• ベストアンサー

今週末の石垣島旅行

明日から3泊4日で石垣島へ旅行する予定なのですが、台風3号の影響がすごく心配です。 いくつか教えてください。 明日7/6の11:45中部国際空港発14:25石垣島着の直行便で石垣島に旅行へ行く予定です。 予定としては、 1日目、16:20の小浜島行きのフェリーに乗り、サイクリングで小浜観光、18:35のフェリーで石垣島に帰る、石垣島泊 2日目、8:30の西表(上原)行きのフェリーに乗り、由布島観光、星砂の浜で海水浴、15:30フェリーで石垣島に帰る。17:30竹富行きのフェリーにのり、竹富島泊 3日目、サイクリングで竹富島観光、水牛車観光、11:15のフェリーで石垣島に帰る。レンタカーを借りて八重山民族園、川平湾、玉取崎展望台、御神崎で夕日、バンナ岳で夜景 4日目、8:10石垣空港発、9:00那覇空港着、11:45那覇空港発、13:50中部国際空港着 という予定を立てていました。 しかし、台風の影響でいろんなことが困難になりそうです><;;; (1)行きのフライトが欠航になる可能性は? (3)帰りのフライトが欠航になる可能性は? (3)離島フェリーが欠航になる可能性は? (4)竹富島に渡れなかった場合、石垣島での宿泊予約はすぐにとれるものでしょうか? (5)どうしても海に行きたいのですが、1日目は晴れの予報なので、小浜島をあきらめて石垣島の海に行くとしたら、どこがオススメですか?また、海は荒れてますか? (6)台風でも楽しめる石垣島のオススメの場所を教えてください。 長々とスミマセン。せっかくの旅行なのに旅行前からブルーになってしまって||||||||||||||(_ _。)||||||||| アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

(6)http://www.yaeyama.or.jp/に石垣島で遊ぶ→雨の日や夜の遊び http://www.churashima.net/shima/special/amenohi/index.html ちょうど滞在中に通過するようでお気の毒です。 台風や低気圧は何度か当たってますが、それでも「絶対リベンジしてやる!」と半年後とか1年後に行くわけです。 石垣で天気が悪かったとき、石垣窯(川平方面)で陶芸体験をしました。お皿でもシーサーでも好きなものを作れます。 完成後、ゆうパックで送ってくれます。 宿の振り替えですが、民宿みたいなとこだと、高確率で宴会が始まるので気が紛れると思います。 次回は台風でなく宝くじにあたりますように。

trk1024
質問者

お礼

ありがとうございました。最後の一言で心が和みました=*^-^*= 強い雨にも当たらず、満喫も出来ました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

島間のフェリーが問題です。 特に西表の上原行きは大原港に変更される可能性が大きいでしょう。天気が晴れていても波の高さによりますので、随時フェリー会社に問い合わせてください。大原は上原とは反対側なので、西表の移動時間も多めにとり出航時間にも注意が必要です。竹島は石垣と近いので大丈夫かとは思いますが、出航時間の変更もありえます。2日目のスケジュールは時間にゆとりを持たせるか西表なしのパターンを考えておいたほうがいいです。へたすると西表から戻れなくなりますよ。 ここからは私の個人的アドバイスですが、きれいな浜(海なら)西表の星砂より、竹富のビーチのほうがいいです。2日目のほうが晴れる確率が高いので、竹富で海水浴してのんびりしたほうがいいのでは。

trk1024
質問者

お礼

竹富島から帰る船が全便欠航になり、竹富島で丸2日過ごすことになりましたが、とてものんびりしたときを過ごせて、せかせかした旅よりあえてよかったかもしれません(*´ェ`*)教えていただいた竹富のビーチで泳ぐこともできました。どうもありがとうございました。