北の国からにイライラする

このQ&Aのポイント
  • 私の夫はバツイチで、前妻さんにも私の間にも子供はいません。前妻さんの浮気が原因で離婚し、北海道に転勤しました。
  • 私が知らずに「北の国から」を一緒に見ることになりました。旦那の精神状態や私の感情について理解できず、困っています。
  • 「北の国から」は面白いと思いますが、私のイライラした気持ちや旦那に対する感情をどう整理すればいいのか分かりません。似たような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北の国からにイライラする

私の夫はバツイチです。 前妻さんにも私の間にも子供は居ません。 離婚した理由は前妻さんの浮気が発覚し、別居し北海道に転勤。 その後、前妻さんから一方的に離婚されたという話でした。 その前提がありながら 「北の国から」 をDVDで借りてきて一緒に見ようといわれました。 旦那はだいたいのストーリーを知っているのですが、私は知らずに見ていると主人公の五郎さんがまんま旦那で驚きました。 ・配偶者の浮気 ・北海道への別居 ・離婚 なんでこんなドラマを私と一緒に見ようと思ったのか旦那の精神が分かりません。 特に五郎さんが北海道で女性と出会うシーンでカラオケをしながら別れた奥さんとの結婚式を思い出すシーンがありました。 そんな話を私が見て楽しいはずはないのに…と思ってしまいました。 遠回しに 「もう見たくない」 と提案してみたのですが 「なんで?」 と言われて相変わらず借りてきます。 ドラマの話に対して私が過敏になりすぎているのでしょうか?(おそらく冬の辛い時期のジュン君とホタルちゃんを見て感情移入してしまったのだとは思います) 「北の国から」というより旦那へ対するイライラする気持ちをどう整理したらいいのか分からず困っております。 もし、似たような経験をされた方がいたら教えてください。 ただ「北の国から」はかなり面白く結末は非常に気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

>ただ「北の国から」はかなり面白く結末は非常に気になります。 答えはこれでしょう。 あなたのだんなさんの場合、主人公と自分を重ねられるので尚おもしろいのでしょう。 まぁそれをあなたと見る神経はちょっと疑いますが。 遠まわしでなく直接聞いてみてはいかがでしょうか。 旦那さんはある意味天然で本当にただ見たいから見てるだけかもしれません。単なる気にしすぎかもしれませんし。

nanami_wic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答のように直接聞いてみたら 「あ、そういわれれば五郎さんと俺ってにているな」 とあまり気付いていなかった様子でした。 離婚の事も五郎さんのようにちゃんと覚えているわけではないみたいです。 それ故に逆にデリカシーがないと思わされることに気付きました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>ドラマの話に対して私が過敏になりすぎているのでしょうか? そらそうでしょう。 旦那さんはただ単に「ただ「北の国から」はかなり面白く結末は非常に気になります。 」 から見ているだけです。 面白い話を奥さんと一緒にみたい。 別にあれこれ突っ込む話じゃないですよ。

関連するQ&A

  • 北の国から:純の母親の浮気の原因は?

    純くんの両親は母親の浮気が原因で離婚 と聞きました・・・(連ドラの頃?) どうして母親は浮気に走ったのですか? 五郎のどんな事に不満があったのですか? ただのデキゴゴロだったのですか? 五郎と蛍は母親の浮気現場を目撃したそうですが どんなシーンを目撃したのですか? 「北の国から」フリークの方 お願いしますm(__)m

  • 北の国からの蛍ちゃん

    思ったのですが、ドラマ「北の国から」で なぜ蛍ちゃんは純くんほど、五郎さんを嫌っていないのでしょうか? 女の子だから??ご意見をお聞かせください。

  • 北の国からの「五郎の石の家」はいつできたのでしょうか?

    こんにちは。 早速ですが、『北の国から』の「五郎の石の家」は、ドラマシリーズ中のどのタイトルの時に作られたのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「北の国から」の一場面で。

    「北の国から」で、蛍が不倫して医者と同棲し、そこに五郎と純が出向く場面がありましたよね。 五郎は終始、蛍を叱ったりせず、「お医者さんに宜しく」とシャケを手渡し、「いつでも帰って来るんだぞ!」と叫ぶ場面で、私はその場面はかなり好きでいつ見ても泣けてくるんですが、妻は違いました。 私は、このシーンで、五郎のどっしり構えた態度がすごく好きで、もし自分に娘が出来て同じ立場になったときも、その位どっしり構えるのが子供への優しさなのかなと思ってましたが(実際に自信があるかは別として)、 妻は、私だったらそんなこと許せん!相手の男と娘を理屈抜きに張り倒す! と言います。 皆さんはこの場面見てどう感じましたか。いろんな意見を聞きたいと思ったので質問させて頂きました。

  • 「北の国から」ファンが選ぶ名場面は?

    「北の国から」といえば感動の宝庫ともいえるべき「名場面」が数多くあります。マニアの方も非常に多いと思います。 私もそのうちの一人なのですが、ひとつだけ名場面を選ぶとすれば非常に迷ってしまいます。 そこで、皆様にアンケートとして、あえてひとつ選ぶならどの場面ですか。 私は悩みに悩んで、川からパイプで水を引いてそれが貫流したとき、五郎に水が通った事を報告しにいく純と蛍が五郎と抱き合って喜ぶシーンが一番ではないかと・・・・・ホンとはもっといっぱいあるのですが・・・挙げたらキリがないので・・・ 回答待っています。

  • 『北の国から』でのふとした疑問…

    今フジテレビで放映されているドラマの事ですが、ドラマ内で見られる車が日産車ばかりなんですが気のせいでしょうか? 例えば五郎:サニー、純:テラノ、蛍:マーチ、草太兄ちゃん:サファリ、正吉:スカイライン…といった具合です。 提供には日産はありませんでしたし(逆にトヨタの提供でした)、スタッフロール?にも見かけませんでした。 『北の国から』と日産って何らかの関係があったのでしょうか?それともたまたま日産車だったのでしょうか?ご存じの方お教え下さい。

  • 「北の国から」をDVDではじめて見るのですが

    超有名ドラマ「北の国から」のDVDが近所のレンタル屋さんに 置いてあるので、見てみようと思ってます。 私はこのドラマは過去まったく見たことはありません で、DVDなんですが、できれば全部見たいのですが 本シリーズが12巻(24話)もあって、スペシャルも数巻ありますね。 本シリーズの1巻から見るのと、とりあえず単発のスペシャルを見るのとどっちがよいですか?内容はついてけますか?

  • 北の国から

    来月北海道旅行を企画していて富良野にも寄ろうと思っています。 せっかく富良野に行くなら「北の国から」をばっちり把握して行きたいなーと思っているのですが、 あまり時間もなく、ダイジェスト的に全体感が把握できる方法がないかと考えております。 細かいところはすっ飛ばして話の全体感や、映像がこれさえ見えておけばざっくり把握できるようなコンテンツってありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 ネットで見ていたら、テレビでダイジェストが放送されていたとか、目にしたのですがこれがレンタルできるのかとかもちょっと見つけられませんでした・・・ 雑多な質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 「北の国から」について教えて下さい!

    こんにには。 この3連休+昨日で「北の国から」の初恋~時代までをレンタルビデオで一気に見ました。 いや~、いいドラマですねー。 感動&号泣でしたぁ~。 でー、ちょっと教えて下さい! 私は、連ドラの方は1回目しか見ていないので、時々、話が見えない部分があるのです。 (1)正吉君のおかぁさんは黒板一家に何をしたの? 「時代」で正吉君のおかぁさんが登場するのですが、正吉君が蛍ちゃんを妊娠させたと思い、正吉君をボコボコに殴るシーンで(この時の蛍ちゃん、自分のコトを棚に上げて、知らんぷりでミカン食べてるのには、爆笑!)自分はゴロウさんに迷惑かけてるのに、オマエまで・・・みないなセリフを言ってました。 何やら親子で黒板一家に顔向けできないみたいなセリフだった様に思うのですが、このおかぁさんは何をしでかしたのでしょうか? 「秘密」(だったかな?)で正吉君がゴロウさんにお金を返すシーンで正吉君&純クンが丸太小屋を焼いちゃったらしい話はちらっと知ってます。 それ以外で何か事件があったのですか? (2)なぜ正吉君は黒板家の家族なんですか? 正吉君は黒板一家に居候してたのですか? 草太にぃちゃんが、「おまえは黒板家の家族」みたいなセリフを言ってた様に思うのですが、幼馴染以外に何か関係があるのですか? (1)と(2)は関係ありそうな気もするのですが、御存知の方、是非、教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 別居中でも浮気になりますか?

    旦那の浮気が原因で 別居して10年になります。 19歳で結婚した私には 旦那の浮気の物的証拠など 残そうなどと思いつくこともなく 証拠不十分!?で調停は不成立になりました。 (私には 浮気を認め、調停では 認めませんでした。) 今、離婚裁判に向けて1歩進めているところなのですが・・・ 1つ 気になる事があります。 それは、別居中でも 彼氏が出来たら 浮気になりますか?という事です。 10年も 別居している旦那に 浮気相手など いない訳もなく・・・ 私自身 どぅでもよく むしろ 旦那の再婚願望で離婚してくれるのを待っていた位ですが 私に 彼氏が出来、これは 世間で言えば 浮気というのでしょうか? 別居の年数とかは 関係ないですよね? それと 別居生活が 8年以上で離婚が成立すると聞いた事があるのですが 本当でしょうか? これだけ年数が経ちますと 最初の頃 離婚調停したときのような 情熱(!?)がなく 裁判でうまくいえるかも心配です。 話が飛んでしまいましたが。。。 (1)別居中でも 浮気になりますか? (2)別居8年以上で離婚は可能というのは 本当ですか? 乱文ですが 宜しくお願いします。