• 締切済み

『北の国から』って

国民的ドラマとか言って 今日から5夜連続で放送されますが もうーいいんじゃないかな!? フジテレビはこれしかないのかなって思います。こんなに再放送ばかりしているドラマって他にありますか?

みんなの回答

• Nodo-Ame
回答No.9

私も数年前までは全然見た事がありませんでした。 ところがある時昔の「北の国から」を見てかなーり泣いてしまって(笑) それからは見るようにしています。 なんだかんだ言って、「北の国から」は全シリーズ見てない人や、 しっかり全部見ていない人、結構いるんじゃないでしょうかね? その人たちをファンにしてしまう魂胆かもしれませんね。 確実に視聴率が稼げるドラマですから。 それに最近DVDに買い替えた人は、DVDに録画できるので 「待ってました!」という感じかも(笑 他のドラマでは「踊る大捜査線」はスペシャル、映画合わせるとやたら流してる気がします。

boni-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー 『踊る…』がありましたね。あれはしかし テンポがあるので私はわりと好きです。再放送というと見ますね。 あれも同じ局で視聴率のいい番組ですね。 でも今まで色々な方にご回答頂きましたが 何度も再放送している印象の強い番組は やはり少ないようですね。

noname#12915
回答No.8

#3です。 純君の家は実際に建てるようですよ。 ドラマで使われた「拾ってきた家」は 一人200円で、側で見ることもできます。 廃材で、ここまで家が建ち上がるアイデアは 見事です! 五郎さんが、飼っていた羊も拾ってきた家で 今も飼われています。 おっと・・・もうすぐです。

boni-ta
質問者

お礼

再び ご回答ありがとうございます。 純くんの家、なんかちょっと見てみたいような気がしてきました。 廃材でできた家も側で見て200円とは安いですね。(廃材でできているから入ると危険なのでしょうか。) ドラマは見たことが無いのですが もし近くに行く機会があれば 見てこようかなー。 

• sinnkyuusi
回答No.7

>しかし半年間放送していたそうですから 夕方の1時間の枠では日数がかかり過ぎますでしょうか。 連続は1年6ヶ月の放送でした。 ですから、夕方枠で毎日放送したとしても…(笑)。 失礼しました。 これから観ます。

boni-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年6ヶ月だったのですか! これで私が見ていなかった事が確定してしまいましたねー。 やはりある意味オバケ番組ですね。

• celadon
回答No.6

こんばんは。boni-taさんのお気持ちわかりますよ。 ゴールデンタイムに、しかも5日連続再放送のドラマ なんてテレビ局としては手抜きですよね。最後の作品 だって時にあれだけ大騒ぎしたんですからもういいん じゃない?って個人的には思いますけどね。 でも好きな人は多いようで、視聴率が稼げるんでしょう ね、きっと。

boni-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーなんです。最後だっ!最後だっ!て 放送する度にそんな感じですよね。 しかも放送予定の日が近づくと 一日中ドラマのCMが流れて もーお腹いっぱいって! 見てもいないのに 見たような気がします。                               テレビ局は やはり視聴率ですか…。 

• sinnkyuusi
回答No.5

毎年この時期に、連続の頃から再放送して欲しいくらいです(笑)。 >こんなに再放送ばかりしているドラマって他にありますか? 一昔前のドラマは夕方再放送されてませんか? ゴールデンタイムに再放送、というのは前例がないかも…。

boni-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンの様ですね。 毎年ですか、う~んでもゴールデンタイムでなくてもって感じですね。 しかし半年間放送していたそうですから 夕方の1時間の枠では日数がかかり過ぎますでしょうか。 最近のドラマは3ヶ月とか短いから。再放送もしやすいのかな。 でも他局でもこれだけ力いれてるドラマは無いような気がします。 

回答No.4

もう制作されないのでねぇ。 フジテレビでアイドルなど出さずに視聴率のとれたドラマってこれくらいなのでは・・? リアルタイムで見ていた私も、「オイオイ」という感じですが・・。 思い入れがある人って多いのでは・・。 挿入歌とか「このころあんな事してたなあ・・。」なんて思い出したりとか・・。 ドラマのナツメロってとこでしょうか・・。 純くん蛍ちゃんがそのまま大きくなったから「知り合いの子供」的感覚で見る人が多いのでしょう。 ばっかりではないですがNHKの「おしん」も何回か再放送されているのではないかな?

boni-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『おしん』! これってリアルタイムは何年前?再放送は1~2年前だったでしょうか?                                             以前のドラマを再放送で見た時などに その当時のことを ふと思い出すこと…ありますね~。良いことも悪い事も思い出だと懐かしいってことないですか?

回答No.3

私は好きなので何回も見ています( ̄▽ ̄*)ゞ 富良野にも近い所に住んでいるので 年に何回か訪れてもいます・・・ヾ(〃^▽^〃) 「拾ってきた家」の敷地には、黒板純くんの 家が建つようで、建築予定地もありますよ。 ドラマの舞台設定とは言え、富良野に来ると ドラマの中に入ったような気さえします。 今夜も楽しみますよ☆

boni-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あーやはり地元のかただと思い入れは違いますでしょうね。 私も地元だったら違っていたかも…。 純くんの家って実際に建つのですか? ドラマの影響もバカにできませんね! とか言っている間に始まりましたね…。では 楽しんで下さい。

noname#5980
noname#5980
回答No.2

国民的ドラマって言われてるんですか?知らなかったです。 きっとフジのドラマはこれだけなんでしょう。 私は一度も見たこと無いですよ。

boni-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もじっくり見たことがありません。『国民的ドラマ』っていうのは フジテレビが宣伝用に言ってるだけなのかも。

• inaharu
回答No.1

好きな人は何回見ても好きですよ。 私の職場でも今朝から 五夜連続録画するためビデオテープを買っただの 早く帰って見るため 残業しないでいいように朝早く出勤した人などいます。 興味のない人にとっては 「またか」って感じるのは仕方ないですよね。 私もそう思いましたし。

boni-ta
質問者

お礼

早速の ご回答有り難うございます。実は 私はじっくり見たことがありません。 それなのにもうお腹いっぱいという感覚になるのは何故? やはり ただ単に興味がないだけなのでしょうか。