• ベストアンサー

北の国からの蛍ちゃん

思ったのですが、ドラマ「北の国から」で なぜ蛍ちゃんは純くんほど、五郎さんを嫌っていないのでしょうか? 女の子だから??ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egomiki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

純君が五郎さん嫌っているとは思わないのですが、北海道移転に(蛍が)不満を示さないのは。北海道移転のきっかけになった母親の浮気現場を、蛍と五郎さんが目撃したのに対し、純くんは一切知らないというのも関係あるような気がしましたが。(あくまで私見です)

nakanor
質問者

お礼

そうでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「北の国から」の一場面で。

    「北の国から」で、蛍が不倫して医者と同棲し、そこに五郎と純が出向く場面がありましたよね。 五郎は終始、蛍を叱ったりせず、「お医者さんに宜しく」とシャケを手渡し、「いつでも帰って来るんだぞ!」と叫ぶ場面で、私はその場面はかなり好きでいつ見ても泣けてくるんですが、妻は違いました。 私は、このシーンで、五郎のどっしり構えた態度がすごく好きで、もし自分に娘が出来て同じ立場になったときも、その位どっしり構えるのが子供への優しさなのかなと思ってましたが(実際に自信があるかは別として)、 妻は、私だったらそんなこと許せん!相手の男と娘を理屈抜きに張り倒す! と言います。 皆さんはこの場面見てどう感じましたか。いろんな意見を聞きたいと思ったので質問させて頂きました。

  • 『北の国から』でのふとした疑問…

    今フジテレビで放映されているドラマの事ですが、ドラマ内で見られる車が日産車ばかりなんですが気のせいでしょうか? 例えば五郎:サニー、純:テラノ、蛍:マーチ、草太兄ちゃん:サファリ、正吉:スカイライン…といった具合です。 提供には日産はありませんでしたし(逆にトヨタの提供でした)、スタッフロール?にも見かけませんでした。 『北の国から』と日産って何らかの関係があったのでしょうか?それともたまたま日産車だったのでしょうか?ご存じの方お教え下さい。

  • 北の国からにイライラする

    私の夫はバツイチです。 前妻さんにも私の間にも子供は居ません。 離婚した理由は前妻さんの浮気が発覚し、別居し北海道に転勤。 その後、前妻さんから一方的に離婚されたという話でした。 その前提がありながら 「北の国から」 をDVDで借りてきて一緒に見ようといわれました。 旦那はだいたいのストーリーを知っているのですが、私は知らずに見ていると主人公の五郎さんがまんま旦那で驚きました。 ・配偶者の浮気 ・北海道への別居 ・離婚 なんでこんなドラマを私と一緒に見ようと思ったのか旦那の精神が分かりません。 特に五郎さんが北海道で女性と出会うシーンでカラオケをしながら別れた奥さんとの結婚式を思い出すシーンがありました。 そんな話を私が見て楽しいはずはないのに…と思ってしまいました。 遠回しに 「もう見たくない」 と提案してみたのですが 「なんで?」 と言われて相変わらず借りてきます。 ドラマの話に対して私が過敏になりすぎているのでしょうか?(おそらく冬の辛い時期のジュン君とホタルちゃんを見て感情移入してしまったのだとは思います) 「北の国から」というより旦那へ対するイライラする気持ちをどう整理したらいいのか分からず困っております。 もし、似たような経験をされた方がいたら教えてください。 ただ「北の国から」はかなり面白く結末は非常に気になります。

  • 北の国からの「五郎の石の家」はいつできたのでしょうか?

    こんにちは。 早速ですが、『北の国から』の「五郎の石の家」は、ドラマシリーズ中のどのタイトルの時に作られたのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「北の国から」ファンが選ぶ名場面は?

    「北の国から」といえば感動の宝庫ともいえるべき「名場面」が数多くあります。マニアの方も非常に多いと思います。 私もそのうちの一人なのですが、ひとつだけ名場面を選ぶとすれば非常に迷ってしまいます。 そこで、皆様にアンケートとして、あえてひとつ選ぶならどの場面ですか。 私は悩みに悩んで、川からパイプで水を引いてそれが貫流したとき、五郎に水が通った事を報告しにいく純と蛍が五郎と抱き合って喜ぶシーンが一番ではないかと・・・・・ホンとはもっといっぱいあるのですが・・・挙げたらキリがないので・・・ 回答待っています。

  • 「北の国から2002」で

    「北の国から2002遺言」を最後まで見て疑問に思ったのですが、 結局五郎さんは、ガンではなかったのでしょうか?

  • 北の国から:純の母親の浮気の原因は?

    純くんの両親は母親の浮気が原因で離婚 と聞きました・・・(連ドラの頃?) どうして母親は浮気に走ったのですか? 五郎のどんな事に不満があったのですか? ただのデキゴゴロだったのですか? 五郎と蛍は母親の浮気現場を目撃したそうですが どんなシーンを目撃したのですか? 「北の国から」フリークの方 お願いしますm(__)m

  • 北の国からの疑問あれこれ

    最近、「北の国から」すべて見終わりました。 そこで、疑問点がいくつかあります。 ・[89’帰郷」で看護学校へ通う蛍を駅まで送る五郎はなぜ最寄の布部駅ではなく1つ先の富良野駅まで送っていたのか。快速が止まるからでしょうか? ・ロケには1年かけるらしいんですが、吉岡秀隆さんや中島朋子さんは学校はどうなさってたんでしょう? ・「87’初恋」で納屋の前で「父さんが東京行くの許してくれたよ」と蛍が言うと純が「もう遅いよ蛍」と言い「どうして?今更そんなこと言わないで」と蛍はなぜあんなに深刻になる必要があるのか? 以上、つまらない質問ばかりですが、気が向いた方、知らせてください。

  • 北の国からのテーマソングについて

    ドラマ「北の国から」のテーマソングでもある「蛍のテーマ」(ラ~ラ~ラララララ~ララ~)のギターのコード進行が分かる方、教えてください!!

  • 北の国からのけいこちゃん

    ドラマ「北の国から」で、純君が東京の小学生時代に友達だった「けいこちゃん」は、その後どのような女優さんになったのですか?現在はどうしておられるのでしょうか?とってもかわいい女の子だったので、興味があります。  純君が「拝啓。けいこちゃん」とドラマのなかで繰り返し呼びかけている、あのけいこちゃんです。