• 締切済み

敬語で会話、恋愛話にならないのは?

ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#233794
noname#233794

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.6

悪い意味で貴方と彼は似ているんだと思う。 お互いに出方を窺ってしまうような波長が似ている。 似ている≒関係の凹凸や盛り上がりが生み難い関係。 8月に出会い、 やり取りを通じて少しお互いの輪郭が浮上してきた。 彼目線で言えば少し興味が湧いてきた。 その興味をすくい上げた彼は、 一度は貴方を誘って食事に行ってみた。 物凄く悪い印象は無かった筈。 間接でやり取りしているように、 直接でもまずまず話せた。 「とても」楽しかったか? そこまでは分からないけれど、 恐らく「そこそこ」は楽しかった。 初めての食事の時点では、 彼的には次があっても良いかも? そう思える感覚もあった。 でも・・・ いざ食事を終えて帰宅してみると、 自分の中に妙に落ち着いてしまった部分がある。 まさに貴方とは反対。 貴方は落ち着くどころか火が点いた。 ⇒「もっと」彼を知りたくなった、と。 対して彼は、 貴方と会った後気持ちに「済み」マークが付いた感じ。 貴方が抱いた「もっと」は抱かなかった。 別にまた会っても良い。 請われたら応じても良い(現に応じている) でも・・・ 自分からどんどん得たいか? 自分の中の湧き上がる感情で向き合えているか? 恐らくその部分は動かなかった。 だからこそ、 会った後のやり取りがやや落ち着いてきた。 直に会えた事で「済んで」いる分、 わざわざやり取りで盛り上げる必要性を感じていない。 ましてやまた会う為に~とか、 この関係を育てていく為に~とか、 逆算系の視座が彼側には無い。 その分落ち着いてしまう事はある。 まさに今の彼の状態だよね? お互いに探り合う感じが消えない(拭えない) 自分を守りながら、 出せる範囲を慎重に出していこうとする感じ。 彼から見た貴方も実は似たような印象。 敬語もある意味そうでしょ? 敬意というついたて越しに、 提供出来る範囲の親しみを選んでいるスタンスだから。 恐らく彼は、 誰に対しても基本は敬語から入る。 直ぐに砕けたり、 柔らかい感じにはならないんだと思う。 そういう意味では、 彼がまだ敬語を使っている事、 それに対して過剰になる必要も無い気がする。 ただ・・・ 待っていても彼の方からほぐれていくか? 同じ不器用組の貴方をほぐそうとしてくれるか? それも無い気がする。 今の時点では、 完全に思い(思われ)の比率は貴方の方が上。 最初に誘ったのは彼だけれど、 特に炊き付いていない彼と、 既に炊き付き済み(興奮値像)の貴方との違いはある。 この関係を何とかしたいなら、 貴方の方から先んじていくしかない。 彼が敬語であるかどうかに関係無く、 貴方の方から親しみ(砕け)を提供していくしかない。 恋愛的な話が出ないなら、 貴方から出していくしかない。 砕けた会話がしたいなら、 貴方の方から先に砕けていくしかない。 それを貴方が逃げずに選べるかどうか? 自分の方が砕けてみても、 彼側が全然砕けて来ないと自分だけが浮いてしまう。 その怖さに怯む事無く、 片思いの自分の方から彼に近づいていく。 それしか無いんだと思う。 単なる食事では自分が出せない。 おそらく相手も自分が出せない。 じゃあお互いに出しやすい状態って何なのか? 共通の趣味やスポーツ、 お互いに興味がある何かを共有する形なのか? 普段のやり取りがあるなら、 何かお互いに共通して興味を持って臨めるもの。 それを見つけていくしかない。 一般論では無くて、 不器用な貴方と、不器用な彼とのコミュニケーション。 理想は男性である彼の方が、 何かしらの誘導路やきっかけを作ってくれる事。 相手からの思われの多さに対して、 少し下から寄り添い付いていけるような形が楽は楽。 でも・・・ 貴方と彼の関係ではそれは成り立たない。 彼的には、 最初の誘いをしてみた事で精一杯。 打てば響く相手とは苦労しなくても進展する。 考えなくても分かる。 響かない(自発性に触れて来ない) そういう相手に対しては、 彼自身余り自分からは何かをしないタイプ。 既に思いの量でも追い越してしまった貴方。 当然今後の活路を見い出していくとしても、 貴方の方から何かを持ち出していくしかない。 彼の前に先んじる事を怖がらない(恥じない) 彼的には微妙なライン(の私) でも・・・ 私にとって貴方(彼)は十分魅力的で、 これからも親しみの度合いを上げていきたい存在。 貴方自身そう思っている事が伝わるように。 伝わる一つの手段として、 思われ待ち(誘われ待ち)に逃げず、 貴方の方から水を向けてみるのはとても大事。 誘うなら、 自分(の魅力)がより出しやすいシチュエーションで。 食事では深まらないと分かっている二人。 だったらどういう形で向き合うのか? 特に貴方自身が、 彼の前で自分を出しやすいのはどういう形か? 自分の趣味や慣れ親しんだ領域、 そこに彼を招く形で分かち合う事だって一つの選択肢。 貴方なりに考えてみて☆

noname#235049
noname#235049
回答No.5

夫婦になっても、敬語?綺麗な言葉を使って関係を成り立たせて いらっしゃる方々もおりますから、あまり深く考えないで デートを重ねていくと、何か変化するかも知れませんので 1度、彼に伝えてみてはどう?「敬語はやめましょ、フレンドリーな 言葉で話しましょう」って言ってみませんか。 相手も緊張しているんですよ?^^ 多分。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

あと何回かは誘ってみてもいいんじゃないかなと思いますけどね。 メールの頻度とかであれこれ考えても結局わからないので デートを重ねて既成事実を積み重ねていくのがいいんじゃないでしょうか。 相手も気を許してくれば敬語でなくなるでしょうし 今のところ友人的な距離感でしょうから 映画なり遠出なり のんびりと時間が過ごせることをしてみたらいいんじゃないかと思います。 相手の出方を待っていたら 時間ばかり過ぎます。 相手はなんとなく受け身な印象だからです。 もともとの質がそんな感じじゃないでしょうか。 だから気軽に誘って出かけたらいいと思います。 「一緒にいると楽しい」と相手が思えば 相手も気楽に誘ってくるようになるのではないでしょうか。

回答No.3

水族館や映画やドライブに行ってはどうでしょうか♪?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

それだけではまだなんともいえんですね。質問者さんにあまり興味がないのか、それとも女性や恋愛そのものに興味がないのか、あるいは人を好きになるのに時間がかかる人なのか。 人によっては好きになるまで何ヵ月もかかるっていう人もいますから、今の段階で脈があるとかないとかはなんともいえんという感じですね。 あとは、恋愛話にならないのはなぜですか。質問者さんのほうから振らないの?最近はちょっと男性が積極的になるとセクハラといわれかねないご時世だから、男性もこっちからは言いづらいっていうのもありますよ。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

>彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。  ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・  1回や2回のデートでは、お互いに敬語で会話するのは当然です。あなたに敬語で会話する彼は、あなたに敬意を払っているのです。当然です。  何回デートしらた、くだけたことばで話すようになるか、それは、分かりません。言葉は、その人を品格を表します。  “相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか”、とのことですが、こんなとき、賢い女性はアクションを起こしません。誘うこともしないでしょう。相手の、出ることも期待しない。相手が何かしてきたら、その時に考える。  

関連するQ&A

  • 恋人に敬語は止めるべきですか?

    付き合い始めて3ヶ月の彼氏(30代半ばで、私より7歳年上)がいます。 合コンで知り合い、5回目のデートで告白され付き合い始めました。 その彼氏と話すとき、敬語になってしまうのですがそろそろやめた方がよいでしょうか? 彼が私に話すときの口調は、敬語とタメ口が混ざっている感じです。 ちなみに、それが関係しているのかはわかりませんが、彼は私にまだ指一本触れてきません。 「いつもご馳走になっているので」と、私の自宅に招いて手料理をふるまったことも2度ありますが、なにもありませんでした。(それについて特にがっかりしたわけではありませんが) 男性は、年が7歳くらい離れている彼女がいる場合、どんな話し方をされたいでしょうか?

  • デートの時、敬語かため口か

    30代男性です。 結婚情報会社で知り合った女性と会うことになりました。 私は最初からため口を使うのはどうも馴れ馴れしい感じで抵抗があるので、2回目に会うときぐらいから、2,3割ため口を混ぜるようにしています。 しかし、周囲の話を聞くと、結構最初からため口の方も多いようです。敬語だと堅苦しく、距離を置いているように思われるのでしょうか。 皆さんは、メールのやり取りや、会ったときの会話で、どの程度敬語を使っていますか? ご意見をお聞かせください。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 敬語からタメ語へ

    若い子のような質問ですみません。20代後半の女です。 最近出会った5歳上の男性がいます。(デート2回) 初日にタメ語でいいよと言われ、徐々に!と言ったっきり敬語で話しています。 2回目のデートの時になんて呼んだらいいか聞いたものの、一度も呼べていません。 次のデートの予定も決まっていますが、それまで毎日数通のメールのやり取りをしています。 やはり敬語だと距離を感じるし、せっかく呼び方を聞いたので呼びたいです。 でもいきなりだとどう思われるのか不安で・・・。 そこで、勇気を出して仕事のあとのメールを「◯◯くん、おつかれさま(^^)」から始めてみようと思います。以降の文はやや砕けた敬語な感じで。 今まで敬語だった女性からいきなり上記のようなメールが来たらどう思うのでしょうか?? 次会うときまで敬語のままの方が無難でしょうか??

  • 敬語をまだ使いたい。

    飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • メールは敬語

    普段はタメ口で、冗談も言ったりする年上男性(二十代)から食事のお誘いがありました。 その時、初めてメールしたのですがビジネスメールのような敬語(でも絵文字つき)で連絡がかました。 こんな時って男性はどんな心理なのでしょうか?

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。