• ベストアンサー

北の国からに詳しい方。教えて下さい

北の国から総集編が放送されてて疑問だったんですが、(途中からしか見てない)純君は何故富良野にきたの? 両親の離婚の原因は何ですか?? 元々家族は何処に住んでいたのですか??東京育ちと純君は言ってたけど何故、お父さんは富良野に来たの? 何故、純君は敬語なの? 蛍は元々富良野育ちなの? どうしてお母さんだけ遠くにいるの?? 原点が分からなくて・・・。 周りの人に聞いても、誰も初期の事を知りません。 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.4

>何故富良野にきたの? お父さんの故郷だから >両親の離婚の原因は何ですか?? お父さんと蛍ちゃんがお母さんをお母さんが経営する美容院へ向かえに行った。そこでお母さんは別の男の人と浮気していた。 その浮気現場をお父さんと蛍ちゃんはバッチリ見てしまった。 お母さんは謝ったけれどお父さんはどうしても許せなかった。 (だから蛍ちゃんも元々は東京です。) 敬語については・・・推測ですが、元々純くんは洗練されたお母さんに憧れていて、それとは雰囲気の違うお父さんと一線を画くしてたのかな?と勝手に思ってます。(あくまでも私の推測です!) この推測の部分があるので自信は無しにしておきますね。

pekorin
質問者

お礼

ほっほーーーう 全て解決! 浮気したんだーーー 有難うございました

その他の回答 (3)

noname#3557
noname#3557
回答No.3

こんにちは。 私は以前『北の国から』にはまり、確か一番最初のお話から、ビデオを借りて観ました。 TVではもう何年も続いていたけど、不思議とリアルタイムではあまり興味がなかったんです。『北の国から』ってあまりにTVで話題になるから、「いっちょ見たろ」ってな軽い気持ちで観たんですけどね。 純も蛍もはじめはちっちゃくて、そんな二人がどんどん大きくなって・・・。 ストーリーを追うごとにこっちもずんずん感情移入していって、ちょうど季節が寒い頃だったんですが、『北の国から』を観るときだけはストーブをつけないで観るんです。寒くて寒くてブルブル・・・っていうのが伝わってきていいんですよね。。 純にも蛍にも思い切り思い入れ入ってますんで、両親の離婚のいきさつなど、過去の話にさかのぼるときはホント胸が痛みました。急に誰かが死んじゃったり、けっこう残酷な場面があるんですよね。切なくて悲しくて・・・。 無駄な音楽とかがなくて、北海道の雄大な風景に風や吹雪の音だけが聞こえて・・・全体的にすごく静かなドラマですよね。 聞くところによると原作者は富良野ではすごく○ウマン・・なんて噂も耳にしましたが、そんなのどうでもいいくらい、いいドラマだと思います。 全然あらすじになってませんが、一度ビデオで制覇されるのもいいと思います♪

pekorin
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

私も詳しくはないのですが、今発売中のテレビ雑誌で特集されていたのを読んだ範囲でw 富良野は五郎(お父さん)の故郷ですね。初めに住むようになった家も五郎さんのもとの 家だったようです。 五郎さんは奥さんの浮気が原因で別居に踏み切り、子供2人を連れて富良野にもどったようです。 敬語は演出らしいです。w 元々暮らしていた東京に奥さんは置いて行かれたわけですね。最終的には離婚、奥さんは再婚、 そして死んでしまうと。 発売中の雑誌に詳しいのでコンビニへゴーです。w

pekorin
質問者

お礼

敬語は演出!! なーーんだ。すっきりした ありがとうございます

noname#166310
noname#166310
回答No.1

公式HPであらすじが掲載されていますので、ご参考に・・・。

参考URL:
http://www.kitanokunikara.net/
pekorin
質問者

お礼

公式HPがあるんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北の国からの疑問あれこれ

    最近、「北の国から」すべて見終わりました。 そこで、疑問点がいくつかあります。 ・[89’帰郷」で看護学校へ通う蛍を駅まで送る五郎はなぜ最寄の布部駅ではなく1つ先の富良野駅まで送っていたのか。快速が止まるからでしょうか? ・ロケには1年かけるらしいんですが、吉岡秀隆さんや中島朋子さんは学校はどうなさってたんでしょう? ・「87’初恋」で納屋の前で「父さんが東京行くの許してくれたよ」と蛍が言うと純が「もう遅いよ蛍」と言い「どうして?今更そんなこと言わないで」と蛍はなぜあんなに深刻になる必要があるのか? 以上、つまらない質問ばかりですが、気が向いた方、知らせてください。

  • ドラマ「北の国から」 ごろうさんの敬語はなぜ?

    お世話になります。 「北の国から」がBSフジで再放送してますね。 はじめてみるのですが、ごろうさんと純くんがお互い敬語で話してますよね。 第9話だったかで、小学校の先生(原田美枝子)がごろうさんに「どうして敬語なんですか」と聞いているシーンがありました。 その最後に、ごろうさんは「敬語はやめる」というんです。 ですが…そもそもどうしてこの親子は敬語を使ってるんでしょうね?ほたるちゃんには敬語は使っていませんね。 ごろうさんは原田美枝子先生の質問にも答えていないので、わかりません。 ごろうさんは、純くんに何か心理的な距離を感じていたんでしょうか? このあと、その答えになる部分が出てくるんでしょうか。 ネタばれでもいいので、ご存知の方教えてください。

  • 北の国から

    来月北海道旅行を企画していて富良野にも寄ろうと思っています。 せっかく富良野に行くなら「北の国から」をばっちり把握して行きたいなーと思っているのですが、 あまり時間もなく、ダイジェスト的に全体感が把握できる方法がないかと考えております。 細かいところはすっ飛ばして話の全体感や、映像がこれさえ見えておけばざっくり把握できるようなコンテンツってありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 ネットで見ていたら、テレビでダイジェストが放送されていたとか、目にしたのですがこれがレンタルできるのかとかもちょっと見つけられませんでした・・・ 雑多な質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 「北の国」からの次回放送はいつ?

    去年の夏、たまたまバイクで行った富良野で北の国から資料館に足を踏み入れたのがきっかけで「北の国から」のファンになってしまいました。資料館の内容や、五郎の家が今も撮影用に残ってる事を見ると自作があることは間違い無いとお思うんですが、いつ頃放送されるかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 北の国からにイライラする

    私の夫はバツイチです。 前妻さんにも私の間にも子供は居ません。 離婚した理由は前妻さんの浮気が発覚し、別居し北海道に転勤。 その後、前妻さんから一方的に離婚されたという話でした。 その前提がありながら 「北の国から」 をDVDで借りてきて一緒に見ようといわれました。 旦那はだいたいのストーリーを知っているのですが、私は知らずに見ていると主人公の五郎さんがまんま旦那で驚きました。 ・配偶者の浮気 ・北海道への別居 ・離婚 なんでこんなドラマを私と一緒に見ようと思ったのか旦那の精神が分かりません。 特に五郎さんが北海道で女性と出会うシーンでカラオケをしながら別れた奥さんとの結婚式を思い出すシーンがありました。 そんな話を私が見て楽しいはずはないのに…と思ってしまいました。 遠回しに 「もう見たくない」 と提案してみたのですが 「なんで?」 と言われて相変わらず借りてきます。 ドラマの話に対して私が過敏になりすぎているのでしょうか?(おそらく冬の辛い時期のジュン君とホタルちゃんを見て感情移入してしまったのだとは思います) 「北の国から」というより旦那へ対するイライラする気持ちをどう整理したらいいのか分からず困っております。 もし、似たような経験をされた方がいたら教えてください。 ただ「北の国から」はかなり面白く結末は非常に気になります。

  • 北の国から:純の母親の浮気の原因は?

    純くんの両親は母親の浮気が原因で離婚 と聞きました・・・(連ドラの頃?) どうして母親は浮気に走ったのですか? 五郎のどんな事に不満があったのですか? ただのデキゴゴロだったのですか? 五郎と蛍は母親の浮気現場を目撃したそうですが どんなシーンを目撃したのですか? 「北の国から」フリークの方 お願いしますm(__)m

  • 北と言えば、あの国ですよね。 でも^^^ミサイルしかないあんな国、アメリカなら赤子の手をひねる様なもんですよね。♪ それなのに、なぜ・・・こんなに大騒ぎするのでしょう。私には、理解できません。 それに、あのバカ丸出しの豚ズラ顔***見るたんびに笑っちゃいます。 金正恩 キム・ジョンウン  なぜ***あのイツ族は、あんな顔立ちなのでしょう。いい育ちの家系らしいですが。不思議でたまりません。全てに、謎の国。こんな国が、あってもいいかもですね。 あと、日本のおとうさんが楽しんでるパチンコ玉が、ミサイルの資金元になってるとか。 これって、ほんとうでしょうか。?とても気になります。

  • NHK朝ドラあまちゃん

     6月末頃から毎日見ています。  先週「あまちゃん」前半の総集編を放送していましたが、その冒頭で春子が北三陸へ帰ってきたのは、大吉からの「母さん倒れた!」のガセメールにだまされたとのことでした。  春子は故郷を捨てるように上京し、以来24年間、肉親の夏ばっぱにさえろくに連絡を取らなかったのに、どうして大吉は春子の連絡先メアドを知っていたのでしょうか?  本編ではその辺りの説明はありましたか?

  • ウルトラマンコスモス、最終回はもう一度放送されるのでしょうか?

    ウルトラマンコスモスの主役の俳優が過去の事件で逮捕され、同番組は打ち切り、特別総集編という形で一時幕を引きましたが、しばらくして主役が「不起訴と起訴猶予処分」となり、放送は再開され、全国のチビッ子達、お母さん達(笑)もホッとしたと思うのですが、一つ気になることがあります。 一時はムサシの登場シーンをすべてカットした特別総集編という形で一応の最終回の放送を迎えましたよね? だとすると今後はもうは最終回分は放送されないで終わってしまうのでしょうか? それともムサシが登場している、ちゃんとした最終回が放送されるのでしょうか?

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。