• 締切済み

ショスタコービッチ交響曲第五番革命のピアノ楽譜

ショスタコービッチ交響曲第五番「革命」をピアノで演奏したいので その楽譜を探しています。 ソナチネレベルの子供が一人で弾くことを目指しています。 市販の楽譜でないものでも構いません。 子供が発表会で弾きたいと言っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• v-i-o-l-a
回答No.2

素晴らしい向上心ですね。 4手用なら出版されているようです。 http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=5091732&cart=10400425859&cm_re=289.1.4-_-Results+Item-_-Title 2手用の譜面にするには和音を削る必要があるため、原曲のイメージが損なわれる可能性が大きいですね。 「コレジャナイ!」と泣かれるよりも、4手用をピアノの先生と連弾するのはいかがでしょうか。 いつか全ての交響曲をピアノで完璧に引きこなす天才が現れることを期待しています(笑)

sohtama
質問者

お礼

すいません使い方が良くわからなくてお礼が出来ていませんでした御丁寧な回答ありがとうございましたとても参考になりました

• hisakaya
回答No.1

ショスタコービッチの革命、すばらしい選曲ですね! お子様の選曲眼(耳?)、そして「革命」を聞かせてあげる環境にお子様をおいている親御さんや指導者の方々に敬服いたします。 恐らく市販の楽譜でソナチネレベルのものは見当たらない可能性が高いと思われるので、 ここは一つ指導者の方にお願いして楽譜を書き起こしていただいてはいかがでしょうか? お子様が好きな箇所(どの楽章のどのメロディでしょうか?)を先生に示して、 その部分だけでもピアノ編曲をしていただいては? お子様の本気度が分かれば先生が自ら手がけてくださるか、 もしくは作曲・編曲ができるお知り合いの方をご紹介いただけるかもしれませんよ? また、もしお子様に余裕があれば、お子様が自分自身で好きなところを楽譜に書いてみる、 耳からの聞き取りを頼りに弾けるところだけ弾いてみる、などなさってみてはどうでしょうか。 それを先生に見ていただくというのも一つの手かもしれません。 その他、オーケストラスコアは結構手に入りやすい曲だとと思うので、 それを見ながらCDを聞いていってメロディが書いてある部分を見つけて、それを書き起こすという手もあると思います。 発表会で弾けると良いですね!

sohtama
質問者

お礼

すいません使い方が良くわからなくてお礼が出来ていませんでした御丁寧な回答ありがとうございましたとても参考になりました