• ベストアンサー

石垣島・宮古島観光について

9月上旬にはじめて石垣島・宮古島への旅行を計画中です。 行程はおおよそ決定しました。 1日目 東京→石垣島→小浜島 2日目 小浜島 3日目 小浜島→石垣島→竹富島(半日)→石垣島 4日目 石垣島→宮古島→東京 そこで教えてください。 (1)3日目竹富島へ行きたいのですがおすすめの日帰りツアーはありますでしょうか?(泳がないで観光で) (2)4日目、宮古空港9:35着でその日の19:30に羽田行に搭乗予定です。 その間宮古島をドライブしたいのですが、どのようなルートで行ったらいいでしょうか?おいしいお店やおすすめスポットがありましたらあわせて教えてください。 (3)3日目に竹富島ではなく西表島に行くことは可能でしょうか?西表島への日帰りツアーとかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1) 皆さんも書いていますが、ツアーはわざわざ頼む必要もないと思います。 竹富島に船で渡ると、船着場にたくさんの牛車観光の人がいますから どちらかについて行くと(2社あります) 集落まで連れて行ってくれます。 牛車に乗る料金だけで帰りも送ってくれるので これを利用しない手はないでしょう。 あとは集落をのんびりと散歩していると充分楽しめます。 (2) 宮古島は景勝地くらいしか見るものはないので ガイドブックで景勝地と呼ばれるところを ただただ走るしかないと思います。 結構距離はありますが、とにかくノンストップですので 充分1周できると思います。 パイン園の完熟パインは感動的に美味しかったです。 マンゴは品薄ですので、どうですか?(笑) あと、池間大橋を渡ったところにある道の駅のような店では マンゴ生絞りジュースがビールジョッキに入って500円とか そういう値段でした。 私は池間島に泊まったので毎日飲みました。 …今年は品薄ですが、どうでしょう?(笑) (3) 可能です。 ツアーもあると思います。 が、西表島は由布島への牛車観光くらいしか観光らしい観光はありません。 それとマリウドの滝を見に行くか…。 私の感想としては山歩きや自然散策が好きなら マリウドの滝を見に行くのは楽しいです。 1時間以上歩きますが。 由布島は…昔の観光地って感じです。 お薦めはやっぱり竹富島です。 西表島は宿泊してレンタカーでのんびり回らないと ちょっと時間の無駄になるように思うので。 せっかくの沖縄離島めぐりですから のんびりを基準に計画してくださいね。

その他の回答 (4)

  • tosiizawa
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

石垣島大好き人間です。一昨年石垣→西表 昨年石垣→竹富を旅行しました。 私は竹富島をお薦めします。一日中のんびりぶらぶらできるところです。レンタサイクルを借りてゆっくり島めぐりしてください。「島時間」を感じることができると思います。本当に心が洗われますヨ。食堂が二箇所ありますが、どちらもうまいです。質問にはありませんが、石垣島の御神崎と平久保崎は是非とも訪れてみてください。どちらも本当にきれいです。 天気がよければいいですね。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 (1)石垣観光港の船の発券事務所に、 楽に回るなら、竹富島全部見れるミニ半日ツアー(5千円位)があります。 往復高速船代+牛車+星の砂海岸+みんさー工芸館他コミコミです。 (個人で回っても、小さい島なのでぜんぜんOKですが、時間が無いならコミコミのほうが全然楽) 星の砂を取る時は、手のひらを砂浜に押し付けると、とがった砂だけが手に付いてきます。 (2)新城海岸と池間大橋さえ押さえれば、特にルート決めなくても楽しめますよ。 (個人的にはのんびり竹富好きなので、いつも宮古は時間少な目です。) (3)行けないことはないですが、この日程では観光する時間がありません。個人的にはお勧めしません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

うわ。忙しいですね。 (1)#1さんのおっしゃる水牛ツアーは、のんびりしていて超オススメですよ。そのあとで、レンタサイクルで島を半周してビーチに出るのも悪くないです。 (2)宮古に10時間とはもったいないですね。海が最高にきれいだから、車でビーチめぐりをしたいところです。海がきれいなので、東平安名岬の高台からの絶景も見ものです。 (3)西表には行ったことがないので答えられません。でも、私なら、この多忙な日程に西表まで入れようとは思いませんが、お好みですから。 ちなみに、私が最後に行ったのは10年近く前ですが、海は、あまり変わっていないはずですので。いい旅になりますように。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

(1)竹富島へは船で10分ぐらいですし、船は頻発している上、島に渡ったら歩いたり、水牛で回れるので、日帰りツアーは不要だと思いますが。

関連するQ&A

  • 石垣島と宮古島の往復

    石垣島と宮古島へ旅行に行きくことになりました。 ちょっとワケありで、うろうろすることになるのですが、 羽田⇒石垣・石垣⇒宮古・宮古⇒石垣・石垣⇒羽田 と移動しなければなりません。(もちろん同日ではなく1週間程度の間にです) 石垣島⇔羽田間のチケットは手に入ったのですが、石垣⇔宮古間の移動手段はこれから購入します。 石垣⇔宮古間で一番安い移動手段はなんでしょうか?(船でもOK) また、航空券を買うとしたら、格安チケットが手に入る代理店などはあるでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、那覇⇔石垣や、那覇⇔宮古は見つけられるのですが、石垣⇔宮古というのがなかなか見つけられません。 知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 石垣島で8時間観光するなら

    来週4泊5日で小浜島に滞在します。 小浜島を十分満喫しようと計画中です。 滞在するホテルツアーで竹富島の水牛や西表島のマングローブ森 川下りをする予定です。 5日目は小浜島を早めに出て9時には石垣島へ。 石垣発の飛行機が19時発なので、およそ8時間(搭乗時間を考慮) の観光時間と考えています。石垣島で観光というと川平湾しか 思い浮かびません・・・無知で申し訳ない・・・ ご教授頂きたいのは 1.レンタカーで観光する場合にお勧めスポット&ルート   (車を運転するのは苦になりません) 2.「泡盛」が購入できるところ。(観光スポット的な   場所がいいです。例えば泡盛製造が見学出来る所とか) *無知ならレンタカーより観光タクシーにした方がいいのかな?  ちなみに8時間観光でどの位の料金がかかりますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 石垣島観光プランで悩んでます

    7月上旬に私と彼氏と石垣島に三泊四日で旅行します。 一日目は石垣島に宿泊は決定していて、四時に石垣島空港に到着するので一日目はユーグレナモールや民謡居酒屋にいく予定です。 そこで二日目の工程で悩んでるのですが、 (1)早朝から石垣島観光→2時頃に西表島→由布島→西表島の民宿に泊まる。翌朝早朝のサガリバナツアー朝8時まで参加→(そのまま昼までのナーラの滝トレッキングツアーに参加するか参加せずに西表島でゆっくりするか)→昼から竹富島 (2)夕方まで石垣島観光→夕方西表島→民宿泊→早朝サガリバナツアー→由布島→昼から竹富島 せっかく7月上旬にいくのだからサガリバナツアーに参加したいので西表島泊ですが、本当はピナイサーラや浦内川観光のカンピレーの滝のコースに参加したかったのですが一泊だけで時間がないので次回にまわすしかないですよね。。。 三日目の昼くらいから竹富島でそのまま宿泊して帰ります。 石垣島旅行は初めてなのでいろいろしてみたいのですが、予定のつめこみすぎはよくないでしょうか? また上記のプランに限らず、おすすめプランやおすすめの場所やツアーなどあればおしえてください!

  • 石垣島3泊4日で希望のプランは可能ですか

    3月下旬、3泊4日で結婚25周年記念に沖縄へ夫婦二人で行く事にしました。富山から羽田、那覇、石垣空港着が13時40分で帰りは石垣発15時25分です。宿泊は全日空ホテルに3連泊です。竹富島、小浜島は外したくないのですが旅行会社からは西表島を含む3島めぐりツアーを薦められました。ツアーですと結構慌しく、のんびり各島に滞在できないかと心配してます。竹富には3時間ぐらいは過ごしたいんですが。石垣本島の観光(レンタカー)に1日間取った上で、残りの日程で西表島含め回れますかね。

  • 石垣島観光について

    はじめまして。20代後半のカップルで6月30日から7月3日の三泊四日で石垣島に旅行します。 そこで、旅行のプランで相談させていただきます。 初日は16時に石垣島空港着で、一泊目はホテルミヤヒラに宿泊(旅のプランで決まっています) 帰りは11時に石垣島発の飛行機です。 二泊目、三泊目の宿は未定です。 旅のプランに石垣島ドリーム観光乗船のフリーパスが滞在中ずっとついています★ 考えているプランは、初日は石垣島の展望台で星の観測、近くの三線で歌など歌ってくれる居酒屋に行ってみたいです。おすすめあれば教えてください。 二日目、石垣島観光→グラスボートは絶対乗りたいです。石垣島はレンタカーで一日あれば回れると 聞いたので、夕方まで観光して、西表島に渡って民宿などに宿泊 三日目、早朝の4時からのサガリバナツアーに参加します。←これは絶対!サガリバナのみのツアーなら八時くらいに終わります。それか、仲良川上流のサガリバナ集落と上流からトレッキングをしてナーラの滝までいけるツアーなら12時までですがどちらがいいと思いますか? そして三日目の夕方から竹富島に渡り、ちょっと豪華にリゾート気分が味わえるコテージなんかに宿泊を考えております。おすすめの宿ありますか? 四日目の11時の飛行機までに石垣島に戻り、帰路につく。 と、ざっくりですが考えてみたのですがこんな感じのプランはどうですか?綺麗な夜空が見たかったので波照間島に宿泊したかったのですが時間的に考えて、西表島も竹富島観光もはずせないので断念しました。石垣島や西表島や竹富島にも夜空が綺麗なおすすめあれば教えてください。 上記のプランはあくまで思いついただけなので、もちろん変えて他にいい考えなど、私ならこうする!ここは絶対行くべき!などあれば何でもいいので教えてください。石垣島、西表島、竹富島のおすすめの見どころ、またそれ以外の島の方がいいよーなど個人的意見大歓迎です!笑 あと、レンタカーなんですが、8000円程度で滞在中レンタカー付きプランにするころもできるのですが、石垣島は一日目だけだし、竹富島はレンタサイクルで回りたいので、もったいないかなと思いますがどうですか?一日だけ借りれる安いレンタカーとかありますか? いろいろと欲望ばかりですみません。楽しみすぎていろいろと考えてしまうのです。。。 アドバイスよろしくおねがいします!! 長文失礼しました。

  • 2月に石垣島・宮古島観光

    いつもお世話になります。 来年2月に、石垣島・宮古島・竹富島をめぐるツアーに参加しようと思っています。 3泊4日のツアーで、主に島内観光(水牛車に乗ったり、仲間川遊覧など)で、ダイビング等はしません。 初めて訪れるのですが、2月でも楽しめるでしょうか? ベストシーズンを調べてみましたが、1~2月は天気が荒れる事が多く、お勧め出来ないという口コミを拝見しました。 沖縄の青い空と海の景色も楽しみたいと思いますので、2月は外した方が良いという事であれば、旅行時期を見直したいと思います。 2月に石垣島や宮古島に行かれた事がある方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 石垣旅行

    3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。 15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊 16日:西表、由布島。石垣泊 17日:小浜島か波照間島。石垣泊 18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊 19日:首里城へ といった感じです。 ここで質問なんですが、 (1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか? (2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。 宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 西表島から小浜島、竹富島への移動について

    石垣島と西表島に泊って、その間に小浜島と竹富島の観光に行きたいです。 時間がもったいないので、石垣島を経由せず、西表島→小浜島→竹富島→石垣島と移動したいです。石垣島を出発する3島周遊ツアーでは、このような移動がありますが、個人では乗船できないのでしょうか。ツアーに参加しないといけないのでしょうか。ツアーでなくても予約しておけば、可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 宮古島・石垣島旅行行程について

    3月中旬から宮古島でダイビングのオープンウォーターの資格を取得し、 そのまま宮古島・石垣島観光に行く予定です。 以下のような工程を考えたのですが、 沖縄に行くのは初めてなので無理がないかを教えていただきたく思います。 宮古島 1日目~4日目 ダイビング講習 5日目・・・与那覇前浜、来間大橋、平安名崎灯台、吉野海岸、池間大橋、西平安名崎、砂山ビーチを観光 6日目・・・伊良部島観光 7日目・・・特に何もせずゆっくりと過ごして夕方の飛行機で石垣島に移動 石垣島 1日目・・・西表島に移動してマングローブや滝の周辺に行くカヤックのツアーに参加 2日目・・・波照間島観光、当地で宿泊 3日目・・・川平石崎マンタスクランブルでダイビング 4日目・・・黒島、竹富島観光 宮古島6日目が暇を持て余しそうなので、 伊良部島観光を取りやめて石垣島の滞在を1日増やした方がいいでしょうか? 石垣島4日目が移動でバタバタしないかも気になります。 また、上記の日程に組み込める形でここは行くべきという場所、 もしくはそれをするくらいならこっちの方がという代案があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。