私には楽しく付き合える男友達がいないから、異常に嫉妬してしまうのかもしれません。 頭では分かっているんです。 「嫉妬」してしまう自分が嫌で、でも嫉妬してしまうし、苦しいのです。 もし嫉妬の原因も信頼関係に繋がるのであれば、彼を心から信じるようにしたいです。 嫉妬の主な原因は何なんでしょうか? 質問が信頼関係のことなのか、嫉妬のことなのか良く分からない文章で申し訳ありません。 自分が幼いのは重々承知で、自分を鍛えている最中です。なかなか難しいですが・・^^; 嫉妬の苦しさを無くすにはどうしたら良いか等何かしらアドバイスいただけると幸いです。

  • 復縁の可能性は?彼にふられました。

    彼に振られて2週間。1回連絡が別れた夜にあっただけでそれから一回もありません。 もう復縁とかは無理でしょうか? ちなみに彼は友達として付き合ってはいきたいと言ってきました。 原因はあたしの束縛です。疲れた・・・とのことです! 2週間たっても連絡こないということは友達になりたいとかいう言葉は同情とか、優しさだったのでしょうか?あたしが悲しがってるのを十分わかっているので。。 今はどうしたらいいかわかりません。  皆さん意見をお願いします。

  • 友人関係になりつつあります、復縁は無理ですか?

    もう復縁は無理ですか?長文です。 1年9ヶ月付き合っていた彼氏がいました。お互い大学生ですが高校の時から付き合っていました。 今まで私から振ったり彼から振って戻ったりを多々繰り返して いました。 今回は私の束縛や我儘が原因で「疲れた、一人になりたい」と振られました。周りの友達はどうせまた戻るっしょ~と言いますが今回はいつもと違います。 別れて一週間後からメールを毎日してます。そこで「もう無理?戻れない?」と聞いたら「今は無理。この先も分からない」と言われその後は普通のメールが続きました。 先日、彼が私の交通事故のお見舞いで家から電車とバスで2時間の距離の病院にきてくれました。彼は3時間後にバイトだった為30分しか居られませんでした。夏休み中だけど彼は毎日バイトに追われてます…。 20日ぶりに会ったので好きなど伝えず他愛ない話で盛り上がりました。 その後「全然居れなくてごめんな。バイトない日改めていくから。遅くても九月にはいける!」と彼からメールがきました。 退院祝いにご飯おごるよと言われ他愛ないメールが続きました。 私は焦りから復縁について触れてしまいました… 私「もう希望は0%?」彼「そんなことないよ」私「10%くらい?」彼「わからん(笑)」私「でも可能性低いよね?」彼「この話やめよ!」と言われ、転院先について聞かれました。 そこで寝落ちしてしまいメールを止めたままです。 彼はもう私を良き友達にしたいのでしょうか。嫌いじゃないけど好きじゃないと言われています。だから復縁の話をそらすのかなと… 因みに彼は純粋な人なので都合のいい女扱いをする人ではないです。 今好きな人や気になる人ははっきり居ないと言われました。 このまま仲良くし続けてもどんどんただの仲良い女友達になっていく気がして嫌です。なので連絡を絶ってみたのですが辛くて我慢できないです。 可能性が0%と言われたら諦めました。答えが曖昧すぎて苦しんでます。 もう復縁は不可能でしょうか。もし不可能でなければメールはこのまましばらく断つべきですか。 どっちにしろ近々転院先にまたお見舞いにくるので連絡取ることになりそうですが…

  • とっさについたウソで… (長文です)

    最近、半年ほど前に別れた彼と、友人として連絡を取り合うようになったのですが、当時、彼がものすごく嫉妬深かったので、私にとっては些細なこと(例えば、私の担当美容師さんが男性なのを女性と言うなど…)でウソをついていたんです。こんなことでも『担当を変えてもらえ』とか言う人でした。 彼の嫉妬深さに疲れてしまったことなどもあって別れたのですが、嫉妬によって、私がどれだけ嫌な思いをしていたのかよく分かって、反省していると言って、彼は今、復縁を求めてきています。私は今は友達としてしか考えられないとキッパリ伝えているのですが、友達としてでもいいから連絡をとっていたいと言ってくれています。さらに、自分は昔のような人間ではなく、当時は私を信じきれず縛っていたけれど、変わって、もう、嫉妬したり縛り付けるようなことはしないと言っていて、実際(人はそうそう変われないと思うのですが)彼は本当に変わったみたいなんです。 そんな中、昨日の他愛ない電話中に、当時のウソのボロが出てしまいました。彼も話の食い違いに気付き、怒りはしないものの、不振に思ったようで、私はまた、とっさにウソを重ねてごまかしてしまいました…。 私は自分のとっさにでるウソに嫌気がさしており、自分を変えたいと思っていたのに出てしまって、本当に自分が情けないです。そこで、なんとかとっさのウソを出さないようにするアドバイスをいただけたらと思います。 また、彼は私を信じようと頑張って変わってくれたのに、ウソを重ねたことにすごく罪悪感を感じています。正直に当時ウソをついていたことを打ち明け、昨日の事も謝るべきか、このままウソを突き通すべきか、どうしたら良いでしょうか。自分のまいた種で恥ずかしい限りですが、こちらもアドバイスをいただけたらと思います。