• ベストアンサー

「北の国から」ファンが選ぶ名場面は?

「北の国から」といえば感動の宝庫ともいえるべき「名場面」が数多くあります。マニアの方も非常に多いと思います。 私もそのうちの一人なのですが、ひとつだけ名場面を選ぶとすれば非常に迷ってしまいます。 そこで、皆様にアンケートとして、あえてひとつ選ぶならどの場面ですか。 私は悩みに悩んで、川からパイプで水を引いてそれが貫流したとき、五郎に水が通った事を報告しにいく純と蛍が五郎と抱き合って喜ぶシーンが一番ではないかと・・・・・ホンとはもっといっぱいあるのですが・・・挙げたらキリがないので・・・ 回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

笠松のじっちゃんが馬を売るシーン。 今朝早く業者がつれに来るってんで ゆんべ御馳走食わしてやったんだ そしたら… あのやろう…察したらしい 今朝トラックが来て 馬小屋から引き出したら… 入り口で急に動かなくなって… オラの肩に…首をこう、何度も何度もこすりつけやがった 見たらな…涙を流してやんのよ‥ こんな大粒の… こんな涙をな 18年間‥オラといっしょに それこそ苦労さして… 用がなくなって… オラに言わせりゃ‥女房みたいなあいつを… それから、不意にあの野郎… 自分からポコポコ歩いて…踏み板踏んで トラックの荷台に上ってたもんだ あいつだけが オラと苦労を共にした …あいつがオラに …何いいたかったか …信じていたオラに …何いいたかったか…。

moto69
質問者

お礼

コレは良い場面です。笠松のじっちゃんの「本当の姿」を見たような気がしました。名演技とも思えるくらい素晴らしいシーンでしたね。 そのあとの葬式のシーンで北村清吉(大滝秀治)酒によってじっちゃんの息子たちに絡むシーンなんかも思い出しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再度書き込みします。 名場面・・と言ってもいいと思いますが 忘れられない台詞の場面があります。 巣立ち編でタマコを妊娠させた純くんと タマコのおじ夫婦の下へかぼちゃを持って 五郎さんがお詫びに行った時 おじ(菅原文太さん)が 五郎さんに向かって 「誠意ってなんだね?」 と言った言葉です。 深いな・・未だに私自身 人としての誠意ってなんだろうって 思います。 あのドラマからは本当に多くのことを学びました。

moto69
質問者

お礼

本当ですね。誠意とは・・・・ナンなんでしょうか? お金とかそういうものではないんでしょうけど・・・・う~ん難しい。 このあと100万円を誠意として渡して最終的には返され、純が喫茶店で五郎に渡そうとした時、それを拒否する五郎の父親としてのプライドがグッときました。 男は時としてプライドが邪魔するときあるな~なんて思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.6

蛍ちゃんが川べり走るシーン・・よいですねえ、草太兄ちゃんがまたよいのです。(ほかの方もかかれてますね) 私がすぐ浮かんだのは 東京へ行く純を乗せたトラック・・・走り出してから運転手の古尾谷さんから「受け取ることが出来ない」と泥のついた数枚の一万円札を差し出したところ です。

moto69
質問者

お礼

やはり、蛍が母親を川の対岸から見送るシーンは人気が根強いですね。 母親の偉大さが良く分かります。 そういえばこのシーンは本当に有名ですよね。泥のついた2万円札。 コレを見送る五郎と蛍も泣けるんです・・・・五郎が途中で転ぶ辺りなんかはもう号泣ものです。 やはり別れのシーンは印象深いなと思いました。 回答ありがとうございます。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.5

この質問を待っていました。ありがとうございます。 私は、宮沢りえと吉岡秀隆との全てのやり取りのシーンですね。 あれは、宮沢りえの最高の演技ではなかったでしょうか・・・。 あとは、横山えり?とのやり取りのシーンも好きですね。 何度、観ても泣けてしまいますね、このシリーズは・・・。

moto69
質問者

お礼

この質問待ってましたか。いやいや、ありがとうございます! 横山めぐみ、宮沢えりの頃のやり取りは、切ない物がありましたね。 共感できる部分があったり、男側の意見、女側の意見がそれぞれあった様な気がします。 特に宮沢リエ演じるシュウに関してはアダルトビデオに出演していたという、ドラマでも結構私としてもショッキングな設定でした。 もし、自分の彼女がそのようなことをした過去があるならばどうなんだろうと、考えさせられました。 最後、喫茶店でシュウが純にすべてを告白する所なんて結構たまらなかったです・・・・・ ありがとうございました。

回答No.4

う~むむむ難しいです。 パッと思いついたのは 蛍ちゃんが電車で東京に帰る母を 川沿いで泣きながら電車追って走ってくシーン。 不思議なことに蛍ちゃんの場面が多いですね~ 夫婦で北の国からフリークですが 未だに語り草(?)なのは 不倫相手と落石に行った蛍に会いに行った 五郎さんが 「ほたる~いつでも・・いつでも富良野に 帰って来いよ!!」 という場面。腐るほど観たけれど その度に泣けてしまいます。 名場面、多すぎです。

moto69
質問者

お礼

蛍は確かに名場面は多いですね。スペシャル版の後期は蛍中心の話も多かったように思います。 草太にいちゃんに車の中で、不倫相手の子がおなかにいたとき「オラ、感動した!」と言うシーンも結構好きだな~。急に大人になってしまった感じがしました。 「遺言」では最後、五郎と富良野駅で別れるシーンなんかはホントに泣けました。最初は「カイ!カイ!」と孫の名前を叫ぶ五郎が最後には「蛍!蛍!」と変る所なんかは、五郎の蛍に対する愛情が強烈に伝わってきました。 また、見たくなってしまった・・・・ 回答ありがとうございました!

noname#62359
noname#62359
回答No.3

こんばんは。 「名場面」と言われて、一番最初に浮かんだ場面は・・・ 蛍が不倫相手と勤める診療所に、五郎と純が会いに行って、鮭を手渡した後、家に向かう蛍を呼び止めた五郎が「蛍ーいつでも富良野に帰ってくるんだぞー」 と叫ぶ場面です。思い出しただけでも、感動です(><)

moto69
質問者

お礼

あぁ・・・・泣きそう・・・・ コレ、たまんないですよね。我慢していた涙が一気に噴出したような、強気に行く蛍をいつもと変わりなく五郎が言った言葉には、号泣を超えてしまうような涙が出てしまいます。 不倫している娘になかなかいえるもんじゃありません。それを演じる田中邦衛はほんとに素晴らしいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.2

こんにちは。 私も見ましたが主人が「北の国から」の大・大・大ファンです、本当に「名場面」が多いドラマなのですが・・・。 そんな主人が一番の「名場面」に挙げるシーンは、いしだあゆみ扮するお母さんが富良野へやって来て東京へ帰る所です。 駅に見送りに来ない蛍が電車を追いかけて山?川?辺りからお母さんを見送り、お母さんも電車の窓を開けてそれに応える。 主人は何度見てもそのシーンで号泣しています(^^;) そのシーンを見て以来主人は全く別のドラマなどでいしだあゆみを見るだけで涙を浮かべるようになってしまいました。 サラリーマンを定年退職した時には「北の国から」のDVD-BOXをお祝いにプレゼントするつもりです^^

moto69
質問者

お礼

やはりきましたかこのシーン!実はコレとかなり迷ったのです! この時すでに草太は蛍に良き理解者になっていることがなんとなく分かります。家族にはいえないけど草太兄ちゃんには相談できるみたいな・・・ しかし、いしだあゆみを見ただけで泣いてしまうと言うのは・・・・ なかなかの感動屋ですね、だんなさん。 DVDなんて贈ったら、毎日号泣してしまうかも・・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「北の国から」の一場面で。

    「北の国から」で、蛍が不倫して医者と同棲し、そこに五郎と純が出向く場面がありましたよね。 五郎は終始、蛍を叱ったりせず、「お医者さんに宜しく」とシャケを手渡し、「いつでも帰って来るんだぞ!」と叫ぶ場面で、私はその場面はかなり好きでいつ見ても泣けてくるんですが、妻は違いました。 私は、このシーンで、五郎のどっしり構えた態度がすごく好きで、もし自分に娘が出来て同じ立場になったときも、その位どっしり構えるのが子供への優しさなのかなと思ってましたが(実際に自信があるかは別として)、 妻は、私だったらそんなこと許せん!相手の男と娘を理屈抜きに張り倒す! と言います。 皆さんはこの場面見てどう感じましたか。いろんな意見を聞きたいと思ったので質問させて頂きました。

  • 『北の国から』の純の毛染め?ストパ?

    この前、北の国から「秘密」があって、初めてみました。見入ってしましました。その中で、過去の思い出を映すシーンで、蛍や岩城こういちが、純に乗りかかって毛染めかストパーか、ただ整髪料を塗りたくってあげてるのか・・・ってシーンがありました。どういう設定で、どのぐらいの時期のものでしょうか?わかる方教えて下さい。純が大好きです。

  • 北の国からの疑問あれこれ

    最近、「北の国から」すべて見終わりました。 そこで、疑問点がいくつかあります。 ・[89’帰郷」で看護学校へ通う蛍を駅まで送る五郎はなぜ最寄の布部駅ではなく1つ先の富良野駅まで送っていたのか。快速が止まるからでしょうか? ・ロケには1年かけるらしいんですが、吉岡秀隆さんや中島朋子さんは学校はどうなさってたんでしょう? ・「87’初恋」で納屋の前で「父さんが東京行くの許してくれたよ」と蛍が言うと純が「もう遅いよ蛍」と言い「どうして?今更そんなこと言わないで」と蛍はなぜあんなに深刻になる必要があるのか? 以上、つまらない質問ばかりですが、気が向いた方、知らせてください。

  • 北の国から「遺言」の全文

    先日 放送されました「北の国から・遺言」での 五郎さんが 最後の雪の場面で 読み上げている「遺言」の全文が知りたいのです。 すごく感動したのですが「自然から頂戴しろ」等 部分部分しか 思い出せません。よろしくお願いします。

  • 北の国から:純の母親の浮気の原因は?

    純くんの両親は母親の浮気が原因で離婚 と聞きました・・・(連ドラの頃?) どうして母親は浮気に走ったのですか? 五郎のどんな事に不満があったのですか? ただのデキゴゴロだったのですか? 五郎と蛍は母親の浮気現場を目撃したそうですが どんなシーンを目撃したのですか? 「北の国から」フリークの方 お願いしますm(__)m

  • 北の国からにイライラする

    私の夫はバツイチです。 前妻さんにも私の間にも子供は居ません。 離婚した理由は前妻さんの浮気が発覚し、別居し北海道に転勤。 その後、前妻さんから一方的に離婚されたという話でした。 その前提がありながら 「北の国から」 をDVDで借りてきて一緒に見ようといわれました。 旦那はだいたいのストーリーを知っているのですが、私は知らずに見ていると主人公の五郎さんがまんま旦那で驚きました。 ・配偶者の浮気 ・北海道への別居 ・離婚 なんでこんなドラマを私と一緒に見ようと思ったのか旦那の精神が分かりません。 特に五郎さんが北海道で女性と出会うシーンでカラオケをしながら別れた奥さんとの結婚式を思い出すシーンがありました。 そんな話を私が見て楽しいはずはないのに…と思ってしまいました。 遠回しに 「もう見たくない」 と提案してみたのですが 「なんで?」 と言われて相変わらず借りてきます。 ドラマの話に対して私が過敏になりすぎているのでしょうか?(おそらく冬の辛い時期のジュン君とホタルちゃんを見て感情移入してしまったのだとは思います) 「北の国から」というより旦那へ対するイライラする気持ちをどう整理したらいいのか分からず困っております。 もし、似たような経験をされた方がいたら教えてください。 ただ「北の国から」はかなり面白く結末は非常に気になります。

  • 「北の国から」について教えて下さい!

    こんにには。 この3連休+昨日で「北の国から」の初恋~時代までをレンタルビデオで一気に見ました。 いや~、いいドラマですねー。 感動&号泣でしたぁ~。 でー、ちょっと教えて下さい! 私は、連ドラの方は1回目しか見ていないので、時々、話が見えない部分があるのです。 (1)正吉君のおかぁさんは黒板一家に何をしたの? 「時代」で正吉君のおかぁさんが登場するのですが、正吉君が蛍ちゃんを妊娠させたと思い、正吉君をボコボコに殴るシーンで(この時の蛍ちゃん、自分のコトを棚に上げて、知らんぷりでミカン食べてるのには、爆笑!)自分はゴロウさんに迷惑かけてるのに、オマエまで・・・みないなセリフを言ってました。 何やら親子で黒板一家に顔向けできないみたいなセリフだった様に思うのですが、このおかぁさんは何をしでかしたのでしょうか? 「秘密」(だったかな?)で正吉君がゴロウさんにお金を返すシーンで正吉君&純クンが丸太小屋を焼いちゃったらしい話はちらっと知ってます。 それ以外で何か事件があったのですか? (2)なぜ正吉君は黒板家の家族なんですか? 正吉君は黒板一家に居候してたのですか? 草太にぃちゃんが、「おまえは黒板家の家族」みたいなセリフを言ってた様に思うのですが、幼馴染以外に何か関係があるのですか? (1)と(2)は関係ありそうな気もするのですが、御存知の方、是非、教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 感動したスポーツ名場面ありますか?

    僕はスポーツ見るの好きで、劇的なシーンに感動します。 そこで、スポーツの感動したあるいは、興奮した名場面を教えてください。 僕は、劇的に逆転するようなシーンが好きで、ベスト3をいいますと、 ・今年の高校野球決勝。佐賀北 対 広陵。  4対0で完全に押さえられていた佐賀北が、8回裏に押しだしと劇的な満塁ホームランで大逆転しました。これは奇跡としかいいようがありません。 ・競馬 1993年の京都新聞杯というレース。  単勝1.2倍のダントツ人気だったその年のダービー馬ウイニングチケット。ところが、スタート後終始最後方。最後の直線に入ってもまだ馬群の中で観客がどよめく。ああもうコケたなーっとまわりのみんながあきらめた時、信じられないことに猛烈な追い込みで勝ってしまったのでした。 ・サッカー 2004年セリアA インテル 対 サンプドリア  名門クラブのインテルがホームで格下サンプドリアとの試合。前半にインテルは1点をとられ、さらに後半の30分くらいにもサンプドリアに追加点をとられて0-2になってしまう。もちろんホームのインテルサポーターからは大ブーイング、半分以上のサポーターは怒って帰ってしまった。 その直後、、後半40分頃に1点返すと、ロスタイムに2発。 なんと3-2で逆転してしまうのであった。これも信じられませんでしたね。。。 とまあ、こんな感じにお願いします

  • 週間少年ジャンプ連載中のワンピースが好きな方へ

    私はワンピースの大ファンです。何度読み返しても興奮し感動させられます。そこで、みなさんが好きなシーンや、感動したセリフ、忘れられない場面などを教えて頂きたいです! 私は20代後半女性です。好きなシーンは、 ①ブルックが、ラブーンが待っている海賊の一人だと知ったとき。 ②ナミが、アラバスタでの戦いの時に「あの子の痛みに比べたら屁のカッパ」と言うシーン。 ③ドラム島で、チョッパーが仲間になる少し前に、サンジがルフィのことを「バケモノさ」と言って笑うシーン。 ④アイスバーグが、フランキーに「自分を許してやれ」という場面。  …などです。キリがないのですが、みなさんの意見も是非聞かせてください。出来れば王道ではないと嬉しいです。 もしよろしければ年代や性別もお願いします。

  • 映画の感情移入について。

    こんにちは。 感情移入というものがどういうやり方・物なのかが解りません。 皆様から絶大な支持を得ていたショーシャンクの空に。を見ました。 正直言うと、泣けませんでした。感情移入の問題なのでしょうか? 何故かタイタニックではボロボロ泣いてしまいました。 自分の泣けるツボってのもよく解りません…。 ちなみに「タイタニック」ではJACKが海に沈むシーン、最後のJACKとROSEが時計の前で会えた場面が泣けました。両方ともBGMの挿入が絶妙だと思いました。 昔は感動したのですが最近は、ほたるの墓は感動しませんでした。 グリーンマイルは多少感動しました… 自分のツボが解らないです… それともう一つだけ…見た方だけでいいですのでショーシャンクの空に。の感動した場面を教えて下さい。