• ベストアンサー

竹富島のフェリーについて

3泊4日で石垣島、竹富島にいきます。 1日目夕方石垣着。石垣泊。 2日目石垣にて体験ダイビング&観光。石垣泊。 3日目竹富観光。竹富泊。 4日目午前中に石垣にもどり夕方の便で帰る。 というような予定をたてたのですが…。 最終日の竹富~石垣のフェリーがなんらかの理由で欠航なったら帰れないじゃん!と気付き、すでに宿や体験ダイビングを予約済ですが、予定を変更しようか迷っています。 でも。フェリーが欠航になるというのはそう無いのでしょうか?もし欠航になった場合は飛行機も飛べない状況でしょうか。 一応、ガイドブックを参考に(最終日に日帰りで竹富観光)してたので 大丈夫だと思うのですが…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

竹富航路は、他の八重山離島航路に比べて、比較的安定した航路のようで、 揺れも少なく、欠航もあまりありません。 欠航するとしたら、台風直撃時・台風の前後・低気圧が停滞しているなど、主に波が荒い時です。 雨くらいなら欠航はしません。 (去年私が行ったとき、エンジントラブルで欠航、ってのが一度ありましたが、 そうそう頻繁に起こることではないそうです。) 船は、天気が良くても波が荒いとすぐ欠航になってしまいますが、 飛行機は台風以外ではほとんど欠航はありません。 台風直撃でもなければ、石垣までは行かれると思いますので、ご安心を。 欠航情報は、切符売り場の人が見通しなどもわかれば教えてくれます。 (券売機ではなく、窓口で、おじさんやお姉さんが売ってくれます。) 帰りの便が心配な場合は、帰るときの見通しも、わかる範囲で聞いておくとよいでしょう。 まぁ、天気のことなので、確実なことは言えないと思いますが。 自分でも情報をチェックして下さい。ネット等でもあんまり情報がないので 石垣に滞在中は石垣ケーブルテレビ・八重山毎日新聞が有効です。 波浪警報などに注意すればよいと思います。 あとは、宿の人に適切な情報を聞いておきましょう。 もし竹富行・竹富からの戻りが難しそうだったら、天候が荒れていなければ 石垣島観光に振り替えればよろしいかと。見所も結構ありますので。 宿も多いので、当日でも、宿泊場所もすぐ見つかるかと思います。 翌日がヤバそうだったら、竹富日帰りに急遽変更、などなど。 一応、こんなのもあります。台風以外でもやってくれるか、わかりませんがご参考に。 航路の運行状況は、現時点ではネットで確認できるシステムがないので 船会社(八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ドリーム観光)に電話して確認下さい。 (あまり繋がらない事もあるので、直接桟橋に行くのが一番有効です) http://ishigakijimatyphoon.ti-da.net/

piscocchin_04
質問者

お礼

エンジントラブルで欠航?!そういう事もあるんですね…。 はい。現地のきっぷ売り場方や宿の方にも聞いてみます! その時はその時で対応していきます! 石垣を観光する時間があまりないので、いざという時は竹富やめて石垣オンリーも全然アリですね! 詳しく書いてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

西表島なら荒天での欠航も少なくありませんか、竹富島ならほとんど ないと思って大丈夫です。ご想像の通り、竹富航路が欠航するほどの荒 天であれば、飛行機も欠航になると思っていいでしょう。  石垣島の西側には、石西礁湖という珊瑚礁の浅瀬が広がっています。 参考 URL の地図をご覧になってください。右上が石垣島で、そのすぐ 左にある島が竹富島です。その両島を結ぶように、浅瀬が広がっている のが見えますよね。ここは干潮時には海の上に顔を出すほどの浅瀬で、 漁業用の施設が設置されている様子が飛行機からもよく見えます。  つまり、竹富島は天然の防波堤で外海の荒波から守られているのです。 そのために、台風のようなよほどの荒天でない限りは海面も比較的安定 しており、欠航が少ないというわけです。  ちなみに西表島も、石西礁湖だけで到達できる東部地区=仲間港への フェリーは欠航が少ないです。いっぽう、外界に出る必要のある西部地 区の船浦港や上原港へのフェリーは、とくに秋以降は欠航しがちです。

参考URL:
http://shizensaisei.com/icms/13f5c61627f636d347
質問者

お礼

なるほど~~~~!!!! とてもわかりやすいです、地理の授業のようです。 台風がこないことを祈ります。 ありがとうございました!!!

noname#42569
noname#42569
回答No.1

先日、竹富含めて石垣周辺の離島に行ってきました。 石垣~竹富間は他の離島と比べて石垣から近く(船で15分位)、 波の影響も他の離島と比べて比較的少ないはずですから、 船が欠航するぐらい荒れたら飛行機も欠航になりそうな気がします。 それに石垣へ午前移動予定なら、 万一海が荒れても夕方の飛行機の便までにフェリーの回復を待つという最終手段も期待できると思います。 もともとフェリーの定時便の本数も結構ありますし。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

あまり心配しなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。