• ベストアンサー

A・C・DとドライブがあるのにBがないのはなぜ?

皆さん、こんばんは。 ふと、疑問に思ったのですがA・C・Dとドライブがあるのに Bがないのはなぜでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miska
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.5

みなさんの回答で間違いでもないんですが… NECの98をはじめ昔の日本のPCはFDドライブが2基ついていることが当たり前でした。 ただ、これは現在Bドライブがなくなってることとは関係ありません^^; NECの98はFDD2基、HDD1ドライブの状態でHDDから起動するとAドライブがHDD、BとCがFDDになってましたから。 # FDD1基、HDD1基でFDから起動するとAがFDD、BがHDDになったと思います AT互換機、というよりIBM-PCの場合、元々FDDは1基が当たり前でしたが、昔はFDDの規格自体が複数あったので… Aドライブが3.5インチFDD Bドライブが5.25インチFDD なんて状態で使っている人も少なくなかったわけです。 他のPCからデータを持ってくる場合に、双方で同じ規格のドライブを使っているとは限らなかったためですね。 FDが3.5インチにほぼ統一された(Bドライブが必要なくなった)以降もHDDがCから始まるのは、古いソフトはCドライブがHDDだと決め打ちしているものが多かったからでしょう(今もそうですが)。 もちろん、ユーザーを混乱させないため(上記のようにNEC98は状況によってドライブ名が変化するのでconfig.sysなどが流用できないなどの弊害がありました)ということもあるかもしれません。

hattyon
質問者

お礼

miskaさんこんばんは。 FDDしかない時代って大変だったんですね^^; 私が、PCを触ったときはすでにHDDがあったので HDDを作った人に感謝ってとこでしょうか。 わかりやすい回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • SLEEP
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.6

みなさんが書かれているように、たまたまAT互換機がCドライブをHDDに決めうちしただけです。 それ以前はNECの方式や、EドライブからHDDが始まるPCやら、メーカによってまちまちでしたから。 Bドライブは、いまのままでも仮想的にDOS窓からならアクセスできますよ。

hattyon
質問者

お礼

SLEEPさんこんばんは。 昔は、メーカーによってまちまちだったんですねー。 しかし、今はいろいろ規格が統一されていい感じですね^^ わかりやすい回答ありがとうございました^^

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

他の方の回答で十分ですが、一つだけ。  日本では、AT互換機とNECの98互換機(昔のね)が覇を争っていた頃、AT互換機で98互換機のFDを読込む為の、FDD(3モードドライブ)をつけて、Aドライブは、1.4Mと720KBのFDを読込めるようにして、Bドライブは、1.2MのFDを読めるようにドライバを設定する事をやって明確に分けて使用しました。(ってほんの一部の人間だけでしょうけど...ね)

hattyon
質問者

お礼

mnabeさんこんばんは。 今では、1.2MのFDってほとんど使わなくなりましたね。 私も、昔98シリーズのパソコンをもっていたので1.2MのFDには お世話になりました^^ わかりやすい回答ありがとうございました^^

noname#5751
noname#5751
回答No.3

現在のパソコンのマザーボードにもフロッピーディスクドライブを接続するコネクターは2つあります。 1つめのコネクターはA、2つめのコネクターはBドライブが割り当てられています。 昔のコンピュータはAドライブのフロッピーにプログラムの入ったディスケットを入れて起動し、Bドライブに漢字変換辞書やデータ保存用のフロッピーを入れて起動していました。 その名残でフロッピーを入れたまま起動すると、まずコンピュータはフロッピーにシステムが入っていないか見に行くようになっています。 よく「No System・・」と表示されて慌てるアレです。 ハードディスクが標準装備されるようになった現在、コストダウンのため2台目のフロッピーは装備されていませんが、起動用HDDがいきなりBドライブになってしまうとソフトのほうが困ってしまうので起動用HDDをCドライブにする様、約束事が取り決められているのです。

hattyon
質問者

お礼

fuyukiさんこんばんは。 昔は、AとBはそのように使い分けていたんですね。 No System・・・これには当時の私はかなり動揺しました^^; パソコンこわれたーーーーって^^; わかりやすい回答ありがとうございました^^

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ハードディスクがなかった頃の昔のパソコンは、フロッピードライブが2つあるのが普通だったんですよ。 その後、ハードディスクが付くようになってからもこの仕様はしばらく続きました。 そのため、Bドライブはフロッピーの予約として残ったんです。 今のパソコンでも、フロッピーをもう1台つなぐことはできますよ。 その場合、Bドライブとして認識されます。

hattyon
質問者

お礼

sesameさんこんばんは。 なるほど。 昔は、FDDが2基あるのが普通だったんですね。 でも、今となってはFDDを2基つける意味がなくなってきましたね^^; わかりやすい回答ありがとうございました^^

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

昔は、フロッピードライブが2つあったパソが多かったので、フロッピードライブを2つ分(AドライブとBドライブ)にとった名残だと思います。 ちなみに、今の私のパソコン(自作)はフロッピードライブが2つあり、AとBになってます。(Bドライブはほとんど使いませんが。。。)

hattyon
質問者

お礼

128yenさんこんばんは。 自作パソコンでFDDが2基とはなかなかやりますねー。 私も、次のPCを買うときは自作に挑戦したいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • Aドライブ、Bドライブはどこにあるのですか?

    Cドライブ、Dドライブはいろんなパソコンでよく見かけるのですが Aドライブ、Bドライブはどこにあるのですか? なぜCから始まっているのでしょうか? 素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • CドライブかDドライブ

    いろんなサイトやここでのアドバイスから、 マイドキュメントはDドライブに入れたほうがいいみたいなので、 自分でもそうしています。 最近、プログラムもDドライブにいれているという内容をみたんですけど、これはおすすめなんでしょうか? インストーラはCドライブにいれるのが、標準になっていますが、 Dドライブにもインストールしてかまないのでしょうか?? それにともない、ちょっとしたことが気になっています。 Aドライブはフロッピーです。Bドライブがなく、Cドライブがハードディスクですよね。Bドライブはどこにいったのでしょうか? フロッピーがAで、ハードディスクがCということは、フロッピーのほうがハードディスクより重要(?)ということなんでしょうか?

  • a>b、c>dならばa-d>b-c

    a>b、c>dならばa-d>b-c というのは正しいですか? 何かで見たと思うのですが何で見たのかわからなくて確認ができません。 よろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブとなぜ分かれているの?

     ハードウェアに保存するとCドライブに保存されることはわかりました。Cが一杯になったら、Dドライブに移動すればいいこともわかりました。 1、なぜ、CドライブとDドライブに分かれているのですか? 2、A、B、C、D、の各ドライブの役割は何ですか?(フロッピーに保存する時はAドライブですよね。)  ハードウェアの中身がなんとなくわからないので、超初心者向けに教えていただけますか?

  • 自然数a,bに対し、c=4a+7b , d=3a+4b と定める。aと

    自然数a,bに対し、c=4a+7b , d=3a+4b と定める。aとbが互いに素で、。cとdがどちらも素数pの倍数であるとき、pを求めよ。 全く方針が分かりません。ヒント及び解法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Bドライブは何故ないのですか?

    フロッピーディスクのAドライブから始まり、C、D、Eドライブと続くのに、何故Bドライブがないのでしょうか。 パソコン使用に困る訳ではないのですが、以前から疑問に 思っている事柄なので。

  • (a+c)(a-c)=(d+b)(d-b)でa,b,c,dがそれぞれ異なる自然数の時

    (a+c)(a-c)=x (d+b)(d-b)=x とした時、xが成立する最小の自然数は15だというのはわかるのですが、それを証明する術を教えてください。

  • 不等式 a<b を使って c<d を示す時

    『不等式 a<b を使って c<d を示したい時、 (1) a-c < b-d を示せば良い( a-c >0のとき) (2) a-c > b-d を示せば良い( a-c <0のとき)』 これはあっていますでしょうか? 一方、 『 a<b のとき、a+d > b+c が示せれば c<d が示せる』 というのはaとcの大小関係に関わらず成り立つ気がしてしまうのですが a+d > b+c は a-c > b-d なので(2)と同じ式になります・・・。 混乱してしまい困っています。 よろしくお願い致します。

  • a,b,c,dの4文字がある。

    a,b,c,dの4文字がある。 (1)順に並べるとき(a,b,c,d)となる確率 (2)a,bが隣り合う確率 この2問の回答をお願いします。

  • Bドライブを Dドライブに変更

    一つの HDDを C、Dドライブとして使っていましたが、いつの間にか C、Bドライブに変わっていました。Bドライブを Dドライブに変更するのはどうすればいいのでしょう。

専門家に質問してみよう