• ベストアンサー

香川県の台風について

今年2023年の香川県における台風や暴風雨について気象庁など気象に詳しい人たちはどのように予想してますか? 8月の何日までに台風が直撃又は一部通過するなどどのように言っているのでしょうか 参考サイトなども教えていただけたら助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humans
回答No.5

>香川県が15日に暴風域に入り、同日に激しい暴風雨にさらされる確率は何%程度と見積もりますか? 現在台風はゆっくり進んでいますので前後はしますが、30%~50%の確率だと予想されます。 30%~50%はあくまでも暴風域に入る確率ですので、強風域に入って暴風雨になるのは確実です。 予報では8/15は、6:00~18:00は北寄りの風16m/s、雨の予報です。 台風とは、低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のものを「台風」と呼びます。 香川県高松市で風速16m/s、雨の予報が出ていますので出歩くのは無理かと思います。

srsvnr
質問者

お礼

承知しました 大変具体的に教えていただき誠にありがとうございました

その他の回答 (4)

• humans
回答No.4

>四国に上陸するかどうかはまったくわからないということでしょうか 貼り付けていたURL見ていないんでしょうか? それとも小学校の理科で習った天気図が読めないのでしょうか? 15日9時には近畿地方に達するでしょう。 それと同時に、香川県も暴風域に入るでしょう。

srsvnr
質問者

補足

香川県が15日に暴風域に入り、同日に激しい暴風雨にさらされる確率は何%程度と見積もりますか?

• suiton
回答No.3

>四国に上陸するかどうかはまったくわからないということでしょうか ほんの数日後の話ですが 見てのとおりです。 可能性はゼロではないことが分かりますよね。

• suiton
回答No.2
srsvnr
質問者

補足

四国に上陸するかどうかはまったくわからないということでしょうか ほんの数日後の話ですが

• humans
回答No.1

台風7号(ラン・LAN) 概況 非常に強い台風第7号は、12日0時現在、父島の北約110kmにあって、北北西へゆっくり進んでいます。 中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。 この台風は、13日0時には父島の北西約320kmに達し、14日21時には紀伊半島沖に達するでしょう。 16日21時には日本海に達する見込みです。 台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。 次回の台風情報は、12日4時30分の予定です。 参照:tenki.jp https://tenki.jp/bousai/typhoon/2307/

srsvnr
質問者

補足

四国に上陸するかどうかはまったくわからないということでしょうか