• ベストアンサー

子供の頃ピアノを習っていた方に質問です。

先日子供の幼稚園で、お別れ会の時に合唱があるということで、ピアノの伴奏者を決めることになりました。 40名ほどお母さんがいたのですが、弾ける方がほとんどいませんでした。 でも4分の1くらいの方が「子供のころ習ってたんだけれど、今は全然弾けない~(謙遜の方もいらっしゃると思うのですが)」とのことでした。 そこで質問なのですが、子供の頃ピアノを習っていて、大人になった現在でもピアノが弾ける(弾けるの基準が難しいので、人に聴かせる事が出来る程度・頼まれたら合唱などのピアノ伴奏が出来る程度)方はどのくらいいらっしゃいますか? 子供の頃の技術を大人になってからもずっと持ちつづけている方がどのくらいいらっしゃるのか気になりました。 もしよろしければ、大人になって全く弾かなくなってしまった方、どのようなことで弾かなくなってしまったのか(例えば親が習わせたけれど、自分はあまりピアノが好きじゃなかった・・など)教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natsuji
回答No.8

#1再びです。 地元でバンドメンバーを今募集しているのですが、ある傾向に気がつきました。 男性でピアノを子供の頃ならっていた人は少ないですが、大人になっても弾ける継続率は高いのでは?と… バンドメンバーに募集してくるのが、結構お父さんが「ピアノが弾けます!」って人が多いんですよ。 この回答も、#2さん、#3さんが男性で、実は私も男なんですよ。 子供の合唱の伴奏は、以外とお母さんの中から見つけるより、お父さんの中から見つけた方が早いかもしれませんね。 それと、男性がピアノを続けちゃう理由は、「ピアノが好き」だけじゃないと思うんですよ。#2さんが言われる様に、確かに小学校の頃は男でピアノを習ってると、なんか恥ずかしい感じがありましたが… 中学になると状況が一変するんですよ!中学では「人気者」、高校では「アイドル」大学では「地元のスター」みたいになれますもん。当然女のコにももてもてだし、薔薇色の人生でしたからね、ピアノが弾けただけで。 だから、息子にもピアノを一生懸命やらせてます。

その他の回答 (7)

• terra5
回答No.7

ピアノを習っていたといっても、完全なピアノソロの経験しかない人が多いだろうと思いますが、 伴奏と言えどアンサンブルですからあわせる技術、経験が別に必要です。 ソロだと極端な話どう勝手に弾いても構いませんが、 合わせるとなるとそういはいきません。 伴奏を頼む場合はそういうことも意識しておいてください。

shooting-fish
質問者

お礼

子供の頃の10年間はピアノで、その後バイオリンを習いました。バイオリンを習って初めて「相手の音を聞いてあわせる」ことを意識して弾くことを覚えました。その経験を生かしてピアノ伴奏をしようと思います。(私が伴奏することになったので・・・)ありがとうございました。

• my-mi
回答No.6

こんにちは。 幼稚園から小学生までピアノを習っていました。 でもだんだん手が届かなくなってきて(手が小さい)曲が弾けなくなってきて、曲もむつかしくなってきてあきらめました。 でもそのおかげでいまだに音感はいいです。どの音か聞くだけでわかります。 その後はブラスバンド部、社会人になってからはお琴をしました。ピアノの影響ですね。 わたしも去年の幼稚園の子供のイベントで簡単な伴奏をしました。 本当に簡単だったのでお受けしたんですが、普通の曲などの伴奏だったら絶対しなかったです。 ピアノをやめて思い出したら弾く程度なので、もう楽譜がすぐによめません。 それに練習しても手が覚えないんです。 昔はそんなことなかったのに・・・。 だから大人になっても弾ける方ってこまめにピアノを弾いていて、とてもすきなんだと思いますよ。

• takomari
回答No.5

3歳から高校2年まで習っていました。 当然、音楽の道に進むつもりでやってました(中学3年くらいまでは)。 そちらへ行かなかった理由は、「手の成長がとまったから」です。 私の手は非常に小さいです。実は、オクターブがやっと…くらいです。 それくらいだと、これから続けていてもきっと辛いだろう(と、ピアノの先生に言われた)ので、辞めました。 その後はたま~に弾きたくなったら弾く、イベントで人に頼まれたら弾く、くらいです。どっちにしても1ヶ月に1回くらいでしょうか? さすがに最盛期ほどの技術はありませんが、それなりの曲はちょっと練習すれば弾けるので、合唱の伴奏くらいなら引き受けられるかな? 今は電子ピアノ(本物は音の問題が…)を持っていて、専ら子供の練習用になってます。 自分が志半ばであきらめたもので、ピアノに関しては鬼母になってしまいそうで恐いです。

• hosimitu
回答No.4

小学校6年間、ピアノを習っていました。 自分から習いたいと思って通っていたのですが、それほど熱心な生徒ではなかったのでバイエルからチェルニーとブルグミュラーを終わらせ、ソナチネアルバムの半分程度で教室通いをやめました。 中学で音楽系の部活に入ってから音楽の楽しさに目覚めました。ピアノをやめてからピアノをもっと好きになったんです。好きな楽譜を好きに弾けたのがうれしかったのかもしれません。 中学・高校では合唱の伴奏を引き受けました。 でも大学に入ってからピアノを弾く機会がなくなりました。 結婚した今、自宅には鍵盤楽器がありません。年2回帰省中に何時間か実家のピアノを弾く程度です。昔弾いていた曲をもう一度と思うのですが、指は動きません。久しぶりに弾いた時にオクターブの幅の感覚がなくなってしまったのがショックでした。 うちも子どもが幼稚園に行っています。同じように合唱があるそうですが、伴奏は引き受けられないです。 コードを押さえる程度の伴奏だったら今でもできる自信はあります。簡単な楽譜だったら初見で弾ける自信もあります。 頑張れば何とか・・・と思う反面、キーボードもなく練習ができないので弾けなかったら迷惑をかけるかもしれないと思ってもいます。 下の子が幼稚園に入って自分ひとりの時間がとれるようになったら、安い電子ピアノを買って弾いてみたいと思うようになりました。その時には胸をはって「伴奏できます!」と言いたいと思います。

質問者

お礼

アップライトじゃなくて電子ピアノでも最近は随分ピアノらしいものが出ているようです。私の電子ピアノは「電子ピアノ!」という感じですが、それでも鍵盤楽器の楽しさや技術は弾いていることで維持できるような気がします。今回私がお別れ会の伴奏をする事を娘がとても喜びました。こんなに喜ぶとは~と思うくらい。hosimituさんもきっと伴奏できるくらい感覚が戻ると思います。一緒に頑張りましょう~

• quoth
回答No.3

30代 男です。 小学校1年くらいから中学1年までピアノを習っていました。 近所で教室があり、どうも好きで始めたことでしたので長続きしたほうだと思います。 音楽そのものは好きだったので、中学に入ってブラスバンドをはじめたらどうしても練習する時間と通う時間が取れなくなってやむを得ずやめました。 それ以来ほとんどピアノを弾いていません。たまに実家に帰って弾くと、鍵盤が重くてすぐに疲れます。現役のころはこんなことなかったんですけどね。 楽譜も読めなくなりました。一度に複数の音を読むのが難しくなってしまったのでまたリハビリが必要かもしれません。 まったく弾けない人からすればそれでも弾けると言うことになるんでしょうけど、昔とのギャップを考えたときには、できないという感覚になるのかものだと思いますよ。

質問者

お礼

子供の頃に習っていた方はブランクがあっても、弾いた時にピアノ独特の動きを体で覚えていて、また弾けるようになるのだと思います。感覚を取り戻すのは始めれば結構簡単かもしれません。(全盛の頃まで戻るのは難しいと思いますが)ありがとうございました。

• ext
回答No.2

40代。男性。 ピアノやっていました。小学1年生から小学6年生まで。 姉妹がピアノ教室に通っていたので、何の抵抗もなくやっていました。小学校中学年になると男がピアノをしていることが恥ずかしくて恥ずかしくて隠れて通いました。 本当に音楽がおもしろくなったのは、高校になりギターを手にしたときです。シンガーソングライターを目指し、ギターの練習と作詞作曲の勉強をしました。音楽理論もこの時勉強しました。 与えられたものを弾くのではなく自分で作り出していく、これはおもしろいです。 音楽のおもしろさがわかり、またピアノ(キーボード)に帰りました。現在でも童謡など弾いて子供と歌っています。 合奏の伴奏をするとなると、初見では出来ませんがある程度の練習をすれば出来ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父さんがピアノを弾いてくれるなんて素敵ですね。

• Natsuji
回答No.1

ピアノは小学校卒業と同時に「プロになる訳ではない。」事を理由に辞めました。現在30代ですが、その当時どころか、遥かにウデは上がっていると思います。 その証拠に大学時代、日本で社会人をしてた時は、一応サイドビジネスでピアノでお金を稼いでいました。 確かに子供の時習っていて途中で辞めても、大人になってまだ弾ける人は、私の周りでもなかなかお目にかかれません。この様に続けられる人の共通点はただ一つ「音楽(ピアノ)が底抜けに好き。」である事でしょうね。ある意味ストレス発散としてピアノを演奏できる人なのかもしれません。 私も仕事でむしゃくしゃすると、同僚と飲みにいくより、ピアノを弾いていた方がすっきりしたもんです。 くるった様にショパンの革命なんか弾いてる姿は、誰にも見せられません。。。

質問者

お礼

ショパンを弾いてストレスが解消できる・・・ほどの技術、うらやましく、そして素晴らしいなと思います。 音楽が底抜けに好き・・そうですね、音楽自体が好きであることが大切ですね。私もピアノを子供の頃に習いましたが、そのまま大人まで続け、弦楽器も知りたくなり、現在はバイオリンとピアノを弾いています。 回答ありがとうございました。