友達の結婚相手が専業デイトレーダー?心配なので詳細を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の長年の親友が専業でデイトレーダーとして稼いでいる人だと聞いて心配しています。
  • 彼女自身もすっかりそんな旦那さんに感化されてしまい、今迄勤めていた会社も辞めて連日深夜までPCと睨めっこしたり、投資関連のセミナーに足繁く通う有様に。
  • 大丈夫だと言う意見が多数あれば、私も応援出来るのですが・・・どうか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の今後が心配なのですが

質問させて下さい。 私の長年の親友がこの度めでたく結婚したのですが、その旦那さんが専業でデイトレーダーとして稼いでいる人だと聞いて心配しています。 話を聞く限りですと車も何台か所有し、海外旅行へもよく行っている等を考えれば結構な稼ぎがあるのだろうとは思うんですが、私は投資などに詳しくないものの、独身ならいざ知らずこのご時世に専業で家族を養うなんて事が出来るのかどうか・・・と気になってしまいました。 彼女自身もすっかりそんな旦那さんに感化されてしまい、今迄勤めていた会社も辞めて連日深夜までPCと睨めっこしたり、投資関連のセミナーに足繁く通う有様に。 他人の事なんだから関係ないじゃない?と言われればそれまでですが、上手くいっている間はいいものの、最悪持ち金全部溶かしきってしまったりとか色々考えると恐ろしくてなりません。 彼女は旦那さんと「目指せ貯金一億!」などと息巻いていますが、そんなに上手くいくものなのでしょうか? 大丈夫だと言う意見が多数あれば、私も応援出来るのですが・・・どうか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

最悪、スッカラカンになってしまうか否かは、ポートフォリオ次第だと思います。 即ち、全資産のうちの何%で勝負しているかということ。 短いスパンで現金化しておき、最低でも1/3の現金には手をつけないルールにしておけば、オケラになることはないと思います。 また下げ相場でも、「カラ売り(信用取引)」という手段があるので、株価が下がっても儲けることは可能です。 ただ投資の世界は、あなたのおっしゃる通り、常勝という訳にはいきません。 そして個人事業主も、景気の浮き沈みがモロに影響します。 そうです、常勝なのはサラリーマンなのです。 あなたは友達に言ってやりなさい、「僕は常勝できる道を選びます!」 と。 でも株式投資をすることは、資産形成の一手段になりますので、勉強したり、実際に働きながら株を買うのは問題ないと思います。 もし、その浮かれているご夫婦にアドバイスできるとしたら、絶対に手を付けない現金を確保しておくことと、身の丈以上の信用取引はしないこと、の2点になるかと思います。

koikoi0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、本業は別に持っておきその片手間に投資をすると言うのなら私も納得がいったんです。 どっちかがポシャッても生き残る道を残しているならともかく、他の友人も巻き込んでしまっているのでハラハラしているのです。 実際デイトレーダーをされている方には大変失礼ですが、正直私の目線からすると「パチプロで飯食ってます」と言うのと変わらないんですよね。 なので大分前に彼女と旦那さんに会った際「ずっと専業なんですか?普通の仕事はしないんですか?」と聞いたら、彼女の旦那さんは「働くのが嫌だからこれをやってるんじゃないですか」と、当たり前の様に答えたのを見て唖然としてしまいました。 私は到底その様なギャンブル人生を歩む勇気はありません。 なので多分ring-33さんから頂いたアドバイスをそのまま伝えても「人の幸福に水差す女」と思われて終わってしまうかも知れませんね・・・。 彼女の旦那さんがそこまで稼いでいるのであれば、投資に関する有力情報を提供してくれる人が周囲に居るのだろうと思いますので、暫く様子を見守る事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

読んでると、ねたみなのか、心配してのるか良く分かりませんけど・・ 資本も必要でしょうし、浮き沈みのある業界ですので、良い時もあれば悪い時もあるって考えは用意しておいた方が無難ですよね。 将来考えていると、今後の、お付き合いの方向性は、やや考えていて間違いないとは思いますけど、私なら、長年の親友でも、他人ですからって感じで、ややドライ気味になると思いますけど。

koikoi0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妬みと来ましたか。こういう質問をしたのには理由がありまして、彼女がハマッている都合上友人である私にも「一緒にやらないか?」と言うお誘いが来ている訳です。 一通りの友人知人には一緒にデイトレーダーになろう、セミナーに行こうと言うお誘いをかけており、大抵の人達は彼女の言葉を信じてみんな仕事を辞めてしまったのですが、私は疑り深い性格なのかどうもその手のうまい話は信用出来ないのです。 友達は揃って彼女の旦那さんがあんなに稼げてるんだから・・・と言うものの、勝つ人が居るなら負ける人も居るのが世の中の仕組みですよね? なら全員が稼げる訳ないじゃないと思ってしまうのが私の考え方なのです。(汗) 勿論このまま誘いに乗らなければ彼女との付き合いも減ってしまうのでしょうけれども、宗教やネットワークビジネスに引っ掛かった人と全く同じ言動や行動なので、どうしても行く末を心配してしまうのはおかしいですかね?

• shorinji36
回答No.1

この市場が冷え切っているときにそれだけ稼いでいるのなら大丈夫じゃないですか!?

koikoi0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこのご時世、投資関連でそこまで裕福になれるなら安泰・・・なのかも?ですね。