6月の石垣島・西表島・竹富島旅行について

このQ&Aのポイント
  • 6月に石垣島への旅行を計画しています。大人2名・5歳1名・1歳1名の家族で、2泊3日の予定です。
  • 旅程は、一日目に石垣観光をし、夕方に西表島へ。二日目は西表でツアーに参加し、夕方に石垣島へ戻ります。三日目は午前中に竹富島に行き、午後に石垣島へ戻ります。
  • 質問の内容は、1) 6月初旬の雨の確立は高いか、2) グラスボート乗船と水中観光船どちらがおすすめか、3) 竹富島での過ごし方やアドバイス、4) レンタカーのおすすめ、5) ホテルのシュノーケルや浜遊びの可否です。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月の石垣島・西表島・竹富島旅行について

お世話になります。 まだ先ですが、6月に石垣島への旅行を計画しています。 大人2名・5歳1名・1歳1名で2泊3日です。 予定としては 一日目:6:25羽田発 6:40石垣着      石垣観光(川平湾・玉取崎・平久保崎・吹通川など)      夕方西表島へ       ラティーダ西表泊 2日目:西表でツアーに参加      (遊覧船・水中観光船・由布島など)      夕方石垣島へ      フサキ泊 3日目:午前中に竹富島(グラスボート・水牛車)      午後石垣へ      16:00前後の便で那覇経由羽田へ です。 そこで数点質問があります。 (1)時期が6月初旬では梅雨で雨の確立が高いでしょうか?  上の子が中旬誕生日で6歳になってしまい、様々なアクティビティーや宿泊代金等すべて6歳から料金がかかり、その上大人の旅行代金もかなり変わるので、総額かなりの差額が出てしまいます・・・ 雨の確立が高いならがんばって6月下旬にします。運もあるでしょうが・・・ (2)予定では川平でも竹富でもグラスボート乗船、西表では水中観光船と乗りすぎでしょうか?  どれかにしぼるならどれがおすすめですか? (3)水牛車も西表・竹富のどちらかでいいですかね?その時は西表で乗りたいのですが、そうなると竹富ではビーチも1歳には暑いだろうしやることがないのでは、と思っています。  竹富でのおススメの過ごし方やアドバイスをお願いします。(雨の場合なども) (4)このプランの場合レンタカーはどのように借りるのがおすすめでしょうか。  こういうふうに移動するといいといったアドバイスがあればお聞きしたいです。 (5)小さい子がいるので、様子を見ながら、上の子だけ母か父どちらかとホテル付近の海で夕方頃にシュノーケルできれば理想です。 なるべく迷惑をかけないためにも、コテージタイプの部屋のあるホテル2つにしましたが、これらのホテルはシュノーケルや浜遊びにはいかがでしょうか? たくさんの質問ですみません。 1歳の子がいるので様子をみて無理のないように観光地を削ったり休んだりしながら、臨機応変に行くつもりです。 宿泊が逆のほうがいい、これはやめたほうがいいなど他にもアドバイスありましたら教えてください。 希望は自然を感じてのんびりしたいので、ホテルの食事や部屋などはあまり気にしていません。 旅行会社各種、春からのプランが出て来ているので、そろそろ仮予約をしとこうと思っています。 初めての離島なので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 6月に何度か石垣島や西表島へ行きました。 我が家はリーズナブルな時期狙いなのでいつも梅雨~梅雨明けギリギリにしか行けないんです。 ですが、毎年微妙に梅雨明けの時期は変わりますし、梅雨明け直前、直後は天候が荒れる場合もあって むしろ梅雨の期間の方が好天(一時的に雨が降っても直ぐ止んで晴れる)だった事も。 去年は6月下旬に出かけたらこんな早い時期に台風が・・・ なので(1)について 全然アドバイスになっていませんが、天候は時の運くらいの気分でリーズナブルな時期にお出かけなさるのも有りなのでは。 梅雨の時期、去年はハッピーツユーとかいうサービスで1日中雨ならホテルでお得なサービスが受けられるなんてのもありました。 (2)この中では川平湾のグラスボートお勧めです。 竹富島のグラスボートは乗船している方見かけた事がありませんし、乗ってないので分かりません。 西表島は料金が高いですし、事前予約制だったので止めました。ある程度人数が集まらないと出航しないのかな?という感じでした。 (ツアーは組み込まれているものもあるかも) 沖縄本島で色々なグラスボートに乗った事があるし、ダイビングをするので川平で期待せずに時間つぶしで乗りました。(料金も安かったし、無料情報誌に割引券が付いていたので) 実際に乗ってみてたっぷり乗船時間があるし、(何箇所かポイントを移動します)魚も珊瑚も沢山見ることができて見応えが有り、お子様が喜びそうなニモを見る事もできます。 大変CPが良いのでお勧めできると思いました。 参考までに船長さんによると、「潮の流れが変わるので午前中の方が綺麗」との事。 天候次第で予約無しで行けるのも利用しやすいと思います。 (3)これは両方何度か乗りました。 竹富島は独特の雰囲気があって良い所ですし、石垣島から10分程度なのでお勧めの島ですが・・・ 1歳のお子様連れてのサイクリングは無理でしょうし微妙な所ですね。 サイクリングできればコンドイビーチは遠浅なので上のお子様は水遊びして楽しめそうですけれど。 東屋のような日陰やシャワーもあります。 水牛車の後、島内をバスで観光するツアーもありますが、バタバタしすぎで竹富島の良さを味わえないような気がします。 ツアーを利用せず、お天気次第で時間があれば個人で行っても、港には無料送迎バスが止まっているので水牛車に乗った後で村内を散策して~は可能です。 (4)(5)について レンタカーはまず初日だけ借りる。 返却後、レンタカー会社によっては離島ターミナルまで無料送迎してくれると思います。 もしくは中心部のホテルまでは無料送迎可が多いのでミヤヒラやくくるまで送ってもらえば、離島ターミナルまでは徒歩2~3分です。 予定通りだと石垣での宿泊がフサキですよね。 ホテルの送迎があれば良いのですが、足がないと不便な立地なので場合によってはレンタカー利用も検討の余地有りかも・・・ ビーチは綺麗ですが、コテージは庭園の中に建っているものがほとんどなので室内が少し暗い感じでした。 バスルームは狭いです。 スタッフさんは皆さん大変親切。 こちらには4~5泊連泊しましたが、食事も美味しく、連泊でも飽きませんでした。 居酒屋のメニューは部屋へテイクアウトもOK。 お部屋にヤモリがでますが、奥様やお子様は大丈夫ですか? 家の奥さんは変わってるのでああいう生き物大好きで「こっそり連れて帰りたいくらい」と大喜びでしたが、娘達は苦手なのでリピ無しです。 良いホテルですが、中心部から離れているのでレンタカーがあれば便利な立地だと感じました。 長くなりましたが、小さなお子様がいらっしゃるので私もホテルは石垣島に連泊で身軽に動くのをお勧めしたいです。 西表島も自然が素晴らしく一度行ったらはまる人は嵌る所だと思います。 ですが、自然しか無いので好みが分かれる所ですね。 自然が好きな方ならナイトツアー、カヤック、シュノーケルなど下のお子様がもう少し大きくなったら西表島に連泊で楽しめます。 ラ・ティーダに宿泊なさっても島内の観光はレンタカーがないと不便な所ですし、今回の旅程では石垣島からツアーで西表島へ行く方が効率が良いと思いました。 楽しい旅になりますように。

hanabi0215
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に経験した上のアドバイス、大変参考になりました。 やはりフサキに二泊して天候や子どもの様子を見て予定をたてたいとおもいます。ヤモリも平気なので(笑) 時期も安い初旬にしようかと思います。 みなさんの意見大変助かりました!

その他の回答 (3)

• nozomi3015
回答No.3

こんばんは 梅雨について 梅雨明けは6月中旬~下旬です。 海の天気は山の天気と同じで、 突然雲が覆ってスコールかと思ったらぴーかんという感じ。 むしろ台風を心配した方がよいですよ。 晴れていても波が高ければ船は欠航しますから。。。 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/okinawa_amami.html 1日目 夕方に荷物抱えて移動する理由は? 2泊ともフサキにして手ぶらで西表へ行かれたほうが楽チンでは? 赤ちゃん同伴だからなおさらです。 http://fusaki.com/home/tour/iriomote.html#iritomote06 フサキに泊まれば、時間を気にせずドライブできますし。。。 10時到着 玉取崎・ランチ・平久保崎・吹通川・米原海岸・川平・フサキ http://bellver.info/location.htm 2日目にホテルで西表ツアーを予約すれば送迎無料ですし、 3日目もチェックアウト後ゆっくりとビーチで遊んで空港へ ビーチに無料の更衣室があり、お荷物・貴重品はフロントで保管OK。 ビーチシュノーケルやガーデンプールで楽しめます。 のんびりしたいのなら移動は最小限に シュノーケルはライフジャケットを着るので浮き輪は不要です。 ただし、サンゴ礁シュノーケルは沖にでないと厳しいです。 ビーチからボートツアーがあるかなど 直接ホテルのツアーデスクにプランを相談した方が充実します。 良いご旅行を

hanabi0215
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初はフサキ二泊で計画してたのですが、西表島の海がきれいらしいのと、夜の星空を見たくて。あとどうせなら違うホテルにも泊まりたくて…でもちょっと欲張りですね。 フサキのビーチでチェックアウト後もシュノーケルを楽しめるなんて、良い情報ありがとうございます!シュノーケルはお魚が少し見えれば今回はビーチでよしとします。 シャワーなども浴びれますか? ライフジャケットは借りれるのですか? 今回はフサキ二泊で我慢しようかと思います。その方が日程も調整出来ますしね。

• malaytrace
回答No.2

>一日目:6:25羽田発 6:40石垣着 これ時間おかしいですよね。 川平湾のグラスボートはお勧めです。数社ありますね。客引きがいてます。 >3日目:午前中に竹富島(グラスボート・水牛車)      午後石垣へ      16:00前後の便で那覇経由羽田へ >(1)時期が6月初旬では梅雨で雨の確立が高いでしょうか? まあ、梅雨が明けたら明けたで強烈な日差し&紫外線が来ますよ。晴れた方が海は綺麗ですけどね。 >(2)予定では川平でも竹富でもグラスボート乗船、西表では水中観光船と乗りすぎでしょうか? 川平しか乗ったことがありませんが川平。サンゴを見るグラスボートです。 竹富は荒れるとすぐ運休になると思います。 水中観光船は奄美で乗りましたが確かにグラスボートとは違いますね。でも1歳の子が大丈夫かな? >(3)水牛車も西表・竹富のどちらかでいいですかね?その時は西表で乗りたいのですが、そうなると竹富ではビーチも1歳には暑いだろうしやることがないのでは、と思っています。 天候が悪ければ無理に竹富に行かなくて良いと思いますよ。石垣ならまだ雨天でも何とか観光or買いものor食事(食堂で八重山そばとか)できます。市場で踊りのショーもあります。5歳の子に竹富は海が結構楽しいかもしれないけど1歳はどうかな?歩きたい盛りの頃なら勝手に楽しんでくれるかもしれませんが。 >(4)このプランの場合レンタカーはどのように借りるのがおすすめでしょうか。 No.1の方と同意見で初日だけで良いと思います。で、島内一周。西表に移動なので北端までは時間が苦しいかもしれません。島のレンタカーの方が融通効きますよ。営業所返しでなく、本当の「乗捨て」の経験があります。 (5)は泊まったこと無いのでわかりません。 では、楽しいご旅行を!

hanabi0215
質問者

お礼

ありがとうございました。 水中観光船は1才では厳しいのですか?なんでですか? 川平はやはり必ず行きますね! レンタカーは現地でだと高くないですか?でも融通が効くのはいいですね。 竹富島は天候、様子を見て行きたいと思います。 とても参考になりました。

hanabi0215
質問者

補足

時間は9時の間違いでした。すみません。

• marisuka
回答No.1

わかるところだけ。 (1)6月も下旬になればほぼ梅雨も明けるようです。お天気ばかりは…。この時期には訪れたことがないので、他の方の回答をご覧ください。 (2)川平湾は透明度も高く、波も穏やか。竹富と西表は同じようなものですが、西表のほうが水深は深いようです。私ならひとつに絞るなら川平湾、ひとつだけはずすなら竹富をはずします。ただ、晴れた日と曇りや雨の日では見え方が全然違うので、「晴れた日に乗る」がいちばん正解だと思います。 (3)西表では、近くの由布島へ渡るのが有名です。海を渡っていくのですが、深くて水深20~30cm。干潮時だとほとんど砂地です。干潮時でなければ水面を牛車で渡っていくようで、珍しい体験ができます。おじさんが三線ひいて唄ってくれます。  竹富では赤瓦の集落の中の細い道をゆっくりゆっくり進みます。白い砂の道を、琉球石灰岩の石垣すれすれに歩くより遅いスピードで。これまたおじさんが三線で歌ってくれたり、解説してくれたり。まったりのんびり。これぞ琉球!という感じです。 どちらも捨てがたいですね~。  竹富島のコンドイ浜では、1000粒にひとつくらい、星砂がまじっています。西表のある「星砂の浜」ははるかに割合が高いのですが。それを探したり、…まあ赤瓦の集落をぶらぶら歩く、というのが一番の味わい方だとは思いますが。  にしても、1歳のお子さんでは、どこでなにをしても…。レンタサイクルにも乗せられない、ベビーカーも珊瑚砂の道では押せない、歩くには集落から浜は遠すぎる…どうされますか? 5歳のお子さんにも、昔の沖縄の民具などおもしろくもないでしょうし。雨だと、何ができるのかわかりません。 (4)レンタカーを借りるとしたら初日の4~5時間でしょう。島内の移動用です。2日目はツアーだったら大丈夫ですね。3日目も、港まで送ってもらえれば、竹富島内ではその場でなんとかなります。 (5)どちらも泊まったことがないのでわかりません。  総合的に、まず5歳のお子さんの希望最優先で組み立てるのがいいと思います。うちの娘は2歳6ヶ月で沖縄デビューしましたが、まだ何もわからず、私たち夫婦だけが楽しんでいました。3歳ごろから「お砂」が気に入り、5歳の頃は「お砂とカニさんとアイス」が沖縄のすべてでした。どうか、お子さんが楽しめるプランニングを!

hanabi0215
質問者

お礼

ありがとうございました。 グラスボートは晴れた日に。そうですよね!目から鱗です。 小さい子に合わせて無理なく遊べるようにしたいと思います!