• ベストアンサー

10年に一度の台風?

明日に関東へ上陸するらしい台風のことなのですが 10年に一度と気象庁が話しているようです え? 10日くらい前の台風は観測史上最大だったんじゃなかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cjkovdi9
回答No.2

関東に上陸するルートを辿る台風としては、というところですね。 しかし台風の大きさ表現もボジョレーみたいなもので、10年に一度!とか 過去最大!とか過去最大と言われた昨年よりも強大!みたいな言い方が増えてよくわからないです。

hajime554
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• h90025
回答No.6

首都圏通過時で950ヘクトパスカルですね。 沖縄感覚だと普通です。 沖縄は920クラスも来ますので。 過去最高は宮古島で85.3m/sの最大瞬間風速を記録しました。 時速換算で307km/hです。

hajime554
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.5

10年に一度の確率なら、20年に2個ですから連続してきても不思議ではありません。 10年毎の台風なら向こう10年はこないんですが、そうはなりません。

hajime554
質問者

お礼

回答No.4

規模と進行方向が10年前のと酷似しているということです。大きさだけなら毎年同規模以上のが発生してます。

回答No.3

去年も10年に1度といわれる台風が来たらしいですよwww

hajime554
質問者

お礼

noname#224282
noname#224282
回答No.1

関東(東京)に近づくうちの台風で、「10年に一度」の規模だそうです。 先日の台風は九州地方をかすめただけで、しかも上陸しなかったのでNHKの全国ニュースでも扱わなかったですよ。 要は、東京に近づいたら大騒ぎするのがマスコミの報道なんです。確かに影響度合は大きいですけど、以前に「東京からそれて良かったですねー」と発言した某女子アナが飛ばされました事があります。 その時は、確か東北あたりで大きな被害を出した台風でしたが、思わず本音が出ちゃたんでしょ。

hajime554
質問者

お礼