• ベストアンサー

女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好き

女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好きに変わるきっかけ・瞬間って、互いのどんな言動・しぐさからですか?体験談を聞かせてください。また、互いに未婚彼氏無しであれば積極的にアプローチしてなんら問題ないと思いますが、未婚で彼氏あり、もしくは相手、または自分が既婚者である場合、いったん異性として意識してしまうとなかなか人として好きというところに逆戻りできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matiiko25
回答No.2

20代女です。 以下、個人的な意見です。 ・人としていいな→異性として気になる 相手とよく目が合うとか、他の人とは違う扱いをしてくれた、趣味や価値観がすごく合う、いつも女の子扱いしてくれる、自分といるととても楽しそうにしてくれる、2人きりずっといても苦にならない、ボディタッチされる、実は腕が太かった(男らしさ)、よく見ると指や手が自分好みだった、自分しか知らない一面を見た、など ・気になる→好き 尊敬できる人だと思った、人間としてすごい人だと思った、自分をとても大切に思ってくれているのを感じた、他の女の子も彼のことを気にしていることを知った、彼が他の女の子と仲がよさそうにしていて嫉妬している自分に気づく、彼に口説かれる、抱きしめられる、手をつなぐ、お姫様扱いしてくれる、弱っているところをなぐさめられる、病気の時にかいがいしく看病してくれる、など また、相手がいる場合に逆戻りできるかどうかですが、相手がいるのに他の人に目が行くときは相手に対しての気持ちが冷めているときです。 そういうときにほかに気になる人が出来たりもしますが、彼氏への愛がまた燃え上がると簡単に彼氏に戻ります。 そうすると意識した人も同時に「人として好き」になります。 ただ、彼への愛が燃え上がらず、気になる人といい感じになってきてしまうと、なかなか逆戻りできません。どんどん浮気相手との恋にのめりこんでしまうからです。そうすると彼への愛が最燃焼することがなくなってしまうため、逆戻りは難しくなります。

fitblue55
質問者

お礼

すごく具体的でわかりやすい回答をありがとうございます。腕・手・指もポイントの一つなんですね。 興味深かったです。あと、相手がいるときの気持ちもなんかシーソーみたいな感じでやっぱりそうなんかぁと思いました。そういった経験をされてのコメントということで貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

体験談としては… ・初恋(高校):部活後に体育館で鬼ごっこ?をしていて、私が鬼。追いかけて出ようとした扉を反対から抑えられたので押し合いへしあい、パッと開いた瞬間逃げて行ったのが普段まじめな後輩だったのが印象的でびっくりして。。なぜそれで?と思いますが、それをきっかけにベタぼれになりました。普段とのギャップにやられたのかな。片思いでしたが、相当好きでした。 ・大学:部活の先輩が試合で勝った後、OBの人と嬉しそうにしゃべっているのを見て「いい笑顔だなぁ」と思ったのが最初。これも片思いで終わってしまいましたが、今でもその先輩とは会うと本当にドキドキします。なんかもう条件反射…。 ・初カレ(大学):これはよく分からない。もともと仲が良くて周りが先に「付き合えよ」と騒ぎ出し、向こうからのアプローチで付き合って、付き合うってどうすればよいの??というドキドキがいつの間にやら好き故のドキドキになっていました。 ・最近:仲良しグループで恒例の部屋飲みをしているところに、ちょっと遅れて彼が「チャオ!」と片手をあげながら登場したのに爆笑して…以後すごく意識していて、初カレ以来の惚れっぷりだなぁと思います。 正直、我ながら訳のわからんきっかけが多いです。「良い笑顔だなぁ」はまだ分かるけど…。 先方に相手がいたことがないから、そっちはよく分かりませんが、今のところ一度そういうスイッチが入った人は次に誰かそういう人が現れないと、異性として意識する枠から出ないですね。

fitblue55
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。ものすごくありふれた?1シーンがきっかけになりうるんだ、とちょっと感心してしまいました。でも、ちゃんと憶えてるんですね、結構過去でも。これからもいいドキドキ体験をしてください。

noname#110903
noname#110903
回答No.1

20代女 私は頼りになる男性が好きです。 仕事で私がしたミスを、原因を考え一緒に直そうとしてくれた先輩とか、困った時に助けてくれる大人の男性が好きです。学生の時も年上好きでしたし。 逆戻り出来るか出来ないかは人にもよると思います、時間が経てば直る事もあると思います。 私は、トラブったり気まずい関係にならなければ全然男友達と思えます。 (育ってきた環境で男とばっかり遊んでいた事もあり私は恋愛に関して結構ドライかもしれません・ちなみにエッチする方の遊びではないですよ)

fitblue55
質問者

お礼

ストレートな回答をありがとうございます。なんかパーソナリティが浮かんできます。頼りになる男性、うん、基本的なとこだけどなかなかそうなれてないなとか我ながら思ったりしました。参考になりました。