春の京都 桜見どころ・お勧め食事処

このQ&Aのポイント
  • 春の京都旅行で桜の見どころやお勧めの食事処を探しています。
  • 京都駅周辺の宿泊予定で、夜はゆっくりと食事を楽しみたいです。
  • まだ予定が決まっていないので、ふらふらと観光する予定です。映画村、仁和寺、嵐山は訪れる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

春の京都 桜見どころ・お勧め食事処

こんばんは、来週末 4/17より桜見物を兼ねて 春の京都旅行に 行く予定なのですが、何せあまり詳しくないので地元の方、詳しいかたにご意見、お勧めの場所、食事処あれば教えてください。 出来れば、3泊で行くのですが宿は京都駅周辺ですが、夜ご飯は、予約してゆっくり食事を彼女と過ごしたいのでお勧めな店があれば教えてください。 また 桜のお勧め場所(昼夜どちらでも)が、あれば教えてください。 問い急ぎ予定はあまり決めておらずふらぶら旅を予定しています。 今は映画村、仁和寺、嵐山くらいしか決めておりません。 ご意見、ご感想をお願いいたします。 食事処は、事前予約可能で一人5000~10000位ならいいなーと思いますが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

桜を見るには、今週末ではちょっと遅いかもしれません。昨日辺りピークで、今日は雨が降ってかなり散ってしまう可能性が高いでしょうし。花が残っていたとしても、葉っぱの方が多いかもしれません。 他の方も仰ってますが、遅咲きは仁和寺が一番有名で桜を見に行くならここが一番お勧めでしょうか。あとは規模が小さいですが、西陣聖天(雨宝院)も遅咲きです。 http://www.ninnaji.or.jp/sakura/sakura01.html http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/uhou-in.htm http://tabitano.main.jp/7uhoin.html http://kyopics.jp/uta/archives/000502.html http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/ http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

昨年は4月15日でも仁和寺の桜はかなり散っていました。 今年は寒の戻りが多く、昨年と比べて2~4日遅れの様です。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/117540592.html 昨年、仁和寺の桜が散った後でも咲いていたのは上賀茂神社の斎王桜と京都御所(出水の小川付近)の桜です。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/117729381.html http://kyotoreport.seesaa.net/article/117740429.html

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

残念ながら近畿地方の桜は11日頃がピークのようです。 でも、仁和寺の「御室桜」は遅咲きなので17日で間に合うでしょう。 時間があれば寺の裏の八十八カ所参りもいいですよ。 鹿苑寺(金閣)の裏の「原谷園」が京都の人も知らない桜の名所 ですが、ここはややピークが過ぎるように思います。 また、大阪造幣局の通り抜けもその辺りに設定されていたはずです。 仁和寺前の「左近」というお店が有名ですが、高いので行ったことは ありません(;_;) 嵐山では天竜寺の西山艸堂という湯豆腐屋さんがお勧めです。 また、仁和寺の近くの喫茶店わんだーかふぇも行ってみてください。 一見、キワモノですが料理もドリンクもしっかりした店です。

参考URL:
http://www.ff.iij4u.or.jp/~wonder/

関連するQ&A

  • 京都駅周辺のお勧め食事処

    2月に京都へ行く予定ですが、京都駅にAM11:30到着するので、すぐに昼食の時間となります。 そこで、京都駅周辺でおいしいお勧めの食事処があったら教えて下さい。 夕食に京会席が出る宿を予約しているので、昼は豪華なものでなく、麺類とか気楽に食べられるようなもので良いのですが。 (昼が豪華だとお腹が減らず、夕食が食べられなくなる方なので。) また、高齢の両親がいるので、駅近くがいいと思いまして。 京都駅は大きくなりましたが、駅ビルにも食事処はあるのでしょうか? ここ最近、京都は行っていないので、よく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 京都の食事処

    こんにちは。 中学の修学旅行で京都に行く予定なのですが、 妙心寺・南禅寺の周辺で良い食事処を知っている方いらっしゃらないでしょうか? 中学生なので、値段は高くなく、近いところが良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 京都の食事処

    11月の連休に家族で京都旅行に行く予定ですが、夕食の際、6ヶ月の赤ちゃんも入れるような食事処を探しています。個室、座敷ができれば良いのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の食事処について

    こんにちは! 初めてこちらで質問させていただきます。 10月の始めから2泊3日で母の還暦祝いで母娘2人の京都旅行を計画しています。 旅行経験もなく、色々ネットなどで調べたりもしたのですが、お店が多すぎて絞りきれませんでした。 母は豆腐料理や湯葉があまり得意ではないらしく(私は大好きなのですが…)それ以外の食事処を探しています。 宿は地下鉄烏丸御池駅の近くで、昼間は清水寺方面や嵐山方面に観光に行く予定です。 予算は 夜…一人5000円ぐらい 昼…一人2000円以内 で考えています。 出来れば和食希望です。 どうぞ、お力添えよろしくお願いします。

  • 京都で子連れの食事??

    京都に来週1歳の子供を連れて数日旅行の予定です。京都というと、子連れにはむずかしい食事の場所がおおいのかなぁ?とおもってしまいます。 一日は嵐山の方へ行き、他は四条のあたりですごすことになりそうです。 子供が騒ぐこと、お店の雰囲気が子供OKなことなど、何かアドバイス、お勧めの場所などありましたら、教えてください。

  • GWに京都の食事処は予約できますか

    今度のゴールデンウィークに初めて京都に行きます。 GWの京都の食事処は普通に予約できるのでしょうか? また、どのくらい前から予約しても良いものでしょうか。 ちなみに嵯峨嵐山駅周辺で湯豆腐(昼:~¥2000)と、祇園らへんでおばんざい(夜:~¥3000)の食べられるところを探しているので予約ができてオススメのところがあれば教えていただけるとありがたいです。(なければ予約の件だけ教えてくだされば結構です) よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ宿・食事処

    10/11に京都に大人4人で行きます。 行く場所は西本願寺なのですが、その周辺でオススメの宿を教えて下さい。 また、京都らしい食事処やお土産屋などを教えて下さい。 あまり歩く事が出来ないメンバーなので、京都駅や西本願寺周辺ですべてお願いします。 なお、宿の予算は2万以下で和室の方がいいと思っています。

  • 京都で子連れ(2歳)OKの食事処は?

    今月京都に旅行する予定なんですが、夜は一人5000円~10000円くらいの予算で、京都らしい食材を使ったおいしい食事をしたいと思っています。2歳の娘も一緒なので、子連れOKのおすすめのお店を教えて下さい。場所は、できれば京都駅近く。交通の便が良ければ、少し離れていても構いません。お昼もおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

  • 京都3泊4日 観光地について

    京都駅周辺の宿に3泊4日します。 2日目と3日目に観光の予定で、初日と最終日は移動です。 ガイドブックやネットで色々と見ているのですが、初めての京都なので、距離や所要時間など分からない事だらけです。 行きたい場所は「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院、伏見稲荷大社」です。 質問1.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院と伏見稲荷大社」どちらを2日目・3日目にするのがお勧めでしょうか? 質問2.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」を1日で見るのは、時間的に大丈夫でしょうか? 質問3.「平等院と伏見稲荷大社」はJR奈良線で行こうと思っています。「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」は全て市バスで移動が可能でしょうか? 「一日乗り放題」などの、お得なチケットなどがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 京都観光について

    観覧ありがとうございます。 明日から私が三連休の為、一泊二日で母親を京都旅行に連れていきます。 そこで母親の行きたい場所を上げてもらい、行き方や時間、交通費、お食事処、甘味処などを先々週あたりから調べ、プランを練っていたのですが、私自身京都には二回ほどしか行ったことがなく、交通機関や駅内、道などわからないことばかりです。 よく旅行に行く方や地元の方や、お詳しい方、是非意見を聞かせていただきたく思い質問をさせていただきます。 静岡県→京都へ向かいます。 往復新幹線、ホテル+京都市バス一日乗車券がついたプランにて旅行会社に申し込みをしました。 一日目は8時50分京都駅着予定です。ホテルへ荷物を置き、バス乗車券を受け取りに行くので、9時前には行動開始できると思います。 ■一日目 嵐山(お散歩がてらまわる予定です。) 金閣寺 北野天満宮(とようけ茶屋目当てです) 二条城 夜は京都駅にて居酒屋で飲む予定です。 ■二日目 伏見稲荷大社(私が鳥居を見たいがために・・・。) (参拝した後、伏見稲荷駅近くの宝玉堂さんできつねのお饅頭を買いたいとのこと。) 三十三間堂 清水寺 祇園(+八坂神社)白川南通、花見小路などを歩く予定です。 京都駅 予定では19時9分発の新幹線で帰る予定です。 詰め込みすぎかな?と思い、回れるか心配なのですが、回れなければ一日目二条城、二日目三十三間堂を行かないことにします。 一日目はおもに市バス。嵐山へは八条口からJR嵯峨野線にて嵯峨嵐山で降り、嵐山へ向かいます。金閣寺へは、嵯峨嵐山駅からJR嵯峨野線へ乗り円町まで向かい、西ノ京円町204系で金閣寺道で下車します。 それ以降は市バスを使用するつもりです。 二日目は鉄道をおもに使用します。 自分なりにプランは立てたのですが、上記の場所を観光するにあたって、どのようなまわり方や移動方法がありますでしょうか。 旅行前日ですが、みなさまの意見を聞かせていただきたく思います。おおまかな説明でわかりにくいかとは思いますが、箇所のみ上げて皆様がどういう手段でまわるのか教えていただきたいです。 ちなみに京都駅周辺おすすめの居酒屋、まわる観光地でのおすすめのお食事処、甘味処、おみやげ屋など、なにかありましたら教えてください。 京都に行ったことがない母親に親孝行旅行として連れて行きたいので、意見をお願いします。