• ベストアンサー

京都駅周辺のお勧め食事処

2月に京都へ行く予定ですが、京都駅にAM11:30到着するので、すぐに昼食の時間となります。 そこで、京都駅周辺でおいしいお勧めの食事処があったら教えて下さい。 夕食に京会席が出る宿を予約しているので、昼は豪華なものでなく、麺類とか気楽に食べられるようなもので良いのですが。 (昼が豪華だとお腹が減らず、夕食が食べられなくなる方なので。) また、高齢の両親がいるので、駅近くがいいと思いまして。 京都駅は大きくなりましたが、駅ビルにも食事処はあるのでしょうか? ここ最近、京都は行っていないので、よく分かりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

京都人です 高齢のご両親同行のご旅行ですので、京都駅に着いたら改札を出て すぐ横にある「伊勢丹」へ入り、11階にある「食堂街」(イートパラダイス)に上がられてください。 京料理店から洋食屋・うどんそば・豆腐料理屋・とんかつやなどいろんなお店がありますのでそこで済まされるのがよいと思います。 2月の京都はとても寒いのでできるだけ移動のときに寒くないようにするためにもそこが一番だと思います。 私的には「豆腐料理屋・京豆腐不二乃」や「美々卯のうどんすき」などがお勧めですが、そこはご両親様が食べたいものお店へ連れて行ってあげてくださいませ。 http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm    ↑ イートパラダイスのアドです 1度ごらんになってください なお昼飯時なので、どこへいかれても混んでる時間だと思いますので、空いているお店を探すよりも待つほうが高齢の方にはよいのでは・・ 待つには暖かいところ(百貨店内)がいいと思い書き込みさせていただきました。

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 新幹線で到着するのが11時半頃なので丁度お昼時、どこも込みますよね。 でも、待つのは何処でも同じでしょうから、nemutaiazarasi様の言われるようにあっちこっちうろうろするより近い所で待つ方が良いですね。 詳しくご紹介頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.8

新都ホテルのランチバイキングはどうでしょうか? バイキングなら自分の好きなものを好きなだけ食べられるし、種類も結構あります。 ホテルバイキングはホテルによって内容も値段も違うので、あらかじめネットで検索して、決めておいた方が良いですね。

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 バイキングいいですよね。 私も大好きなんですが、両親はあまり好きじゃないので、今回は違う方がいいかなあって思うのです。 好きじゃない理由は、単に種類がたくさんあってもそんなに食べられないからという事なんですけど。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.7

こんにちは。 京都駅には新幹線で到着する予定なのでしょうか? もしそうなら、京都駅内の「総本家にしんそば 松葉」はどうでしょうか? 南座(京都四條河原町にある歌舞伎の劇場)のすぐ隣にある、にしんそばの名店が駅内(京都駅2F新幹線コンコース)に出張店を出しています。 京都と言えば、にしんそば! という訳で、名物料理があっさりと美味しく食べられるなら、京都らしくて良い気がします。 にしんの出汁は美味しいですし、にしんが具としてダメな場合は違うメニュー(鴨南等)もあります。店内は落ち着いた感じで、掘りごたつ形式(だったと思います)か椅子を選べるので、ご高齢の方でも足を気にせずに座れると思います。しかも徒歩ゼロ分!(笑) こんな感じでいかがでしょうか?

参考URL:
http://jr-central.co.jp/dokonani/group.nsf/sp/sp001_7
yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 京都へは新幹線で11時半頃到着予定です。 「にしんそば」いいですねー。京都駅構内なら有り難いですし。 参考URL拝見しました。「ゆりねうどん」もおいしそうですね。 実はゆりねは大好きなので、食べてみたいなと思いました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.6

えー,回答に参加させて下さいね。 実は自分もおとといまで京都にいましたが,1人なので食事をどうしようか悩んでました。 で,寄ったのが京都駅の地下街ポルタの「はーべすと」というところに行きました。バイキングなので気軽に食べられたのと野菜系をとりたいときにはいい感じでした。安くはないですが(1600円位?)ゆっくりおいしいものが食べられたのでどうでしょう?

参考URL:
http://r.tabelog.com/kyoto/rvwdtl/130932/
yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 京都にいっしゃったとか。やはり、冬の京都は寒かったでしょうか? それはさておき、バイキングも好きなものが食べられて良いものですよね。 ただ、両親はバイキングはあまり好まないようなので、どうかわかりませんが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

yuriyurisan
質問者

補足

お礼の欄で誤字があったので、この補足欄で訂正させて下さい。 2行目「京都にいっしゃったとか。」って何でしょうね。 「京都にいらっしゃったとか。」のつもりでした。 失礼致しました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

意外に南口においしくて安い店がいっぱいあります。 ポルタや伊勢丹は高いです・・・ 前述の第一旭は元々神戸のラーメン屋さんです・・・

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 南口に安くて美味しいお店がいっぱいあるんですか? ただ両親をあまり引っ張り回したくないので、事前にある程度目安がつけられれば行ってみたいなと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • m0m
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

11月に京都に行って、おいしいラーメン店が2軒駅の近くにあると聞き、行ってきました。夜だったのですごい行列で、活気のあるお店でしたよ。店の名前は私が行ったところしか覚えてないのですが「第一旭ラーメン」です。 場所は駅から近かったのですが、詳しくは覚えてないので、誰かに聞いてみてください。 すみません、あいまいな回答で・・・。参考程度に。 楽しんでいってらっしゃい!!

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 行列が出きるほどのラーメン屋さんなんですね。 2月は寒いでしょうから、あったかいラーメンもいいですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

京都駅ビル 伊勢丹の11階? に沢山有ります、 中でも、一押しは、ゆば料理の 松山です。 http://www.shozankaku.jp/shop/isetan.htm ラーメン等は、同、10階に有ります。

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ゆば料理もいいですね。京都らしさもありますしね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

駅ビルは 伊勢丹 京都 駅地下は ポルタ 京都 で検索すれば 店一覧などが出てくる

yuriyurisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。 たくさんお店があるのですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 京都のお食事処おすすめ

    こんにちは。 今週二泊三日で京都に行くのですが、食事をどうしようか困っています。 宿は素泊まりのため食事は出ないので夕食は買ってきて部屋で食べようと思います。 昼食をどこかのお食事処でとりたいと思っているのですがオススメがありましたら教えていただきたいです。 希望としては食事一回ごとの予算は2500円ぐらいまで、女一人でも入れそうな店 欲を言えば美味しい湯葉を使ったものが食べられるところを希望します。また、京都に来たら食べた方が良いごはんモノがありましたらそちらを含め教えていただきたいです! 注文が多くてすいません。。 どうぞよろしくお願いします!

  • 京都のおすすめ宿・食事処

    10/11に京都に大人4人で行きます。 行く場所は西本願寺なのですが、その周辺でオススメの宿を教えて下さい。 また、京都らしい食事処やお土産屋などを教えて下さい。 あまり歩く事が出来ないメンバーなので、京都駅や西本願寺周辺ですべてお願いします。 なお、宿の予算は2万以下で和室の方がいいと思っています。

  • 汐留周辺のお薦め食事処

    1/3、4に汐留に行きます。宿泊先はロイヤルパーク汐留タワーです。 そのため、その周辺での食事処を調べています。 一応下記サイトを見つけてリンクされてるサイトも調べてみたんですけど、どこが手頃な値段で美味しいのかはわかりませんでした。 http://www.shiodome.st/m_frame.html 朝食はホテルで済ます予定なので、1/3の昼、夜、1/4の昼、夜の4回の食事を検討しています。 昼食は1人2~3000円ぐらいまで、夕食は1人7~8000円ぐらいまで(ドリンク込み)は許容できます。 ドリンクは、ワインやビールなどを2~3杯程度で充分です。 夕食は、和食ではなくて洋食やアジアン料理を希望しています。 それほど豪華じゃなくてもかまいません。 昼食は軽いものでも充分です。(ファーストフードは除外) これぐらいの条件の中でお薦めのお店を教えていただけますでしょうか。 実際に行かれた方の情報を求めています。 よろしくお願いします。

  • 白浜駅近くの食事処について教えて下さい

    10月頃、和歌山へ旅行する計画を立てています。 1人旅です。 白浜に1泊する予定なのですが、2食付の宿にするか、 素泊まり(もしくは朝食のみ)にして外で食事をするか迷っています。 その日のお昼は勝浦で鮪か鯨を食べたいなと思っています。 白浜駅近くで夕食におすすめの食事処があれば教えて下さい。 宿で食べた方が良いよという意見があればそちらもお待ちしています。 1人旅だと宿で食事するのはちょっと寂しいかな~と思ったり・・・。 ちなみに宿はまだ決まっていません。

  • 京都 大原で食事処!

    土曜日に京都 大原に行きます。 素泊まりなので朝ご飯をとらずに、 現地に向かいます。 10時くらいから空いている食事処 はありますでしょうか? もしないのなら、コンビニで買って 済まそうかと思っています。 宿は五条駅近くです。五条駅周辺で 8時くらいから開店している喫茶店 などでもよいのですが、ありますで しょうか? よろしくお願いします。

  • 京都での食事処

    6月頭に二人で修学旅行以来初めての京都旅行に行きます。 その際、せっかくなので京都らしい食事をしたいのですが、 ・京都駅から近く(電車で20分くらいの範囲) ・予算は一人5000円程 ・京都らしい食事 のような、いいお食事処を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都駅から徒歩とバスを使っての旅行をしたいです

    フリーのツアーで京都に行きます。お昼に京都駅に着き付近にて昼食をとりその後東本願寺に行きその後清水寺を散策し夕食は豆腐料理を食べたいと思っています、その後は下鴨神社付近のホテルに戻りたいので何か良いルートや食事処があれは゛教えてください

  • 京都の食事処

    11月の連休に家族で京都旅行に行く予定ですが、夕食の際、6ヶ月の赤ちゃんも入れるような食事処を探しています。個室、座敷ができれば良いのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の食事処について

    こんにちは! 初めてこちらで質問させていただきます。 10月の始めから2泊3日で母の還暦祝いで母娘2人の京都旅行を計画しています。 旅行経験もなく、色々ネットなどで調べたりもしたのですが、お店が多すぎて絞りきれませんでした。 母は豆腐料理や湯葉があまり得意ではないらしく(私は大好きなのですが…)それ以外の食事処を探しています。 宿は地下鉄烏丸御池駅の近くで、昼間は清水寺方面や嵐山方面に観光に行く予定です。 予算は 夜…一人5000円ぐらい 昼…一人2000円以内 で考えています。 出来れば和食希望です。 どうぞ、お力添えよろしくお願いします。

  • 京都でおいしい食事どころをおしえてください

    紅葉の時期4日間京都へ行きます。宿泊は京都駅付近です お昼や夜でおいしい食事処をさがしています。 京都らしいものも食べたいですが湯葉は苦手です。 夕食は1人、5千円以内、昼は2千円くらいで検討しています。 父がよく食べるので多少量があるものがいいかもです 家族で行くので雰囲気よりも味がおいしければ・・と思っています。錦市場なども行く予定です 今まで京都でおいしいものをあまり食べれたことがないのですが、どこが おすすめでしょうか? またスイーツでおすすめなところも教えてください よろしくお願いいたします