jasmin777のプロフィール

@jasmin777 jasmin777
ありがとう数46
質問数8
回答数15
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
77%

よろしくお願いします

  • 登録日2003/09/03
  • 晩御飯と夫婦喧嘩

    おはようございます。いつもお世話になっています。 昨日、夫婦喧嘩をしてしまったので一般的なご意見を伺いたく書き込みいたしました。 私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半 4歳と2歳の子供がいます。 (なお収入も十分あり、生活には余裕があります。) 結婚5年になりますが、最近の晩御飯がはっきり言っておいしくないのです。 以前はそれほどまずいとは思っていませんでした。 最近の食事が健康志向から塩味がほとんどなく、味噌汁も味噌がぜんぜん足りません。 (結局私は、テーブルソルトや醤油をかけて食べるので、減塩にはあまりなっていないと思っています。) またおかずも質素なものが多く、焼き魚とおひたしや金平、納豆、野菜サラダといった感じです。 なおおひたしや金平はまとめて作っており、毎日その作り置きが出てきます。 ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っています。 先日から、何度か「もう少し食事をがんばって欲しい」ということをリクエストしてきました。 昨日は、既製品の漬物が追加されており、そのことを「がんばった」といってもらいたかったらしいのですが、 私からすると「既製品の漬物」は「がんばった」というほどのものではないため、「普通のこと」といってしまいました。 また、私の母は料理上手で、毎日沢山のおいしいおかずを食べさせてくれていたため つい「実家の食事はよかった」ということを口にしてしまいました。 これらのことが原因で喧嘩です。。。 第三者から見たらつまらない事なのかもしれませんが、私の態度言動と、妻の態度とを比較して、 客観的にどちらに問題がありそうでしょうか? (両方問題といってしまえばそれまでなので、あえてどちらが問題と指摘していただけると参考になります) それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機について

    食洗機は贅沢品ですか? ないと貧乏って感じですか? 旦那様は贅沢品って言います。 私は欲しくてたまりません。 5万円以内の食洗機です。 手荒れが気になるので薄手のビニール手袋をして洗っていたら、 当て付けかと言われました。 食洗機について、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#101155
    • 夫婦・家族
    • 回答数39
  • 義家族との関係

    義家族(姑・義妹)との関係に悩んでいます。 私の家は義実家から3分の距離にあり、しょっちゅう(3日に2日)お姑さんと会っていました。 この関係に最初が嫌なことも多かったのですが、 最近は私も向こうも慣れたのか、いい関係になっていたと思ってました。 でも、2ヶ月前より義妹が出産のため里帰りしてきてから お姑さんとの歯車がずれてきました。 義妹は予定日が今月末で、里帰りするには早すぎるのに加え、 出産する病院は自宅のほうが近いという、あんまり、意味のない 里帰りで、しかも、旦那も一緒に義実家につれてきているんです。 (もちろんお金は一銭も実家に払っていません) このことをちょっと甘えすぎじゃない?と思いつつも、 私が口出しすることじゃないと思ってました。 それに、義妹の里帰りから、お姑さんと会う機会も極端に減り、 気を使う相手から解放されてまあいいかと思っていたんです。 それが、先日、赤ちゃんの服を持っていったとき、 前回持って行った服を入れた紙袋の上に上着がばさっと置いてあって、 ぐちゃぐちゃになっているのを見てしまったんです。 前回持って行ったのは、その2週間前でした。 私はきちんと染み抜きをし、アイロンをかけて、ポリ袋に入れて、中身がわかるように「長肌着×(3)」とメモ書きまでしていました。 それを、2週間の間、通路の部屋に置きっぱなしにし、存在すら忘れられたかのように、上に上着までかけられて、、、 さすがにつらく思い、主人に相談したところ、一緒にいって、ちょっと注意してこようって事になりました。 また、新しい赤ちゃんの服(アイロンをかけた)を持っていき、 渡すときに私が直接言うつもりだったんですが、 どうしても言葉につまり、 結局、主人が義妹と二人のときに言ってくれました。 「もうちょっと気を使え」「手間をかけてるんだからちゃんとしまっておけ」的なことを言ったそうです。 ところが、その次の日以降、お姑さんと義妹の二人から冷たい態度 をとられるようになりました。 なぜ逆切れされているのかわかりません。 主人の言い方が悪かったのかどうかはその場にいなかったので、 よくわからないし、持って言ったときの私の態度がわるかったのか 今後の付き合いに悩んでいます。 はっきりと面と向かって説明するべきでしょうか? 何事もなかったかのようにふるまうべきでしょうか?

  • 高齢の父の運転免許

    離れて住む80近い父親のことです。 田舎なのでどこに行くにも車を運転して出掛けます。 しかし、最近体も弱くなりヨボヨボで・・・よく縁石や外壁にぶつけるらしいのです。 確かに元々運転が下手ですし、高齢による運転技術の低下もかなり見受けられます。 娘としては、免許返納してもらいたいと考えていますが、普段から父は非常に頑固者でなかなか言うことを聞いてくれません(車のない生活は絶対いやだ!と言っています)。 いろいろ調べましたが、本人が病気でもない限り家族の要請では免許返納は無理だと思われます。 一緒に住む家族で他に車を運転する者がいないので不便なのは解かるのですが・・。 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 高1の姪がお財布からお金を抜き取ります

    相談させてください。 実姉の子(高校一年生の女の子)が頻繁に身内の財布からお金を抜き取ります。 この子は高校入学時から情緒が不安定になり、GW明けには摂食障害を起こし、ほとんど食事を取らなくなりげっそりとやせてしまいました。 本人は鏡に映る自分の姿を見ても異常とは思ってないのでしょうが、はたから見るとまるで魂が抜けたような覇気の無い姿です。 ようやくメンタルクリニックに通い、母子共にカウンセリングを受けた結果、愛情不足が起因するもののようで、現在は姉(母親)が密なコミュニケーションをとり、再度親子の愛情・信頼関係を築いている最中です。 この子は3兄弟の真ん中で、私から見ても親からの愛情の偏りなどは感じなかったのですが、本人からしてみれば、親の愛情が不足していたのかもしれません。私自身も3兄弟の真ん中なので彼女の気持ちも良く理解できます。 この子の実家の近所に母方の祖父母がおります。 幼いことから可愛がり、頻繁に行き来する中です。 学校帰りにも、祖父母の家によりお話をしたり、家事を手伝ったり、肩もみをしたり、本当に可愛らしく気の利く良い姪でした。 所が最近、祖父母の家に行くたびに、お財布から一万円単位でお金を盗むようなんです。実に巧みに一瞬の隙をつきます。 祖母のその場を見ていないので、注意もできず、また信頼をしていた可愛い姪からの行為に大変に困惑しています。 先日、私が実家に遊びに行った際にこのような事実を告げられ、私も注意し、財布の中には最低限の紙幣しか入れておりませんでしたが、子供を寝かしつけているわずかな隙にバッグから財布を抜き取り三千円をとりました。とった財布は放ったらかしです。 このままでは彼女の将来の為によくない!今のうちに更生させなくてはと祖父母に相談したところ、姉の心境を考慮すると言えないというのです。自分の娘が摂食障害を起こし、現在、再度親子の絆づくりをしている最中で、今度は窃盗をしたなんていったら、半狂乱になるというのです。 私は姪がカウンセリングを受けて治療している今だからこそ、根本的に心の闇を説いてやるべきだと思い、姉や義兄(夫)を含めて、姪の行為の原因と解決を家族で解決してやるべきだと思うのですが。 皆様は今後の姪への対応はどうすべきだと思いますか? どうかご助言下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#96456
    • 夫婦・家族
    • 回答数10