• ベストアンサー

1945年8月の台風について

1945年8月の台風についてわかるサイトはないでしょうか? 8月12日に埼玉県に襲来したという話が伝わっているのですが、記録がありません。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

記録が無いという事は、上陸したかも知れないけど、大した被害も出なかったという事なんじゃないでしょうか。だから記録にも乗ってないんだと思います。調べても出てきませんし。 或いは8月12日に台風は来たかも知れないけど、被害もなし。しかも終戦直前ですよね?そっちの方が大事で、台風どころではなかったのかも知れませんよ。 気象庁に問い合わせたら、案外、答えが見つかるかも知れませんね。 http://www.jma.go.jp/jma/index.html

その他の回答 (3)

  • m-jiro
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.3

おはようございます。 netで少し調べてみたのですが、昭和20年8月23日に台風があったとのことです。房総半島に上陸し能登半島に抜けています。これと間違えておられるのかもしれません。 http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame068.htm 気象庁のデータベースも見てみましたが1951年(昭和26年)以降しかないようですね。 お住まいの地域の県史や市史を探すと記載があるかもしれません。また朝日新聞などには過去の縮刷版がありますので図書館などで見ることができますが、当時は終戦のドサクサで台風どころではなかったはずですし、天気は軍事機密でしたから故意に報道されていない可能性もあります。 余談ですが、マッカーサー元帥は8月30日に厚木に来ます。本来は23日の予定だったものの上記の台風のため1週間延期してものだとのこと。 http://www.geocities.jp/showahistory/history03/topics20a.html 以上、ご参考になれば。

  • dragonJJ
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

終戦のドサクサまぐれの時代ですから 1945年(昭和20年)9月12日 - 23日の記録は残っていますが 枕崎台風といいます。 ▼ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%95%E5%B4%8E%E5%8F%B0%E9%A2%A8 気象庁に問い合わせると、もしかして、貴重な記録が残っているかもしれません。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

>記録がありません ということはなかったのでしょう。九州などでは台風で沈没の記録あるからどこかで台風被害はあった。 >襲来したという話が伝わっている そう言い張る人に聞くしかない。どこか他の場所で台風だった話しを勘違いしていると解釈すれば説明つく。 人の記憶はあいまいです。古いことは起きた順番が逆転したりする(^^) 本人はそう信じているわけで説明受けただけでは納得しない。 質問のことも「埼玉で台風あった」と言ったところで何の害もないから「ああ、そうですか」と聞き流せばいいです。 1945年の話しするとしたら(当時3歳でも)70歳か70歳以上、もう記憶あいまいな世代です。 年寄り連中のほら話はレベル低く、中国で(南方で)人肉くった、若い娘の太ももがおいしいなんて話しするボケ老人など山ほどいる。(自分が食ったとは言わず聞いたと言うが、話しには同調する年寄り出るほど(^^)、もう事実と妄想の区別ついていない)

関連するQ&A

  • 香川県の台風について

    今年2023年の香川県における台風や暴風雨について気象庁など気象に詳しい人たちはどのように予想してますか? 8月の何日までに台風が直撃又は一部通過するなどどのように言っているのでしょうか 参考サイトなども教えていただけたら助かります

  • 貴方の台風対策は?

    7月としては史上最大の台風が襲来、数十年に一度の規模や影響被害が心配されるとして特別警報が各地に出ています。 そこで、お聞きしたいのは ◇貴方の防災対策(台風・地震・津波等) ◇特に、ガーディニングや家庭菜園を趣味としている方の樹木や野菜の対策・ノウハウ お教え願えること、アイデアが有りましたら、ぜひ、参考にしたいので、よろしくお願い申し上げます。

  • 50年くらい前の台風と最近の台風

    第二室戸台風を大阪でもろに体験しました。 昭和36年(1961年)9月16日でした。 あのころの台風は九州に上陸して日本海に抜ける、または四国に上陸して大阪などを通って日本海に抜けるものでした。たまに偏西風で日本海から再度東北地方や津軽海峡を通る台風もありました。 最近の台風は偏西風をもろに受け九州から右折して日本列島を横断します。 50年前とは台風の進路が変わったんでしょうか?

  • 台風関連

    こんばんは。 台風ですが、9月18日深夜(23時過ぎ)の時点で、八代市(熊本県)付近にあるという情報があるようです。私のいる秋田県内には、20日ごろに来る可能性が高いと思われます。皆さんのところには、19日中に来る可能性が高いということでよろしいでしょうか?  その辺のところについて、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 10年に一度の台風?

    明日に関東へ上陸するらしい台風のことなのですが 10年に一度と気象庁が話しているようです え? 10日くらい前の台風は観測史上最大だったんじゃなかったんですか?

  • 台風6号とエルニーニョ現象・・・

    前回のテストで「6月21日に台風6号が接近したが、その前日に福岡県や熊本県などで記録的な暑さとなった。この現象について現象名、気象要因、地理的要因を含めた説明をしない。」という問題がでました(><) 正解しなかったので調べてレポートを月曜日までに出さなければいけません!多分現象名はエルニーニョ現象だと思うのですが、後の二つの要因がわかりません・・・だれか教えてください(_ _)お願いします!

  • 1958年9月26日の月齢は?

    1956年9月26日に、静岡県伊豆地方は、狩野川台風でした。当日の夜、雨がいつ止んだのか。また、ずっと降り続けていたのか。知りたいです。また、その夜の明るさを知りたいです。

  • 9月の北海道に台風は来る?

    9月中旬に、日本海フェリーを利用して北海道へ旅行しようかなと思っています。 (私は新潟在住です) 9月と言えば、台風がよく来る印象があるのですが、 北海道や東北(日本海側)に台風が来るかどうか心配です。 北の方へ行くと、低気圧になっちゃうパターンが多いんですっけ? まだまだ先の話ですし、天候なんて予知できませんけど、 天気に詳しい方の知識的なご意見を教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします!

  • 台風12号

    9月4日(日)に中学校で除草作業があります。 正直めんどくさいので、休校になることを願っています。 奈良県生駒市は台風の暴風域に入りますか?

  • 来ますか?台風

    今フィリピン辺りの台風、5月何日ぐらいで関東通り越しますか? もう台風(ーー;)