• ベストアンサー

ショパンバラード3番

を大人でピアノ始めてソナチネをちょろちょろ引いている私がピアニスト並みに引きこなすのは無謀ですか。バラード3番って最後の短調~コーダ以外は意外にソナチネレベルで引ける気がするのですがやはり考えが甘い??この前中学1年の子供が完璧に引いているのを聞いて衝撃をうけたのと子供が引けるのであれば自分も大丈夫ではないかという衝動に駆られました。 できたらピアノ教師をやられている方の厳しい意見が聞きたいです。ただし罵倒はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノを教えている者です。 大人からピアノを始めていきなりソナチネとはすごいですね。 それがどの程度弾けているかで答えも変わってきます。 あと中学1年生の実力をちょっと軽くみていますね~。 中1と言えば音大に進めるかどうかある程度判断できるくらい弾ける子は弾けます。 バラード3番のレベルですがソナチネより少し上だと思います。 あと大事なことはソナチネは古典時代の曲ですが ショパンはロマン派の曲なので表現力が問われます。 楽譜をただなぞって弾くだけ、または自己満足で弾くだけであれば弾けると思います。 しかし曲想を付け、周りの人が感銘を受けるように弾けるかと言われると独学では難しいと思います。 ピアノは弾けるかどうかではなく、どの程度のレベルで弾けるかです。

Paltaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみませんちょっと誤解があったようで。 大人なのでさすがにバイエル等はやりませんでしたが、ブルグミューラやその他簡単な曲や バーナム練習曲等を経て3年でソナチネにたどりつきました。いきなりではありませんよ(笑) でもやはりバラ3はソナチネより少し上っていう認識でいいんですよね。なんかショパンのバラードピアノ上級者の上と位置付ける風潮があってどうすべきか悩んでいました。 いまどきの中学生でもすごい子は本当にすごいんですね 参考にいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.3

弾いてみてご自分で判断するのがいちばんよろしいのではありませんか。 大人の方なのですから、できることとできないことが、子供とは違う凹凸になっているかもしれません。 音取りは間違いなくできると思います。ゆっくりも通せると思います。 ただその後、表示速度で表現するダイナミズムとか、手首や重量のコントロールによる滑らかさとか、 メロディラインの際だたせ方とか、音量の抑え方とか、和音での腕重量の乗せ方とか、歌心とか、曲想の変化の付け方とか、経験しないとわからない技術や磨かないと開拓できない感性もあります。 弾きたいイメージに近づけるのは大変かもしれません。 コルトー編纂のショパンのエチュードは、コルトーの考えた訓練法が丁寧に載っており、とても効果の感じられる教材です。 合わせて練習なさると、発見が多くて理解も深まり、面白いと思いますのでおすすめです。 大人から楽器を始めた方が、どれくらいの壁を持ち、どれくらいの忍耐でどれくらいの結果に至るのか、子供のころから弾いているわたしにはわかりませんが、取り組むことは楽しいことですから、どうぞ頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ushinose
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.2

えーと、はっきり言ってソナチネレベルで いきなりピアニスト並みに弾きこなすのは無理だと思います。 確かにバラード3番は、ショパンの4つのバラードの中では一番簡単ですが、 ソナチネ程度での課程では、素早い重音のパッセージなどを鮮やかに弾くのは難しいです。 子供が完璧に弾いていたといっても、 その子供も毎日のように基礎練習をきっちりやって、実力があるから弾けるわけで・・・ もう少し地力をつけないと思い通りには弾きこなせないと思います。 チャレンジするのは自由なので、「弾いてみたい!」と思うのであれば 弾いてみてはいかがですか?  音を押さえるだけなら何とかなるでしょうし、 練習していくうちに、ちょっと今の自分では無理だと感じたら レベルアップしてからもう一度取り組めばいいわけです。 参考動画↓ http://www.youtube.com/watch?v=2OrR7efMF1Q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノに詳しい方に質問です。 大人になってピアノを始め3年、 今弾いているは練習曲はチェルニー40番、 今まで弾いた事のある曲はバッハのインベンションやソナチネアルバム1にあるベートーヴェンやハイドンのソナタです。 最近3ヶ月かけてドビュッシーのアラベスク1番を仕上げました。 この程度の人が半年でドビュッシーの「水の反映」を完璧に弾けるようになるのは無謀でしょうか?

  • クラシックのピアニスト ショパンやベートーベンなど

    ピアノなんですが、ショパンやベートーベン、シューベルトなどなどのピアニストの障害を描いたような本はありますでしょうか? 昔子供の頃にベートーベンというちょっと厚めのマンガのようなものをみた覚えがあります。今読むにはちょっと子供過ぎるので、マンガ形式でももうちょっと大人むけ、もしくは小説のようになっているものなどをさがしています。何かありますでしょうか?あと、おすすめのピアニストはいますか?(ストーリー的に) 情熱的なものがすきなんですが、教えてください。ちなみにショパンに興味があります。

  • ショスタコービッチ交響曲第五番革命のピアノ楽譜

    ショスタコービッチ交響曲第五番「革命」をピアノで演奏したいので その楽譜を探しています。 ソナチネレベルの子供が一人で弾くことを目指しています。 市販の楽譜でないものでも構いません。 子供が発表会で弾きたいと言っています。 よろしくお願いします。

  • ショパン プレリュード#7の指使い

    大人になってピアノを始めました。二年になります。レッスンで 基礎練習のほかには曲を少しずつ仕上げているのですが、 どの曲も易しすぎるくらいにアレンジされていて、物足りないのです。 ショパンのプレリュード第7番イ長調のナショナルエディションの楽譜 があります。短くてゆっくりの曲なので教師に内緒で自宅で挑戦して います。だいたい通して弾けるようになったのですが、第13小節目の 二分音符の指使いがどうするのかわかりません、その手前の小節か らのつながりとしてどう弾くのか教えてください・・教師に聞けなくて。

  • ピアノの教本について

    ピアノの教本について 私は中学生で、独学でピアノを弾いて(遊んで?)います。 今まで 「ツェルニー リトルピアニスト」 ⇒ 「ブルグミュラー 18番」 ⇒ 「ソナチネアルバム」 と進めていきましたが、次は何をやればよいのでしょうか? 家には「ハノンピアノ」というつまんない教本と、「ショパンエチュード」というあまりにも難しい曲がありますが、両方ともやりたくありません…。昔は「ソナタアルバム」などもあったらしいですが、どこかにいってしまったみたいです。

  • ショパン ワルツ OP.69 について

    ピアノを趣味で弾いています。 5歳から12歳までピアノを習っていて(やめたときはソナチネ卒業レベル)  その後、ピアノを練習することなく数十年の月日がたちました。現在、60歳です。 数年前から生きているうちにどうしても弾きたい ベートーヴェンのピアノソナタがあって、練習を再開。 でも、なかなかうまくひけなくて、去年の10月から先生についています。 海外在住なので、先生の説明はすべて 英語。 こどもの時にならった、音楽用語も少し忘れ気味。 ソナタ 8番 のPathetique 第2楽章を 3ヶ月ほどかかってどうにか終えました。 14番 Moonlight Sonata 第一楽章は1ヶ月ちょっとで。 偶然 You Tube でショパンのワルツOP69 を聴いて、とてもきれいな曲なので弾いてみたいと思っているのですが 私に弾けますでしょうか? 努力は惜しまないタイプです。 練習は毎日 1時間しています。 You Tube でアシュケナージやエフゲニー・キーシンとか 有名なPianist が弾いているので、 楽譜でみるより ずっと難しいのかな?と思っています。 Bach の Two -part inventions も、楽譜をみるとそんなに難しそうでもないのですが、実際弾いてみると 難しいですよね。(すくなくとも、私にとっては。) 私に弾けますか? もし、弾けるとしたら Advice もお願い致します。

  • ピアノの先生へ!弾けますか?

    ピアノの先生に質問です! チェルニー30番、ソナチネ、ソナタ、そして・・・ショパン、バッハ、ベートーベン等・・・ 生徒に「弾いて~」と言われ、その場に楽譜があると、何でも完璧に弾けますか?

  • 哀愁漂う曲  …募集

    私が最初に買った映画のDVD「戦場のピアニスト」(2002年公開)は、第2次世界大戦のユダヤ人迫害の中を生き抜いたピアニストの実話を元にした映画です。 作中、主人公であるシュピルマンが隠れているところをドイツ軍大尉ホーゼンフェルトに発見されてしまい、その後その廃墟に置いてあったピアノで「何か弾け」と言われて弾いた曲は、映画で演奏された”バラード第1番ト短調作品23”ではなく”夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」”であることが原作の本人取材の中で(達成はされなかったのですが、遺族の伝言により)わかってます。 ”夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」” http://www.youtube.com/watch?v=vJgxsgo_vKY ドイツ軍に見つかってしまったユダヤ人であることから、殺されてしまうことを覚悟した極限の精神状態の中、また長らく弾かずに鈍ってしまった指もあり… その中でこの選曲というのは、原作を読んでいてすごく納得しました。 私はよくこの曲を弾いて感傷に浸ったりします。上の動画はなかなかちょうど良い速さだったので引用しました。 長くなりましたが、このような絶望感を漂わせるような曲がありましたら教えてください。

  • ピアノって子供の頃からやっている人しかピアニストに

    ピアノって子供の頃からやっている人しかピアニストになっていないと勝手に思ってるんですが、大人になってから始めてピアニストなったなんていう人っているんですか?

  • 2次試験の実技のピアノについて

    ピアノソナタ第1番ヘ短調Op.2-1とツェルニー50番の第16番を暗譜するにはどのくらいかかりますか? 急遽志望大学を変更することになったのですが、その学部は2次試験の実技でピアノ弾かなければなりません。 私は小学校のときソナチネを最後に金銭的な理由でピアノをやめました。 やめた後も家でちょくちょく弾いたりはしたんですが、、、 こんな私がこの曲を1ヶ月でしかも暗譜は厳しいですか? ピアノを弾くのは苦にならないので毎日10時間以上の練習はできます。 毎日Ipodでこの曲聞き、毎日10時間以上練習しても無理でしょうか? どなたかアドバイスお願いします><