• ベストアンサー

京都駅周辺のお勧め食事処

2月に京都へ行く予定ですが、京都駅にAM11:30到着するので、すぐに昼食の時間となります。 そこで、京都駅周辺でおいしいお勧めの食事処があったら教えて下さい。 夕食に京会席が出る宿を予約しているので、昼は豪華なものでなく、麺類とか気楽に食べられるようなもので良いのですが。 (昼が豪華だとお腹が減らず、夕食が食べられなくなる方なので。) また、高齢の両親がいるので、駅近くがいいと思いまして。 京都駅は大きくなりましたが、駅ビルにも食事処はあるのでしょうか? ここ最近、京都は行っていないので、よく分かりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

京都人です 高齢のご両親同行のご旅行ですので、京都駅に着いたら改札を出て すぐ横にある「伊勢丹」へ入り、11階にある「食堂街」(イートパラダイス)に上がられてください。 京料理店から洋食屋・うどんそば・豆腐料理屋・とんかつやなどいろんなお店がありますのでそこで済まされるのがよいと思います。 2月の京都はとても寒いのでできるだけ移動のときに寒くないようにするためにもそこが一番だと思います。 私的には「豆腐料理屋・京豆腐不二乃」や「美々卯のうどんすき」などがお勧めですが、そこはご両親様が食べたいものお店へ連れて行ってあげてくださいませ。 http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm    ↑ イートパラダイスのアドです 1度ごらんになってください なお昼飯時なので、どこへいかれても混んでる時間だと思いますので、空いているお店を探すよりも待つほうが高齢の方にはよいのでは・・ 待つには暖かいところ(百貨店内)がいいと思い書き込みさせていただきました。

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 新幹線で到着するのが11時半頃なので丁度お昼時、どこも込みますよね。 でも、待つのは何処でも同じでしょうから、nemutaiazarasi様の言われるようにあっちこっちうろうろするより近い所で待つ方が良いですね。 詳しくご紹介頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• ha-to1
回答No.8

新都ホテルのランチバイキングはどうでしょうか? バイキングなら自分の好きなものを好きなだけ食べられるし、種類も結構あります。 ホテルバイキングはホテルによって内容も値段も違うので、あらかじめネットで検索して、決めておいた方が良いですね。

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 バイキングいいですよね。 私も大好きなんですが、両親はあまり好きじゃないので、今回は違う方がいいかなあって思うのです。 好きじゃない理由は、単に種類がたくさんあってもそんなに食べられないからという事なんですけど。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• calla
回答No.7

こんにちは。 京都駅には新幹線で到着する予定なのでしょうか? もしそうなら、京都駅内の「総本家にしんそば 松葉」はどうでしょうか? 南座(京都四條河原町にある歌舞伎の劇場)のすぐ隣にある、にしんそばの名店が駅内(京都駅2F新幹線コンコース)に出張店を出しています。 京都と言えば、にしんそば! という訳で、名物料理があっさりと美味しく食べられるなら、京都らしくて良い気がします。 にしんの出汁は美味しいですし、にしんが具としてダメな場合は違うメニュー(鴨南等)もあります。店内は落ち着いた感じで、掘りごたつ形式(だったと思います)か椅子を選べるので、ご高齢の方でも足を気にせずに座れると思います。しかも徒歩ゼロ分!(笑) こんな感じでいかがでしょうか?

参考URL:
http://jr-central.co.jp/dokonani/group.nsf/sp/sp001_7
yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 京都へは新幹線で11時半頃到着予定です。 「にしんそば」いいですねー。京都駅構内なら有り難いですし。 参考URL拝見しました。「ゆりねうどん」もおいしそうですね。 実はゆりねは大好きなので、食べてみたいなと思いました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.6

えー,回答に参加させて下さいね。 実は自分もおとといまで京都にいましたが,1人なので食事をどうしようか悩んでました。 で,寄ったのが京都駅の地下街ポルタの「はーべすと」というところに行きました。バイキングなので気軽に食べられたのと野菜系をとりたいときにはいい感じでした。安くはないですが(1600円位?)ゆっくりおいしいものが食べられたのでどうでしょう?

参考URL:
http://r.tabelog.com/kyoto/rvwdtl/130932/
yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 京都にいっしゃったとか。やはり、冬の京都は寒かったでしょうか? それはさておき、バイキングも好きなものが食べられて良いものですよね。 ただ、両親はバイキングはあまり好まないようなので、どうかわかりませんが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

yuriyurisan
質問者

補足

お礼の欄で誤字があったので、この補足欄で訂正させて下さい。 2行目「京都にいっしゃったとか。」って何でしょうね。 「京都にいらっしゃったとか。」のつもりでした。 失礼致しました。

• topy7014
回答No.4

意外に南口においしくて安い店がいっぱいあります。 ポルタや伊勢丹は高いです・・・ 前述の第一旭は元々神戸のラーメン屋さんです・・・

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 南口に安くて美味しいお店がいっぱいあるんですか? ただ両親をあまり引っ張り回したくないので、事前にある程度目安がつけられれば行ってみたいなと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• m0m
回答No.3

11月に京都に行って、おいしいラーメン店が2軒駅の近くにあると聞き、行ってきました。夜だったのですごい行列で、活気のあるお店でしたよ。店の名前は私が行ったところしか覚えてないのですが「第一旭ラーメン」です。 場所は駅から近かったのですが、詳しくは覚えてないので、誰かに聞いてみてください。 すみません、あいまいな回答で・・・。参考程度に。 楽しんでいってらっしゃい!!

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 行列が出きるほどのラーメン屋さんなんですね。 2月は寒いでしょうから、あったかいラーメンもいいですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• silverakun
回答No.2

京都駅ビル 伊勢丹の11階? に沢山有ります、 中でも、一押しは、ゆば料理の 松山です。 http://www.shozankaku.jp/shop/isetan.htm ラーメン等は、同、10階に有ります。

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ゆば料理もいいですね。京都らしさもありますしね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.1

駅ビルは 伊勢丹 京都 駅地下は ポルタ 京都 で検索すれば 店一覧などが出てくる

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。 たくさんお店があるのですね。 参考にさせて頂きます。