敬語をやめるまでの気安さ?まだ心のガードが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った男性とデートらしいことを何度かしましたが、まだ知り合って間もないため、お互いに敬語を使っています。
  • 最近、敬語をやめることが提案されましたが、気安さがまだ二人の間にないと感じています。
  • 自分の心の内側をガードしたいし、踏みこまれたくない気持ちがありますが、恋愛感情は抱き始めています。どのように気持ちを伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語をまだ使いたい。

飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#157931
noname#157931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.6

No2の回答者です。 言葉を端折りすぎて解りにくかったかもしれません、すみません。 >嬉しく??ですか?それなら、できるだけ角が立たないように、そっとここに書いたことを伝えてみてもいいのかな 私が持った彼のイメージは、間違ったイメージを持っているかもしれませんが、上辺だけではなく精神的にもっと深い繋がりを持ちたい、互いに深い関わりあいをしていきたいっていう恋愛関係を求める欲求と、相手は自分の気持ちを見せてくれない、恋愛関係を自分とは望んでいないのかもという不安から相手の本音や気持ちが知りたくて、敬語を辞めようと言ってきたと思うんです。 なので、私が彼の立場ならこの質問文には質問者さんの心情や恋愛関係になれたらという気持ちが伝わってくるので相手も自分に気を持ってくれてるんだなと嬉しく感じるんです。 ただ、これを伝えるだけでそのままの関係を続けていると彼の方に不満が貯まってくるかと思いますので、文面で書かなくても良いので会話に少しだけでも敬語から「ですます」口調なんかを入れていかれれば、彼も少しずつ自分に近寄ろうと努力してくれてるんだなと嬉しく思われるんじゃないかなと思います。

noname#157931
質問者

お礼

もう一度ご回答くださって、本当にありがとうございます。 なるほど。そういうことだったんですね。彼がそう思ってくれているのなら、私もうれしいです。 敬語だと、恋愛関係を望んでないような不安を与えてしまうのですね。 やっぱり敬語だと他人行儀になってしまうのでしょうか。 今は、なんだかお互いに探り探りな状態で、彼とお会いすると緊張してしまいます。 万が一失礼なことを言ったらどうしよう!という気持ちから敬語に固執しているのかも…。 でも距離を縮めていきたいので、言葉遣いに親しみ?を入れていけるようにしたいと思います。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 私が年上彼と出会ってからずっと、敬語でした。 「(敬語が)慣れちゃってるから、自然に敬語になるんです。」 と、無意識に敬語になるということを話しては? フォローとして「いきなりだと、言葉遣いを意識してばかりになりそうなので、自然に話すことにしますね。だから徐々に敬語がなくなってくると思います。」と、しては? 彼と近づきたい姿勢をみせ「今」は難しいがなくしていきます、でいいと思います。 うまくいくといいですね。

noname#157931
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ角が立たないように、話してみますね。 「近づきたい姿勢」というところが、ポイントですね。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

私の友人夫婦・・・とても素敵な奥様は、敬語と言うか丁寧語でご主人と 接しておられます。 わざとらしく無くて、私もそれは素敵に思えます。 例えば『ティッシュ取って下さる?!」「ありがとう」『もう一杯召し上がる?!」 なので、「徐々にため口になるかも知れないけれど、理想としては 私はあなたに対して、これからもできるだけ丁寧語でずっと接して行きたい」と思う、と 公言されたらいかがでしょうか?!

noname#157931
質問者

お礼

そんなご夫婦、本当に素敵ですね! たしかに、そういう願望はあります。丁寧語のほうが、いい距離感を保っていける気がして。 機会があったら、そう言ってみたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

今の貴方「こそ」自然なんだと。 彼にそう理解して貰えるように伝えてみたら? 私は元々呼び名にしても丁寧さが基本なんだと。 別に貴方(彼)に限った話では無いと。 よく言えば丁寧だけど、 悪く言えば中々固さが取れないのが私なんだと。 それは相手に対してほぐれているか、 心を許し切れているかどうかも大きいけど。 あくまで私自身「の」固さの問題なんだと。 敬語を使う事=距離を置いているとは思って欲しくないと。 私には私のペースがあって、スタンスがあって。 私なりのタイミングで「柔らかい」自分に移行していくつもりだと。 どうか私のゆっくリズムを理解して欲しいと。 不快にさせるつもりは全く無いからと。 丁寧に笑顔でそう伝える事で、 敬語がそのまま距離感の停滞なんだという 安易な解釈にはならなくなるでしょ? あぁ、貴方はそういうタイプなんだと。 ゆっくりの人なんだと。 確かに敬語は止めてとは言ったけど。 それは本来自発的に感じていけてこそなんだよね、と。 一応僕的には、 いつでもガードレスに向き合ってくれてオッケーだと。 そういう自分は伝えたつもりだと。 後は貴方から打ち解けてくれるのを待ちたいと。 勿論僕からもほぐしていくけど、 貴方も常に一歩下がった向き合い方では無くて、 少しずつでも「伝わる」貴方を示して欲しいと。 貴方が丁寧に伝えるなら、 彼も貴方の気持ちを汲み取ろうとするんじゃない? それも大事な見極めの部分だよ? その部分の疎通が上手く行かない関係では、 当然その先って難しいから。 貴方は元々時間が掛かるタイプでしょ? その時間に対する「ゆとり」を持って繋がってくれてこそ。 貴方は安心して自分を表出していける。 彼が言いたかったのは、 貴方の敬語が、 二人の時間の積み重ねの割には、 喉に骨が刺さったような、何となくスッキリしない感覚があったから。 もしそれが、 本当は敬語を外しても話せるのに。 一応自分を立てる部分から丁寧に丁寧に立ち上げようとしているなら。 その部分はもうオフにしていいよ、と。 もっとシンプルに一対一の距離感で良いよ、と。 その部分なんだと思う。 彼が言いたかった部分と、 貴方の現実の不器用さとは「別」でしょ? 別なら別だという貴方は伝えないと。 出来るのにやらないのと、 そもそもそういう状態に至るのに時間が掛かるのと。 同じようで全然違うじゃない? 大切にしたいからこそ、伝える事も大事。 そして敬語の部分はそれはそれとして、 彼に「伝わる」貴方も大事になる。「見える」貴方。 一緒にいて楽しいなと感じている貴方が「伝わる」事。 楽しんでいるかどうかを聞かないと分からない貴方とか、 表情や伝わる温度では見えない貴方では。 貴方が不安視する見切りの部分とリンクする。 貴方にも自発的な意思が「ある」と。 その「ある」貴方をいかに心地良く伝えていけるか? 敬語オフの部分が全てじゃない。 別の部分で、別の形で。 貴方なりに届けていく事が大事になるんだと思うよ☆

noname#157931
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおり、私は心を許すのには時間がかかるほうです。 私は、初対面ではにこにこ愛想がよく、人懐っこく見えるらしいので、相手の方も気を使って敬語使わなくていいよということになったのかもしれません。 相手に誤解されてしまわないよう、他の部分で好意という気持ちを出していくことで、少しずつ距離を縮めていければと思います。 ありがとうございました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

私がその男性の立場だったとしたら、この文面そのまま見ただけで嬉しく思うし焦りすぎたかなと思います。 何も言わないでそのまま敬語を使い続けるのは、無視されて自分の我を通そうとしているように見えるので質問者さんにもご好意があるなら、この文面のようにご自分の気持ちをそのまま伝えられるのが良いと思います。 ただ、それだけだと相手の方も進展の遅さにじれったく感じる事と思いますので、今まで全てを敬語で話されていたならご自分の気持ちを伝える時くらいは、今までより少し噛み砕いた言葉で話されたりして、一気に全てを変えるのではなく少しずつ変化させてみてはいかがですか

noname#157931
質問者

お礼

嬉しく??ですか? それなら、できるだけ角が立たないように、そっとここに書いたことを伝えてみてもいいのかな。 そうですよね。今までは敬語!という感じだったので、ですます調くらいには変えていこうかなと思います。 ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

「丁寧に話すことがクセになってしまっている」ということを言ってみては?

noname#157931
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ友人に対しては、丁寧語とかは一切使わないので、いずれぼろが出そうです(汗) でも年上の人には、丁寧語で接する癖がついている、というふうに言おうかと思います。

関連するQ&A

  • 敬語で話すと遠い気がする

    片思いの相手に、アタック中です。 私は大学3年、彼は4年です。 知り合ったばかりで、一日に一回ずつメールのやり取りをしています。 私は一つ年下なので、どんなたわいのないことでも敬語で話しています。 彼が「タバコを吸う女はだめ」とか「告白は男からするもの」「女は半歩下がって歩け」って古風なタイプなので、 生意気って思われたら嫌なので私は敬語、彼はタメ語で話しています。 彼は私の気持ちを知っていますが、(たぶん)知らない振りをしています。脈なしのようです。彼女もいます。 なのでちょっとあせっています。 でも敬語だと距離が縮まない気がします。 他人行儀みたいな… 私はコールセンターで長く働いているので、正しい敬語を使えるのは自信があります。でもそれがかえって「変な奴」ととらえられたらいやです。 でも堂々とタメ口聞いたら「生意気な女!」て思われちゃう気がします。 何が機会があれば、●●さんではなく、ニックネームで呼びたいのですが…。 このまま敬語で話していたほうがよいでしょうか??

  • 年下女性からの敬語を止めさせるいい方法を教えて

    好意を抱いているバイト先の年下女性とデートに行ったんですが、 女性が、ボクに対してずっと敬語なんです。 デート中には、敬語を止めさせる効果的な方法を教えてください。 ボクが7つ年上なので、仕事中は敬語というのは分かりますが、 せめてデート中は、と思うんです。。 「敬語止めて」って言っても、 「いえいえ、そんなの悪いです」ってなるんです。 相手がボクに対して好意を持っていないということなんでしょうか?

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 敬語で会話、恋愛話にならないのは?

    ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 敬語を使う男性の気持ちを知りたく質問します

    敬語を使う男性の気持ちを知りたく質問します 婚活で知り合った男性ともうすぐ半年の付き合いになります お互い気持ちを確かめ合ったわけではなく、月に一度デートっぽく遊んでいます。 関係は良好でプラトニックです。(お互い不器用) 彼とは同級生ですが、メール、会話とも敬語です。 メールだけ敬語になるのは分かります。会話が気になり、タメ口になると、すいませんと謝ります。 私はタメ口で大丈夫と伝えてますし、彼に確かめたのち、タメ口でやりとりしてます。 彼は本当は私がイヤなのかな?と感じたり、威圧感を感じたり、緊張状態なのでしょうか? それとも、関西弁を気にしてるのでしょうか? 不快に感じたら申し訳ないのですが、彼は事ある毎に“関西人は口が悪い“と言います。私は気にしないし、寧ろ聞いていて心地よいリズムでしゃべる彼が羨ましいです。(郷土愛を感じます) 私達を見る友人達いわく、熟年夫婦みたいだと言います…(デートコースや会話の内容など)まだ30代に仲間入りしたばかりですが。     彼の特徴… 関西人 本人は否定してますが、育ちはよさそうです お姉さんがいます 研究職(pc関係) 部下はいませんが後輩がいます 職場は体育会系、縦社会。飲み会がすごいそうです。一滴も飲めないのです… スポーツマン。 ゆっくり、マイペース人間ファッションが個性的 …… 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • (婚活)敬語を使い続けるお相手・・・

    30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。 先日、2回目のデート(知り合った日を含めると3回目)を彼女と 過ごしたのですが、正直、私の方で距離感を感じました。 理由はお会いした当初からずっと彼女が敬語を使い続けている点、 また、性格か否かわかりませんが、「愚痴」や「人の悪口」といった マイナス表現の会話をまったくしない点です。 もちろん、会ってまだ3回目といえば3回目なのですが、メールのやり取りもだいたい毎日しており、 メールにおいても敬語を崩しません。 これまで婚活でそれなりの人数にお会いしてきましたが、だいたい3回目には 敬語を自然と使わなくなってきて、お互い「仕事の愚痴」などを話したりするのですが・・・、 どうも彼女はそういう感じではありません。 そのため、私も妙に肩に力が張って、緊張してしまいます。 また、個人的に、敬語を使わなくなってからが「友達(親しい人)」という認識なので、 それにすらまだ行っていないのかなぁ、と心配になります。 3回目のデートが終わった後に「もうダメかも」と覚悟したのですが、 すぐに彼女からメールが来て「次のデートの日程をおしえてください」と督促されて 拍子抜けしました。 一応、4回目のデートの日程も決まっています。 ただ、先ほど電話でも会話したのですが、電話だと、直接お会いした時よりさらに、 声色が高くなり、敬語で話すので、まるでコールセンターのお姉さんと仕事で 会話しているような気持ちになりました。 この状況について、みなさんどう思われますか? 仮にも結婚相手を探すパーティーで知り合ったのに、敬語を使い続けるってのも どうなんですかね? 敬語を使わない状態で初めて相手の人柄がわかる部分もあるような。 いっそ、私から「気を使って敬語を使用しているなら、敬語使わなくてもいいですよ」と 言った方がいいですか?彼女とざっくばらんに会話したいです。 彼女の距離感・心境が読めません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 敬語とタメ語

    最近の若者は、年上の人や教師、上司に向かって タメ語を使うことが多いですが、どうなんでしょうか。 私は学生時代も今でも、友達や恋人、家族といった近い関係の人はいいけど、先生や、上司、年上の知り合いの 人に対して、敬語を使うべきだと思っています。 授業や会社でなど真面目な場面ではもちろんですが、 飲み会であったり、プライベートで会ったり、堅い場面でなくても、そういった関係の人には敬語で話します。 それをあたりまえのようにしてきて、今更変えられません。なので、周りで平気でタメ語を使っている人を 見ると、なんて失礼なんだろうと思っています。 なんだか自分の考えが古い感じもしますが、敬語とタメ語についてどう思われますか? 年下にタメ語で話されて何か思ったことはないですか? ちょっと気になるのは年下の人や兄弟で下の相手から 「お前」と呼ばれることです。 家族はタメ語はいいかもしれないけど、「お前」って 呼ばれるのはいい気がしません。 いろいろと意見が聞きたいです。