• ベストアンサー

女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好き

女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好きに変わるきっかけ・瞬間って、互いのどんな言動・しぐさからですか?体験談を聞かせてください。また、互いに未婚彼氏無しであれば積極的にアプローチしてなんら問題ないと思いますが、未婚で彼氏あり、もしくは相手、または自分が既婚者である場合、いったん異性として意識してしまうとなかなか人として好きというところに逆戻りできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.2

20代女です。 以下、個人的な意見です。 ・人としていいな→異性として気になる 相手とよく目が合うとか、他の人とは違う扱いをしてくれた、趣味や価値観がすごく合う、いつも女の子扱いしてくれる、自分といるととても楽しそうにしてくれる、2人きりずっといても苦にならない、ボディタッチされる、実は腕が太かった(男らしさ)、よく見ると指や手が自分好みだった、自分しか知らない一面を見た、など ・気になる→好き 尊敬できる人だと思った、人間としてすごい人だと思った、自分をとても大切に思ってくれているのを感じた、他の女の子も彼のことを気にしていることを知った、彼が他の女の子と仲がよさそうにしていて嫉妬している自分に気づく、彼に口説かれる、抱きしめられる、手をつなぐ、お姫様扱いしてくれる、弱っているところをなぐさめられる、病気の時にかいがいしく看病してくれる、など また、相手がいる場合に逆戻りできるかどうかですが、相手がいるのに他の人に目が行くときは相手に対しての気持ちが冷めているときです。 そういうときにほかに気になる人が出来たりもしますが、彼氏への愛がまた燃え上がると簡単に彼氏に戻ります。 そうすると意識した人も同時に「人として好き」になります。 ただ、彼への愛が燃え上がらず、気になる人といい感じになってきてしまうと、なかなか逆戻りできません。どんどん浮気相手との恋にのめりこんでしまうからです。そうすると彼への愛が最燃焼することがなくなってしまうため、逆戻りは難しくなります。

fitblue55
質問者

お礼

すごく具体的でわかりやすい回答をありがとうございます。腕・手・指もポイントの一つなんですね。 興味深かったです。あと、相手がいるときの気持ちもなんかシーソーみたいな感じでやっぱりそうなんかぁと思いました。そういった経験をされてのコメントということで貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

体験談としては… ・初恋(高校):部活後に体育館で鬼ごっこ?をしていて、私が鬼。追いかけて出ようとした扉を反対から抑えられたので押し合いへしあい、パッと開いた瞬間逃げて行ったのが普段まじめな後輩だったのが印象的でびっくりして。。なぜそれで?と思いますが、それをきっかけにベタぼれになりました。普段とのギャップにやられたのかな。片思いでしたが、相当好きでした。 ・大学:部活の先輩が試合で勝った後、OBの人と嬉しそうにしゃべっているのを見て「いい笑顔だなぁ」と思ったのが最初。これも片思いで終わってしまいましたが、今でもその先輩とは会うと本当にドキドキします。なんかもう条件反射…。 ・初カレ(大学):これはよく分からない。もともと仲が良くて周りが先に「付き合えよ」と騒ぎ出し、向こうからのアプローチで付き合って、付き合うってどうすればよいの??というドキドキがいつの間にやら好き故のドキドキになっていました。 ・最近:仲良しグループで恒例の部屋飲みをしているところに、ちょっと遅れて彼が「チャオ!」と片手をあげながら登場したのに爆笑して…以後すごく意識していて、初カレ以来の惚れっぷりだなぁと思います。 正直、我ながら訳のわからんきっかけが多いです。「良い笑顔だなぁ」はまだ分かるけど…。 先方に相手がいたことがないから、そっちはよく分かりませんが、今のところ一度そういうスイッチが入った人は次に誰かそういう人が現れないと、異性として意識する枠から出ないですね。

fitblue55
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。ものすごくありふれた?1シーンがきっかけになりうるんだ、とちょっと感心してしまいました。でも、ちゃんと憶えてるんですね、結構過去でも。これからもいいドキドキ体験をしてください。

noname#110903
noname#110903
回答No.1

20代女 私は頼りになる男性が好きです。 仕事で私がしたミスを、原因を考え一緒に直そうとしてくれた先輩とか、困った時に助けてくれる大人の男性が好きです。学生の時も年上好きでしたし。 逆戻り出来るか出来ないかは人にもよると思います、時間が経てば直る事もあると思います。 私は、トラブったり気まずい関係にならなければ全然男友達と思えます。 (育ってきた環境で男とばっかり遊んでいた事もあり私は恋愛に関して結構ドライかもしれません・ちなみにエッチする方の遊びではないですよ)

fitblue55
質問者

お礼

ストレートな回答をありがとうございます。なんかパーソナリティが浮かんできます。頼りになる男性、うん、基本的なとこだけどなかなかそうなれてないなとか我ながら思ったりしました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 気になる人がいるんですが・・・

    今すごく気になる人がいます。 その人は市役所の職員です。 私は市役所でバイトしいています。 たぶんその人は私の名前すら知らないと思います。 私もその人のことは名前こそ知っているものの既婚者なのか未婚者なのかも知りません。(既婚者だったらショックです) しゃべりたくてもしゃべりかけられません。 しゃべるきっかけもないんです。 でもすごい好きになっちゃったんです。 どうしたらいいでしょう。

  • (女性に質問)好きな人・気になる人に対する態度

    皆さんは、好きな人や気になる人にはどんな態度をとりますか。 女友達と同じように、自然に振舞えますか? 異性として意識していない男性と、意識している男性に対する態度の違いを教えて下さい。 できれば、あまり積極的にアプローチできない内気な女性に回答して頂きたく思います。

  • 女性の方、指輪はドコに付けていますか?

    既婚者、未婚者、彼氏持ち、彼氏無し、、、どなたでも構いません★ 今の自分がどの環境なのか教えて下さい。 1、既婚者 2、未婚者(彼氏持ち) 3、未婚者(彼氏無し) ↑これは、1の場合、結婚指輪以外でお願いします。どの環境の方がどの指にはめているのかを知りたいので、この選択肢を設けました。これ以外があればそれでも構いません。 年齢(年代)を教えて頂けると助かります! 私は16歳です。彼氏はいません。指輪はめったに付けないんですが、つけるとしたら、中指か薬指です。 エピソードなどもあったら聞きたいです^^

  • シャイ・異性が苦手な人の恋愛

    (1)は女性の方、(2)は男性女性両方からの回答をお願いします! (1)女子大や周りに女性ばかりだと、男性が苦手になりますか? バイトの女子大の女の子が気になってて、 行動とか見てるとシャイで男性が苦手っぽくみえます。 苦手だったらどうやって今よりも仲良くなろうか考えいます。 (2)お互いにシャイ・異性が苦手な人で、互いに気付いてないけど好き合ってる場合、 どうすれば発展できますか? お互いがいつの間にか出してるサインを見つけるのでしょうか? 恋愛をするのはタイミング、運、縁などもあるし 積極的、努力なども必要だと思っています。 もし、シャイ・異性が苦手な人が恋愛する時、 相手に積極的になれないと恋愛に発展するのは難しそうです。 相手側から積極的に来てくれるなら別だと思います。 もし、相手もシャイ・異性が苦手な人だった時、 お互いの事を気になってるのにお互いに積極的でないため恋愛に 発展しにくそうだと思いました。

  • 異性が急に気になることってありますか

    二十代後半の男性です。 現在同じ職場に気になる年下の子がいます。 ただ私は顔がブサイクでなかなか積極的になれません。 彼女も私のことはなんとも思ってないようで、 むしろ別の男性に気があるようにも思います。 私としてはまずは仕事を頑張るなどして アピールするしかないように思います。 そこで皆様に聞きたいのですが、 全然気になっていない男性(異性)が急に気になる事ってありますか。 (頑張っている姿を見る、優しい一面を見るなどして) ちなみに私はだいたい会った瞬間 「この人を好きになりそう」と思い、案の定好きになり、 そう思わない人にはいつまでたっても好きにはなりません。 人それぞれだとは思いますが、なにせ恋愛ベタの私なので、 教えてください。

  • 気になる異性がいるのですが…

     質問:(1)どうしたら気になる異性に積極的になれるのでしょうか。     (2)相手に嫌がられないようにしながら、仲良くするにはどうしたらよいでしょうか?  ここ最近、自分のなかで気になっている女子がいます。  その子は前から、自分の所に来てよく話しかけてくれます。そのうち、「この子、いいなあ」と思うようになりました。  その子とは、今年の7月くらいに思い切ってメアドを交換しました。  その頃は、メールしたりよく一緒に話していたりして、頻繁に交流をしていました。  ところが、最近になってからはあまり自分からは話しかけられなくなりました。  たぶん、その子との距離感を感じているからだと思います。  その子はとても成績優秀で、性格も良いと思います。それに比べ自分は、出来損ないの人間で、持病だらけのボロボロの体です(これらの問題を改善しようと思い、努力をして前よりはよくなったとは思いますが)。それと母親が猛毒親なので、女性に対するトラウマもあります(母親が女の嫌な部分(すぐヒステリックになる、人に当たり散らす、昔の話を掘り返して怒る、自分の非を認めない、モンスタークレイマー、束縛ばかりされる、自分の価値観を強引に押し付ける、極めて自己中、下品、悪口ばかり言うなど)をすべて持っているため)。他の女性は違うと思いたくても結構みんなそうなので、その子(気になる異性)からもそういう風にされてしまうのではないかと、つい疑ってしまいます。  それから、積極的にいくと相手に嫌がられるのではないかという不安があります。その子だって、自分の時間を持ちたいと思っているだろうし、他の友達もたくさんいるのでその子たちとの交流もあると思います。なので、あまり積極的にいかない方がいいのかなと思ってしまい、なかなか話しかけずらいです。どのくらいのペースで仲良くしたら良いかが分かりません。    もう一つの不安は、他人に仲を裂かれるという不安です。以前、ここでこの不安について質問をさせていただきました(詳しくは、http://okwave.jp/qa/q8284651.htmlを参照してください)。これから仲を深めていこうと思っているときに、他の人(友達でない人)にその子と一緒にいる時に「あいつ(質問者)って、こんなミスしたんだよ」とか「あいつ(質問者)って成績が悪いんだよ」のようなことをよく大きな声で言われます。自分なりにミスをしないようにインターネットで調べたり、他の人に相談したりして、自分なりに変なミスをしないように努力してきました。その成果が出て、昔に比べてかなりミスはしなくなりました。それなのに、ごく稀にするミスを引っ張り出してきて、自分の評判をさげようとしてきます。そのせいで、何人かの女子からバカにされたり、無視されたり、冷たい態度を取られるようになりました。いつもこうやって仲を裂かれるので、気になる異性と仲を深めていける自信がありません。それどころか、日頃から仲を裂かれ続けているせいで、「あの子(自分の気になる異性)も自分の事をバカにしているのではないか?」とつい疑ってしまいます。 ※補足 ・その子(気になる異性)は、彼氏いません(メールで「彼氏いる?」って聞いてわかりました。) ・その子は、今まで彼氏ができたことがありません(ずっと女子校だったので)。   回答よろしくお願いします。

  • 気になる人がいます

    いま、会社で気になる人がいます。 独身で36歳の男ですが、いまの職場には 3ヶ月くらいいます。 それで、最近席替えをしてその子の後ろまで 移動したわけですが、今の職場で所属が同じでも 最初の時は、彼女の席から離れたところにいました。 その当時、私が彼女が席の近くをとおりすぎた時に 何気なく彼女を見たら、彼女が私のほうを振り向いて 何度かそういうことがありましたが、仕事が忙しくて きっかけが掴めず、あまりお話をしていません。 悶々とした日々を送って、現在に至っていますが まだ彼女のことが気になっています。 勘違いしていないことを恐れずに言うのであれば、 彼女はなんとなく私の笑い方や、うなずき方などが 妙に似ているなぁと思うことがあります。いつもは クールな感じの彼女が、しぐさや言動などに変化が あるのに気づきました。(気になるので) ちょっと、きっかけを作ろうとしたとき、ふと彼女の左の薬指に指輪がはめてありました。至ってシンプルな 指輪です。悩んでしまいました。 彼女は既婚者?婚約中の身? 決して彼女は美人というタイプではありません。 ちょっと影がある感じもあります。そういう彼女を どう判断したらいいんでしょうか? 見た目、既婚者以前に交際相手がいるようには 見えない印象があるんです。 でも、表面上は左薬指に指輪をしているんです。 だから悩むんです。徐々に話掛けて、デートに誘う きっかけを作ろうとしているのに、ブレーキが掛かって います。本人に直接事実を聞くには、あまりにも気が 引けます。そんな間柄でもないし。 ただ、気持ちの上で整理がつかないし、落ち着かない 状態です。アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 意識していない異性と

    意識していなかった異性と 最初は意識していなかった異性と付き合ったという方に質問です。 眼中になかった相手と付き合うきっかけ・付き合おうと思ったかを教えてください。 (例) 最初は、私・僕にとってこの人はこの先も好きにならないだろうと思っていて、相手の存在がウザイと思っていたが、異性からの○○の行動・言葉・猛烈のアプローチをきっかけに少しずつ異性を気にしだした・異性と会うようになった・メールなどで連絡するようになった。 そして、最初は眼中に無かったのに、今では相手と付き合っている。 などといった実体験をお聞かせください。

  • 結婚後の異性との人付き合いについて

    結婚したら異性との人付き合いは変わりますか? もちろん多少は変わるとは思うのですが、私の会社では既婚者の男性が後輩女性達と飲みに行った話をよく聞きます。30台で幼い子供がいる男性でも後輩の女の子達と飲みに行っているようで、私もお誘いされた事がありますが私は考えが固いのか「結婚して幼い子供がいるのにいいのかな~?」と思ってしまいます。 大人数ならそんなに気にならないですが男女2:2で飯行くかー!と誘ってくれる先輩がいます(男性は2人とも既婚、男性、幼い子持ち。女性は私ももう1人も未婚)。何もやましい事はないのに、奥さんが幼い子供と一緒に家で待っているんだろうな~と思うと同じ女性として心苦しくなるというか、なんだか悪いことをしているような気持ちになります。私が奥さんだったら嫌だな~と思いそうだし、そういう倫理観があるというか・・・ 既婚者の皆さんに質問したいのですが、皆さんは社内で異性の仲が良い人達との付き合いはどうしていますか?少人数だと気になるのは私が神経質なんですかね。(未婚ですが。笑) あと・・・奥さんの立場からするとどうですか?会社で仲良くしている後輩だからって、旦那さんが若い女の子と男女2:2で飲むのってやっぱり嫌ですよね(・・; 旦那さん的にはどうなんでしょう。何もやましい事ないんだから普通にいいでしょ~!っていう感じなんでしょうか。 私はそこらへんきっちり線引きをする人間なので少し考えが固いかもしれません。 なので皆さんはどうなのか教えて下さい。 あと、よろしければ参考までに性別、既婚か未婚か、年齢を教えて下さい。 なしでもOKです。

  • 男性(異性)から好かれたい。

    20歳、女性です。よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、「恋人にしたい」という意味で、です。 中学時代はあまり切れ目なく異性に好かれていたと思います。(ただ、恥ずかしくて、付き合ってもすぐ別れました。) 高校時代は女子高で出会いが減り(笑)格段に好かれる機会も減りましたが、 たまにメールでアプローチされてました。(ここでも目だって付き合うこともなく…) 専門、就職と来て、異性は増えましたが好かれなさ度は増す一方です(;ヘ;) もうそれとなくそういった声を掛けてくれる人もおりません(笑) たまにいいな!と思う人は既婚です(涙) 中学や高校の仲間内では「一番早く結婚するよね!(でもマッハで離婚しそうだね!)」と言われ続け、 職場の飲みでも「遊んでそう」(飲み会で下っ端で盛り上げ役なせい)とか、 「彼氏元気?」「今の彼氏より前ってどんな人と付き合ってきたの?」(全て男性の先輩より)など…。 基本的に彼氏持ちになぜか見えるらしいのです。高校の時からずっとです。 はっきり言って、彼氏と呼べる人間とは出会ってません!(涙) (酒の席で口説かれる(?)事は普通にありますが、あからさまに体を見てるので全てそこでピシャリと拒否します。 高校時代も単に彼女がほしいだけか、と思う人ばっかりだったので拒絶しました。 純粋に、素面で、お互いの性格で好かれたいし、好きになりたいのです!) 本当、書いてて切なくなってくるのですが、お暇なときにでも、好かれるポイントを教えてください!