• ベストアンサー

敬語で話すと遠い気がする

片思いの相手に、アタック中です。 私は大学3年、彼は4年です。 知り合ったばかりで、一日に一回ずつメールのやり取りをしています。 私は一つ年下なので、どんなたわいのないことでも敬語で話しています。 彼が「タバコを吸う女はだめ」とか「告白は男からするもの」「女は半歩下がって歩け」って古風なタイプなので、 生意気って思われたら嫌なので私は敬語、彼はタメ語で話しています。 彼は私の気持ちを知っていますが、(たぶん)知らない振りをしています。脈なしのようです。彼女もいます。 なのでちょっとあせっています。 でも敬語だと距離が縮まない気がします。 他人行儀みたいな… 私はコールセンターで長く働いているので、正しい敬語を使えるのは自信があります。でもそれがかえって「変な奴」ととらえられたらいやです。 でも堂々とタメ口聞いたら「生意気な女!」て思われちゃう気がします。 何が機会があれば、●●さんではなく、ニックネームで呼びたいのですが…。 このまま敬語で話していたほうがよいでしょうか??

  • u-ming
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.4

 敬語を使うとあなたが距離を感じてしまい、できればもう少し気楽に話したいと思うのは、自然なことです。  敬語を使うかどうかというのは、難しいですが、人の「社会的距離」を意味しています。  社会的距離というのは、その人との親しさのようなものです。ふつう、やっぱり敬語を使う関係というのは、何か壁を作ることです。  ですから、ふつう敬語をやめ、下の名前で呼ぶとか、ニックネームなどを使うというのは、社会的距離を短くしますので、もっと親しくなります。  でも、もちろん年上に対しては、一般的に敬語を使いますよね。それは、年上への敬意であり、あえて距離をおくことで、相手の信頼を獲得するのです。  あなたの場合は、確かに先輩なのですけど、それでもあなたが不自然さを感じている。ですから、難しいところにいます。年上とはいっても、場合によっては、敬語が不適切なことはよくありますね。例えば、おじとの関係のようなもの。親しいから、年上なんだけど敬語を使うとかえっておかしい・・みたいな感じです。  でも古風な人?ということなので、礼儀としては、相手に同意の上で何事もやるのがいいかなと思います。  ニックネームはおいておいて、とりあえず下の名前で 「○○さん」って呼ぶところからはじめさせてもらったらどうでしょうか?  山田太郎だったら、「太郎さん」です。敬意を残しつつ、親しさを表す適切な呼び方です。  言葉遣いは、敬語からいきなり崩れるのは問題ですが、程度問題はあります。本当にきちっとした敬語を使っているなら、やめさせてもらってもいいでしょう。  ~先輩がおっしゃったように、~させていただきたいと思います。  もし、この水準なら、ちょっと問題です(笑)  ~先輩がいってくれたように、~させてほしいと思います。  このくらいに下げるなら、問題ないはず。これで文句をいうようなら、好きにならなくてよろしい(笑)いい男ではない、見込み違いです(笑)

その他の回答 (3)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 おはようございます。  “ふっくら敬語”をやってみたらどうでしょう。  形は敬語でも、フレンドリー(ラブリー?)・オーラ満載の敬語。  ことばは、その意味じゃなく、それがどういうニュアンスで使われたか、の方が重要みたいです。  もう読まれてるでしょうが、過去にこんな質問があったので参考までに。小生も回答してます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742716
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

そのような性格の彼なのであれば、やはり敬語で話していた方がいいでしょう。おっしゃるとおり生意気なとか俺の彼女でもないのにとか思うかもしれません。 >ニックネームで呼びたいのですが…。 色々と話をするようになってお互いのことを理解し、親しみを感じるようになったときに使うべき(呼ぶべき)でしょうね。ただそのように思っていてある日突然、そういう呼び方をするかもしれませんが、それはそのときのこと。 私自身(男性です)のことをいえば、彼女が突然私の名前を呼んでびっくりしたことがあります。そのときはああ、私に親しみを持っているんだな~と感じましたね。それから彼女との距離が縮まりました。まあこういう例もあるということで、ご参考まで。

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.1

私は大学3年の時に一つ年上のサークルの先輩と付き合い始めました。『仲良くなりたい』と思った先輩,男も女も,徐々に徐々に敬語を外していきます。(もちろん,そういうのを嫌がりそうな人にはしません。) 敬語にタメ口を混ぜて言って「あっ,ごめんなさい」って言って様子を伺ってみてはどうでしょう。 私の場合ですが,付き合う前から彼の名前を下の名前で『○○さん』と呼んでいたので,付き合って2年半経つのですが,恥ずかしくて呼び捨てにできなくなってしまいましたが「さん付け」をすると,年上の彼って感じが出ていいです(*^_^*) ちゃんとした敬語が話せるのも,素敵です。頑張ってください☆

関連するQ&A

  • 年上の女の人から敬語やめてくださいと言われました

    最近ずっとやり取りしている3つ上の女の人がいるのですが、メールでいきなり「敬語やめてほしいですー」って言われました、、 年下なので自分としてはあたり前なことなので戸惑ってしまいました。。 適当に、「距離感感じますかねー?やめます」と返信しましたが、いざメール、実際会ったときタメ口なんかできる気がしません。まだ付き合っていないし、というより本当にタメ口にしたら生意気と思われないか不安で、、 言われていきなりすぐにタメ口にしていいのでしょうか。また、敬語からタメ口の切り替えのアドバイスください!

  • 敬語使うべきか・・・

    バイト先で同じ年の女の人がいます。俺は入りたてで新米です。バイト上では先輩なのですが、同じ年なので敬語で話さなくてもいいかなと思います。どう思いますか?やっぱ敬語を使うべきですか。できたらタメ口で話したいです。高2の男です

  • 突然敬語・・・

    2年くらい片思いしている5歳年上の彼がいます。今とても悩んでいる事があります。 三ヶ月ほど前から突然彼がメールで敬語を使うようになりました。話すときは敬語混じりで・・・ それまではずっと普通(タメ口)でした。 バレンタインには、彼が残業の合間にわざわざ私の家の近くまで来てくれて、手作りのチョコとメッセージカードを渡しましたが、その時チラチラと私を見ていて目が合わない感じでした。 夜遅くに長文のお礼のメールまでくれました。喜んでくれたようでとても嬉しかったのですが、彼の気持ちがよく分かりません・・・ 突然敬語になって距離が遠くなったような気がします。悲しいです。 どうして敬語を使うようになったのでしょうか?良くも悪くも考えられますが・・・どうか教えてください。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • 年上女性との話し方

    派遣先で片思いをしている女性がいます。私は26歳、彼女は31歳です。 出会ってから半年ほど経ち、少しずつ会話をする機会が増えたのですが、気がついたら二人だけになると最近はタメ口で話して掛けてくれるようになりました。 でも、私はつい敬語で話してしまうのですが、仲良くなるにはタメ口のほうが良いのでしょうか? また、話しの仕方などで脈ありなしなどもあるか教えてもらえればと思います。

  • 敬語ではないのは普通でしょうか?

    敬語ではないのは普通でしょうか? ある新卒で入社した男性にタメ口を使われ、すごく苛立ってます。 新卒で入社した男性は大学院卒です。 私は彼より1歳年下ですが、前職での職歴もあり、今の会社に彼より1年以上先に中途で入社しています。 同じ部署ですが仕事で関わりはほぼ皆無で、私が教育指導というわけではないので、 彼は私のことを先輩と思っていないようで、たまたま同じ場所に居合わせたときなど、 「~なの?」などとタメ口を使ってきます。 私は彼と親しくなる気はさらさらなく、固い敬語を崩しません。 職歴は彼より長くても、年齢が下であれば、タメ口を使われるのは普通のことなのでしょうか? 私は女性のため、タメ口を使ってきている(同じ男性よりは使いやすい?)のかもしれませんが、 私はそれが嫌で嫌でたまりません。 上司でもないのに、年齢がひとつ上というだけで新卒にタメ口を使われるのは不愉快です。 この場合、「タメ口はやめてください」と注意しても、立場的に許されるでしょうか?

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 敬語で話す女って嫌いですか???

    20代の学生です。 私は同年代の周りの人たちと比べて、しっかりしている方で初めて会う人・目上の人には敬語でしっかり話します。挨拶もハキハキします。 でもこのせいでいつも引かれてしまうのです('-`; 自分でいうのもナンですが、しっかりしすぎてると「こいつ可愛くない」って思われるのでしょうか? 特におばちゃんや同年代の男の子に避けられます('-`; バイト先で様子を見てると、ため口で馴れ馴れしくしてる子が好かれてるようにみえます。 でも、私はよっぽど仲良くならない限り、タメ口で話す気にならないし、最低限の礼儀はつくすべきだと思うんです・・・ これを読んでくれているあなたは、敬語で話す女の人をどう思いますか?