• 締切済み

自分をどう思ってるのか気になります。

わたしは彼氏いない独身OL24歳です。数年前から片思いしている同じ会社の男性がいます(既婚者・年上)。 職場は違うので、たまに外や会社で偶然会うぐらいでしたが、 お互いによく会いますね、と立ち話になったのがきっかけで、複数で゛飲み会を開いたのがきっかけで仲良くなり、たまにふたりで昼食をとるようになりました。そのときに、だいぶ前から憧れていました、という話もしました(軽い感じで)。 お互いの趣味が合うので、その話をして楽しんでいます。会話のなかで彼は奥さんの話やそのような話は一切しません。先日、バレンタインにワッフルをあげたときも、お礼メールに「ワッフル好きだから嬉しかった(^^)自分でも作れないものかなぁ」と書いてあったりして、優しいからかこちらの好意はすんなり受けいれてくれる態度をします。 また、先日、わたしの誕生日だったことを告げると、来週お昼ご馳走するよと言ってくれました。 わたしが彼氏いないから可哀想だとか思ってくれてるのでしょうか。 自分に気があるのをそれとなく知っていて仲良くしてくれるのは、 ただの優しさですか?既婚者であるが故にわたしのことどう思ってるのか気になります。

noname#150986
noname#150986

みんなの回答

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

今日は、No.2です。お礼ありがとうございます。 >そんな男がやりたいとか考えてるでしょうか?  ではなぜ、貴女は彼に片思いしているのでしょう。そして彼の気持ちを知りたいと思うのでしょう。  貴女がご自身の気持ちを彼に隠したまま、単なる友人でいたいだけならば、今のままでかまわないのではないですか?  ご自身の気持ちの中には、もしも彼が自分のことが好きでいてくれたら嬉しいのにという思いはありませんか?  女性もまた男性に恋をするのは、結局のところ自己遺伝子保存本能があるからです。つまり、よりよい遺伝子を得たい。だから好みの男性を好きになってしまうのです。  でも現代社会にはルールがあります。それを破った恋をすると、大変しんどい思いをすることになりますし、彼の奥さんにも迷惑をかけます。それはまるで、たくさんの地雷が仕掛けられた広い泥沼を裸で駆け抜けるようなものです。  不倫の恋愛はどれだけドロドロしたものか、そして多くの結果が「私はあなたのことが好きだけど、妻(夫)を捨てることはできない。ごめんなさい。」という結末を迎えます。結局既婚者側からすれば独身の恋愛対象となった異性は、どんなに飾り立てた表現を使おうとも実際にはそれぞれ「都合のよい女、都合のよい男」でしかないわけです。  ためしにこのサイトで、「不倫」のキーワード出検索なさってみてください。いかに悲惨な結果が多いかお分かりいただけると思います。  ただ、人はまったく誰にも恋をしていないよりは、誰かを好きでいるほうが人生が楽しくなることは間違いありいません。貴女はまだまだお若いのですから、今のお気持ちを大切にしつつも、もっと積極的に新しい出会いを求めて、誰にはばかることなく明るい太陽の下で逢えるような素敵な恋愛を探しましょうね。

noname#150986
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました・・・!

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.3

既婚男性です。 その男性は間違いなく質問者様を女性として見ています。 心のどこかで男女の仲になることを望んでいます。 現時点での彼の心境は「メールやお昼をいっしょに食べるくらい平気。SEXしたわけじゃないし」 と自分に言い聞かせながら本能としては機会を窺っている感じだと思います。 質問者様は彼とそういう関係になるのを望んでいらっしゃるのでしょうか? もしそうでなければ少し距離を置くようにした方が良いですよ。 例えば彼からお昼を一緒にしているときに「今度は晩御飯食べに行こうか?」と誘われたら断る自信がありますか?文章を拝見している限り断れないような気がします。 少しずつお二人を隔てる垣根が低くなってきているような感じですよね。 そういう関係になってしまうのは結構容易いですよ。 でもそこに一度足を踏み入れると抜け出すのは大変です。 特殊な状況ですから燃え上がってしまいます。 いざとなったら直ぐに別れられるというような生易しいものではありません。 早く素敵な恋人をお探しくださいね。

noname#150986
質問者

お礼

正直、すごく好きになってしまってるんですよ。 私は、彼が本気で自分を見てくれるのであれば、 そういう関係になりたいと思っています。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

 40代の男性です。簡単に言うと、男性の本能です。  男性は、出来るだけ多く自分の遺伝子をばらまきたいので、結婚していてもそのことを承知で近づいてくる女性がいれば、都合の良い女としてとってもありがたいです。 >わたしが彼氏いないから可哀想だとか思ってくれてるのでしょうか。 >自分に気があるのをそれとなく知っていて仲良くしてくれるのは、 >ただの優しさですか?  いいえ、目的はただ「やりたい」だけです。ショックかもしれませんが、あえて本当のことを包み隠さずストレートに書きます。 既婚男性は、当然のことながらそれなりの魅力もあったので結婚しているのです。奥さん以外の他の女性からも魅力的に見えても不思議ではありませんが、既に「売約済み」なのです。  結婚という制度は人類だけにしかなく、およそ地球上に生きるほとんどの哺乳類の「より強い能力を持った者だけが子孫を残せる。」という摂理に反するのですが、確実に自分の子孫を残すために人類が生み出した、お互いのSEX専属契約制度みたいなものです。  よって男性も女性も、不倫は社会的に軽蔑される行為ですが、既婚者でも想像の中では不倫したことある人がほとんどだと思います。頭の中ではどのような想像も自由ですが、それを実行するかしないかが大きな分かれ目となります。  貴女はまだ24歳とお若いのですし、その男性には近づかない方が良いでしょう。貴女の恋が万が一成就したとしても、それは彼の奥さんや子供さんを不幸にしてしまうことになります。他人の家庭を破壊することが前提の幸せなんて、空しいだけだと思いませんか?貴女はそれでも平気ですか?

noname#150986
質問者

お礼

やりたいだけ・・・。 既婚である身で会社柄あまり女性と触れあう機会がなく、そんななか私が平気で近づいてきたから仲良くしといた方が得、みたいに思ってるだけではないですか? 正直、あまり性欲感じる男性ではありません(ハンサムですが草食系)。なので、嫌らしいことは言ってきませんし、感じさせませんし、ふたりきりで室内にいるときは緊張してる感じですよ? そんな男がやりたいとか考えてるでしょうか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

そこは気にしちゃいけないところだと思うんですが。 「浮気できるかも」か「あくまでも友達」のどちらかでしか無いですよ。 もし、これ以上何か進展したとしたら、それは浮気でしかないわけですから。

noname#150986
質問者

お礼

それはそうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人

    私は25歳のOLなのですが、同じ会社の30歳男性が気になっています。 彼とは話したことがないのですが、隣の部署に仕事でよく来ていて、真面目で礼儀正しくて控えめな感じを見て気になっていきました。 彼とは全く接点がないので、親しくなるきっかけがありません。。 聞いた話では彼は彼女はいないそうなんですが、女性人気はそこそこあります。 どのようにしてきっかけを作っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同僚に気を使わせてしまったでしょう?

    27歳、既婚男性です。 同僚の女性(40歳、既婚)がいます。仕事の悩みなどの相談も兼ねて三か月ほど前にその女性と二人で夕食(居酒屋)に行きました。職場の悩みなどの相談のために僕が誘ったことなので彼女の分も御馳走しました。彼女に気を使わせてしまったのでしょうか? 今度は先日、彼女から飲みの誘いがきました。この間は御馳走になったから次は奢らせて下さい、と。 この場合は素直に御馳走になるべきですか? 彼女とはほぼ同期入社で良きビジネスパートナーでありたいです。

  • そろそろ割り勘にしたいのですが…

    セコイ話で恐縮なのですが…。 職場の後輩と月に2回くらいのペースで昼食に行くのですが、いつも私がご馳走する格好になっています。私のほうが5歳も年上だということもあるのですが、最初に昼食に行ったきっかけが、私の仕事を手伝ってくれたお礼にということだったこともあり、お互いの部署が変わってからも(直属の上司・部下でなくなっても)私がご馳走し続けています。最近では、こちらから誘うことはほとんどなく、相手から誘われるので行くようになっています。昼食なのでたいした金額ではないし、相手のことも嫌いではないのですが、少し負担に感じるようになってきています。相手に不愉快に思われず、割り勘にしたい旨をうまく切り出すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分のことだけ気にかけてほしい?

    一回り年上の彼がいます。 彼に紹介して頂いて知り合った 男性Aさんがいます。 彼の長い付き合いの知り合いです。 私達カップルとAさんプラス友人の女性と飲みに行くことが多く Aさんは彼より年上でそれなりの方なのでご馳走していただいてます。 彼も素直に甘えています。 彼からある日、Aさんとのメールのやり取りの話を聞きました。 彼は近々異動になるのですが、 その応援も兼ねてAさんに飲みに誘われたそうです。 私は転職先はまだですが職を変えることが決まっており、 〇〇ちゃん(私の名前)も誘ってよ!飲む頃には転職してるんだよね! と言われたそうです。 なんだよ俺の異動あるからとか言っといて、結局お前のことなんじゃねーかよって思ってさ、なんか返信してないんだよね。 ただ、Aさん知り合いいっぱいいるから お前の転職に役立てるかもしれないしなーと言われました。 その時は流しました。 上手いこと言い返されて喧嘩になるだけだったので。 でも冷静に考えるとショックでした。 彼が私の転職のことを考えてくれるのはもちろんとても嬉しいです。 その前の、俺のこと言っといてお前がと言ったことが頭から離れません。 飲みをする理由に私の転職のこともあがったら、 彼の立場だったら拗ねるものなのでしょうか。 彼きっかけで知り合えた方ではあるので分からなくもないのですが。 彼は自分のことだけAさんに気にかけて欲しかったのでしょうか? たしかに普段からも転職のことも気にかけてくれていますし、 それ以外でも不器用な人ですがとても大切にしてくれます。

  • 女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好き

    女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好きに変わるきっかけ・瞬間って、互いのどんな言動・しぐさからですか?体験談を聞かせてください。また、互いに未婚彼氏無しであれば積極的にアプローチしてなんら問題ないと思いますが、未婚で彼氏あり、もしくは相手、または自分が既婚者である場合、いったん異性として意識してしまうとなかなか人として好きというところに逆戻りできないものでしょうか?

  • 女性に質問(自分に気がある??)

    30代男性会社員(既婚)です。 昨年あたりから、同じ会社にいる20代の女の子の態度がちょっと気になっています。 彼女とは昨年の年末に会社飲みをしたとき、隣に座ったので、初めて話して盛り上がりました。 それから会社で偶然ばったり会うと、手を振ってくれたりにっこり笑ってきたりします。また、ごくたまに会社のパソコンにメールが入ります。内容はたわいもないですが、かなりフレンドリーな感じです。 お互い、前より距離感が縮まっているような雰囲気になってるのですが、彼女は自分のことどう思ってると思いますか?僕は結婚してるので、どうこうなるつもりはないですが、なんかこういう態度をされると、普通に気になります・・・。

  • 気になる人ができたのですが・・・

    前に彼氏と別れた時、こちらで沢山のアドバイスや励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。 元彼に対しては「未練」という後ろ向きな気持ちはなく、彼に感謝の気持ちも込めて、いい思い出として大切にしようと思っています。 そんな私ですが、最近気になる人が出来ました。 彼は、私が昔憧れていた人で、先日ちょっとしたキッカケがあり久々に連絡を取りました。その時にお互いの近況や、最近の恋愛話をしました。 その彼に彼女がいるのか尋ねたところ、こんな反応が返ってきました。 「んー・・・いることはいるんだけど、遠いんだよね」・・・と。遠距離恋愛しているようです。さらにほとんど会ってないらしく 「そんなに会わなくて大丈夫なの?」と聞いたところ 「こっちでもっと好きな人ができちゃったら話は別だけどね」・・・と。 それを聞いて、話し方などから「少し冷め気味」なんじゃないかと勝手に察しました。 それから、なんだか彼の事を考えてしまうようになり・・・。「略奪」というのは私の中で反則だと思っていたのですが、やっぱり気になってしまうんです(>_<) 今度、二人で会う約束をしたので、もう少し彼女との様子を詳しく聞いてみようと思いますが、彼がたとえ会えなくても彼女と心が繋がっている状態が「幸せ」だと思っているなら、私は引こうと思います。 けれども、もし彼が、彼女との今の状況に不満や疑問を感じているようだったら、私は頑張りたいです。 とはいっても、どのように頑張ったらいいのか。。。もしどなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分りません。

    出会って5年になる相手がいますが、彼との関係を終わりにすべきかどうか悩んでいます。 出会ったきっかけはナンパです。お互いに遊びの関係は承知で、体の関係ももちろんあります。でもなんとなく話も合い、好きだとお互い言ったりした時期もありましたが(本音はわかりませんが)彼から必ず連絡があり、なんとなく続いています。今は私に彼氏がおり、そのことも伝えています。私が3年前に引越しをしたため、会えるのは彼の出張時だけですが、あとはメールで連絡を取り合っています。彼の恋愛については聞いても得はないので、聞かないです。彼のことが好きでそのことを伝えたこともありましたが、今は彼氏の話をしたり、彼に気の無い振りをしていますが、内心この5年間彼のことがずっと気になっていて好きでした。でもモテて、よく遊ぶ彼に正直になれず、割り切って会うフリをする自分に嫌気もさしています。 彼も31歳になり、最近は私にとって自分は何かとよく聞かれます。 「俺のこと、すごく好きだったこともあったの?」とか 「結婚とかも最近いいかなって思ってる」という話をしたり、なんとなく彼もいろいろ考える時期なのかなとは思いました。 彼にとって私は「好きな人。興味深い人」らしいです。 「昼間にデートしてみない?」と言われ、私は今更?と言って、流してしまいましたが、一度彼と普通に付き合ってみたかったなーとも思います。1年前に真面目にメールでもっと近づいた関係になりたいと伝えても会って楽しい関係がいいと振られ、もう会わない方がいいと分っていたのに、結局いつもそっけない私がちかづこうとすると離れて、またあっちから近づいてきて、もうよくわからないです。 いつか自然に関係は終わると思いますが、このままでは前に進めないです。彼氏にも申し訳ないですし。自分のことも彼のこともよくわからないです。どなたかアドバイスを下さい。

  • 彼氏がいるのですが、気になる人がいます。

    彼氏がいるのですが、気になる人がいます。 二股は絶対にNGなので、誠意を持ってどちらかを選びたいのですが・・・ 悩んでいます。 長文すみません。 7月に働き始めた職場で、気になる男性ができました。 私は、その男性=既婚者&お子さんもいらっしゃると思い込んでおり、 恋愛対象に入れないように心がけていました。 おまけに仕事内容もかなり忙しいため ほとんど話す機会を作れず、特に何事もなく時が経過しました。 そして、しばらくして数年前に別れた元彼と復縁することになりました。 どちらかが猛アタックしたわけではなく、 話し合いの末の復縁・・・という流れでしたので お互いに猛烈に好きという感情はありません。 (別れた当時は私がフラれました) やり直して早々 「好きだけど、恋愛としての好きかどうか分らない」 等々言われたことで、一度別れかけています。 『私は 復縁して新しい気持ちで一緒にいられたらいいと思っていたけど、  そちらが好きでもないのにわざわざ付き合ってもらいたくない、別れたい』 とはっきり伝えました。その際は 『俺がはっきり"好き"と言わなかったのが悪かった。今は恋愛対象として好きだと思う』 と、謝られました。 彼は"一度決めたことはどんなに嫌でも絶対にやり遂げる"タイプです。 忙しい中、私に毎日長文のメールをくれます。 ただし休みが合わないため月に1度しか会うことができず、 プランも私が考えて提案する、、、という流れです。 そんな中、、つい最近になって 気になっていた男性とよく話すようになりました。 共通の趣味の話がきっかけです。 既婚者・子持ちというのは私の勘違いだったらしく、 おまけに私に対して好意を持ってくれているようです。 彼氏がおりますので、私から何かアタックしたりといった事は 一切していません(できません)。 でも、、、なんだかとてもモヤモヤしています。 彼と別れて、気になる人と歩み寄るべきなのか 気になる人は気になるままで終わらせたほうがいいのか、、、 もう少し様子を見たほうがいいのか、、、悩んでいます。 様子を見るといっても、彼氏がいる手前二人で出かけられないので 気になる人のことを詳しく知ることができません。 それとも、友人として遊んで、その人のことを知ってから 決めるべきなのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか。。。

  • これは気がある?

    まだ付き合っていない時に男性から食事に誘われて、女性の方から「じゃあ食事の後(前)に○○に行かない?」って言うのは女性は気があるって事でしょうか? 彼女には彼氏はいませんし、水商売系ではなくOLです。