3泊4日で石垣、竹富、西表の離島旅行プランと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 3泊4日の離島旅行プランとして、石垣島、竹富島、西表島を訪れることを考えています。プラン1では、1日目に竹富島を観光し、石垣島で泊まります。2日目は西表島を観光し、西表島で泊まります。3日目には西表島でエコツアーを楽しんで、また西表島で泊まります。4日目には石垣島で観光をして終了です。プラン2では、1日目に石垣島を観光し、石垣島で泊まります。2日目の午前中に竹富島を訪れ、午後に西表島へ移動して西表島で泊まります。3日目には西表島でエコツアーを楽しみます。4日目には西表島から石垣島へ移動して終了です。プラン3では、1日目に西表島を訪れ、西表島で泊まります。2日目には西表島でエコツアーを楽しんで、また西表島で泊まります。3日目には西表島の観光をして、石垣島へ移動して石垣島で泊まります。4日目には竹富島を観光して終了です。
  • 離島での観光として、竹富島では水牛とレンタルサイクルでの観光がおすすめです。石垣島では居酒屋で三線の演奏や石垣島観光も楽しむことができます。西表島ではピナイサーラの滝でのトレッキングやパラス島でのシュノーケリングのエコツアーが人気です。また、由布島への水牛観光やマングローブの川下りもおすすめです。時間があれば石垣島での観光も楽しんでください。川平湾や展望台などがあります。
  • 観光の順番によってプランが変わるため、具体的な観光時間はわかりませんが、由布島とマングローブの川下りは1日が必要ですが、半日でも観光することはできます。4時間のレンタカーだと石垣島の観光もできますが、川平湾などを十分に楽しむには時間が少し足りないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3泊4日で石垣、竹富、西表

3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokecocco
回答No.1

私が石垣ー西表ー竹富の旅行をしたときの感覚だと1番目のプランがいいんじゃないかと思います。 川下りと由布島は朝一から回れば半日あれば回れますがハードスケジュールになりますのでタクシーをお勧めします。 4時間で川平と石垣港は往復できます。信号が無いので。ただ、西表や竹富に行っちゃうと石垣の景色はちょっと物足りなかったので、観光農園やどうしても行きたいスポットがあるわけではなかったらお土産購入や市内の沖縄的都会風景を楽しむのもゆったりできていいと思います。(世界最大のどんぐり・オキナワウラジロガシを売ってる雑貨屋なんかもあるので)

isonoko
質問者

お礼

石垣観光はあまり興味がないので、お土産屋をめぐる程度にする事にします。西表島を重点にして後は、竹富島でゆっくりできたらと思っています。ただ、最終日に西表島泊にしてしまうと、もし、まんがいち船が欠航したら!?と考えるとやはり、最終は石垣泊にした方が無難なのか・・・と思ったりで、なかなか考えがまとまらなくて、宿の日程が決まらない事には予約できないので困ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokecocco
回答No.2

No.1です。 台風の時期などは確かに欠航は怖いですね。最後の宿泊を石垣にするのが無難だと思います。 エコツアーは大体が石垣息最終便に間に合うようになっているので、石垣伯でも大丈夫だと思います。 あらかじめ問い合わせ、当日に石垣泊であることを告げれば港まで送ってくれたり、結構親切に対応してくれますよ。

isonoko
質問者

お礼

西表を初日の2泊にして最終日は石垣泊にするプランで行く事にします。 まだ内容は悩んでいますが、参考になりました。 ありがとうございました。