• ベストアンサー

あいさつの ピアノの効果音

こんにちわ ピアノがない場所での 合唱をする予定なので よく 音楽会などに 一番最初の 挨拶に使われる ごく単純な 3小節程度の ピアノの伴奏を探しています (じゃーんじゃーんじゃーん♪) 説明がうまくできなくて 申し訳ありません できたら 無料でダウンロードできたらありがたいのですが どこを 探しても見つかりません もし ご存知の方がいらっしゃいましたら 何卒よろしくおねがいいたします <(_ _)>

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginmatsu
回答No.6

音楽を作るソフトですが、『テキスト音楽「サクラ」』というものがあります。 手軽にピアノなどの曲を作成できるので便利ですよ。 これを使って、例えば、 ---------------------------------------------------------------- テンポ90 トラック 1音色(GrandPiano)音階5音符2「どみそ」「↓し↑れそ」「どみそ」ー トラック 2音色(GrandPiano)音階4音符2ど↓そ↑どー ---------------------------------------------------------------- と入力して演奏させてみると、それなりのものができます。 納得のいくものができたら、ファイルメニューからMIDI形式で保存すればMIDIファイルの出来上がりです。 それをAudioCDにする、ということであれば、一度WAVファイルに変換する必要があります。 その方法については、 midi wav 変換 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-05,GGLG:ja&q=midi+wav+%E5%A4%89%E6%8F%9B から調べることができます。

参考URL:
http://oto.chu.jp/
jasmin777
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単そうですね がんばってみます!

その他の回答 (5)

• rin_ran
回答No.5

下サイトのゲームに「和音であそぼ」「和音ゲーム」というのがあります。両方とも和音が鳴りますので、録音してつなげられれば....。  1度がドミソ、起立~!  5度(属7)がシレソ(シファソ) 礼~! です。  私のMacとは相性が悪く、1度5度(属7)1度と三つつながってなっているのがあるかは確認できていません。  お役にたつか分かりませんが、一応~。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/saturn/o-gane/TM/6.htm
  • Melone
回答No.4

ご質問の主旨から外れるかもしれませんが… 鍵盤ハーモニカは利用できないでしょうか。 私は野外練習などで、簡単な伴奏にも使っていました。 もしMIDIで作られるなら、参考URLでソフトが紹介されていますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1200212
  • tom0120
回答No.3

私も、作曲してるので、いくらでも、録音してあげたいのですが・・・ 自分のHPのURL記載したら、登録初日に、いきなり、削除されてしまい、 びびりました。(^^; だめなんですかね。 自分のサイトは???

jasmin777
質問者

お礼

作れる方は 簡単なのでしょうね (´;ェ;`) うらやましいです URLは 貼り付けられますが 自分のURLは ダメなんでしょうかねえ? 作ろうと思ったら なんだか猛烈に 脱力してしまいました 涙 もうちょっと 探してみます

• rin_ran
回答No.2

右手 どみそ~ しれそ~(しふぁそ~) どみそ~ 左手 ど    そ           ど  が一般的でしょうか。no.1の方のもありますね。さらにはみそど~ ふぁそし~ みそど~ も同じでアリです。左手つけたらこちらの方がきれいです。 基本的にハ長調 1度、5度(属七または5度7)1度 です。和音コードならC・G(G7)・Cです。 ハ長調でなくてもできまする。  基本三和音 MIDI あたりで検索するとあるかも....。 和音の説明ページくらいしか、MIDIとかはないでしょうね~。  どうしてもなければ、つくりましょうか?(笑)。

jasmin777
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました 検索かけてますが 見つからないですね 着メロが自分で作れるサイトがあったので つくってみようかと 考えていますが・・・ やっぱり ないのでしょうか さがしてみます

• tom0120
回答No.1

おじぎのことですか? よく、わかりませんけど、こんな感じだったかな? C(ソドミ)-G(ソシレ)-C(ソドミ) だめですかね (^^ これじゃ?

jasmin777
質問者

お礼

間違えました (補足にかいてしまいました) ありがとうございます コード参考になりました ん~録音すればいいんでしょうか

jasmin777
質問者

補足

ありがとうございます コード参考になりました ん~録音すればいいんでしょうか