• 締切済み

友達の鬱休職旦那。鬱に見えないヒモに見える。

何年か前にも相談させて頂いたのですが、更に酷くなっているので相談させて下さい。 友人の顔つきが悪くなってきました。助けてあげる事はできますでしょうか? 今までの経緯 結婚して2年程度で、彼女の職場で早期退職があり、子作りに専念しようと(激務のため流産したため)多額の早期退職金を貰い、彼女は専業主婦になりました。 その途端、旦那様は鬱休職を1年以上して海外・国内と単独で楽しんでました。もうその時点で???だったのですが、それから3年近く、旦那様は会社に行ったり行かなかったり。もう傷病休暇もなく、彼女が自分の結婚前の貯金から毎月生活費を補助してます。(退職金はマンションのローンに充てました) その彼女の母が具合が悪く、彼女は今、パートと介護の日々を送っています。 親の介護に行く彼女に向かって、旦那様は 「俺の具合が悪いのに、よく遊びに行けるよ。気楽でいいな」との暴言。物を投げたりも。 聞くと、ずっとその調子らしいのです。 彼女は「きっと具合が悪いから、つい当たってるだけなのよ」と庇いますが、小さな事でもイライラするのは旦那様の元からの性格です。 旦那様を庇いつつも、彼女は辛いのだと見て分かります。長年の付き合いで、ウソをついているのも分かってしまいます。 私は、遊びには行けて会社には行けない旦那様の様子を見て、とても鬱病には見えないのです。(私は医療従事者です) 金で甘やかすのだけはやめなね、とは前々から話ていたのですが、やってしまいました。 彼女が旦那様を庇っている限り、応援するしかないと思ってます。(もし離婚したいのなら、その時も全力で応援します) 現状から出来る事はありますでしょうか? お金は出してあげちゃったら、「なんとかなるんだ」と甘えてしまって、会社を休んでいます。もうやってしまったので、今から「どうにもならないから、働かなくちゃ」と思わせるにはどうしたらいいでしょうか。 彼女の顔つきがとても嫌な女の顔になっています。明るい優しい子だったのが、生活苦をしょっているのがありありとした、陰気な顔つきになっています。 旦那様も知っているのですが、直接言ったら今度は彼女が殴られるかもしれなくて怖くて言えません。 どうにか彼女が出来る事をアドバイス頂きたく、お願いします。

みんなの回答

• kaboo0214
回答No.2

結婚資金は奥様持ち、焦った結婚って旦那さんの愛情疑いますね。結婚は失敗してもいいんだと思いますよ。相性など悪い時ならば尚更ね。彼女が真剣だったならば次も真剣なお付き合いが出来るんですからね。それよりも配偶者と居て幸せかどうかの問題です。早く決着つけた方がいい(次の生活を構築した方が幸せという意味)奥さんも目を覚まして欲しいですね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も金の切れ目が縁の切れ目になる前に、どうにかしたいと思うのですが、、 貯金が底をついてからでは遅いのです。 彼女の目を覚ますために、どうすればいいのか分かりません。

• kaboo0214
回答No.1

退職金入って、それで生活出来るからなんでしょうが、お金の運営を2人で考えなかったのでしょうか?その退職金って今を満たすのではなく、将来やローンに当てて生活するとかあるはずです。鬱の診断は出たんですか?今は鬱の人でも無理して働く人は沢山いるはずなんですが。奥さんも問題から逃げてるような気がします。逃げてる方が楽な時はありますからね。退職金が底をつくときの二人が心配な気がします。何も悪くない奥さんが叱咤されたりしますからね。十分考えられる気がします。奥さんが問題を明らかにする。稼働可能なら働いて頂く。など行動を起こして、今間に合うのかどうかです。働かない夫を持ち幸せに暮らす夫婦は見たことがありませんでした。最悪別れる事の選択も有り得るかと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。働かない夫を持つ夫婦が幸せに暮らしているのは見た事がありません。それは収入の高いか低いかではなく、夫の「家族を大切にする意識」だと思ってます。貯金が尽きてからでは遅いので、なんとかしたいのですが。。。 退職金はもちろん、これでマンションのローンを返済して、これから働いて老後の資金や、、など計画を立てていたのです。流産後の不妊治療のためにも。 でもこんな事になってしまって。。。 彼女はアラフォーで焦った結婚です。しかも初めての恋愛です。 失恋も経験した事がありません。 現実から逃げてる。その通りかもしれません。失敗にしたくないのでしょう。多分、怖いのだと思います。 初めての恋愛と念願の結婚で舞い上がって、結婚式の費用も彼女持ちでした。その時点で、友人たちは「金に気をつけろ」と言っていたのですが。案の定でした(涙) 鬱の診断は出ています。が、これは自己申告の病気なのでアテになりません。旦那様は元気なのです。 彼女が現実から逃げているのが、今一番の問題なのかな、とご意見を拝読させていただいて思いました。 どうすれば現実と向き合う事が出来るのでしょうか。 とても心配です。