• ベストアンサー

Bドライブは何故ないのですか?

フロッピーディスクのAドライブから始まり、C、D、Eドライブと続くのに、何故Bドライブがないのでしょうか。 パソコン使用に困る訳ではないのですが、以前から疑問に 思っている事柄なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

マザーボードからフロッピーに接続されているケーブルがありますよね。それで接続できるコネクタが通常は二つ付いてます。一般的にはその先頭側(マザーから遠い側)にフロッピーが接続接続されてAドライブとなっています。 そのコネクタを抜いて、もう一方のコネクタにつないでみてください。見事!、Bドライブになりますよ。

hikaru8495
質問者

お礼

具体的なご回答有難うございます。今まで気になっていたことが、解決されました。

その他の回答 (6)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.6

Macは知りませんが,かつてのNEC98のパソコンではフロッピーディスクドライブ(FDD)がAドライブとは限らなかったです.HDDが1パーティションならFDDはBドライブから始まったり,2パーティションだったらCドライブだったりとその構成に合わせて変わりました. 貴方が疑問に思われているのはいわゆるDOS/V(PC/AT)マシンですね.こちらは,A,BドライブがFDD,HDDの最初のパーティションがCドライブに固定されています.

hikaru8495
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。A,B共にFDDであることは、初めて知りました。パソコンが進歩したのですね。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

BドライブはFD用に空けてあったらしいですよ。 (5インチドライブ用だったかな?) 機種・設定によっては DOS窓で B:[Enter]とすると ドライブ名を変更するか?と英文で聞いてきて、B:> になるものがあったような覚えがあります。

hikaru8495
質問者

お礼

ご回答有難うございます。Bドライブは経験がなかったもので、参考になりました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

Windowsの前身であるMS-DOSのときから引き継がれている仕様で、例えばPC/AT互換機では、AまたはBがフロッピー・ドライブとなっているからです

hikaru8495
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。パソコンの進歩の速さが分かるようですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

むかしはフロッピーディスクドライブがメインになっていましたのでコピーなどの関係で2台のフロッピードライブを積んでいるものが多かったんです。 そのため2代目はB:ドライブに割り当てられていましたがその名残です。

hikaru8495
質問者

お礼

ご回答有難うございます。FDDが2台あったことは、初めて知りました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

昔はパソコンはハードディスクなどが無く、フロッピーディスクドライブが 2台ついていることがありました。 1台目のフロッピーがAドライブ、2台目がBドライブとなっていました。 やがてハードディスクがつくようになりそれがCドライブになりました。 そしてフロッピーは2台も要らないと言うことで2台目がなくなりました。 というわけでBドライブがなくなりました。 今でもフロッピーを2台つなげばBドライブが出るはずです。

参考URL:
http://www.hiraba.com/slaveofpc/hardware/98fdd/
hikaru8495
質問者

お礼

FDDが2台ついていることがあるとは、知りませんでした。 参照のURL興味深く読みました。多少マニアックですが、参考になりました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

外付けのフロッピードライブつけると「B」ドライブになります。 ソレ用に空けてあるのではないでしょうか。

hikaru8495
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 FDDは内蔵型ですので、Bドライブについては知りませんでした。

関連するQ&A

  • Bドライブは??

    こんにちわ。 素朴な疑問&しょうもない質問ですみません・・・。 あの、マイコンピューターの中にドライブありますよね。 Aドライブ、Cドライブ、Dドライブ・・・と。 でも、なんでBドライブだけがないんですか?? 確か昔、フロッピーディスクドライブが二つあった頃の名残だと 聞いたこともあるのですが・・・・。 では、どうしてフロッピーディスクドライブ、昔は2つあって、 今はないのですか?? すいません、教えてください。

  • Bドライブってあります?

    Windowsしか使ったことがありませんので、他のコンピュータはどうなのか知りませんが、普通Aドライブがフロッピーディスクで、Cドライブがハードディスクですよね?なぜBドライブがないのですか?素朴な疑問です。

  • Bドライブってありますか?

    他の方の質問を読んでいてふと疑問に思いました。 PC暦10年以上ですがわかりません、どなたか教えてください。 マイコンピュータにはAドライブにフロッピードライブ、Cドライブ、Dドライブにハードディスク、EドライブにCD/DVDドライブなどがありますが、Bドライブってありませんよね。 これってどうしてでしょうか? PCの進化の過程で無くなったものがあるのでしょうか。たいしたことではないのですが気になります。

  • Aドライブ、Bドライブはどこにあるのですか?

    Cドライブ、Dドライブはいろんなパソコンでよく見かけるのですが Aドライブ、Bドライブはどこにあるのですか? なぜCから始まっているのでしょうか? 素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 何故か一つしかない内臓フロッピーがBドライブとして認識される。

    今までフロッピーディスクの変わりに、LS-120(スーパーディスク)を使用していました。認識はAドライブでした、それを今日取り外しオウルテックYD-702Dフロッピディスクに交換したところBドライブと認識され困っています。もちろんバイオスでDrive A[1.44M,3.5in.],Drive B[None]の設定です。一応CMOSクリアもしたあと再設定もしましたが、マイコンピュータを開くとBドライブとなっています。マザーボードはギガバイトのGA-8IPE1000-Gです。 ハードディスクはCドライブ、DVDドライブはDドライブと表示されています。どうすればフロッピーをAドライブにすることができるでしょうか? ちなみにケーブルはアイネックスのラウンドケーブル1台用で2台は繋げないタイプで接続ミスはありません、Bドライブとしては作動しています。でもAドライブとして使用したいのです。 解決方法よろしくお願いします。

  • Bドライブってなぜ無いの?

    ふと思ったのですが、PCのドライブって、 A:フロッピー C:メインHDD D以降:CDなどいろいろ となっていますが、 なぜBドライブは抜けているのでしょう? 昔、NEC98系のにはあったような気がするのですが、、、 ひまなとき 教えてください。

  • パソコンのドライブについて。

    どうでもよいことなのですが、 なぜパソコンのドライブはAがフロッピーで、Cが大体ハードで すよね。なぜBがないのか、どうでもいいことなのですが、 疑問です。良かったら教えて下さい。

  • Bドライブってどうしてないのだろう?

    通常、Aはフロッピードライブ、Cは起動用ハードディスクですが、「B」がないのはなぜなのでしょう?

  • CドライブかDドライブ

    いろんなサイトやここでのアドバイスから、 マイドキュメントはDドライブに入れたほうがいいみたいなので、 自分でもそうしています。 最近、プログラムもDドライブにいれているという内容をみたんですけど、これはおすすめなんでしょうか? インストーラはCドライブにいれるのが、標準になっていますが、 Dドライブにもインストールしてかまないのでしょうか?? それにともない、ちょっとしたことが気になっています。 Aドライブはフロッピーです。Bドライブがなく、Cドライブがハードディスクですよね。Bドライブはどこにいったのでしょうか? フロッピーがAで、ハードディスクがCということは、フロッピーのほうがハードディスクより重要(?)ということなんでしょうか?

  • なぞのドライブが増えてます

    WIN98なんですが A:がフロッピーディスク C;がハードディスク D:がCD-COM E:がDVDなんですが なぞのF:ドライブがマイコンピュータなどにあらわれます。 ドライブ関連のときにエラーとかが出て困っています どなたか助けてください

専門家に質問してみよう