• 締切済み

ピアノって子供の頃からやっている人しかピアニストに

ピアノって子供の頃からやっている人しかピアニストになっていないと勝手に思ってるんですが、大人になってから始めてピアニストなったなんていう人っているんですか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.9

>防空壕では紙鍵盤での練習 これは、私もやったことがあります。音を出してはいけない状況で練習するときは紙鍵盤をつかうのですが、これはピアノの音がある程度耳に焼きつけていないとできるものではありません。 つまりこの状況で、すでにダン・タイ・ソンはある程度ピアノを学習しています。ベトナム戦争は1960年ごろから75年まで続いていますから、ダン・タイ・ソンが2~17歳のうちのどれかの時期です。 楽器の練習は、どんなボロ楽器でもできます。音が出さえすれば、それで練習になるのです。 私は小学校の前の時にしか習ってないので、演奏はとても下手ですが、いちおう左右の手をばらばらに動かすことはできます。 しかし私の親は楽譜を読み、音楽鑑賞も好きですが、子供の時に演奏をならってないので、左右の手をばらばらに動かしての演奏はできません。 1か月ほど前に、ジャズバーでライブ演奏(ボーカル、ピアノ、ドラムの3人)を聴きましたが、その時のピアノが、伴奏の時は速いフレーズも難なくこなし、リズムのノリもよいのですが、ソロパートになると、遅くて単純なメロディなのに、リズムも音量のバランスも崩れて、このギャップは何だろうと思いました。 後で聞いたのですが、このピアニストは、大人になってからピアノを始めたのだそうです。ピアノソロは旋律と伴奏の2役をこなさないといけないのですが、それができないのですね。 大人になってから始めるなら、バイオリンなどの単音楽器をお勧めします。

• 1buthi
回答No.8

当たっていると思います。 そこそこ引けて食べていける程度なら大人になってから習得した人はたくさんいると思います。 わたくしの知人も高校を卒業してから習って、結婚式場でピアノを弾いています。 かなりレベルの高いピアニストになるには子供の頃からの厳しいレッスンが欠かせないと思います。 一流のピアニストになってからでも日ごろのレッスンは欠かせないほどデリケートな世界です。

• mt_mh
回答No.7

ある程度の年齢になってから本格的にピアノの練習を始めて、ショパンコンクール優勝という経歴を持ち、有名ピアニストになった人がいます。 ベトナム出身の ダン・タイ・ソンです(1958年生まれ。現在57歳)。 以下、彼の伝記の「商品の説明」より引用します。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ベトナム戦争渦中、防空壕では紙鍵盤での練習。疎開先に水牛が運んできたアップライトピアノはボロボロだった。ようやくモスクワ音楽院で本格的にピアノを学び始めたのはすでに19歳。(引用終り) 「ショパンに愛されたピアニスト ~ダン・タイ・ソン物語~」 (出版社:ヤマハミュージック・メディア) http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB208180 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 補足しておきますと、ダン・タイ・ソンのお母さんはピアノの先生でした。彼には元々音楽の才能があったということが言えそうです。  

回答No.6

いないですよ。 絶対音感が必要なので、大きくなってからでは習得できません。 感性が育っている幼稚園生~小学生低学年が限度かと思います。 そのような幼い時期に絶対音感を学ばせ、その後はテクニック・表現力に移行していくと思います。 大人がピアノレッスンを学ぶのは自己満足くらいにしか思えないのですが・・・ ごめんなさい。

• dottimiti
回答No.5

キーボーディストならいると思います。 貴族に保護してもらうタイプの芸術なので、子どもの頃からうまくないとその先の学校や先生につけなかったりしたことが背景かも。

noname#257867
noname#257867
回答No.4

大人に成ってから クラシックピアノを 学習され、 後に プロフェッショナルの ピアニストに成られた方は 居らっしゃら無かった様に 記憶して居ます。 貴方様の 御役に立つ事も出来ず、 又、其の (=御役に立てる)様な 回答文書一つ為ら 満足に寄稿為る事が出来ず、 誠に申し訳有りません。

• foomufoomu
回答No.3

単音の楽器(=バイオリン、クラリネット、トランペット)などなら、大人になってからでも演奏可能ですが、 両手で複数の音をあやつるピアノは、(普通は)小さいうちから練習していないと、左右の手をばらばらに動かすことができません。 これはピアノ演奏ではわりあい初歩の話です。その段階からすでに先に進めないという事です。

• trytobe
回答No.2

何事も、子どもの頃からやらせて見込みがあったときに海外に挑戦させる資金を確保できるような支えがなければ、世界最先端の指導を受けて才能を伸ばしきることはできません。 トップをめざしていれば、どれだけ望んでもキリがないくらい、いくらでも早ければ良かった、金があれば良かった、のせいにされるのです。

回答No.1

自称ピアニストなら山ほどいます。本物は幼少期からしかいません。