敬語を使う男性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 敬語を使う男性の気持ちについて知りたい。
  • 敬語を使っている男性の気持ちは何なのか疑問に思っています。
  • 敬語の使用について不安を感じる男性の心理を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語を使う男性の気持ちを知りたく質問します

敬語を使う男性の気持ちを知りたく質問します 婚活で知り合った男性ともうすぐ半年の付き合いになります お互い気持ちを確かめ合ったわけではなく、月に一度デートっぽく遊んでいます。 関係は良好でプラトニックです。(お互い不器用) 彼とは同級生ですが、メール、会話とも敬語です。 メールだけ敬語になるのは分かります。会話が気になり、タメ口になると、すいませんと謝ります。 私はタメ口で大丈夫と伝えてますし、彼に確かめたのち、タメ口でやりとりしてます。 彼は本当は私がイヤなのかな?と感じたり、威圧感を感じたり、緊張状態なのでしょうか? それとも、関西弁を気にしてるのでしょうか? 不快に感じたら申し訳ないのですが、彼は事ある毎に“関西人は口が悪い“と言います。私は気にしないし、寧ろ聞いていて心地よいリズムでしゃべる彼が羨ましいです。(郷土愛を感じます) 私達を見る友人達いわく、熟年夫婦みたいだと言います…(デートコースや会話の内容など)まだ30代に仲間入りしたばかりですが。     彼の特徴… 関西人 本人は否定してますが、育ちはよさそうです お姉さんがいます 研究職(pc関係) 部下はいませんが後輩がいます 職場は体育会系、縦社会。飲み会がすごいそうです。一滴も飲めないのです… スポーツマン。 ゆっくり、マイペース人間ファッションが個性的 …… 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#113484
noname#113484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 同級生じゃなく、同学年ですね。 タメ口の事ですが、いくら親しくても、そういうしゃべり方しかできない人はいますよ。 あと、貴女は関西じゃないんですよね。 大阪だと、今はコテコテの関西弁ってのは、若い人はつかわないですよ。(関西同士なら使うでしょうけどね) コテコテの関西弁でしゃべったら、他の地域の人は驚くと思って気を使ってるんじゃないですか? 普通のしゃべり方なら、むしろ関西の方が丁寧なしゃべり方のように感じますけどね。(相手の心情に訴える感じだし、挨拶も丁寧ですよ) 私は、東京ですが、今は大阪に単身赴任なので、イントネーションとかは関西風になってますね。 親しい相手なら、関西弁風にしゃべる事もありますよ。(似非関西弁ってのは本当は嫌いなんですが、コテコテの関西弁は相手もしゃべりませんからね) 丁寧にしゃべっていると、東京の人でも、関西人と区別がつかない場合もあるみたいです。(私は、もともと丁寧なしゃべり方なので、大阪に最初に行った時は大阪出身だと思われてました) そのうち、打ち解けてくれば彼氏さんもしゃべり方は変えてくるでしょう。 緊張は貴女に興味があれば、していて当たり前ですよ。 月1だと、まだ6回しか直接会ってないんですよね? もう少し、会う頻度を多くすれば変わってくるんじゃないですかね? あまり気にしなくてもいいでしょう。

noname#113484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんです!驚くぐらい丁寧な言葉遣いで、誠実さを感じる一方、疲れないかな…とも感じてました。  会っている回数は6回以上(出会った頃は毎週末会っていたので)ですが、未だにかわらない丁寧な言葉遣いにちょっと不安を感じてました。

その他の回答 (2)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

あなたがタメ口だと心地良いように、彼のように標準語・敬語で話すのがあたりまえになっている方もたくさんいます。 私も割とアクの強い方言の地方に住んでいますが、社会に出てからはほぼ標準語のみで会話しています。とくに方言が嫌いなわけじゃありません。 単純にそのほうが便利だからそうしているという程度です。 彼も同じかは分かりませんが、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

noname#113484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 成る程!標準語って便利なのですね。 私はほぼ標準語圏出身なので、あまり便利さを感じたことがありませんでした。ただ、しゃべっていて、苦しくないかな…て心配でした。 寧ろ、いいかげんなタメ口を使っている自分が反省です…

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

敬語を使う男性です。 私の場合は、相手に対して失礼のないようにマナーの一種と考えています。あとは自分が一歩引いてというかへりくだってという感じですね。 彼の場合も同じなのでは。或いは半年過ぎても緊張感がまだとれていないことも考えられます。 イヤな気分はないと思います。また威圧感を感じるのは自分よりも年上の人です。 言葉よりもデートなど二人の関係を親密にしていけば、やがて敬語も使わなくなると思います。

noname#113484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 丁寧な美しい日本語を話せる方は憧れです。 彼もそのうちの一人で、見習わなくては!と感じてます。 ただ、男女の間柄でも…と思うと、業務的だったり、壁を感じたり… 普段から使われる方のご意見を伺えて、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 好きな男性から敬語を使われてしまいました

    私の好きな男性は、出会った時から私にタメ口で話してきました。お互い30過ぎの大人ですが「私が年下だからかな」と思いました。私は敬語だったりタメ口だったり色々でした。最近ですが、私の素性がばれてからですが(1回ですが)初めて敬語を使ってきました。これは、これ以上親しくしたくないという意味か、別れのサインですか?

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • 敬語をまだ使いたい。

    飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 敬語をやめたいのですが・・・

     今、職場の先輩(3歳上、30歳)に恋をしています。  彼は私の気持ちをすでに知っていて、私の提案でまずお友達からはじめましょう・・・ということで、現在は複数で遊びに行ったり、月1ペースで二人で食事したりする、同僚以上恋人未満、といった関係です。  部署も職種も違うので、仕事上の接点は微妙にある程度です。彼の部署が私の部署に指示を出して動くという性質の仕事である上に、自分の性格上、年長かつ目上の人間なのでついつい彼に敬語を使ってしまいます。(彼は仕事してない時は私に対してタメ口ですが。)  メールをしていても、彼も時々敬語交じりだったり、タメ口であってもちょっとすましてる?感じで壁を感じてしまいます。共通の友人(彼女も彼より年下ですが彼に対しては仕事中ですらタメ口で話してます)とのメールや会話のやりとりを見てると、くだけた感じで自分よりよっぽど親しそうでうらやましく感じます。    敬語をやめれば堅苦しさもなくなるし、もっと親しくなれそうな気がするのになぁ、と思います。 でも、いきなり敬語からタメ口に変えるのはなんだかキャラじゃないし、ビックリされそうで、抵抗があるんです。。。 というわけで、せめてプライベートの時だけでも良いので敬語を使うのを辞めたいんですが、どうすれば良いですか?「堅苦しいからプライベートでは敬語使うの辞めたいんですが、いいですか?」っていきなり敬語やめる宣言しちゃっても問題ないですか? なにとぞ、よい知恵をお貸しください!

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 敬語について

    歳上の人から「敬語使わなくていいよ〜」と言われてもなかなかため口で話せません。 ため口で話すと自分が凄く横着者になってないか気になるからです。 九州の人間なもので関西もそうですが、方言はストレートなところがあります。 ため口+方言が出ると言い方が余計に横着になってしまいそうです。 どう思いますか?