友達の結婚相手が専業デイトレーダー?心配なので詳細を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の長年の親友が専業でデイトレーダーとして稼いでいる人だと聞いて心配しています。
  • 彼女自身もすっかりそんな旦那さんに感化されてしまい、今迄勤めていた会社も辞めて連日深夜までPCと睨めっこしたり、投資関連のセミナーに足繁く通う有様に。
  • 大丈夫だと言う意見が多数あれば、私も応援出来るのですが・・・どうか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の今後が心配なのですが

質問させて下さい。 私の長年の親友がこの度めでたく結婚したのですが、その旦那さんが専業でデイトレーダーとして稼いでいる人だと聞いて心配しています。 話を聞く限りですと車も何台か所有し、海外旅行へもよく行っている等を考えれば結構な稼ぎがあるのだろうとは思うんですが、私は投資などに詳しくないものの、独身ならいざ知らずこのご時世に専業で家族を養うなんて事が出来るのかどうか・・・と気になってしまいました。 彼女自身もすっかりそんな旦那さんに感化されてしまい、今迄勤めていた会社も辞めて連日深夜までPCと睨めっこしたり、投資関連のセミナーに足繁く通う有様に。 他人の事なんだから関係ないじゃない?と言われればそれまでですが、上手くいっている間はいいものの、最悪持ち金全部溶かしきってしまったりとか色々考えると恐ろしくてなりません。 彼女は旦那さんと「目指せ貯金一億!」などと息巻いていますが、そんなに上手くいくものなのでしょうか? 大丈夫だと言う意見が多数あれば、私も応援出来るのですが・・・どうか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

最悪、スッカラカンになってしまうか否かは、ポートフォリオ次第だと思います。 即ち、全資産のうちの何%で勝負しているかということ。 短いスパンで現金化しておき、最低でも1/3の現金には手をつけないルールにしておけば、オケラになることはないと思います。 また下げ相場でも、「カラ売り(信用取引)」という手段があるので、株価が下がっても儲けることは可能です。 ただ投資の世界は、あなたのおっしゃる通り、常勝という訳にはいきません。 そして個人事業主も、景気の浮き沈みがモロに影響します。 そうです、常勝なのはサラリーマンなのです。 あなたは友達に言ってやりなさい、「僕は常勝できる道を選びます!」 と。 でも株式投資をすることは、資産形成の一手段になりますので、勉強したり、実際に働きながら株を買うのは問題ないと思います。 もし、その浮かれているご夫婦にアドバイスできるとしたら、絶対に手を付けない現金を確保しておくことと、身の丈以上の信用取引はしないこと、の2点になるかと思います。

koikoi0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、本業は別に持っておきその片手間に投資をすると言うのなら私も納得がいったんです。 どっちかがポシャッても生き残る道を残しているならともかく、他の友人も巻き込んでしまっているのでハラハラしているのです。 実際デイトレーダーをされている方には大変失礼ですが、正直私の目線からすると「パチプロで飯食ってます」と言うのと変わらないんですよね。 なので大分前に彼女と旦那さんに会った際「ずっと専業なんですか?普通の仕事はしないんですか?」と聞いたら、彼女の旦那さんは「働くのが嫌だからこれをやってるんじゃないですか」と、当たり前の様に答えたのを見て唖然としてしまいました。 私は到底その様なギャンブル人生を歩む勇気はありません。 なので多分ring-33さんから頂いたアドバイスをそのまま伝えても「人の幸福に水差す女」と思われて終わってしまうかも知れませんね・・・。 彼女の旦那さんがそこまで稼いでいるのであれば、投資に関する有力情報を提供してくれる人が周囲に居るのだろうと思いますので、暫く様子を見守る事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

読んでると、ねたみなのか、心配してのるか良く分かりませんけど・・ 資本も必要でしょうし、浮き沈みのある業界ですので、良い時もあれば悪い時もあるって考えは用意しておいた方が無難ですよね。 将来考えていると、今後の、お付き合いの方向性は、やや考えていて間違いないとは思いますけど、私なら、長年の親友でも、他人ですからって感じで、ややドライ気味になると思いますけど。

koikoi0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妬みと来ましたか。こういう質問をしたのには理由がありまして、彼女がハマッている都合上友人である私にも「一緒にやらないか?」と言うお誘いが来ている訳です。 一通りの友人知人には一緒にデイトレーダーになろう、セミナーに行こうと言うお誘いをかけており、大抵の人達は彼女の言葉を信じてみんな仕事を辞めてしまったのですが、私は疑り深い性格なのかどうもその手のうまい話は信用出来ないのです。 友達は揃って彼女の旦那さんがあんなに稼げてるんだから・・・と言うものの、勝つ人が居るなら負ける人も居るのが世の中の仕組みですよね? なら全員が稼げる訳ないじゃないと思ってしまうのが私の考え方なのです。(汗) 勿論このまま誘いに乗らなければ彼女との付き合いも減ってしまうのでしょうけれども、宗教やネットワークビジネスに引っ掛かった人と全く同じ言動や行動なので、どうしても行く末を心配してしまうのはおかしいですかね?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

この市場が冷え切っているときにそれだけ稼いでいるのなら大丈夫じゃないですか!?

koikoi0021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこのご時世、投資関連でそこまで裕福になれるなら安泰・・・なのかも?ですね。

関連するQ&A

  • 友達から夫婦へ

    10年以上間親友だった人と結婚しました。 10代の頃は、お互い30過ぎて独り身だったら結婚しましょ♪なんて 話していて、それが実現してしまいました。 私たち本人もびっくりです。 もちろん親友期間はほんっとに男女の関係になった事はありません。 付き合い初めて最初は恥ずかしさがあったのですが、今では本当に仲がよく、旦那様のことが好きで好きでたまりません。 私たちみたいに長年の友達から夫婦になった人達っていますか? 結構いいですよね^^??

  • 友達に説教されました

    こちらでは旦那の事でたびたびお世話になっています。 30代半ば、子供は作らないと夫婦で決め、それでも事情があって専業主婦をしています。 正直、金銭的には不自由しておらず、両親との仲、義両親との仲、共にうまくいっており、こちらに質問させて頂いた旦那への悩み以外は深刻な悩みはありません。 先日、古くからの親友二人と旅行に行きました。 友人の一人は既婚で小学生の子供二人がいて共働き。もう一人は独身で一人暮らしです。 二人に比べたら、旦那に不満があるとはいえ、私が楽な生活をしているのはわかっていました。 その二人にこちらに相談させて頂いている様な、旦那のぐちをちらっと言ったときのことです。 「IKURAGOHANはわがままなお嬢様だ。もっと大変な人はたくさんいる」 「男経験が少ないから旦那さんのよさがわからないんだ」 「旦那さんは大人だ。もっと旦那のために努力しろ」 と深夜まで非難ごうごう。 それでも、うんそれはわかるけど私だっていろいろがんばってるんだよ~、と訴えると「そんなの、当たり前だよ!」ととってもきつくかえされました。 でも私が 「新婚旅行は二人とも海外に興味がなかったから国内だったんだ~」と言うと、 「新婚旅行に海外に連れていってもらわないなんておかしい」 「旦那を最初に甘やかしすぎたからそうなっちゃったんだ」 夫婦で決めたんだからほっとけやと思い、さすがにこの時は 「わかったわかった、もううちら夫婦の事はほっといて」 と冗談でかわしました。 でも、二人とも納得いってなかったようです。 ちなみに二人とも旦那のことはほとんど知りません。 一人は面識さえもありません。 (結婚式をしなかったので) 二人の言ってることはもっともだと思うのですが、だからって私の事全否定されるのは、ちょっと?です。 この二人は何でこんなに私にきつくあたったのかよくわかりません。 私の事を思ってくれてるとはいえ、あまりにきつく言われたのでちょっとへこんでます。 それぞれ幸せとはいえ忙しい女友達に、専業主婦で気楽な私がのんきに旦那のぐちなど言ってはいけなかったのでしょうか?

  • 投資をやるほうがいいのか

    新婚半年の主婦です。 結婚前から旦那さんが投資をやっています。 (私は投資の事は全くわからないです) お盆あたりにドルの影響かなにかで300万円投資していたものが200万無くなったらしいのです。 以前は旦那さんが稼いできたお金だし、投資する事は黙認していたのですが、今回の事があったのでもうやめたほうがいいのでは・・・?と思っています。 旦那さんいわく、以前の高リスクのものでなく低リスクのものにすれば大丈夫なのですが本当に大丈夫なのでしょうか?? もし、投資をするとしても私の稼ぎと旦那さんの貯金用の半分は普通に貯金して、残りの半分を投資にまわすと言っています。 知識がないので、投資に対して良いイメージがありません。 それくらいならやっても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本当の友達

    初めて質問させて頂きます。 私は現在、専業主婦をしています。(40代) 私には親友と呼べる友達がいません。 事情があり、地元から400kmほど離れた土地に越してきて 暫く経ちます。 旦那はいい人ですが、私が友達を作り外出する事を あまり好みません。 私自身はどちらかと言えば人と話すのが好きで 表に出るのも好きな方ですが、最近は何となく消極的に なってしまいました。 一人でいいので色々と悩みを聞いてもらったり 本音で話せる友人が欲しいです。 ネットでもそういう友達って出来るでしょうか。 変な質問ですみません。何か寂しいです。

  • 友達の鬱休職旦那。鬱に見えないヒモに見える。

    何年か前にも相談させて頂いたのですが、更に酷くなっているので相談させて下さい。 友人の顔つきが悪くなってきました。助けてあげる事はできますでしょうか? 今までの経緯 結婚して2年程度で、彼女の職場で早期退職があり、子作りに専念しようと(激務のため流産したため)多額の早期退職金を貰い、彼女は専業主婦になりました。 その途端、旦那様は鬱休職を1年以上して海外・国内と単独で楽しんでました。もうその時点で???だったのですが、それから3年近く、旦那様は会社に行ったり行かなかったり。もう傷病休暇もなく、彼女が自分の結婚前の貯金から毎月生活費を補助してます。(退職金はマンションのローンに充てました) その彼女の母が具合が悪く、彼女は今、パートと介護の日々を送っています。 親の介護に行く彼女に向かって、旦那様は 「俺の具合が悪いのに、よく遊びに行けるよ。気楽でいいな」との暴言。物を投げたりも。 聞くと、ずっとその調子らしいのです。 彼女は「きっと具合が悪いから、つい当たってるだけなのよ」と庇いますが、小さな事でもイライラするのは旦那様の元からの性格です。 旦那様を庇いつつも、彼女は辛いのだと見て分かります。長年の付き合いで、ウソをついているのも分かってしまいます。 私は、遊びには行けて会社には行けない旦那様の様子を見て、とても鬱病には見えないのです。(私は医療従事者です) 金で甘やかすのだけはやめなね、とは前々から話ていたのですが、やってしまいました。 彼女が旦那様を庇っている限り、応援するしかないと思ってます。(もし離婚したいのなら、その時も全力で応援します) 現状から出来る事はありますでしょうか? お金は出してあげちゃったら、「なんとかなるんだ」と甘えてしまって、会社を休んでいます。もうやってしまったので、今から「どうにもならないから、働かなくちゃ」と思わせるにはどうしたらいいでしょうか。 彼女の顔つきがとても嫌な女の顔になっています。明るい優しい子だったのが、生活苦をしょっているのがありありとした、陰気な顔つきになっています。 旦那様も知っているのですが、直接言ったら今度は彼女が殴られるかもしれなくて怖くて言えません。 どうにか彼女が出来る事をアドバイス頂きたく、お願いします。

  • 子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか?

    友達も親もいない場所で、子供のいない専業主婦の生活は、どんな感じでしょうか? たとえば、1日の時間の使い方はどう過ごしてますか?やりがい・生きがい・孤独感・自分の稼ぎがなくなる不安など感じませんか? 私は子供のいない共働きの主婦です。(二人でよく話し合った結果、あと4年は子供を作りません) 旦那が期限が1年位の転勤になりそうです。 旦那の希望は専業主婦になって一緒について来て欲しいそうです。 そこで、新天地での専業主婦生活を想像しましたが、 私は、今の仕事が好きで、だんだん責任ある仕事を任され、辞めたら同じような仕事内容の勤務先をみつけるのが難しそうなので辞めたくないんです。転勤先は知り合いすらいない場所だし、1年位でまた戻ってこれそうなことも理由です。 そこで、転勤先で子供のいない専業主婦はどんな暮らしなのだろうと考えてしまいました。今 は働きながら家事全般しており、(二人暮らしなんで)家事にかかる時間は毎日2~3時間位なので専業主婦だと時間を持て余しそうです。1日何したらいいんだろう、会社員でないという無気力感、自分の稼ぎがなくなること、とか。子供がいないとママ友は出来ないし、働いてないと友達も出来にくいかなぁ、と。旦那のためだけの人生になって私の人生がなくなる・旦那の付属品になるような、そんな感じの不安が大きいんです。 それに、今は自分の収入があるので、高い美容液やエステ・少し株や投資信託をやったりしてますが、旦那が一生懸命働いてくれた稼ぎで、それらを買ったりするのも悪いし、でも買わないとストレスも溜まりそうです。

  • 配偶者控除を受けつつお小遣い稼ぎをしたい主婦の場合

    旦那の扶養に入っている専業主婦が配偶者控除を受けられる程度のお小遣い稼ぎをする場合、年間で妻の所得・給料が38万以下ならいいんですよね? だとしたら、380,000円÷12か月=毎月31,600円位しかお小遣い稼ぎができないという事でしょうか?

  • 洋裁教室を友達に教えるべきか・・・

    こんばんわ 以前から何ヶ月も掛けてやっと洋裁教室を見つけ 現在も通いとても先生とも相性も合うし 受講料が安いので 現在も通いながらオークションフリマで手作りお洋服などを 販売しています 販売・教室を知っていいるのはもちろん主人と 長年の親友だけ ここ最近親友もやっと下の子が幼稚園に行きが 自分の時間が出来たので一緒に頑張ろうと思い 今現在行っています 私が嫁いでから友達になり今もお友達なんですが 子供がバレーの衣装を手作りでしたいとの話だったので 後先の事も考えず 教室の事を話してしまいました その後話しをしたら子供のお洋服も作って販売したいといわれ その友達宅はお店をもっています 主人からどうして教えたんだと叱られました その友達は商売としてするはずだとか 商売として一生懸命何ヶ月も教室を探したのに 親友とその友達と一緒ではないなど 色々言われて私も納得した部分もあり 親友にも相談すると旦那さんの言うとうりだと思うよって その友達には本当に悪いと思ったのですが、 上手く断りました これでよかったのかと少し考えています

  • 同居です。うまくいっていますが、心配です。

    よろしくお願いします。 結婚と同時に旦那の両親と同居をしています。とても優しくておもしろくて、毎日が楽しいです。 悩みは・・・。 家事をどうすればいいのか・・・です。 今は、洗濯・掃除・食器の洗い上げ・など私がしていて、お義母さんには、料理をしてもらっています。夕飯は私も手伝っています。 部屋の片付けは、お義父さんとお義母さんの部屋以外は私がさせてもらっています。 お義母さんは、台所や洗面所など、私が掃除・片付けをすることで、「助かるわぁ」と言ってくれています。 でも、長年住んできた家の中を、嫁の私がイロイロ触ったりすることの何の抵抗もないのかなと思うんです。 今、私は専業主婦をしていますが、そのうち仕事も始めます。ご両親共働いています。 でも、お義母さんは掛け持ちをされているので、できるだけ、家の事は私がやっていきたいなと思っています。私が働いていても、お義母さんのほうが大変なのはわかっているので。 旦那は「○○(私)が家のことをするのは、お母さんも助かっているからいいと思うんだけど、家の中でのお母さんの居場所や役割を全部取ってしまうのも良くないと思うんだ。二人でよく相談して決めていけば?」といいます。 つまり、私の悩みは・・・ ◎  お義母さんに直接「私がイロイロしてますが、何か気になることがあったらどんどんいってくださいね」など、聞いてみて、お義母さんが正直にいってくれるかどうか。(「キッチンはあまり触らないでね」とか。)聞いても「別にないよ」など、正直に言ってくれなさそうです。でも、私もまだ直接聞きづらいんです。 ◎  私が旦那に「お義母さんに聞いてみて。私が家事をいろいろしてること、本当はどうおもってるのか」と頼んでいいものなのか。そんなこと言ったら、お義母さんにしてみれば、「○○(私)ちゃんが聞いてって頼まれたの?」って思われるにちがいない・・・。 なんだかわけのわからない質問になってしまいましたが・・・。 世の中の同居されている人は、家事をどの程度姑さんと分担なさっているのかも知りたいです。参考までに・・・。 よろしくお願いします。

  • 男友達を好きになってしまった。(長文)

    よろしくお願いします。 タイトル通り 友達の男性を好きになってしまいました。(A君とします) 彼とは1年前紹介とゆう形で紹介されましたが 一緒にいる時間が心地良く恋愛感情とゆうよりか「友達」 として接してました。男3人女私含め2人で夫婦が1組います。 で、その好きになってしまった男友達ともう1人の男性は親友です。(B君とします) 既婚の女友達は私の親友です。旦那も友達です。(C君とA子とします) 半年くらい前にその中の2人が結婚しました。(C君とA子) そのあたりから、私はA君の事を友達⇒恋愛対称としてみるようになりました。 この前のバレンタインもチョコと手紙を渡し、「友達とゆうより大切な人・・」 と書きました。 私の親友のA子と好きな彼の親友B君は私の気持ちを知っていて 頑張れと応援してくれます。 A子は割りとサバサバしてて私の好きなA君と直接話をした時、 彼は「せっかく5人で良い関係を築けてるのに俺が先走って関係を壊したくない」と言っていたそうです。 2人で会う時間を作って私の思いを伝えたいなと思いますが 友達の期間が長いのでなんだか今更恥ずかしくて何をどうしたら良いのかわかりません。 自然に2人で会うにはどんな感じで誘ったら良いのでしょうか? また告白はマダ待ったほうが良いでしょうか?