• 締切済み

ピアノって子供の頃からやっている人しかピアニストに

ピアノって子供の頃からやっている人しかピアニストになっていないと勝手に思ってるんですが、大人になってから始めてピアニストなったなんていう人っているんですか?

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.9

>防空壕では紙鍵盤での練習 これは、私もやったことがあります。音を出してはいけない状況で練習するときは紙鍵盤をつかうのですが、これはピアノの音がある程度耳に焼きつけていないとできるものではありません。 つまりこの状況で、すでにダン・タイ・ソンはある程度ピアノを学習しています。ベトナム戦争は1960年ごろから75年まで続いていますから、ダン・タイ・ソンが2~17歳のうちのどれかの時期です。 楽器の練習は、どんなボロ楽器でもできます。音が出さえすれば、それで練習になるのです。 私は小学校の前の時にしか習ってないので、演奏はとても下手ですが、いちおう左右の手をばらばらに動かすことはできます。 しかし私の親は楽譜を読み、音楽鑑賞も好きですが、子供の時に演奏をならってないので、左右の手をばらばらに動かしての演奏はできません。 1か月ほど前に、ジャズバーでライブ演奏(ボーカル、ピアノ、ドラムの3人)を聴きましたが、その時のピアノが、伴奏の時は速いフレーズも難なくこなし、リズムのノリもよいのですが、ソロパートになると、遅くて単純なメロディなのに、リズムも音量のバランスも崩れて、このギャップは何だろうと思いました。 後で聞いたのですが、このピアニストは、大人になってからピアノを始めたのだそうです。ピアノソロは旋律と伴奏の2役をこなさないといけないのですが、それができないのですね。 大人になってから始めるなら、バイオリンなどの単音楽器をお勧めします。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

当たっていると思います。 そこそこ引けて食べていける程度なら大人になってから習得した人はたくさんいると思います。 わたくしの知人も高校を卒業してから習って、結婚式場でピアノを弾いています。 かなりレベルの高いピアニストになるには子供の頃からの厳しいレッスンが欠かせないと思います。 一流のピアニストになってからでも日ごろのレッスンは欠かせないほどデリケートな世界です。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1109)
回答No.7

ある程度の年齢になってから本格的にピアノの練習を始めて、ショパンコンクール優勝という経歴を持ち、有名ピアニストになった人がいます。 ベトナム出身の ダン・タイ・ソンです(1958年生まれ。現在57歳)。 以下、彼の伝記の「商品の説明」より引用します。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ベトナム戦争渦中、防空壕では紙鍵盤での練習。疎開先に水牛が運んできたアップライトピアノはボロボロだった。ようやくモスクワ音楽院で本格的にピアノを学び始めたのはすでに19歳。(引用終り) 「ショパンに愛されたピアニスト ~ダン・タイ・ソン物語~」 (出版社:ヤマハミュージック・メディア) http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB208180 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 補足しておきますと、ダン・タイ・ソンのお母さんはピアノの先生でした。彼には元々音楽の才能があったということが言えそうです。  

回答No.6

いないですよ。 絶対音感が必要なので、大きくなってからでは習得できません。 感性が育っている幼稚園生~小学生低学年が限度かと思います。 そのような幼い時期に絶対音感を学ばせ、その後はテクニック・表現力に移行していくと思います。 大人がピアノレッスンを学ぶのは自己満足くらいにしか思えないのですが・・・ ごめんなさい。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

キーボーディストならいると思います。 貴族に保護してもらうタイプの芸術なので、子どもの頃からうまくないとその先の学校や先生につけなかったりしたことが背景かも。

noname#257867
noname#257867
回答No.4

大人に成ってから クラシックピアノを 学習され、 後に プロフェッショナルの ピアニストに成られた方は 居らっしゃら無かった様に 記憶して居ます。 貴方様の 御役に立つ事も出来ず、 又、其の (=御役に立てる)様な 回答文書一つ為ら 満足に寄稿為る事が出来ず、 誠に申し訳有りません。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

単音の楽器(=バイオリン、クラリネット、トランペット)などなら、大人になってからでも演奏可能ですが、 両手で複数の音をあやつるピアノは、(普通は)小さいうちから練習していないと、左右の手をばらばらに動かすことができません。 これはピアノ演奏ではわりあい初歩の話です。その段階からすでに先に進めないという事です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

何事も、子どもの頃からやらせて見込みがあったときに海外に挑戦させる資金を確保できるような支えがなければ、世界最先端の指導を受けて才能を伸ばしきることはできません。 トップをめざしていれば、どれだけ望んでもキリがないくらい、いくらでも早ければ良かった、金があれば良かった、のせいにされるのです。

回答No.1

自称ピアニストなら山ほどいます。本物は幼少期からしかいません。

関連するQ&A

  • 子供の頃ピアノを習っていた方に質問です。

    先日子供の幼稚園で、お別れ会の時に合唱があるということで、ピアノの伴奏者を決めることになりました。 40名ほどお母さんがいたのですが、弾ける方がほとんどいませんでした。 でも4分の1くらいの方が「子供のころ習ってたんだけれど、今は全然弾けない~(謙遜の方もいらっしゃると思うのですが)」とのことでした。 そこで質問なのですが、子供の頃ピアノを習っていて、大人になった現在でもピアノが弾ける(弾けるの基準が難しいので、人に聴かせる事が出来る程度・頼まれたら合唱などのピアノ伴奏が出来る程度)方はどのくらいいらっしゃいますか? 子供の頃の技術を大人になってからもずっと持ちつづけている方がどのくらいいらっしゃるのか気になりました。 もしよろしければ、大人になって全く弾かなくなってしまった方、どのようなことで弾かなくなってしまったのか(例えば親が習わせたけれど、自分はあまりピアノが好きじゃなかった・・など)教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラシックのピアニスト ショパンやベートーベンなど

    ピアノなんですが、ショパンやベートーベン、シューベルトなどなどのピアニストの障害を描いたような本はありますでしょうか? 昔子供の頃にベートーベンというちょっと厚めのマンガのようなものをみた覚えがあります。今読むにはちょっと子供過ぎるので、マンガ形式でももうちょっと大人むけ、もしくは小説のようになっているものなどをさがしています。何かありますでしょうか?あと、おすすめのピアニストはいますか?(ストーリー的に) 情熱的なものがすきなんですが、教えてください。ちなみにショパンに興味があります。

  • ピアニストの違い

    プロのピアニストは何かの団体に所属しているからプロのピアニストなのですか? では例えばピアノ歴20年ぐらいでコンクール金賞経験もあるようなピアノの先生は何になるのですか? ただのピアノが上手い一般人ですか? 今の時代、SNS上でピアノが上手い人は「知名度があるピアニスト」というだけでプロのピアニストでは無いのですか?

  • ピアノ、ピアニストについて詳しい小説

    趣味で小説を書くのですが、 お話の展開上、 どうしても登場人物をピアノストにしたく、 これまで右も左もわからない(習ったのがバイエルどまりなので)状態で、 ネットの海をさまよって情報を仕入れてきました。 図書館なども利用し、 少しピアノやピアニストについてわかってきたところなのですが、 できれば作品に真実味を持たせたいし、 自分の知らない楽典、奏法、理論などがあるかもしれない。 今の知識だけで書いてしまったら、 ピアノを熟知している人には噴飯ものかもしれない。 と思うようになり…。 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、 「ピアニストについて詳しい本、小説」ってありますか? あと、オンラインのサイトなどもございましたら参考にさせていただきたいです。 ご回答お待ちしています。

  • ピアノ(ピアニスト)に詳しい方

    素人でも、是非一度コンサート、リサイタルに足を運ぶべきピアニストは誰でしょうか。 昔 少しピアノの習っていた程度で、ピアニストの名前はほとんど知りません。 特集番組などを見て、フジコ ヘミングさんはとても気になっています。 クラシックの著名な曲はなんとなく大体知っていて、練習曲や技巧的な曲よりはストーリー性があり、情景が浮かぶ曲が好きです。 オーケストラでは愉快な鍛治屋、ピアノ曲ではショパンやモーツァルト、ラベルに好きな曲が多いです。 そんな私が一人で、初めてピアニストの公演に行ってみたいと思うのですが、初めてですし、なかなか高い方もいらっしゃるので、アドバイスをいただいて背中を押していただきたいのです。 できれば来年2月までで広島公演がある方で、ピアノに詳しい方オススメのものに行きたいと思っています。 個人の好みがある、というのは重々承知の上での質問です。よろしくお願いします。

  • 戦場のピアニストの・・・

    戦場のピアニストのシュピルマン役の人いますよね。 あの人は俳優さんだと思うのですが、手でピアノを弾いているシーンで実際にピアノを弾いているピアニストに人ご存知でしたら教えてください。あの指使いはすごいんです。

  • 世界一のピアニストは?

    世界一のピアニストって誰ですか? 最近ピアノをよく聞くようになったんですが、 自分はど素人でピアノのことなんてほとんどわかりません。 弾けないし。 ただ聞いていると人によって同じ曲でもぜんぜん違うって事は理解できます。 この人じゃない?って人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 超有名なピアニスト

    ピアノのCDを図書館で借りようと思っているのですが どんなピアニストが有名なのかぜんぜんしらないので困っています。 なるべく現役の方で世界的でトップクラスの実力を持つピアニストを教えてください。 外国人でも日本人でもいいです。

  • ドビッシーの上手なピアニストを教えて下さい

    ドビッシーのピアノ曲のCDがほしいのですが、どのピアニストを選んだらいいのかわかりません。 ドビッシーなら「この人!」というようなおすすめのピアニストはいませんか? 因みに、私は女性演奏家アレルギーです。

  • ピアニストになるには?

    私は今、中学3年生で、進路について考えています。 小さいころからピアノが好きで、今も続けていて、将来は、ピアニストになりたいと思っています。大変なことは覚悟しています。 やはり、高校→音大じゃないと、なれないんでしょうか? 高校に入学して、音大を卒業して・・・ 他にもなれる道があったら教えてください!!!

専門家に質問してみよう