3泊4日で石垣、竹富、西表の離島旅行プランと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 3泊4日の離島旅行プランとして、石垣島、竹富島、西表島を訪れることを考えています。プラン1では、1日目に竹富島を観光し、石垣島で泊まります。2日目は西表島を観光し、西表島で泊まります。3日目には西表島でエコツアーを楽しんで、また西表島で泊まります。4日目には石垣島で観光をして終了です。プラン2では、1日目に石垣島を観光し、石垣島で泊まります。2日目の午前中に竹富島を訪れ、午後に西表島へ移動して西表島で泊まります。3日目には西表島でエコツアーを楽しみます。4日目には西表島から石垣島へ移動して終了です。プラン3では、1日目に西表島を訪れ、西表島で泊まります。2日目には西表島でエコツアーを楽しんで、また西表島で泊まります。3日目には西表島の観光をして、石垣島へ移動して石垣島で泊まります。4日目には竹富島を観光して終了です。
  • 離島での観光として、竹富島では水牛とレンタルサイクルでの観光がおすすめです。石垣島では居酒屋で三線の演奏や石垣島観光も楽しむことができます。西表島ではピナイサーラの滝でのトレッキングやパラス島でのシュノーケリングのエコツアーが人気です。また、由布島への水牛観光やマングローブの川下りもおすすめです。時間があれば石垣島での観光も楽しんでください。川平湾や展望台などがあります。
  • 観光の順番によってプランが変わるため、具体的な観光時間はわかりませんが、由布島とマングローブの川下りは1日が必要ですが、半日でも観光することはできます。4時間のレンタカーだと石垣島の観光もできますが、川平湾などを十分に楽しむには時間が少し足りないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3泊4日で石垣、竹富、西表

3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

私が石垣ー西表ー竹富の旅行をしたときの感覚だと1番目のプランがいいんじゃないかと思います。 川下りと由布島は朝一から回れば半日あれば回れますがハードスケジュールになりますのでタクシーをお勧めします。 4時間で川平と石垣港は往復できます。信号が無いので。ただ、西表や竹富に行っちゃうと石垣の景色はちょっと物足りなかったので、観光農園やどうしても行きたいスポットがあるわけではなかったらお土産購入や市内の沖縄的都会風景を楽しむのもゆったりできていいと思います。(世界最大のどんぐり・オキナワウラジロガシを売ってる雑貨屋なんかもあるので)

isonoko
質問者

お礼

石垣観光はあまり興味がないので、お土産屋をめぐる程度にする事にします。西表島を重点にして後は、竹富島でゆっくりできたらと思っています。ただ、最終日に西表島泊にしてしまうと、もし、まんがいち船が欠航したら!?と考えるとやはり、最終は石垣泊にした方が無難なのか・・・と思ったりで、なかなか考えがまとまらなくて、宿の日程が決まらない事には予約できないので困ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.2

No.1です。 台風の時期などは確かに欠航は怖いですね。最後の宿泊を石垣にするのが無難だと思います。 エコツアーは大体が石垣息最終便に間に合うようになっているので、石垣伯でも大丈夫だと思います。 あらかじめ問い合わせ、当日に石垣泊であることを告げれば港まで送ってくれたり、結構親切に対応してくれますよ。

isonoko
質問者

お礼

西表を初日の2泊にして最終日は石垣泊にするプランで行く事にします。 まだ内容は悩んでいますが、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日で石垣島旅行→竹富&西表散策

    2泊3日で石垣島旅行→竹富&西表散策 71歳の父、60歳の母&20代子供3人の家族5人で沖縄・石垣島に2泊3日の旅行を計画しています。 宿泊はすべて石垣島です。 予定↓ 1日目 午前10時50分に石垣島空港着 荷物をホテルに置き、竹富島へ     竹富島で水牛散歩&街並み散策を予定     夜は石垣島で夕飯 2日目 朝一の船で西表島へ     西表島ではマングローブツアー探検&海水浴&西表島温泉     夜は早めに西表で夕食を取るか、石垣島で夕飯 3日目 朝から石垣島探索     川平湾見物予定      お土産購入       夕方16時35分の飛行機で石垣発 このプランは時間的に可能でしょうか? また父、母の年齢を考えるといかがでしょうか(^^;)? 石垣島旅行の経験者の方や、沖縄通の方、ぜひ教えてくださいz!!

  • 6月の石垣島・西表島・竹富島旅行について

    お世話になります。 まだ先ですが、6月に石垣島への旅行を計画しています。 大人2名・5歳1名・1歳1名で2泊3日です。 予定としては 一日目:6:25羽田発 6:40石垣着      石垣観光(川平湾・玉取崎・平久保崎・吹通川など)      夕方西表島へ       ラティーダ西表泊 2日目:西表でツアーに参加      (遊覧船・水中観光船・由布島など)      夕方石垣島へ      フサキ泊 3日目:午前中に竹富島(グラスボート・水牛車)      午後石垣へ      16:00前後の便で那覇経由羽田へ です。 そこで数点質問があります。 (1)時期が6月初旬では梅雨で雨の確立が高いでしょうか?  上の子が中旬誕生日で6歳になってしまい、様々なアクティビティーや宿泊代金等すべて6歳から料金がかかり、その上大人の旅行代金もかなり変わるので、総額かなりの差額が出てしまいます・・・ 雨の確立が高いならがんばって6月下旬にします。運もあるでしょうが・・・ (2)予定では川平でも竹富でもグラスボート乗船、西表では水中観光船と乗りすぎでしょうか?  どれかにしぼるならどれがおすすめですか? (3)水牛車も西表・竹富のどちらかでいいですかね?その時は西表で乗りたいのですが、そうなると竹富ではビーチも1歳には暑いだろうしやることがないのでは、と思っています。  竹富でのおススメの過ごし方やアドバイスをお願いします。(雨の場合なども) (4)このプランの場合レンタカーはどのように借りるのがおすすめでしょうか。  こういうふうに移動するといいといったアドバイスがあればお聞きしたいです。 (5)小さい子がいるので、様子を見ながら、上の子だけ母か父どちらかとホテル付近の海で夕方頃にシュノーケルできれば理想です。 なるべく迷惑をかけないためにも、コテージタイプの部屋のあるホテル2つにしましたが、これらのホテルはシュノーケルや浜遊びにはいかがでしょうか? たくさんの質問ですみません。 1歳の子がいるので様子をみて無理のないように観光地を削ったり休んだりしながら、臨機応変に行くつもりです。 宿泊が逆のほうがいい、これはやめたほうがいいなど他にもアドバイスありましたら教えてください。 希望は自然を感じてのんびりしたいので、ホテルの食事や部屋などはあまり気にしていません。 旅行会社各種、春からのプランが出て来ているので、そろそろ仮予約をしとこうと思っています。 初めての離島なので、よろしくおねがいします。

  • 初めての沖縄旅行です。

    初めての沖縄旅行です。 石垣島~西表島~由布島~竹富島の離島めぐりを日帰りで観光したいのですがツアー無しで自分でプランをたててまわれるでしょうか? ツアーだと割高な気がしますし、時間に制限もでるかと思います。 ツアーのほうが楽だとは思うのですが・・・ プラン 西表島では仲間川マングローブクルーズ 西表島から由布島へは水牛で渡る 竹富島でレンタサイクルで観光・カイジ浜の星砂

  • 仲間川と浦内川(西表島)

    沖縄について、何度か質問をさせていただき、やっとプランが詰んできました。 今、西表島観光で悩んでます。 西表島は広いので、ツアーを利用しようと思ってます。そこで、仲間川と浦内川の観光でどちらにしようか決めかねています。 滝も見てみたい気がしています。 どちらの川もそれぞれ魅力的だな・・・っと。 由布島にも行ってみたいと思っていますが、竹富島にて水牛には乗る予定にしています。 竹富で経験したら、由布島まで行かなくても良さそうでしょうか? 島全体が植物園とのことで、楽しそうだなとは思ってます。 (1)仲間川と由布島+何か。 (2)浦内川(滝含む)+由布島 (3)仲間川と浦内川 なお、石垣島から行きます。 お勧めプランやツアーの案内がありましたら、是非教えてください。

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 沖縄の離島について…スケジュールが立てられなくて困ってます。。

    三泊四日で、離島→離島→本島というプランで行きます。   二日目に、 カイジ浜、西桟橋、コインドーチ 西表島→由布島の水牛   石垣島→川平湾   と、行こうと思ってるのですがどういった方法が一番効率良くまわれますか?   ちなみにに石垣島に泊まるので最後に石垣島が良いのです。 アドバイスお願いします。

  • 西表島拠点で竹富島への観光

    西表島に宿泊し竹富島に観光に行く場合、 離島間の船は少ないようなので、(行き)西表→石垣→竹富:(帰り)竹富→石垣→西表 というルートをとる方が良いのでしょうか? 朝出発して、夜はまた西表の宿に戻ります。 よろしくお願いします。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 石垣島観光プランで悩んでます

    7月上旬に私と彼氏と石垣島に三泊四日で旅行します。 一日目は石垣島に宿泊は決定していて、四時に石垣島空港に到着するので一日目はユーグレナモールや民謡居酒屋にいく予定です。 そこで二日目の工程で悩んでるのですが、 (1)早朝から石垣島観光→2時頃に西表島→由布島→西表島の民宿に泊まる。翌朝早朝のサガリバナツアー朝8時まで参加→(そのまま昼までのナーラの滝トレッキングツアーに参加するか参加せずに西表島でゆっくりするか)→昼から竹富島 (2)夕方まで石垣島観光→夕方西表島→民宿泊→早朝サガリバナツアー→由布島→昼から竹富島 せっかく7月上旬にいくのだからサガリバナツアーに参加したいので西表島泊ですが、本当はピナイサーラや浦内川観光のカンピレーの滝のコースに参加したかったのですが一泊だけで時間がないので次回にまわすしかないですよね。。。 三日目の昼くらいから竹富島でそのまま宿泊して帰ります。 石垣島旅行は初めてなのでいろいろしてみたいのですが、予定のつめこみすぎはよくないでしょうか? また上記のプランに限らず、おすすめプランやおすすめの場所やツアーなどあればおしえてください!

  • 石垣島、離島観光スケジュールについて

    7月8日から11日まで、3泊4日女2人で石垣島旅行を計画しています。 基本海水浴はせず、観光メインの予定です。 下記スケジュールで時間配分等無理がないか、アドバイス頂けると幸いです。 (本島は一度旅行経験ありますが、離島は今回初めてです) また3日目の日程について、小浜島か黒島か悩んでいます。 (見どころとしては小浜島の方が豊富?) 7/8(月) 東京(羽田) 10:00発 沖縄(那覇) 12:35着 沖縄(那覇)  13:10発 石垣 14:10着 ↓ 石垣島観光(レンタカー) ※ペーパードライバーなので、バス周遊を申し込むか検討中です。。 ★石垣島泊 7/9(火)日帰りツアーで波照間島・西表島観光 http://www.tabione.com/course_input/?company=164708&shop=S47074&plan=P006&crse=C001&year=2013&month=06&day=27 8:30 石垣港出発 ↓フェリー 波照間港 ↓ マイクロバスにて島内観光(昼食) ↓ 波照間港 ↓フェリー 大原港 ↓バス 仲間川のマングローブクルーズ ↓ 水牛車にて由布島へ ↓ 由布島植物園 ↓ 大原港 ↓ 17:40頃 石垣港到着 ★石垣島泊 7/10(水)小浜島・竹富島観光(レンタサイクル・水牛車) シュガーロード、水牛車、桟橋観光目当てです。 ★石垣島泊 7/11(木)お土産、買い物 石垣 10:55発 沖縄(那覇) 11:45着 沖縄(那覇) 12:45発 成田 15:20着 よろしくお願い致します。