家で録画した番組をスマートフォンで視聴する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワークでスマートフォンで視聴する方法とは?
  • 録画した番組をパソコンで変換してスマートフォンで視聴する方法とは?
  • 家で録画した番組をテレビ以外で視聴する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダで録画したのをスマフォで持ち出すには

テレビやレコーダで録画した番組をスマートフォンに移して、仕事の休憩時間や寝る前に寝室でスマートフォンで視聴したいと思っています。 1)ネットワークで視聴するには、スマートフォンがDTCP-IP対応機種でないため視聴できなさそうなのですが、アプリ等で回避することは、可能なのでしょうか? ※スマートフォンからDLNA経由で録画した番組のタイトルは確認できるのですが、視聴しようとしてタッチすると「再生できません」と表示します。 2)録画した番組をパソコン等で変換して等一手間加え、スマートフォンで持ち出すことは、可能なのでしょうか? 現在の環境 テレビ:HITACHI WOOO L37-XP05 (sdスロットあり) レコーダ:東芝 REGZA DBR-Z150 (hdd用usbあり sdカードアダプタ使えないのかな) ネットワーク:テレビとレコーダはハブに接続し無線LANに接続 スマートフォン:docomo lumix p-01d (携帯:docomo p905i ->sdにコピーして携帯でも見れたら最高なんだけどな~) PC:メイン OS:linux ubuntu 、サブ OS:windows xp 共にネットワークに接続 (現在、DLNA環境でありません) 簡単にいいますと、家で録画した番組をなんとかテレビ以外で見たい!! 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

スリングボックスを使うとか。  http://www.e-frontier.co.jp/slingbox/  データ通信無制限のコースを使用しているのなら無理なく使えると思います。  安く上げる方法としてはiPhoneやiPod TouchなどのApple系の場合、AirVideoというアプリを使ってPCにEARTHSOFT PT2というキャプチャカードで録画した映像を見れます。PCにAirVideoServerというソフトを入れてやることによって録画したPCがビデオサーバになるわけです。ただしPT2のようなTS抜きの出来る録画機器でないと無理かとは思います。家庭内無線LAN環境はもちろん、ネットワーク経由での視聴も出来るようです。  http://iphonewalker.net/2010/06/10945.html  スマートフォンがアンドロイドの場合はQloudVideoというものがあります。ただしTS再生の場合はアスペクト比が乱れるという情報もあり、導入前には情報の収集が必要だと思います。  http://hero2006.sblo.jp/article/44556645.html  

crash___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリングボックスはいいなあと思いました。