• ベストアンサー

ショスタコーヴィチ 交響曲第五番

ショスタコーヴィチ 交響曲第五番の四楽章をやりたいのですが、 クラリネットは何管でしょうか? 編成を見るとエスクラとコントラファゴットがあるようなのですが、 楽器がない場合、演奏することは不可能でしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.2

#1です。 CFgですが、主旋律はありますがSOLIはないですね。 HrのSOLIをFgがユニゾンでなぞるように演奏する部分はあります。 再度スコアを眺めて改めて思いましたがCFgは重要ですね。 オクターブ上をFgでは明らかに問題アリです。 また、EsClも重要な役割を与えられています。 どうしても演奏するならバスクラ、バスサックス等で代用するしかないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• mort1759
回答No.1

スコアを見て確認しました。 B♭管です。 >楽器がない場合、演奏することは不可能でしょうか!? これはわかりません。 バスクラ、SSAX等で代用できるかもしれません。

nanami24
質問者

補足

わざわざありがとうございます! B♭管ならば、全然問題ないです^^ あとは、コントラファゴットが必要かどうかなのですが・・・soliがあるかだけでも分かるでしょうか・・・