• ベストアンサー

敬語で話すと遠い気がする

片思いの相手に、アタック中です。 私は大学3年、彼は4年です。 知り合ったばかりで、一日に一回ずつメールのやり取りをしています。 私は一つ年下なので、どんなたわいのないことでも敬語で話しています。 彼が「タバコを吸う女はだめ」とか「告白は男からするもの」「女は半歩下がって歩け」って古風なタイプなので、 生意気って思われたら嫌なので私は敬語、彼はタメ語で話しています。 彼は私の気持ちを知っていますが、(たぶん)知らない振りをしています。脈なしのようです。彼女もいます。 なのでちょっとあせっています。 でも敬語だと距離が縮まない気がします。 他人行儀みたいな… 私はコールセンターで長く働いているので、正しい敬語を使えるのは自信があります。でもそれがかえって「変な奴」ととらえられたらいやです。 でも堂々とタメ口聞いたら「生意気な女!」て思われちゃう気がします。 何が機会があれば、●●さんではなく、ニックネームで呼びたいのですが…。 このまま敬語で話していたほうがよいでしょうか??

• u-ming
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.4

敬語を使うとあなたが距離を感じてしまい、できればもう少し気楽に話したいと思うのは、自然なことです。  敬語を使うかどうかというのは、難しいですが、人の「社会的距離」を意味しています。  社会的距離というのは、その人との親しさのようなものです。ふつう、やっぱり敬語を使う関係というのは、何か壁を作ることです。  ですから、ふつう敬語をやめ、下の名前で呼ぶとか、ニックネームなどを使うというのは、社会的距離を短くしますので、もっと親しくなります。  でも、もちろん年上に対しては、一般的に敬語を使いますよね。それは、年上への敬意であり、あえて距離をおくことで、相手の信頼を獲得するのです。  あなたの場合は、確かに先輩なのですけど、それでもあなたが不自然さを感じている。ですから、難しいところにいます。年上とはいっても、場合によっては、敬語が不適切なことはよくありますね。例えば、おじとの関係のようなもの。親しいから、年上なんだけど敬語を使うとかえっておかしい・・みたいな感じです。  でも古風な人?ということなので、礼儀としては、相手に同意の上で何事もやるのがいいかなと思います。  ニックネームはおいておいて、とりあえず下の名前で 「○○さん」って呼ぶところからはじめさせてもらったらどうでしょうか?  山田太郎だったら、「太郎さん」です。敬意を残しつつ、親しさを表す適切な呼び方です。  言葉遣いは、敬語からいきなり崩れるのは問題ですが、程度問題はあります。本当にきちっとした敬語を使っているなら、やめさせてもらってもいいでしょう。  ~先輩がおっしゃったように、~させていただきたいと思います。  もし、この水準なら、ちょっと問題です(笑)  ~先輩がいってくれたように、~させてほしいと思います。  このくらいに下げるなら、問題ないはず。これで文句をいうようなら、好きにならなくてよろしい(笑)いい男ではない、見込み違いです(笑)

その他の回答 (3)

• d-drop
回答No.3

おはようございます。  “ふっくら敬語”をやってみたらどうでしょう。  形は敬語でも、フレンドリー(ラブリー?)・オーラ満載の敬語。  ことばは、その意味じゃなく、それがどういうニュアンスで使われたか、の方が重要みたいです。  もう読まれてるでしょうが、過去にこんな質問があったので参考までに。小生も回答してます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742716
  • star81
回答No.2

そのような性格の彼なのであれば、やはり敬語で話していた方がいいでしょう。おっしゃるとおり生意気なとか俺の彼女でもないのにとか思うかもしれません。 >ニックネームで呼びたいのですが…。 色々と話をするようになってお互いのことを理解し、親しみを感じるようになったときに使うべき(呼ぶべき)でしょうね。ただそのように思っていてある日突然、そういう呼び方をするかもしれませんが、それはそのときのこと。 私自身(男性です)のことをいえば、彼女が突然私の名前を呼んでびっくりしたことがあります。そのときはああ、私に親しみを持っているんだな~と感じましたね。それから彼女との距離が縮まりました。まあこういう例もあるということで、ご参考まで。

• swtt
回答No.1

私は大学3年の時に一つ年上のサークルの先輩と付き合い始めました。『仲良くなりたい』と思った先輩,男も女も,徐々に徐々に敬語を外していきます。(もちろん,そういうのを嫌がりそうな人にはしません。) 敬語にタメ口を混ぜて言って「あっ,ごめんなさい」って言って様子を伺ってみてはどうでしょう。 私の場合ですが,付き合う前から彼の名前を下の名前で『○○さん』と呼んでいたので,付き合って2年半経つのですが,恥ずかしくて呼び捨てにできなくなってしまいましたが「さん付け」をすると,年上の彼って感じが出ていいです(*^_^*) ちゃんとした敬語が話せるのも,素敵です。頑張ってください☆