• ベストアンサー

北の国からの魅力って?

北の国からの再放送を毎日見ているのですが、いまいち面白くありません。 このドラマの好きな人はこのドラマの面白いところを教えてください。 このドラマが好きでない人はどうして好きでないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

不器用に生きてる人には 共感部分が多いのでは・・・ と思います。 そうでない方には いまいち、他人事なので 面白くないんだと思います。

その他の回答 (9)

noname#88225
noname#88225
回答No.9

連ドラの時は全然見てなくて、でも周りの人達から「北の国からは、いいドラマで感動する」みたいなイメージを植えつけられてた気がします。単発になってから、ちょくちょく見てた(通してじっくりは見てない)のですが、「あ~あ~ああああ」の音楽に乗せられて感動しないといけないのかも?と思わせられただけで、実際は「何だかわけわからない」というのが正直な感想です。景色もキレイだし、都会に染まってない素朴な温かい人々の美しいドラマだと勝手に想像してたのですが、振り返ってみると、「母の浮気・家出」に始まり、「純の彼女?(タマコ)の妊娠・中絶騒動」「蛍の不倫・妊娠・出産」「借金まみれで滞納にもかかわらず、出会い系サイトにつぎ込む」「正吉失踪」「人妻と不倫?」等等、、、と、都会人顔負けのドロドロぶりの驚きです。(都会人田舎人を勝手にイメージしてしまってすみません。)「ダメ人間ばっかで、不幸になるのは自業自得やん!」とつっこみたくなりました。(好きな人もいるだろうに、辛口コメントばっかりして、本当にスミマセン。でも正直に思ったことを書きました。)

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.8

こんばんわ。 私は嫌いです。 主人が好きで、面白いから見てみない?って言われて一緒に見たのですが 何が面白いのか私にはわかりませんでした。 全体的にくどくて、わざとらしい感じがします。 きっと好きな人には、そういうところがいいのだと思いますが 私はそこがダメです。

hanabusa22
質問者

お礼

皆様、回答どうもありがとうございました。 やはり、昔から見ているから、と言う方が多いですね。 私は今回初めて見たせいかあまりなじめなかったです。北海道の大自然はとても美しいんですけどね。

noname#5801
noname#5801
回答No.7

こんばんは、 全然面白くないです、全然面白くないのに何故か見てしまいました、 昔からやってたのは知っていましたが、今回のアンコールではじめてみました、 会社であのドラマの何が面白いのか聞いたら、子役の時からずっと見てるからとか 言っていましたが、初めて見るこっちには関係ありません、 昨日も、結婚式でテープを流すシーンで、 「後で聞いても、結婚式で死んだ奴の声、流さなんやろ、」と突っ込みを入れてしまいました、 田中邦衛が踊ってるシーンも、見ていて恥ずかしいとゆうか、痛いとゆうか、そんな感じですね、 銃撃戦もなければカーチェイスもないし、時刻表を使ったトリックもない、 ゾンビも海賊もETも出てこない、富良野のなんでもない家族の話ですからね、 なにもドラマで見なくても近所にいくらでもドラマチックな人生を送ってる家族がいますからね そちらを生で見てるほうが面白いと思います。 早い話がドラマのジャンルが自分にあってないとゆうことです。

noname#50614
noname#50614
回答No.6

私は「好き」な方です。 子供時代の話も見ているので、登場人物の感情や行動にすごく入れ込んでしまうのです。 厳しさや優しさにいつも泣きます。 北国の景色や、そこに住む様々な登場人物一人一人の性格、さだまさしさんの音楽も魅力の一つだと思います。何より、「父さん」がすごく魅力的ですね。 でも、子供時代を見ていなかったら、こんなに感動したかは・・・わからないですね。 単発になって以降は、どうも生活の厳しさやお金の問題、深刻な問題が前面に押し出され過ぎていて、息苦しいかな、って感じるところもあるので。 やはり、嫌いな知り合いにも、暗い・生活の苦労ばかり、などの意見が多いようです。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

>このドラマの好きな人はこのドラマの面白いところを教えてください。 長台詞や長場面をノーカットで撮りきったり、大切な場面では一切余計な演出をせずに純粋に演技で勝負させているところ。 面白くないドラマにありがちな劇中音楽などの余計な演出が最小限なところに好感が持てます。 今日も明日もテレビ漬けです(笑)。

  • midoron
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

家族愛だと思います。 それと個人的には回想シーンが全て本人なのに感動しました。 似てない子役とかだと感情移入できないけど、 10年前のシーンも全部本人が出演してるんですもの! すごいと思いません? 昨日の蛍の結婚式シーンにも号泣でした。

hanabusa22
質問者

お礼

やはり生活の一環のようなドラマなのですね。 回答どうもありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.3

私はずっとみてきまして、DVDも全巻そろってたびたびみてますが… やはり黒板家の素朴な日常が、自分たちのそれと結びつけて 悲しくなったり嬉しくなったり切なくなったりするところでしょうか。 個人的には黒板家の子供達と年代がほとんど同じ事もあって 共感できるところもあったり親の気持ちがわかったりです。 昨日の時代は久しぶりに見たけど号泣でしたね。 判ってるのに毎回同じ所で涙が出るんですよね。 あと、北海道の美しい、そして厳しい自然も見所です。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私も純と蛍が子供の頃からリアルタイムで見ていました. (純と同年代です) 子供の頃は,北海道は寒そうだな.自然がキレイだな.などドラマの細かい内容は分かりませんでしたが,大人になって,子供の頃の連続ドラマで放送していたものを見て,なんか胸にジーンと来るものがありました. 私は,逆に単発になってから(2時間スペシャルとか)の方がつまらなくなったと思っています. でも,子供の頃から見続けているので,出演者の皆さんの歴史って言うのでしょうか? それぞれの人生と言うのが楽しみでもあって,スペシャルも見ています. やはり,このドラマの魅力は歴史ですね. 20数年の歴史のドラマだと思っています.連ドラは本当にいいですよ.長いですが・・・^_^; 機会があったらご覧になってみてください.

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

純と蛍の成長の記録でしょうか? 純朴な一家の出来事(ドラマですけどね)を私は20数年見続けました。

hanabusa22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 元々このドラマは、1時間ドラマだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「北の国から」の次回作

     ドラマ「北の国から」の次回作の予定というのは具体的に何か決まっているのでしょうか。放送されるなら時期的にもうそろそろかなと思うのですが。御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 北の国からの蛍ちゃん

    思ったのですが、ドラマ「北の国から」で なぜ蛍ちゃんは純くんほど、五郎さんを嫌っていないのでしょうか? 女の子だから??ご意見をお聞かせください。

  • 北の国からのけいこちゃん

    ドラマ「北の国から」で、純君が東京の小学生時代に友達だった「けいこちゃん」は、その後どのような女優さんになったのですか?現在はどうしておられるのでしょうか?とってもかわいい女の子だったので、興味があります。  純君が「拝啓。けいこちゃん」とドラマのなかで繰り返し呼びかけている、あのけいこちゃんです。

  • 「北の国から」をDVDではじめて見るのですが

    超有名ドラマ「北の国から」のDVDが近所のレンタル屋さんに 置いてあるので、見てみようと思ってます。 私はこのドラマは過去まったく見たことはありません で、DVDなんですが、できれば全部見たいのですが 本シリーズが12巻(24話)もあって、スペシャルも数巻ありますね。 本シリーズの1巻から見るのと、とりあえず単発のスペシャルを見るのとどっちがよいですか?内容はついてけますか?

  • 『北の国から』って

    国民的ドラマとか言って 今日から5夜連続で放送されますが もうーいいんじゃないかな!? フジテレビはこれしかないのかなって思います。こんなに再放送ばかりしているドラマって他にありますか?

  • 北の国からにイライラする

    私の夫はバツイチです。 前妻さんにも私の間にも子供は居ません。 離婚した理由は前妻さんの浮気が発覚し、別居し北海道に転勤。 その後、前妻さんから一方的に離婚されたという話でした。 その前提がありながら 「北の国から」 をDVDで借りてきて一緒に見ようといわれました。 旦那はだいたいのストーリーを知っているのですが、私は知らずに見ていると主人公の五郎さんがまんま旦那で驚きました。 ・配偶者の浮気 ・北海道への別居 ・離婚 なんでこんなドラマを私と一緒に見ようと思ったのか旦那の精神が分かりません。 特に五郎さんが北海道で女性と出会うシーンでカラオケをしながら別れた奥さんとの結婚式を思い出すシーンがありました。 そんな話を私が見て楽しいはずはないのに…と思ってしまいました。 遠回しに 「もう見たくない」 と提案してみたのですが 「なんで?」 と言われて相変わらず借りてきます。 ドラマの話に対して私が過敏になりすぎているのでしょうか?(おそらく冬の辛い時期のジュン君とホタルちゃんを見て感情移入してしまったのだとは思います) 「北の国から」というより旦那へ対するイライラする気持ちをどう整理したらいいのか分からず困っております。 もし、似たような経験をされた方がいたら教えてください。 ただ「北の国から」はかなり面白く結末は非常に気になります。

  • 「北の国」からの次回放送はいつ?

    去年の夏、たまたまバイクで行った富良野で北の国から資料館に足を踏み入れたのがきっかけで「北の国から」のファンになってしまいました。資料館の内容や、五郎の家が今も撮影用に残ってる事を見ると自作があることは間違い無いとお思うんですが、いつ頃放送されるかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 北の国からに詳しい方。教えて下さい

    北の国から総集編が放送されてて疑問だったんですが、(途中からしか見てない)純君は何故富良野にきたの? 両親の離婚の原因は何ですか?? 元々家族は何処に住んでいたのですか??東京育ちと純君は言ってたけど何故、お父さんは富良野に来たの? 何故、純君は敬語なの? 蛍は元々富良野育ちなの? どうしてお母さんだけ遠くにいるの?? 原点が分からなくて・・・。 周りの人に聞いても、誰も初期の事を知りません。 教えて下さい

  • 北の国からの「五郎の石の家」はいつできたのでしょうか?

    こんにちは。 早速ですが、『北の国から』の「五郎の石の家」は、ドラマシリーズ中のどのタイトルの時に作られたのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北の国から

    来月北海道旅行を企画していて富良野にも寄ろうと思っています。 せっかく富良野に行くなら「北の国から」をばっちり把握して行きたいなーと思っているのですが、 あまり時間もなく、ダイジェスト的に全体感が把握できる方法がないかと考えております。 細かいところはすっ飛ばして話の全体感や、映像がこれさえ見えておけばざっくり把握できるようなコンテンツってありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 ネットで見ていたら、テレビでダイジェストが放送されていたとか、目にしたのですがこれがレンタルできるのかとかもちょっと見つけられませんでした・・・ 雑多な質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。