敬語をやめるまでの気安さ?まだ心のガードが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った男性とデートらしいことを何度かしましたが、まだ知り合って間もないため、お互いに敬語を使っています。
  • 最近、敬語をやめることが提案されましたが、気安さがまだ二人の間にないと感じています。
  • 自分の心の内側をガードしたいし、踏みこまれたくない気持ちがありますが、恋愛感情は抱き始めています。どのように気持ちを伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語をまだ使いたい。

飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#157931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.6

No2の回答者です。 言葉を端折りすぎて解りにくかったかもしれません、すみません。 >嬉しく??ですか?それなら、できるだけ角が立たないように、そっとここに書いたことを伝えてみてもいいのかな 私が持った彼のイメージは、間違ったイメージを持っているかもしれませんが、上辺だけではなく精神的にもっと深い繋がりを持ちたい、互いに深い関わりあいをしていきたいっていう恋愛関係を求める欲求と、相手は自分の気持ちを見せてくれない、恋愛関係を自分とは望んでいないのかもという不安から相手の本音や気持ちが知りたくて、敬語を辞めようと言ってきたと思うんです。 なので、私が彼の立場ならこの質問文には質問者さんの心情や恋愛関係になれたらという気持ちが伝わってくるので相手も自分に気を持ってくれてるんだなと嬉しく感じるんです。 ただ、これを伝えるだけでそのままの関係を続けていると彼の方に不満が貯まってくるかと思いますので、文面で書かなくても良いので会話に少しだけでも敬語から「ですます」口調なんかを入れていかれれば、彼も少しずつ自分に近寄ろうと努力してくれてるんだなと嬉しく思われるんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

もう一度ご回答くださって、本当にありがとうございます。 なるほど。そういうことだったんですね。彼がそう思ってくれているのなら、私もうれしいです。 敬語だと、恋愛関係を望んでないような不安を与えてしまうのですね。 やっぱり敬語だと他人行儀になってしまうのでしょうか。 今は、なんだかお互いに探り探りな状態で、彼とお会いすると緊張してしまいます。 万が一失礼なことを言ったらどうしよう!という気持ちから敬語に固執しているのかも…。 でも距離を縮めていきたいので、言葉遣いに親しみ?を入れていけるようにしたいと思います。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 私が年上彼と出会ってからずっと、敬語でした。 「(敬語が)慣れちゃってるから、自然に敬語になるんです。」 と、無意識に敬語になるということを話しては? フォローとして「いきなりだと、言葉遣いを意識してばかりになりそうなので、自然に話すことにしますね。だから徐々に敬語がなくなってくると思います。」と、しては? 彼と近づきたい姿勢をみせ「今」は難しいがなくしていきます、でいいと思います。 うまくいくといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ角が立たないように、話してみますね。 「近づきたい姿勢」というところが、ポイントですね。

• yaburegasa
回答No.4

私の友人夫婦・・・とても素敵な奥様は、敬語と言うか丁寧語でご主人と 接しておられます。 わざとらしく無くて、私もそれは素敵に思えます。 例えば『ティッシュ取って下さる?!」「ありがとう」『もう一杯召し上がる?!」 なので、「徐々にため口になるかも知れないけれど、理想としては 私はあなたに対して、これからもできるだけ丁寧語でずっと接して行きたい」と思う、と 公言されたらいかがでしょうか?!

質問者

お礼

そんなご夫婦、本当に素敵ですね! たしかに、そういう願望はあります。丁寧語のほうが、いい距離感を保っていける気がして。 機会があったら、そう言ってみたいと思います。

• blazin
回答No.3

今の貴方「こそ」自然なんだと。 彼にそう理解して貰えるように伝えてみたら? 私は元々呼び名にしても丁寧さが基本なんだと。 別に貴方(彼)に限った話では無いと。 よく言えば丁寧だけど、 悪く言えば中々固さが取れないのが私なんだと。 それは相手に対してほぐれているか、 心を許し切れているかどうかも大きいけど。 あくまで私自身「の」固さの問題なんだと。 敬語を使う事=距離を置いているとは思って欲しくないと。 私には私のペースがあって、スタンスがあって。 私なりのタイミングで「柔らかい」自分に移行していくつもりだと。 どうか私のゆっくリズムを理解して欲しいと。 不快にさせるつもりは全く無いからと。 丁寧に笑顔でそう伝える事で、 敬語がそのまま距離感の停滞なんだという 安易な解釈にはならなくなるでしょ? あぁ、貴方はそういうタイプなんだと。 ゆっくりの人なんだと。 確かに敬語は止めてとは言ったけど。 それは本来自発的に感じていけてこそなんだよね、と。 一応僕的には、 いつでもガードレスに向き合ってくれてオッケーだと。 そういう自分は伝えたつもりだと。 後は貴方から打ち解けてくれるのを待ちたいと。 勿論僕からもほぐしていくけど、 貴方も常に一歩下がった向き合い方では無くて、 少しずつでも「伝わる」貴方を示して欲しいと。 貴方が丁寧に伝えるなら、 彼も貴方の気持ちを汲み取ろうとするんじゃない? それも大事な見極めの部分だよ? その部分の疎通が上手く行かない関係では、 当然その先って難しいから。 貴方は元々時間が掛かるタイプでしょ? その時間に対する「ゆとり」を持って繋がってくれてこそ。 貴方は安心して自分を表出していける。 彼が言いたかったのは、 貴方の敬語が、 二人の時間の積み重ねの割には、 喉に骨が刺さったような、何となくスッキリしない感覚があったから。 もしそれが、 本当は敬語を外しても話せるのに。 一応自分を立てる部分から丁寧に丁寧に立ち上げようとしているなら。 その部分はもうオフにしていいよ、と。 もっとシンプルに一対一の距離感で良いよ、と。 その部分なんだと思う。 彼が言いたかった部分と、 貴方の現実の不器用さとは「別」でしょ? 別なら別だという貴方は伝えないと。 出来るのにやらないのと、 そもそもそういう状態に至るのに時間が掛かるのと。 同じようで全然違うじゃない? 大切にしたいからこそ、伝える事も大事。 そして敬語の部分はそれはそれとして、 彼に「伝わる」貴方も大事になる。「見える」貴方。 一緒にいて楽しいなと感じている貴方が「伝わる」事。 楽しんでいるかどうかを聞かないと分からない貴方とか、 表情や伝わる温度では見えない貴方では。 貴方が不安視する見切りの部分とリンクする。 貴方にも自発的な意思が「ある」と。 その「ある」貴方をいかに心地良く伝えていけるか? 敬語オフの部分が全てじゃない。 別の部分で、別の形で。 貴方なりに届けていく事が大事になるんだと思うよ☆

質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおり、私は心を許すのには時間がかかるほうです。 私は、初対面ではにこにこ愛想がよく、人懐っこく見えるらしいので、相手の方も気を使って敬語使わなくていいよということになったのかもしれません。 相手に誤解されてしまわないよう、他の部分で好意という気持ちを出していくことで、少しずつ距離を縮めていければと思います。 ありがとうございました。

• kusama1
回答No.2

私がその男性の立場だったとしたら、この文面そのまま見ただけで嬉しく思うし焦りすぎたかなと思います。 何も言わないでそのまま敬語を使い続けるのは、無視されて自分の我を通そうとしているように見えるので質問者さんにもご好意があるなら、この文面のようにご自分の気持ちをそのまま伝えられるのが良いと思います。 ただ、それだけだと相手の方も進展の遅さにじれったく感じる事と思いますので、今まで全てを敬語で話されていたならご自分の気持ちを伝える時くらいは、今までより少し噛み砕いた言葉で話されたりして、一気に全てを変えるのではなく少しずつ変化させてみてはいかがですか

質問者

お礼

嬉しく??ですか? それなら、できるだけ角が立たないように、そっとここに書いたことを伝えてみてもいいのかな。 そうですよね。今までは敬語!という感じだったので、ですます調くらいには変えていこうかなと思います。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

「丁寧に話すことがクセになってしまっている」ということを言ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ友人に対しては、丁寧語とかは一切使わないので、いずれぼろが出そうです(汗) でも年上の人には、丁寧語で接する癖がついている、というふうに言おうかと思います。